悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 上から目線がうざい

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.186073 上から目線がうざい
コニさん(女性/13歳)
2015/05/19 21:28:44
ここの人も含めて、大人の上から目線がうざくてたまりません。
貴女は神様か何かですかぁ?
と思ってしまいます。

自分が尊敬してる人からなら、どんな言葉でアドバイスとか怒られたりとかしても納得できるんです。
でも自分が全く尊敬してなかったり、
逆に軽蔑してるような相手から命令口調で何か言われると本当にうざくて。


この間遅刻したときは、担任から怒られました。
でも、私は母子家庭で毎朝起きたら母はもう仕事に行っていて自分でお弁当作って食器洗ってゴミ捨て行ってから、学校に電車で通ってます。それで電車に乗り遅れたんです。
でもその先生は毎朝車でお父さんに送り迎えしてもらってます。お弁当もお母さんに作ってもらってます。
だから「何偉そうに」と思いました。

私は歪んでますか?
何も知らないくせに大人に偉そうにされることに、自分で抑えきれないくらいイラついてしまいます。いつか自分が切れたらどうなるかわからなくて怖い。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.895173
コニさん(女性/13歳)
2015/05/21 23:18:48
すいませんけど、
前にも言った通りもう書き込み不要です

投稿情報 内容
NO.895170
およ?さん(男性/25歳)
2015/05/21 22:35:03
あっ、因みにキモオタは40過ぎたおっちゃんですので。

投稿情報 内容
NO.895168
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/05/21 22:01:30
私は、何とも思いませんよ
別に
ただこわくさいとは、思いますけどね
正論なら問題無しですから
正論は、あなたまで考えて出てくるものでは、ありませんから
経験してこそ辿ってこそ出てくるものでしょうね
この正論も自分が辿ったからこそ出てくるもの
10年も辿ってもいない人に言われてもねぇ
困るはなぁ
結局社会に出て揉まれたからこそ言えるってもんです。
揉まれて無い人にあーだのこーだの言われたって話にもならんわなぁ
現在無職など関係ありませんし働かない無職と病気でやむなしの無職は、
違いますから
無職でいいと保障された人とされてない無職とは、意味が違うんですよ
世の中には、働けない人は、たくさんいるドクターストップを掛けられて働けない人もいる時間制限日数制限もあるそんなものです。働ける人ばかりでは、無い 身体を壊した人もいる
私は、別に何とも思いませんよ 自分も壊して働けない人ですから
あなたには、わからないでしょうね壊した人の気持ち等は
どれだけ困りどれだけ苦労するか
どう思われようと関係ないものでね人なんて気にして無いですけど
何も知らないあなたがとやかく言える資格は、ありません
私と同じ苦労をしてから文句を言って欲しいできないなら黙っているべきです。としか思いませんね
正論言えてれば実践してなくても正論にかわり無いのでね問題にする方がおかしいです。問題にする暇があればあなたも正論を書けばいいのですよ
問題は、この子が気づき改善するかですしね
私は、何とも思っておりませんので返信は、要りません

投稿情報 内容
NO.895164
キモオタさん(男性/21歳)
2015/05/21 21:04:41
結果が全てなら病気だろうが不具だろうが無職は無職に変わりねーだろw

>内容が正論なら問題なし
確かにあんたが書いてる米はぐう正論だが
世の名「正しいかどうか」より「正しいことを実践者が言ってるかどうか」だって事にいい加減気付けや。


あと、スレ主。
気持ちは解るが不幸を他人や逆境のせいにしてると幸せになれんぞ
ナマスカールって姉ちゃんが下に書いてる米を素直に100回位繰り返し読めや。


投稿情報 内容
NO.895113
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/05/21 08:00:46
私の事を指してるの
馬鹿だなぁ
私は、好きで無職してるわけじゃないからね
病気だからやむなしなの

内容が正論であれば問題なし

投稿情報 内容
NO.895093
理想ちゃんさん(女性/23歳)
2015/05/21 00:54:32

無職がいうな



投稿情報 内容
NO.895061
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/05/20 21:44:11
私の事を指すのであれば書いたかいがありました。

電車が事故なんかで遅れるどうしょうもない時なら通用しますが
母子家庭で大変なもので遅刻しましたと言うのは、通用しません
例えば朝急にあなたの母親に大変な事が起きて遅刻したとします。1日くらいは、多めにみますが次くらいからは、叱られてしまいます。
社会に出て遅刻するとは、たいそうな事です。積み重なれば解雇されることもあります。間に合わないのなら5時に起きれば済む事と言われます。
遅刻は、しないものなのでね遅刻ありきでいられては、困るなぁ
他にも大変な人は、いるでしょうその人たちは、遅刻をし遅刻するのは、仕方が無いと言ってますか?
あなたの言い分は、いいわけですよ ねぇいいわけでしょ?
あなたのお母さんだって色々言われてきただろう中をあなたを養う為に頑張ってきたんだから あなたみたいな事言ってたら解雇に合いっぱなしだしね
あなたのお母さんも遅刻して無いでしょう?
親の送り迎えであろうと遅刻しないで学校に来ている先生なのだから
電車で来るから偉いとは、思いません親の送り迎えが偉いともお思いません
どっちが偉いか偉くないかじゃないから
社会に出るとは、そう言う事です。嫌な奴に頭を下げたりしなくては、いけないですからね嫌な奴に話を聞く事もありますよ
因みに私は、電車が遅れた意外で遅刻した事は、ありませんほぼ無いですよ
そんな事言ってると生意気と言われるだけです。

投稿情報 内容
NO.895050
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/05/20 19:26:07
同じ状況になったら…ご飯作って時間に間に合うくらいはやりますよ?

そして間違いなく不都合があるたびに人に当たったりはしません。

私も周りの大人がクズだとは感じてましたが…だからこそ素行の良い優等生でいました。

自分が大した事やってないのにクセにやたら跳ね返る…それこそ『上から目線』ですよ。

環境や才能に恵まれないなら努力すべき、それも嫌ならせめて周りに当たり散らすのは止めて下さいね。

下記の回答…言葉キツイものも沢山ありますが9割方正論ですよ。


投稿情報 内容
NO.895045
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/05/20 18:48:16
どーでもいいですよ
どーでもいいですけど
そんなの通用しませんよイチイチ噛み付ていたら回りませんから
人は、人ですらね一人で来ようがコンビニで買おうがダメなやつは、ダメですから
そんなので判断するなって話だけど
人には、事情があるのだから車で送ってもらう=ダメって決め付けるのも馬鹿らしい
母子家庭は、正当な理由に当りませんから
遅刻しないのが当たり前です。
早く起きないのが悪い 私は、早く起きてご飯と洗濯干ししてましたから弁当も作ってたし
起き忘れても急いでこなしましたよ
しかも直接意見を言いに行けない時点でダメじゃん
それが正当で社会に出ても通用すると言うのなら
母子家庭を理由に言えばいいでしょう
だけど言えないのは、それが正当で無い遅刻する自分が悪いとわかっているのですよ
イチイチ気に入らないってプンプンしていたら持ちません
あなたは、送り迎えが羨ましいのでは、ありませんか?
世の中は、格差ですからお金にしても
人のそう言う所しか見えないんでしょもっといい所を見るべきなのに
くだらない事で嫌がったりってどうなのかな?
あなたは、大人にならないと社会では、通用しません
社会に出てコイツの話は、聞けないとか言ってられません
どんな人でもその人に聞かなければいけない時は、仕方ないのです。
これからもっと上から目線に合うし下手に出なければならない時もありますよ
どうせ社会に出てもこんな態度取ってて泣く事になるんだろうケド
せいぜい泣いてください
まぁ親にこの話をしたら馬鹿じゃないの?って言われるだけですよ
馬鹿にしたければ馬鹿にしてくれて結構わからない人は、泣くだけですので
それが社会と言うものです。許されるのも今のうちなんでせいぜい使い倒してくださいね
社会に出て遅刻とは、許されない事ですからね
返信は、要りませんので

投稿情報 内容
NO.895043
コニさん(女性/13歳)
2015/05/20 18:11:38
もし、隣のクラスの先生が私を同じように怒ったなら、べつにイラつかなかったと思う
隣のクラスの先生は電車で一人で学校きてるし、お弁当もコンビニで自分で買ってきてる

人に説教したり怒ったりアドバイスするときに、それを自分がやってみたこともないのに上からいってくるからムカついてる

じゃあお前は私と同じ状況だったら全て完璧にこなして一度も失敗せずにいられるのかよと思う

もう返信いりませんありがとうございました

投稿情報 内容
NO.895012
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/05/20 08:34:07
これから何でも突っかかって行くんだね
あなたが母子家庭なんて関係ないですよ
単に遅刻しなければいいだけです。
だって5時に起きれば間に合うでしょう?
早く起きてやれば間に合うはずです。
母子家庭で色々やる事があるから遅刻するんだから怒るなって
自分だけ優遇されようと 他の人が遅刻しても怒られるべきだけど自分には、理由があるから怒るなと
あなたを特別扱いすれば他の人にもしなくては、いけませんくだらん理由で特別扱いしたら破綻しますよ
怒られて当然なのに何ムカついてるの?
高校行って許されると思うなよ
遅刻するやつは、怒られるからな
母子家庭は、あなただけじゃ無いですよあなた自分だけが母子家庭と言いたいのですか?母子家庭全員が遅刻してますか?
会社に行けばそんな事が山ほどあります。あなたより年下の人があなたより上の事だってあります。そんな人に叱られる事もある
ムカつく理由が理解できません幼稚すぎるから理解できませんね
人は、人です。他の人なんて関係ないでしょう?
自分が至らないのだから真摯に反省すべきです。
尊敬しようがしまいが関係ありません先輩にされた事は、真摯に受け止めないといけないし
尊敬して無いからアドバイスは、受けられないは、ナメてるのです。
私は、4時半に起きて朝ごはんや洗濯干しをしてましたよ
ぐうたら寝てるから間に合わないのでは?
間に合うように起きればいい事です。
社会に出れば許されないのですから今からきちんとしておきなさいよ
今だけ許してもらおうなんて甘いよね〜
社会に出て母子家庭なんで遅刻するんですって言って母子家庭だから仕方ないかはははって無いですよ

あなたの主張は、幼稚すぎるし年下のくせにとは、思いますけどね

投稿情報 内容
NO.895003
オウさん(男性/39歳)
2015/05/20 01:44:02
あなたの言う事はもっともだな。と思った。
上から目線でほんとごめんなさい。悪かった、気を悪くしてたらほんと申し訳ない。

『なに偉そうに』と先生に思う理由も判るしそう思っても仕方ない。
私を含め上から目線の人間のいう話なんて聞く気にならないのは判るよ。 
私だってきっと同じ事を思うからね。

ただ、
どんな大変な事があったとしてもそれが遅刻の言い訳にならない事だけは早めに理解しておいた方がいいと思う…
どんな信用できないヤツがそれを言ってようがそこだけは間違ってない。
やっぱり世の中『結果が全て』だからね。
あなたが多少歪んでいるかどうかなんてそこらへんはどっちかというと実は大して問題ではなかったりするんだよ。どっちだって良かったりする。結果が全てなのでね。
何があったにせよ逆になにがなかったにせよ、結果として遅刻してるなら『遅刻したのが悪い』になってしまう。
そこに色んな事情や理由があったとしても、そこにはたくさん同情はしてもらえても同情や共感や慰めなんてなんの役にも立たなくてだからといって結果が変わるなんて事はない。
結果は『遅刻した』というものだ。
どんなに大変な事があったとしても、そして逆に先生のようにどんなに大変なものがちっともなかったとしても、問われるのは結果だけで『結果として遅刻した』なら悪いと判断され『結果として遅刻しなかった』なら悪くないとなってしまう。

悔しければ結果にこだわり結果を出していきなよ。
腹が立って見返してやりたければとにかく結果だけにこだわったらいいよ。
とにかく『結果』だけが人を見返せるものなんだから。
『結果』以外のものはなんの言い訳にもならない。
結果が全ての世の中なんだよ。
悔しければ『遅刻してない』という結果だけ出せばいいし
腹が立つなら合格っていう『結果』を出していい大学行ったという『結果』を出して医者とか弁護士とかになったという『結果』を出せばいいんだよ。
そうなりゃ『学校の教師程度がなにいってやがる』って話にもなる。


抑えきれないイラつき、切れてなにをするか判らない自分は…
途中テキトウに切れるのくらいはいいけれど、最後の最後の部分では必ず踏みとどまって決して『悪い結果』だけは出しちゃダメ。
あなたと同じような事を経験してる。
実は大人は誰しもあなたの年齢を経験していて、誰もがあなたと同じような感情を味わってきてるのよ。私もね。
あなたと似たような事情の人もたくさんいる。先生みたいな人もアホほどいるけどね。
そして私自身、あなたと同じくらいの頃に『最後の最後でキレなくてホント良かった…』と思ってる。 ホントにそう思う。今でもね。
良くも悪くも世の中『結果が全て』だからだ。
だから最後の最後の部分だけは歯を食いしばってでも、泣いてでもいいからとにかく『キレちゃ』ダメだよ。キレたら負けと同じ、そこは必ず、そんな場面に来たら必ず『踏みとどまる』んだよ。

その悔しさや苛立ちはとても大事なものだ。あなたに結果をもたらすものだよ。
それをエネルギーに変えてとにかく誰もが認めざるを得ない良い方の『結果』を出したら誰もあなたをバカとはいわない。誰もあなたを見下げたりしない。誰もあなたに偉そうには出来なくなるよ。
抑えきれないイラつきやエネルギーは『原子力エネルギー』みたいなものだよ。
悪い方へ使えば、キレて爆発させてしまえば貴方自身の人生をめちゃくちゃにしてしまう。
でもいい方へ使えばとんでもなく強い力で貴方を高みに連れてってくれる。
とにかく『結果』にこだわったらいいよ。

いい結果だけ出せば、あなたが多少歪んでいようが実際かなり歪んでいようがそれくらい後で全部笑い話になっちゃうんだ。
強いエネルギーを持っている君なら、きっとすごい結果が出せるんだから。



投稿情報 内容
NO.894991
ナインさん(男性/99歳)
2015/05/19 23:55:44
ウザいならウザい人間の言うことは聞かずに生きればいいだけだろ。
なのになんでそういうウザい人間が回答する場にわざわざ相談してきてんだ?

それと、大人の何も知らんのにウザいだけで偉そうに見下してんのはお前も同じ。
ウザい大人と生意気な自分の違いは何だ? 逆に教えてほしいもんだわ。

そういう単純なことも分からんからガキだし、大人に劣ってんだわ。

滑稽すぎる。

投稿情報 内容
NO.894990
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/05/19 23:53:53
歪んでいるかは解りませんが私個人の意見としては先生の対応はフツーだと思いますよ。

時間に遅れたら怒る…教師というか良識ある大人なら当たり前じゃないですかね?

怒る理由は何であれこの先の社会で個人の言い訳は通用しないからです。

同じ理由でバイト遅刻したら勤務してる他の方に迷惑をかけますよね?

怒られたり迷惑かけたり遅刻なんてどの組織にいても良い事ありません。

怒る事で本人やクラスに『時間を守らせる』のは教師の仕事かと思います。

上から目線…ん〜価値観の違う大人に反発したい気持ちは解りますが社会で生きて行く上では危険な態度です…。

学ばない、精神的にブレやすい、信頼を失う…一般論や経験からすると明らかに損する物の見方ですね。

私や大人の考えが嫌ならアナタの価値観で考えてみて下さい。

アナタと同じ性格、考え方の人間と仕事をしたいか?一緒にいたいか?



目線なんて関係無く自分に必要な情報を活用するのが賢い選択だと思います。

大人に反発しまくって偉ぶってた不良ですら社会に出れば頭を下げて人と関わって生きています。

渋々かもしれませんが自分を見つめ直して働いてる彼らは収入や職業がどうであれ尊敬できますね。

何でも大人の言う事を聞け…とは言いませんが自分に得な考え方をした方が楽に、そして楽しく生きられる気がしますよ。

自分でお弁当作ってちゃんと学校行ってるアナタが損な理由でイライラしてるのは何か勿体ないような感じがします。


投稿情報 内容
NO.894981
理想ちゃんさん(女性/23歳)
2015/05/19 22:40:07

えらいなあえらいなあ

あなたえらいですね

わたしのうちも母子家庭でしたが、わたしは母を起こしてお弁当を作ってもらっていました

今は再婚して疎遠になりましたが、たぶんわたしが母に甘えてばかりだったから、いらなくなったのです



なにを書いても上から目線に思えてしまうかもしれません

あるいは“子ども扱い”の文章になってしまって不愉快かもしれません

なぜなら現にわたしは中学生を経験し終えているのです

かつて中学生だったのをもう満了したのですから

ぼんやり過ごしたつもりでも、十年の経験はゼロではありませんでした


少なくともあなたは、十歳以上離れた担任がやっていない、できていないことができるのです

中学校は不登校でも卒業できますから、言わせておきましょう

あなたが行きたいのに遅れてしまって、さらに怒られるなんて、とてもおもしろくないでしょうが


ここに書き込んだことですっきりするといいです


投稿情報 内容
NO.894973
bellさん(女性/23歳)
2015/05/19 22:14:11
ppさんからNINEさん・・・・コニさん自身で自虐する事はないわよ
担任にまた言われたらまずは学年主任の先生に担任に理不尽に
怒られてますとでも伝えてみましょう。校長に直接言ってもいいのだけどね。

投稿情報 内容
NO.894971
ニコさん(女性/13歳)
2015/05/19 22:09:00
マジでうざい
どうしよう、この気持ちが抑えられない

投稿情報 内容
NO.894970
コニさん(女性/13歳)
2015/05/19 22:07:40
マジで頭狂ってきた
自分が何してんだか、何するかが怖い

投稿情報 内容
NO.894969
NINEさん(男性/44歳)
2015/05/19 22:04:53
バカじゃねーの?
そんなこといちいち気にして
だから言われんだよ

投稿情報 内容
NO.894968
32さん(女性/43歳)
2015/05/19 22:02:49
あなたにはお父さんがいないけど
私にはいるのよ
あー可哀想に〜笑

ってことじゃない?

投稿情報 内容
NO.894967
ppさん(女性/23歳)
2015/05/19 22:01:20
価値がないからよ
あなたには

投稿情報 内容
NO.894963
コニさん(女性/13歳)
2015/05/19 21:52:26
そういうのが。。

投稿情報 内容
NO.894960
bellさん(女性/23歳)
2015/05/19 21:47:53
こういうサイトだと不特定多数なので相手が尊敬できる人かなんて
分からないでしょ。あった事もない相手を軽蔑するのも失礼な事。
こういうサイトでは上からも下からもいろいろあると思う方が楽になるよ

その担任はコニさんの家庭の事情くらいは知っているのでしょ?
それで怒ったのならばそんな先生はアホよ。
知らなくて怒ったのなら事情はちゃんと伝えておくべきよ。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.