悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > これってセクハラですか?

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.186113 これってセクハラですか?
地味子さん(女性/17歳)
2015/05/22 14:32:10
はじめまして、今回は学校で今起こっていることについてご相談があり、書き込ませてもらいます。
私の担任であり、保健の担当の先生なのですが、授業のたびに、何かしら突っかかられ、それセクハラorパワハラじゃないか?ということもされてます。新学期になったばかりですが、今までの保健の授業全部です。周りの友達もちょっとおかしくない?と言っていて、母親も激昂しているのですが、なんせ学校でなかなかの古株で、立場が強いのと自分の担当ということもあり、文句を入れると1年間の学校生活で、問題があるんじゃないかとなかなかできません。
具体的な内容です。
その日は性についてだったのですが、日付と出席番号の関係で当てられました。そして、完璧にOUTな質問(彼氏やら下ネタやら)の質問攻め。答えられないでいると、「早くしろ」といい、最終的には立ってろとなりました。結果1時間立たされました。
また別の日には、先生が授業の最初に
「美術部立て」
と言いました。このクラスに美術部は私しかおらず、しかも部長な為先生も把握しています。1人しかいないのをわかっているのにも関わらず、わざわざ美術部と言って、私を立たせました。(因みに最初に美術部立てと言われたときは嫌な予感もして立たなかったのですが、先生が、こちらを見てニヤニヤしているのでわかってやっているとわかりました。)
そして、立った私に向かって、
「黒板に子宮の絵を描け」
と言ったのです。勿論嫌だと言いましたが、結局逆らえず描くことになりました。描き始めたら描き始めたで今度は横から
「ちっさい、もっと大きく描けよ」
「俺の方が上手いな」
「美術部のくせに下手くそだな」
などと文句を言い、挙句やっと描き終わった絵を黒板消しで全部消した上で、
「小さいから描き直し」
と言って、ニヤニヤ笑っていました。
終いには、描いてる私の横で
「はやーくー!子宮描いてくださいー!授業が進みませんー!至急子宮を描いてくださいー!(爆笑)」
などという始末。流石に切れました。
「そんなに言うなら先生が描いたらどうですか?」
私は先生にそう言いました。しかし先生は
「美術部なんだから絵が上手いもんだろ」
そう言って悪びれた様子もありませんでした。
「生意気ばっか言ってると毎時間当てるからな」
とまで言われました。
正直、子宮が上手く描ける美術部員ってなんですか?そもそも、普段から子宮なんて描きませんよね?例え描いたとしても誰だって最初は上手く描けないものじゃないですか。普段から見つめてるならまだしも。絵なんて練習と積み重ねなんですよ。一応コンクールで金賞もとったことありますし、絵は絵でもジャンルによって得意不得意もあるってわかんないんですかね。しかも、時間制限ありで横から、暴言吐かれながらですよ?
それ以降の授業でも同じ感じです。もうその授業が近づくと体調が悪くなるまでに来ています。
もうこれどうすればいいんでしょうか...
こういう時の上手い対処法とかないですか。
またこれってセクハラとパワハラであってますか?
これはこの担当の保健教師の授業で本人から教わったのですが、セクハラやパワハラはやってる側ではなくやられてる側がそうだと感じたらそうなのだと聞きました。
それお前だよとなんど叫びたくなったことか!これ以上続くなら親が学校に乗り込むといっていてなんとかそれは避けたいのです...意見をよろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.895260
地味子さん(女性/17歳)
2015/05/23 22:27:49
これあさん>
ありがとうございます!
一度電話をかけてみます!

投稿情報 内容
NO.895232
これあさん(女性/27歳)
2015/05/23 07:11:20
役所に電話して状況を説明すれば、そちらへ電話をしてと
教えてくれるか、または対応してくれますよ。

投稿情報 内容
NO.895230
地味子さん(女性/17歳)
2015/05/23 06:38:15
これあさん>
ありがとうございます。やっぱりセクハラになるのですね。私自身、これをやられて教室の晒し者にされて毎回続くのは嫌だと思っていたのでありがたいです。教育委員会に伝えるにはどうしたら良いのでしょうか...?専用の電話番号とかが地方によってあるのでしょうか?

サラリーマン銀太郎さん>
親には伝えました。怒って学校に訴えてくれると言っているのですが、正直訴えたあとの先生の態度が不安でできていません。
録音、とってもいい案だと思います!証拠にもなりますし。ただ、私の高校は携帯の使用が禁止されているのですが、どのように録音したらよいのでしょうか...?

ナマスカール港さん>
ありがとうございます。
やはり一度学校の偉い方に伝えてみようと思います。

こあさん>
嬉しいお言葉です!ありがとうございます!
出来る限り自分達でどうにか出来るように頑張って見ます!本当にありがとうございます!!!

投稿情報 内容
NO.895206
こあさん(女性/27歳)
2015/05/22 19:28:30
もし言いにくいとか伝えにくいのならば
代わりに私を含めここの回答者の誰かが
セクハラを通報する事も出来るので
言ってくださいね。そんなアホ先生を野放しにしてはだめ。

投稿情報 内容
NO.895205
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/05/22 19:21:46
避けるのでは、無く望んでください
飛ばされるべき止めさせられるべき事案です。
校長にサクッと言えば解決すると思います。
担任に言うなんて馬鹿でしか無いですよ
避けたいってのは、受け入れてるも同然です。
強く望んで望みまくってください

投稿情報 内容
NO.895203
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2015/05/22 18:05:00
録音して教育委員会や校長に、セクハラです。

先生ってのが呆れたもんだ。

まずわ親かな?

投稿情報 内容
NO.895201
これあさん(女性/27歳)
2015/05/22 15:45:02
地元の教育委員会に伝えましょう
セクハラも良いとこですよ。その先生はダメ。
古株とか新任とかは関係ない。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.