悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 新しい仕事の進め方が分からない

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.186067 新しい仕事の進め方が分からない
セサミさん(女性/33歳)
2015/05/19 19:03:59
入社2ヶ月、新しく導入した業務の担当をしています。

社員に聞きながらやってますが、
「取引先やメーカーに聞いて進めていって」と言われることが多く、
社内の人とは関わらず、ほとんど電話とメールでやり取りしています。

お客さんから通常と違うことを言われたら社員に報告しますが、
一人で処理できる案件も多く、
かなりスピード上げて処理しないと終わらないので

どこからどこまで、上司や先輩に報告すればいいのか
分かりません。

とにかく担当している業務は、
毎日多いので処理するのに手一杯です。

業務は毎日問題なく終わってますが、
上司や先輩との連携の仕方が分かりません。

「あなたが担当」と言われ一人でやってるけど、
社員や上司も、私の業務を把握しなきゃいけないので

たまに聞いてきますが、
たまに聞かれるだけだと

毎日大量の数を処理してるので
「どこから説明したらいいの?」
となってしまいます…


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.895450
天啓さん(男性/45歳)
2015/05/27 11:19:27
先ずは深呼吸をして一度立ち止まりませんか?立ち止まって振り返ってみると今抱えている悩みがちっぽけに思えてきますよ
http://blog.livedoor.jp/michi4503081/archives/29900687.html

投稿情報 内容
NO.895147
オウさん(男性/39歳)
2015/05/21 17:38:10
「どこから説明したらいいの」となってるって事自体、つまりすでにコミュ不足だよね。

本来はその問題を考えてどうするかを決めるのは直属の上司の仕事だよね。
だけどその上司の言動からするとその上司自身もやらされているだけで今のところ余計な仕事として捉えているようで『とりあえずテキトーに首をつっこんでるふり』をしてるだけで自ら積極的にやろう関わろうとしてるものじゃないよね。

そういう場合、なんかあった時にはその責任は本来は上司にあるはずなのに、上司も人間だから『自分が悪い』とはいいたくないものだし、はっきりしてるのは『担当はあなた』という事なのでしわ寄せがあなたに来る事があるよ。

あなたはただ頑張って言われた事をまじめに仕事をしてただけ…としてもね。
そこは自分の身をちゃんと守れるようにしておいた方がいいと思う。

なので、『連携の仕方がわからん』というよりも…あなたに求められているのは『業務(業務の流れ)としてちゃんと報連相がなされる仕組みづくり』だよね。


具体的には定期的な業務報告ミーティングといったものをちゃんと持ってもらえるようにしたらいいし、その報連相を通して現状がどうかやあなたがやっている事がどんなものかその量や大変さ苦労といったものや実績やもちゃんと把握してもらうようにするといいし、そうやって責任の所在をもはっきりさせる事も出来るように、あなたのやりやすい形でするようにしたらいいと思うよ。


できればメールとかではなくて対面で持ってそういう機会を持つようにするとかの方がいいと思うね。
なぜならちゃんとコミュニケーションが取れているならそういう事も必要なかったりするものだけど、そのコミュ不足による問題に対してそもそも情報量が少なくなるメールという手段は効果的効率的ではないので。


「取引先やメーカーに聞いて進めていって」という事は、それをもう少し詳しく言うと「取引先やメーカーに聞いて(後はあなたがとりあえず思ったように)進めていってくれ」という事だったりするんよね。
つまりあなたにはある程度の範囲で今は自由裁量があるって事でもあるんだよな。


なので1番はどうすると会社の仕事として良くなるか効果的になるかを考えて、2番目にどうすると自分の身と評価実績と立場を守れるかという事を考え、3番目にどうするのが自分の仕事の進め方に都合がいいかで、その自分の思った通りの都合のいいようにそのどうするかの具体的な仕組みを作っていけばいいんだよ。 ま、2番目3番目はどっちが上でも構わないんだけどね。


余計な事かもしれないけれど、仕事にはそもそも2種類の仕事があって、ただ『作業をこなしていく対処していく』だけの、つまり量をこなす仕事と、『ないものを作っていく(現状を変えていく、改善していく、創造していく)』仕事とあるんだよ。

どんなに『作業仕事』が多くてもそれだけにしてしまわないで後者の『ないものを作っていく』という仕事の時間をちゃんととれる人や、実際にそれをしてその効果実績を目に見える形で出せる人は“出世しやすい”ものだったりするよ。

そういう機会を持てているあなたはとてもラッキーだと思うわ。
もちろん、ラッキーだという事はそれと同じ程度にリスクもあるしその幸運もちゃんと役に立てないと意味がないものだったりするけどね。 
でもそれでも“ただ作業するだけの仕事”しか与えてもらえない人よりかなりラッキーだと思うよ。

『先輩や他の社員との…』という部分は、そこまもう単純な“コミュニケーション”不足の問題だから、『コミュニケーションをとる』というそれ自体を『1日の中でやるべき不可欠な大事な仕事』と捉え位置付けてそのための時間をちゃんと自分で決めて確保して行動すりゃいいよ。
どうも面倒だといってそこやっとかないと、そういう部分までは気を配らない上司なので多分社内で孤立する(まわりに余計な気を使われて近づいてもらえない)ようなそんな方向に向かっちゃったりするよ。
その上司自体が面倒なのか判らないからなのか近づいてこないんだしね。




投稿情報 内容
NO.895042
みうさん(女性/33歳)
2015/05/20 17:33:14
たまに聞いてくる。というのはどのくらいのペースでしょうか。

セサミさんは仕事ができる方なんですね。

すごいと思います。

私の知り合いに、セサミさんと似た状況の女性がいました。

一人で任されている仕事で、他に業務を把握している人は誰もいなかったようです。

腹を立てた彼女は「簡単な仕事」だとみんなに嘘をついていました。

彼女が辞めたあと、みんなが困ることをわかっていながら彼女は引き継ぎをしないで会社を辞めていきました。

女の復讐は怖いですね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.