悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 強盗容疑をかけられた、友達

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.185993 強盗容疑をかけられた、友達
千里さん(女性/30歳)
2015/05/16 07:53:02
4、5年前友達が働いてた飲食店で売上金が盗まれました。
もちろん友達は盗ってませんが、店側は友達を疑い、警察は呼ばず、解雇しました。その際にお金返すように言われてきたそうです。
私は、盗ってないなら返す必要無いと言ってますが、友達は不安なようで、返すためにお金をためてる最中で、まだ返せていません。
友達はその職場から色々酷いいじめにあっていました。
それを考えると、余計に返させたくありません。
ですが、この場合返さなきゃいけないんでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.894874
天啓さん(男性/45歳)
2015/05/18 21:40:47
先ずは深呼吸をして一度立ち止まりませんか?立ち止まって振り返ってみると今抱えている悩みがちっぽけに思えてきますよ
http://blog.livedoor.jp/michi4503081/archives/29900687.html

投稿情報 内容
NO.894757
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/05/16 22:32:30
かなりの高確率で盗んでいますよ。

犯罪の嫌疑で解雇…冤罪だった場合は企業側が非常にヤバい状態になるので確証(証拠)があったと考えるべきです。

加えて友達もお金を貯めてるなら間違い無いかと思います…。

窃盗に至った経緯が解りませんので悪人扱いはしたくありませんが『盗ってない』よりは『友人には本当の事言いたくない』って可能性が高いです。


投稿情報 内容
NO.894700
YUUさん(男性/26歳)
2015/05/16 09:27:11
私が思うに、盗ってもいないお金を返す=盗ったことを認めていることです。
お金を返す必要はないと思います。逆に、盗ったと疑った店側を不当解雇と名誉毀損で訴えるべきだと思います。

まぁ、法律に関してはあまり詳しくないので、弁護士か市区町村役場で行われている無料法律相談で相談されてはどうでしょうか?的確なアドバイスがもらえますよ。

投稿情報 内容
NO.894698
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/05/16 09:11:07
返す意味知ってるの?
返したら盗んだ事になるの
盗んでないけど返すは、存在しないの
警察を呼ばない店にも問題がある
むしろ呼べない事情があったのかも
警察に来られると自分らが不利になるから
警察も呼べなかった人達だから大事には、できないはず
不安とか言うけどそこにつけこんでるか盗まれた事自体嘘で
お金をむしりとってやろうとしてるかもしれないぞ
返すのは、思う壺さ
いくらあるか知らないがそのお金で多額じゃない所の弁護士にでも
頼んで少し揺さぶった方がいいと思う
サクッとしてもらった方が
返したら解決なんてしないよ
ほら盗んでやがったこいつだっただから返しにきた
盗んでないって言ってたけど返しに来たんだから盗んだんだよってね
返した方が厄介になる事だってあるよ
盗んでないなら突き通した方がいい
絶対返すなって言うんだよ
盗んでないなら必要ないって
それでも返すと言うなら
盗人は、警察に突き出すって言ってあげな
捕まるのは、嫌なはずだから だって盗んでないし
捕まってもいいから返す気ってね

投稿情報 内容
NO.894696
颯天さん(男性/41歳)
2015/05/16 08:27:51

先ず強盗と窃盗は罪の重さが全く違います。

私が交通違反で留置所に2日入った時、同室のヤクザが朝の髭そりタイムに皆にレクチャーしていました。

いいか 皆、良く聞け!これから護送バスで地裁に行って検事にいろいろ聞かれる。

不利なことは覚えてないと言え!

それから、頭に ゴ がつく罪は執行猶予にならないぞ!?


例えば… 強盗、強姦などだ。


二十歳前後のヤンキーが質問。

ちょっと いいすっか?

生意気な奴、ぶん殴って携帯取っちゃったんですけど 俺は傷害罪すっか?
馬鹿!殴っただけなら傷害だが物を取ったら立派な強盗なんだよ。お前、ヤバイな…

エ〜!!マジっすか?

(;゜∇゜) °・(ノД`)・°・


市町村の無料法律相談又は最寄りの共産党区議、市議、町議に相談を。共産党の弁護士を紹介してくれます。


この手の話は全て統合して考えないとわかりません。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.