悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 精神年齢が止まっている自分

心の悩み

投稿情報 内容
NO.186025 精神年齢が止まっている自分
さのさん(女性/25歳)
2015/05/17 16:22:15
長文失礼いたします。私の実年齢は25歳ですが、精神年齢が中学生くらいで止まっているような気がします。そのせいで自殺願望があるのではないかと思うのですが、同じような方いらっしゃいますでしょうか。

中学生や高校生だったときの失敗を思い出して落ち込んだり、小学生時代を思い出しては、やり直したいと思ったりします。学生時代、学校生活を共にする友人はいましたが、プライベートを共にする友人はいませんでした。それは何故かというと、親からのプレッシャーです。私が友達になりたい人と親が私と友達になって欲しい人、私が着たい服と親が私に着て欲しい服、私が行きたい学校と親が私に行って欲しい学校、私の求めるものと親の理想が違うと、自分の理想に近づけようと批判したりヒステリックになったりしました。特に母親が顕著で、父親と仲が悪かったので、私に父親と似ているようなところがあると、あなたには私の血が流れているのだから父親に似ているところは直しなさい。あなたが幼いころ駄々をこねたから離婚しなかったのよ。というようなことを何度も繰り返し言われたことで、私は自分の存在を認めることができませんでした。
極め付きは、母親が私が幼いころ躾のために刃物を向けたことを全く覚えていなかったことです。後悔くらいはしているのかと思っていましたが、社会人になった時そのことを今どう思っているのか聞いてみると、親にそんな疑いをかけるとは、どういうつもりだ。と記憶から全て抜け落ちていました。少しでも親の評判を悪くしないために頑張ってきた20年は何だったのだろうかと、虚無感に襲われました。

自分を変えるために家を出ましたが、20年積み重ねたものは変えられないものなのか、3、4年経った今も人との関わり方が分からず友達はいません。この歳から人格を変えるためには何をすべきでしょうか。人格を変えるか死ぬかしか選択肢が見つかりません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.895184
鈴penさん(男性/37歳)
2015/05/22 08:27:59
「社会人になった時そのことを今どう思っているのか聞いてみると」

と、ありますが

結果的にはぶつかり合えなかったのかもしれませんが、あなたのほうからは、ぶつかっていった。

これは相当にすごいことだと思います。なかなかできるものではないですから。


なんにしても、まだまだこれからですね。


P ~

ここに旗がありますので勝手に応援してます (笑)

投稿情報 内容
NO.894797
満月さん(女性/62歳)
2015/05/17 21:51:55
あなたはちゃんと成長していらっしゃいますよ。^^
お母様は子供を御自分の所有物のように思い、自分の離婚しなかった理由をあなたに責任転嫁して、お父様への不満をあなたで解消しようとした未成熟な方なのだろうと思います。

お母様が昔のことを忘れているのは、そのことを御自分が受け入れたくないからだと思います。
人は往々にして自分の都合の悪い事は忘れるようにできているものです。^^;
あなたにとっては許せないことかもしれませんが、その頃のお母様には御自分を自制できないほどのストレスがあったのでしょう。
そのことについては、あなたはまだ許す必要はありません。
長い年月がたてば許すこともできるかもしれませんが、今はそんなことはどうでもいいことです。
大事なのは、これからあなたがどう生きていくかということです。

その、母親のストレスの犠牲になった子供の頃は過ぎ去って、今あなたは心に傷を負いながらも立派に自立されています。
御自分の分析もちゃんと出来ていて、しっかりと成長されていると思いますよ。
ただ、子供の頃に制限を受けすぎて(きっと素直な優しいお嬢さんだったのでしょう)反抗もあまりされていないようなので、一歩が踏み出せないだけなのだろうと思います。

まず、あなたの好きなものや好きなことを見つけて下さい。
もうあなたは自由なのですから、誰にも制限されることはありません。
サークルでも習い事でも何にでもチャレンジしてみて下さい。
そうすれば、同じ事やものを好きな人と出会って、自然に友達になれるはずですよ。

人格も変える必要なんてありませんよ。
あなたはお母様を反面教師として、辛かったことをあなたの心の糧にしてお母様をもう超えているのです。
そこに、お母様の存在意義もあるのです。
今のあなたのままでいいのですよ。

最初の一歩は勇気がいるかもしれませんが、こればっかりは経験していくしかありませんね。
あなたなら大丈夫、きっと良い人たちと出会えると思いますよ。
人は傷ついた分優しくなったり人を思い遣れたりするものですからね。

頑張ってね。^^


投稿情報 内容
NO.894795
ダビデさん(男性/35歳)
2015/05/17 21:19:27
好きなこととかないん?
なんでもいいんだけど、あれば そのサークルでも入ってみるとか。
深くかんがえたらあかんよ。
適当でも案外生きていける。
俺がそうだから。

投稿情報 内容
NO.894786
さのさん(女性/25歳)
2015/05/17 17:34:11
人生を楽しめない私が悪いです
分かりました
ありがとうございました

投稿情報 内容
NO.894785
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2015/05/17 16:50:35
過去は過去、過去にしがみついてなぜ手放そうとしないんですか?

友達なんて死ぬまでにいろんな所にいけばたくさんできますよ、同世代じゃなくたっていいんです。
大切なのはこれから、死ぬなんてもったいない。友達も趣味もない、だからどうしろと?って聞こえてきそうですが、それは人生を本気で楽しんでないからです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.