悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 修学旅行楽しみになるためには…?

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.185974 修学旅行楽しみになるためには…?
かんえさん(女性/14歳)
2015/05/14 23:09:04
中3です。

あと一ヶ月で修学旅行です。行き先は京都奈良です。
行動班も寝るときの班も友達と一緒なのですが…ぜんっぜん楽しみではありません。周りの友達は楽しみだそうです。

別に行きたくないわけではなくて楽しみじゃないのです。奈良の鹿は凶暴だと聞くし、京都に行っても自由行動ですがほとんどふらふら歩いて寺見て旅館帰るの繰り返しみたいなんです。
寺とか観光名所行ってなにが楽しいのでしょうか?

甘いものとか苦手で抹茶スイーツとか見て友達は食べたい食べたい言っててそんなに楽しそうにできて羨ましくなりました。

お風呂も一緒に入るのに抵抗があるし、寝る時まで友達と一緒っていうのも気持ち悪くて寝れなくなって寝不足になるのが目に見えています。

修学旅行は単なる友達と旅行!ってものじゃないのもわかってるのですが…

こんな私でも楽しみになるようなことはないでしょうか?
あと周りを気にせずに眠れる方法教えてください。
一人っ子で一人部屋なので静かなのか物音とかで目が冷めたりしちゃうのです。耳栓って寝てる時どうですかね?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.894680
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/05/15 23:43:44
親に相談しなくても睡眠調整剤なら多分買えます。

アルコールや処方箋必要な薬は無理ですがそれ以外は止められる訳がありませんね。

私服で若い店員のレジ行けば余裕かと。
(年齢確認とかでトラブルもあるから基本関わってこない。)

二日三日我慢するのもまた経験値です、自分に都合の良い出来事だけで大人になるなど有り得ませんから…。

一日くらいは風邪を装って別室で休む手段もあるにはありますが。

投稿情報 内容
NO.894647
かんえさん(女性/14歳)
2015/05/15 18:33:37
返信有り難うございます。

なるほどなーって思いました。

私は一人で部屋でのんびりやりたいことやったりして過ごすのが小さい時から好きで出かけるのが得意じゃない方なんです。ディズニーリゾートとかも行きたく無いというか…人混みが苦手なんですよね。←質問のところに書いておけばよかったです…すいません。
緊張?してしまって…
だから、中学生!ってイメージじゃない気がします。

友達ともうまくいっています。すごく仲も良くて遊んだりするんですが‥なんだか表現がキツくなってしまいますが一緒に居たくないって何故か思ってしまうんです。
学校では一日終わったら、また明日。って別れることが出来るから今まで仲良くやってこれたんじゃないかなって思います。

2泊3日で3日も友達とずっと一緒だと正直やだな…って思っちゃって、友達に悪いですよね…。

家族と旅行も小学校までは良かったのに中学校入ってから辛くなりました。胃がキリキリしちゃうんです。違う布団で寝られないのも悩みだったのですが薬、親に話してみます。

自分なりに安心できて楽しめるように考えてみます。
ちゃんと楽しいこととかありますし、元気です。



投稿情報 内容
NO.894641
鈴penさん(男性/37歳)
2015/05/15 17:30:58
古都を甘く見ないほうがいいですよ。

なんせ落ち着く♪

人よりも、和室のほうが先にくつろいでる。

そんな姿を見たことありますか?


投稿情報 内容
NO.894635
みーこさん(女性/28歳)
2015/05/15 16:06:20
すいぶんクールな中学生だなって思ってしましました!!笑

友達とはうまくやっていますか??

行ったら行ったで案外楽しいかもしれませんよ♪
確かにお風呂は抵抗ありますが中学校の修学旅行なんて人生で一回ですよ!!

ものすごくうらやましいです!!

かんえさんが楽しめますように!!

投稿情報 内容
NO.894633
颯天さん(男性/41歳)
2015/05/15 15:48:32

寺とか観光名所に行って何が楽しいのでしょうか?

友達との想い出作りより、寝ることの心配をしている。

では貴方は何が楽しいのでしょうか?

ゲーム?寝ること?ボーッとすること?

ちょっと感性や情緒に不安を感じてしまいました。


お寺の庭は生きた庭と枯山水の庭があります。

生きた庭は遠近法を駆使して奥行きのある素晴らしい庭も多いし、身を置いているだけで、心が穏やかになります。


枯山水は意味があります。


ただ白い砂に模様をつけ、石を置いただけではありません。テーマがあるのです。


お寺の方にレクチャーして貰うと、全く違う印象を受けることでしょう…

仏像も歴史の背景や作風の違いを事前に学習すれば、感じ方も違ってくるでしょう。


侘や寂 を理解しろとは言いませんが折角、行く訳ですから、何かを感じるスタンスは持つべきだと私は感じました。

でないと薄っぺらな人間になってしまいますよ!?

ディズニーリゾートとは違う楽しみ方を見つけるべきです。


受け身で楽しむのではなく、自ら発見し感動する楽しみです。


京都の街並を歩いても感動は沢山あります。

受け取り方ではないでしょうか?



投稿情報 内容
NO.894616
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/05/15 00:16:07
耳栓は殆ど意味ないというか…むしろ耳の違和感で眠れません。

複数の雑音は拾わなくなりますが音自体は結構クリアに聞こえますし…。

眠りたいなら睡眠調整剤(ドリエルとか)を飲めば眠れますよ。

依存して毎日使うと体に良くありませんが眠りたい時たまに使う分には問題無く非常に便利です。
(薬局でフツーに買える代物なので適量なら危険な訳がない…)

修学旅行は難しく考えず『友達と知らない所で遊ぶ』くらいの認識でOKですよ。

一人や家族旅行なら暇すぎて死ぬ可能性ありますが友達といれば退屈はしないハズです。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.