悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 退職届

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.185987 退職届
つむさん(女性/20歳)
2015/05/15 21:11:44

正社員で飲食店で働いてます。

一カ月前に二ヶ月後辞めたいですと店長に伝えました。
確認もしませんでしたが、退職届がいると思わず言っただけで辞められると思ってそのまま一カ月が経ち…親に退職届だしな!っと言われて辞めたい日のちょうど一カ月前の今日店長に提出したところ、マネージャーに出すんだよ!と言われました。
マネージャー本日休暇をとっていて、退職届の内容に今日の日付を書いてあるんですが店長にはそのままでいいよ。と言われました。
下調べが甘く今頃になっていろいろ不安が出てきてますが、明日の日付に書き直した退職届を出したほうがいいでしょうか?それとも5/15の日付の物を昨日お休みで渡せなかったですが、と出したほうがいいでしょうか?

店の責任者である店長に出すもんだと思っていたので、今更マネージャーっていうのにもなんかな…と思ったりします。
あと明日マネージャー早く帰っちゃうシフトで朝早く退職届を出すのはありでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.894748
天啓さん(男性/45歳)
2015/05/16 21:13:42
先ずは深呼吸をして一度立ち止まりませんか?立ち止まって振り返ってみると今抱えている悩みがちっぽけに思えてきますよ
http://blog.livedoor.jp/michi4503081/archives/29900687.html

投稿情報 内容
NO.894678
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/05/15 23:33:07
戦わ無くても大丈夫ですよ〜。

むしろ『短い間ですがお世話になりました』と頭を下げましょう。

最初から下手(したて)に出てればそこから悪態はつきにくいものです。

こちらは手続きしたいだけなので『マネージャーや店長にもお世話になって…』と多少持ち上げるのも有効ですね。

暗い感じだったりハッキリしない物言いだと余計にイライラさせるので『ハキハキかつ謙虚に』がベストです。

早い時間に話しかけるなら『マネージャー、いまお時間よろしいでしょうか?』くらいから入りましょう。

投稿情報 内容
NO.894674
つむさん(女性/20歳)
2015/05/15 23:12:16

参考になりました。

とりあえず明日マネージャーがどう出るか、必要があれば頑張って戦おうと思います!

投稿情報 内容
NO.894672
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/05/15 23:03:31
大丈夫ですよ、安心して下さい。

ちゃんと責任者や会社に伝わっていれば問題ありませんし私も退職の際には届けは出してません。
(必要か上司に確認とりましたが退職する日付に本社へ呼び出し、記入書類があるみたいな流れでした)

法的にも退職届け無くても退職は認められていますしね。

ビジネスマナーについては二ヶ月か三ヶ月前くらいに上司に報告出来てればOKですよ。

まあ職場に迷惑かけないように早めに伝える…意味としてはこれだけです。

手続きについて上司に確認とって無かったのは微妙ですが咎められるレベルではありません。

退職届け…意思表示の書類であって実際やめる時には保険やら何やらちゃんとした書類があるので無ければ無いで大丈夫です。

引っ越したり保険の切り替えがあると会社からの書類が必要な場合もあるので退職手続きの際にはしっかりメモをとって手間をかけないように配慮して上げて下さい。

とゆーか上司の人、辞める人に対してそんな態度は論外ですね。

手続きについての説明、励ましや労いの言葉…フツーはそれくらいあります。

一生働くに値しないと部下に判断されても当然だと思いますね。

失敗を生かして転職活動頑張って下さい。

失業手当てがありますが手続きを早くすると貰い始める月も早くなるらしいので先手必勝です。
(私は関心無いので貰いませんでしたが…)

投稿情報 内容
NO.894664
つむさん(女性/20歳)
2015/05/15 22:10:11

早すぎたからボロが出て辞める事になってるんだと思います…
円満じゃなくてドロドロ退社でもいいので辞めたいです…
ばっくれるよりはましじゃないですか?


投稿情報 内容
NO.894661
jさん(男性/31歳)
2015/05/15 21:32:43
世間知らずなやつだな。
社会に出るの早すぎたんじゃねーの?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.