悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 許せない私

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.186104 許せない私
ちょこふさん(女性/23歳)
2015/05/21 22:13:00
以前に実の母を信じるのが怖いで投稿した者ですが、今回もその話の続きとして投稿しました。
あれから、主人と主人の両親と話し合った結果、我慢して戻る必要はないし、自分達の目の届かないところで私と子供がどんな被害に遭うかわからないのは嫌だという事で里帰りはしなくてすみそうです。と言うか、私の主人は端からそんな家庭環境で里帰りさせる気はなかったそうです。
そこで今回の悩みは、親になる自分はどこかで母のしたことを許すことが必要なのかです。
私自身まだお腹に子供がいるとわかっていてもまだ、産みの苦しみや育ての苦労は知りません。
実の父親と姉からはもういい加減許してやれよ、凄く反省してる、いつまでつまらない意地を張っているんだと言われます。
その度にどうしてこの二人は私の味方になってくれないのか、一度だって私の気持ちを組んでくれたことはないじゃないか…と思ってしまいます。
母自身から許してくれや反省してるなどの言葉をメールや肉声で一度も聞いたことはなく、たまに届くメールは皮肉混じりの憎々しい文ばかりです。
あんたが出ていったおかげで近所でいい笑い者だ、私の人生をめちゃくちゃにした、葬式に出てもらわなくて結構、どこでの垂れ死のうがもう親子じゃないから知らないなど上げればキリがないくらいあります。
本当に思い返すだけでも腹が立ち、法律で殺人が罰せられなければ手をかけたいくらい憎い存在です。
少し話が逸れますが、ついこの間旦那の家のおじいさんが亡くなりそれでもと思い私の実家の父にその訃報の連絡をすると、こんな時に頼ってくるな、好きで出ていったんだからと言われました。
私は別に生活改善のためにお金をくれなんて言ってるわけでもないのに、(寧ろそんな事思ってない)そんなことを言われ凄く心外でした。
そんな思ってないとこを変に解釈をして、娘を突き放すような親達をどう許せと言うのでしょうか?
私はこんな親に広い心で今まで受けてきたこと全てを許す責任があるのでしょうか?
いつかは許さないといけないのですか?
なんか、私だけが実の家族から責められ、重い十字架を背負っている気分になります。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.895285
ちょこふさん(女性/23歳)
2015/05/24 10:05:32
返信にお返事が遅れてしまいすみませんでした…
そして、回答してくださった方ありがとうございます。
読んでいてとても気持ちが軽くなり、無理して許さないとと自分に暗示をかける事から抜け出せました。
旦那を含め嫁ぎ先の方にはやはり皆様と同じ意見で、今は許せなくてもいつか時間が経って許せるときがくればいいよ。と言ってくれました。
その言葉を22年間一緒に暮らした家族、特に母に言ってもらいたかったのかもしれないと、最近自分の中で思います。
小さい頃からどんなことをしたら母は私の事を抱きしめてくれるだろう?どうしたら喜んでもらえるのか、幼いながらにずっと考え近所にあった児童館で母の日に歪だけど、手作りのコサージュを母の好きな色で作って見せたら喜ぶどころか、こんなの使う時ないからいらないと言われそのままゴミ箱に捨てられた記憶は今も嫌な記憶として鮮明に覚えています。
子供が一生懸命自分のためを思って作ったものややったことに対して、決して自尊心を傷つけるようなことはしないと自分の中で決め、自分の子供だけでなく周りの方にもちゃんと感謝するようにしました。

話が大分それましたが、あと三ヶ月で我が子が生まれ本格的な子育てが始まります。
自分の思うように事が運ばずイラつくときもあるとは思いますが、手を上げたりしないようにしたいと思います。
そして、完全に子供が自分の手から巣立つときに、この親の元に生まれてよかった。そう思ってくれる時がくるといいなと考えながら、頑張りたいと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございます(*^^*)
またこのカテゴリーやそれ以外で悩みを投稿するときがあるかと思いますが、見かけたらその時は余裕があったら回答お願いします(^-^)

投稿情報 内容
NO.895187
なやみさん(女性/33歳)
2015/05/22 09:50:45
母を許せない自分に罪悪感は要らないと思います。

色んな関係性はあるかもしれませんが・・・。

今の幸せを感じる事が
生まれてくるお子さん、ご主人、ご主人のご家族
みんな幸せである為に必要な事だと思います。

許さなければならないと思って
人を許す事なんて出来ません。

多くを知って、とても心から満たされる事ができて
はじめて
「あ、そんな事もありましたね。お母さん、心が満たされて無かったんだね。」
と、気付き
流す事ができる日が来ると思います。

不満が塊となって、心に存在するうちは
許す、流す事は難しい。

だから、そんな時は距離を置いておけばいいと思います。

いつか、必要な時が来たら
また、考える時が来ると思います。

それまでは
心穏やかに、今の幸せを存分に感じていれば良いと思います。

投稿情報 内容
NO.895178
ラインハート、優しい時間さん(男性/57歳)
2015/05/22 03:28:04
貴女のご投稿をお読みしていて、自分のこととオーバーラップしました。

事情は違えど、私も親(私の場合、父)との長い確執がございました。

幼ない頃からはDVに合い、モラハラが横行するような家庭でした。
その父に背けば、いつも「俺に逆らうなら出ていけ!」。「その代わり、出た限りは、親子の縁を切る」とも。。。

でも、私は「出る」ことを決意しました。
ただ、残した母が気の毒でなりませんでした。。。(泣いていたそうです)。

「あんな奴はもう息子」でもなんでもない、いなかったと思えばいい」と母に言い聞かせていたようです。

私はでも、出てからも母とは密に連絡はとっておりました。

勿論、私の結婚も「そんな女は認めない」のいってん張り(縁を切っておきながら、おかしな話ですが/女々しい)。

でもね、この歳になっても、あの時の判断はよかったと思っています。

「親の期待(傲慢)に応えようとして生きることは、逆に自分の人生をつまらにものにしてしまいます」。これが私の結論。

小粒人生の確約など破ってしまえばいい。

だいたい、不平不満を垂れ流す親に育てられた子は、非行になりやすい。
恩きせがましい親ほど、哀れなものはない。
「誰のために食わせてもらってる!」このセリフほど親として愚の骨頂もない。

あんな親にはなるまい、そう思わせたら親は失敗。
自分の父/母のようになりたいと思わせたら成功。

背負ってるものが小さい親ほど、威張りたがる(傲慢である)。

「親は鏡」。。。だから反面教師であってもおかしくない。

貴女は貴女の信じるままに生きればいい。

親は子を育ててるつもりでも、本当は親は、子供に『育てられているもの』だから。子をもって、親の自覚を知ることで、親も成長するものだからね。

傲慢を振りかざす親は、ただの自己中。
そこには「利他」はない。

親の顔色をうかがい生きてはならない(感情的恐喝に負けるな)。
貴女は貴女の愛する者のために生きよ。

母親のために自分の自尊心を失ってはならない。
捻くれ者のたわ言など聞く必要もない。

道理や見識に惑わされてはならない。

その前に貴女は「人間」であるのです(そこに本当の美徳がある)。

脆弱な母親の扉が閉ざされても、貴女が腐ることなければ、新しい頑丈な扉は開くものだから。。。

旦那と共に、お子らと共に、貴女にふさわしい家庭構築に努めてください。

人はね、「どれほど悩んだか」で人間性が問われるものだから。。。
どんなに傷ついても、「ムダ」に生きるよりマシに決まってるんだから。

貴女の信じるままに「旗幟鮮明」に生きよ。
そして貴女が今のお母様の歳になったその時、もう一度、振り返ればいい。

大丈夫。。。それでいいんですよ。
こころから応援するよ。。。BIG V。

投稿情報 内容
NO.895172
満月さん(女性/62歳)
2015/05/21 23:18:30
あなたの御実家は、あなたに対して都合の良いところだけ利用しようとしているように感じます。
御主人が理解されているのなら、この際御実家とははっきりと距離をとられたらどうですか?
この先もきっと不愉快なことを言ってこられることでしょう。

「好きで出て行った」まで言われるなら好都合というものです。
結婚したことを認めないなら、孫を見せる必要もありません。

孫を見たいと言うのなら、婚家のおじい様が亡くなった時にお悔やみのひとつも言わなければなりません。
婚家と親戚付き合いはしたくない、結婚も認めない、でも孫だけは「家の息子」と呼ぶあなたのお父様は、貴女自身と御主人の人格も認めていないということでしょう。
そんなご両親とこの先行き来する必要がありますか?
あなたの家庭が壊れてしまいますよ。

もうあなたは御実家から巣立って、御自分の家族を持ったのですから一番大事にするべきなのは御自分の家族です。

ご両親に関しては許す必要はありません。
親だからといって子供に何をしてもいいという訳ではありませんからね。
御実家の誰が何を言ってきたとしても、あなたは毅然とした態度を取っていて下さい。
それが正しいかどうかはあなたの感情が決めることです。
いつか長い年月が経って、あなたの心が自然にご両親を受け入れることができたら、その時にはご両親の力になってあげれば良いと思います。
それまでははっきりと距離をとって疎遠になっていればいいのです。

親になったからといって成長しない人もいるものです。
あなたのご両親は残念ながら人としてあまり成長されていないようです。
でもあなたにとって反面教師としての役割をしてくれたのですから、そこに存在意義もあるということでしょう。

もう御実家に足を取られないで、あなたは御自分の家族のことだけ考えていて下さい。
そして生まれてくる赤ちゃんと御主人を大切にして幸せな家庭を築いて下さいね。^^







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.