悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 親が子供に

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.185995 親が子供に
くまさんさん(女性/15歳)
2015/05/16 08:47:56
相談というより愚痴になってしまうのですが…
親が子供に離婚の相談するってどうなんですか?
親が子供に子育ての相談したり…
なんで離婚についてクドクド話を聞いていなきゃいけないんでしょうか?
「離婚してもいいか?大丈夫か?」とかなら分かるんですけど…離婚を前提に1時間も話されても辛いだけなんですけど…それと父親が母親の母親が父親の悪口を私に言ってくるんです。もう知らないですよ全く。しかも寝起きに話してきたり…
「自分にどうしてほしいか。」ならわかるのですが…「子育ての仕方間違ってる?」とか…そんな相談されても知らないですよ。子育てなんかしたことないし。その手の専門の職業をしてる保育士の先生にでも相談して欲しいですよ。それを言ったらなんか、「私には関係ないっていう態度をとるな」と諭されて…いやいやいや違うでしょ…

私としてはもう2人は好き勝手やってもらいたいくらいですよ。どうせなに言ったって何も聞きやしないんだから。そっちから話をしてきたくせに何がしたいのかわかりません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.894950
くまさんさん(女性/15歳)
2015/05/19 20:49:02
>>オウさん

子供の言い訳になってしまいますが…

「子は親の鏡」正にその通りだと思います。私自身そうなんだと思います
親が嫌いでもその親の子にはなんら変わりなくて、親も子も変わりない。


オウさんの回答をまとめると、親から相談されるということは、親から信頼を得ている。ということですよね?
これもその通りだと思います。本当にどっきりするほどその通りだと思います。
信頼されているから何かを頼まれたり話をされたりするのは別にいいんです。(正直言うとそういうのは苦手なんですが…)

ただ、親は自分に都合のいいことしか言わずに事実を半分曲げて話してくるんです。父親が言ってるこが母親の言ってることと違ったり。母親も同様…
事実を曲げて話すことに関しては母の反応からして自分で行為でやっているのだと見えるのですが、父は全く無自覚で話してきます。思い込みで話してきます。

父に合わせて話をすれば母がもたない、母に合わせれば父が崩れる。
どちらの話も聞かなければ罪悪感がものすごくて…

父は昔、少しでも不快に思えば怒り、手や足を出すことがよくありました。
母も昔、鬱病だからとか病気に甘えて薬漬けで仕事もせずに寝てばっか。
そんな母を甘やかす父。その結果、障害をもった三女が産まれてしまいました。
次女はストレスで指を噛んで手がボロボロ、それで学校で人間関係の支障がでて…

それからして去年、母が家を飛び出しました。
そして今に至ります。
別にただ面倒くさいとかそういうことが理由で嫌なわけじゃないんです…

なんだか不幸自慢みたいになってしまいましたね。こんな所も親に似てしまったのでしょう。1番可哀想なのは妹達なのに。

長文失礼いたしました。

投稿情報 内容
NO.894817
オウさん(男性/39歳)
2015/05/18 01:13:37
呆れる気持ちも聞きたくない気持ちもまあそこはよく判るけど...
なにしろ何かを言ったとしても何も聞きゃしないのなら愚痴を聞いた所で面倒くさいだけに思えちゃうそんな立場に立たされてるんだから。

けど、なんだか上から目線になって申し訳ないんだけどただほんと正直な感想で“この親あってのこの子だなあ…”って思ったわ。 正直なトコね...

親と子の対比での例えは『トンビがタカを生む』っていうのと『子は親の鏡』というのとどっちかしかないのだけれど、あなたは今のところは『子は親の鏡』って方になってるよねって思う。あなたの名誉の為に言っておくけど『今の所』はね、そりゃ今後は変わるのかもしれないけど。


お父さんもお母さんもあなたに聞いて欲しいからあなたに話してるんだけど…それはつまり『あなたを大事』と思っていてだからこそで、あなたには話す『価値がある』とあなたの事を認めているからこそ、そしてそこに『話す意味がある』と思ってるからあなたに話しているものなんだよね。
...で、
逆にあなたに対して父親も母親もなんの価値も感じずにいたなら…そもそも『あなたを軽んじていた』なら、あなたに話す価値なんてそもそも見いだせないし、話す意味なんてなくて、例え今後のあなたの人生に大きく関わる事であろうがそんなの関係なくて、あなたには何も話さないであなたの気持ちなんて一切目を向けず一切事情も知らせずに勝手に自分達で『どうするか』を決めてくれるよ。 例えあなたにどんな気持ちがあろうが、あなたにどんな事情があろうが、そんな事も一切お構いなしに目もくれずにね。

結局どっちかしかないんだよね。

あなたにその価値がある、その意味があると思って家族の一人として"あなたを重んじて”『事情を話してくれる』のか…または、あなたにはその価値もその意味もないと思ってあなたを軽んじて『事情を話してくれない』のかの、そのどちらかしかないのよね。

もちろん、話してくれる内容は“感情”が伴う事だから不平不満や愚痴も聞く事になるけれど、それはあなたを軽んじていないが故になんだよな、父親の側も母親の側もね。
だけどあなたは“自分を軽んじてくれる方がいい”って言う。
その理由は...要は『面倒くさいから』『うっとおしいから』『ちゃんと聞いてくれんから』だよな。
そして『自分を軽んじてくれる』方がいいといってるのと同じなのよな。

『話してもらえない(=軽んじられる、価値がないと見られる)』というものがどんなのかも判らないからそう思うとは思うんだけど…つまりそれって結局はあなたも“今の自分の事”だけなんだって事なんだよな…
同じだよね、お父さんやお母さんと。
『(それぞれの相手が)相手が聞いてくれんから』ってあなたに話してるし、あなたは『言っても聞いてくれんから』っていって…ね。


世の中ほぼほとんどが『親になった事がない』人達が親になってるんだよ。
当たり前だよな。 
結婚した事がないヤツが結婚するんだし、子を産んだ事がない女性が子を生む。
そして子育てした事がない人が母親や父親やってる。
そしてほぼほとんどが”離婚した事がない”人が離婚するかどうかに悩むんだよ。

どうしたらいいか、これでいいのかが判る選択肢しか目の前に訪れないなら誰も悩まないものだし、おそらくそんな人生なんてたぶんないよ。あなたの人生もね。

とはいえ、どっちからも愚痴を聞かされるってのもそりゃやってられん気持ちになるのも判るわ…そりゃ知らんわと言いたくなるし、投げ出したくもなるよなあ...

ただ、この先『トンビになるか、タカになるか』の部分だけは自分で選べるって事だけは...せめて覚えておいた方がいいよ。
そこだけはあなたが決める事で言い訳はきかない部分だし...。 






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.