悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 人生これでいいのか。

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.186158 人生これでいいのか。
まささん(男性/59歳)
2015/05/24 21:39:59
私、59歳。妻51歳。実母85歳。25年前に結婚し、子供はいません。新婚当初から、母は同居していました。最初、3DKのアパートに住み、3年後に中古住宅を購入、現在にいたります。弟が二人います。母は、片付けを殆どしなく
ほっておくと、家が汚れるばかりで自分達が片付けています。注意しますが
やったり、やらなんだりです。また、夕飯前に何か食べて妻の作る食事を残しています、妻の料理はまずいわけではないのですが、口に合わないようです。TVばかり見て、少しも動こうとしませんので、年齢以上に老いて見えます。こちらも、何もしないにを見ていてイライラします。考えてみれば、妻には新婚気分を味あわせることもできずに、気の毒でした。この先は、年寄りの面倒を見るだけで、終わるのかと思うと憂鬱です。一度、弟に「おふくろの面倒をみてくれ」と言いましたが、ヘラヘラするだけでする気は全くなし。長男というだけで、おかしいだろうと思います。親から受け継ぐものでもあればまだ、救いもあるが、なんにもなく、ただこちらが負担するだけ。なんか、いつも先に対するマイナスばかりを感じてしまいます。
同じような経験の方、プラスを感じる良きアドバイスお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.895354
颯天さん(男性/41歳)
2015/05/25 12:06:36

介護を経験した人間は分かると思いますがホントに大変ですよね。


アルツハイマーが進むと家庭が戦争状態になるし、痴呆になっていなくても、子供返りしてワガママになるし、失禁もするし、転倒も防止しなくてはいけない。


また介護で溜まるストレスは消えず、減らず、蓄積され棄てたくても、こびりついて棄てられない。


一定以上、溜まると爆発し感情が抑えられなくなる。


もう、どうにもならなくなります。


今はまだ介護の必要性は無いようですが、いずれは上記の問題が必ず出てきます。親族との話し合いは必須になります。

特別養護老人ホーム入居、ディサービスの利用、ホームヘルパーさんの利用などお金が絡むので皆さんで分担するようにするがベターだと思います。


そうしないと…

母を憎むようになってしまいますから。


憎んでしまったら、なかなか昔のようには戻れなくなります。



投稿情報 内容
NO.895346
ラインハート、優しい時間さん(男性/57歳)
2015/05/25 04:12:03
目上の方に少し恐縮ですが、、、

基本理念ですが、何事も「考え方しだい」だと思います。

人生のほとんどが今、目の前の現実だとしたら、それを「苦役」と考えるか?、「楽しむ」か?では、全く景色が変わってきます。

日常を楽しむことで人生の色どりも変化します。

こころに「余裕」を持つことは難しいものです。

でも着ている衣を着替えたら、また違った自分にもなれます。

例えば、お母様ですがかなりの高齢ですよね。。。
だったら、老いて疎ましいと考えず、「幼児」とお考えください。
もう、赦して差し上げてください。「仕方ないんだ」と。
母はもう幼児になったんだと。。。

次にそのお母様の扶養や介護ですが、

長男だから扶養責任があるとは考えないでください。
そのような規範に囚われないで、お母様の「子供」という概念で捉えてください。
そうなるとご主人も弟さんも同じともなります。
つまり、お二人共、子供なんですね。
だったら平等なんですよ。

誰がめんどうを見なければならないなんて、「愛の大義」からすれば、責任逃れともとれます。

兄弟がみて当然だと思います。だってお二人共のお母様なんです。
(ご主人の奥様はただのサポーターなんです)。

でも、それでも尚、弟さんが協力を拒むようなら、キッパリと「諦めること」ですね。
もうあてにしないことです。

少し飛躍しますが、「自分の母だから俺が養護する」その理念からすれば、当たり前ですよね。
むしろ、弟さんの方が不自然。

介護が迫ってくると、身内はみんな尻込みしてきます。
逃げに転じます。兄がいるから、姉がいるからと、保身に回る。哀しいですよね?。。。

私はご主人も奥様もりっぱだと思いますよ。それが「人徳」ではないかな(この際、遺産がどうのと、利害なんかに囚われないで)。


母がいたから自分はここに在る。。。そんな思念が貴方を救ってくれるように思います。
お辛いでしょうが、「愛する」ことの意味を知って、俯瞰で眺めてください。
そうすれば、景色も変わってきますから。
そんな深刻にお考えにならないで。。。
お母様の今後においても、もよりのケアマネさんや包括センターや役所の介護保険課などにご相談なされて対策もお考えになられていけばよいと思います。
国の助成もございます。アンダーに思わず、「介護を楽しむ」くらいに気楽に取り組ましょう。

貴方が笑顔になれば、お母様も穏やかにもなられましょうし、奥様だって、こころの景色は変化してくるものです。
もう疲れたという方ほど、生きる「伸びしろ」はあるものですからね。

ビギナーズ.ラックな人はね、いずれ後悔という負目を背負うものですよ。
そのような方達などにもう「求めないことです」。虚しいだけ。

お母様が元気な内に大切にしてあげてください。
生きておられることの意味の大義に、心を注いであげてください。
「この息子を産んでホントよかったわ」って思わせてあげてくださいな。

そして奥様も大切に。。。

追記/私は母を介護しています。叔母も養護しています。親族は皆、厄介者として放棄しています(保身転化)。協力者はいないです。でも、それでもいいんですよ。
「なら、俺がやるさって、自分がやることに意義があるんですよ」。

頑張ってるのに評価されなくてもいいじゃない。
「あいつが面倒を見てくれてるから俺らは楽だよ」って思われていても。。。そんな無情に囚われず、徳に生きて、自分が自分を評価してあげれば。「俺はいい奴だなぁ」って。。。洒洒落落でいきましよう。。。V

投稿情報 内容
NO.895342
満月さん(女性/62歳)
2015/05/25 00:06:41
お母様のことはともかく
今の状態はおかしいと思います。
残してもらえるものもないのなら、兄弟平等とまではいかなくても、弟さんたちにも負担してもらうように、
一度きちんと話し合いをすればよいと思います。
私も今高齢の母の介護をしていますが、経済的なものはすべて兄二人が負担してくれています。

お母様の面倒を見る気がないなら、経済的なものを弟さんたちにも要求しても良いですし、
時々はお母様が弟さんたちの家に泊まりに行く日をつくるなどされても良いと思います。
お正月などみんなが集まった時に、きちんと話し合われたらどうですか?

お母様にも相談されてお母様の口からも、弟さんたちに言ってもらえるようにできませんか?

私も3人息子がいるので身につまされます。
私だったら、一人の息子だけに負担をかけるのは嫌なので、自分からも他の息子に言うと思います。

そうすれば少しは気も済んで、お母様の生活状況も大目に見られるようになるのではないでしょうか。

ずっと同居してくれたお嫁さんは本当にご苦労様でしたね。
いずれお母様も先にこの世を去られるので、その後は沢山お嫁さん孝行をしてあげてくださいね。^^

投稿情報 内容
NO.895333
なやみさん(女性/33歳)
2015/05/24 22:20:32
片付けなければいけない。
出してもらった食べ物は残してはいけない。
テレビみてダラダラしていてはいけない。
面倒を見なければいけない。

そういう思いがあるからでは??

片付けたいから片づけているだけです。
自分は食べたいから食べているだけです。
自分が動きたいだけです。
面倒みたいから見ているだけです。

しなければいけないから憂鬱なんだと思うのですが。。。

奥さんと新婚気分を味わいたいならば
お二人で旅行に行けば良いですし
その間、お母さんが心配なら
弟さんに「この日はよろしく。」
と、お願いしたら良いと思います。

思う事を実行してしまえば良いと思います。

お母さん、動けない訳ではないのでしたら
好きな様に過ごされているだけです。
まささんも、好きな様になさったら良いと思います。

ご自身で自分を縛ってはるんじゃないですか??





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.