悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 夫がお風呂で叫ぶんです。

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.186198 夫がお風呂で叫ぶんです。
ぱいなっぷるさん(女性/44歳)
2015/05/27 11:29:47
結婚した当時から気になっていたのですが、お風呂に入ってシャワーを浴びながら卑猥な言葉(性器の名称)、や「金ほし〜!」とか「くだらん!」とか「なんだってんだよ!」みたいな言葉をわからないように非常に短く叫ぶんです。

子供が赤ちゃんの時は、あまりひどいととなりに聞こえるからと、さとした時もありました。でも、数日すると夜中など寝ている私たちに聞こえないと思っているのか叫びます。

子供が大きくなってから特にシモネタはまずいと思いながら時々注意して様子を見ていましたが、あれから8年ほどたち、子供が大きくなってからはシモネタはなくなりましたが、夜中に彼の叫ぶ声でドキッ!!!っとして子供もびっくりした〜!といって起きるようになりました。

となりにも聞こえている可能性が大きく、恥ずかしいのもあり、本当にやめてほしかったので、娘に「お父さん夜中にびっくりするからやめて」と言ってもらったのですが、気にしているのか気にしていないのかわからないけどチョコチョコあります。

そのほか、朝髪の毛をセットしながらドライヤーの音で他の人には聞こえないと思っているのか「うりゃ!」とかどすをきかせたようなことをひとり言のように言うのがとても気にかかって、時には「私に言っているの?」と思ったりもします。

もともと、けんかをしようにもためてためてなにも口答えせず、最後に爆発して「別れよう」とか突然言ってくるタイプなので、内にこもるタイプというか、仕事がとても忙しいのでそのストレス発散をしているのだと私は理解するようにはしてきました。

が。。。

けっこう最近限界です。
お風呂はまだ許せても、とつぜん朝ひとりごとのように言ったりするのを耳栓したいくらい聞きたくありません。

もう伝えることは伝えたと思います。
なんかほかに方法ありますでしょうか。。。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.895590
オウさん(男性/39歳)
2015/05/29 13:55:34
やめて欲しい事をただ『やめろよ』と言ってもその原因になってるもの自体が減るわけじゃないので何も変わらないんだよ。言えば済むというものでもないよね。

そしてたとえ『ヤメろよ!』という強い口調を『やめてくれないかな?』という“やさしそうな”口調に変えても、でも言ってる事は結局『ヤメてよ=そんな事言うお前良くない、お前悪い』とその相手を悪者にして批難してるだけなので、そういう『優しく言ってる』というのはただ文句言ってる側の自己満足の優しさにしかなってない事が多いんだよ。

相手は相手で『そうしないとやってけないからやってしまう』のに、そして『それをする事でなんとか自分を保っていたりする』のに、なのにそんな自分を『お前悪い、良くない(=やめろ)』と言ってくるそんな言葉になんて聞く耳ももてないよね。 
なので言えばそれで相手がヤメてくれる...つまり相手が『ヤメる事ができるようになる』なんてならないよね。

そういう時は『それやめてよ』とか『それ良くない』というような、つまり実質は文句をいってるだけの言葉や態度ではなくて...

『大変よね、大変なんだよね』といった共感や慰めの言葉や態度、『(私たちの為に)頑張ってくれてありがとう』といった“自分達の為に頑張ってくれているその人への感謝”とか、『大丈夫だよ。あなたならきっと大丈夫。』といった相手に安心や自信や力を与える信頼の言葉とか、『なにがあっても私はあなたの味方だからね』といった相手の孤独を埋める言葉や態度なんかを出す事で
『そうする事が必要になってしまうそもそもの原因』を軽減してあげる事ができたりするんだよ。
そしてそもそもそうする事が必要になるその原因が減ると…当然それをする事(その必要性)も減るよね。
そしてそれは同時に、あなたやお子さんの“あんまりしてほしくない”という気持ちに目を向けるそんな心の余裕さえも生むよね。

どっちかというとあなたの旦那さんのは『ストレスからの逃避の為のもの』と『自分を鼓舞する為のもの』だよね。自己肯定も欲しがってる感じ...
その為に『それらをしなきゃいけなくなってる(=必要になってる)』わけ。
だからそれらをする。

それに対し、相手にあるその事情よりも自分の感情の方を優先したりただ四角四面に理屈だけの単純な善悪に当てはめて他人行儀に『お前よくない、お前悪い』と相手を悪者にしてしまい『私の言う通りにしろよ』と言うだけではなくて、むしろあなたはあなたなりの方法や言葉や態度で“それを必要としている相手”に『その欲しいものをあげて』それが必要な相手を手伝ってあげりゃいいんだよ。
あなたは旦那さんの敵でもなく他人でもなくて奥さんなんだから。

例えば『なんだってんだよ!(オレはこんだけ頑張ってるのに!!)』って言葉を吐く相手にそれを責めたり理屈を説くのでもなくて逆に『ホントだよな〜お前スゲー頑張ってるもんな!』って言えば相手も『オ、オウ…』としか言えなくなったりするよね(笑)

そんな風に『自分をちゃんと判ってくれる人がいる』と感じればそこでは『それを言う必要性』もなくなる…ってか減るよね。
つまりそれは相手を悪者にしてしまって余計に火に油を注いじゃうのとは違ってそこで燃えている炎自体を”鎮火”してる事になるわけ。

相手を悪者にして責める事は3歳児でもできる事だしガマンするってのにも人には限度ってものがあるんだから、むしろそういう技術を磨く方がいいんじゃない?って思うよ。


投稿情報 内容
NO.895550
颯天さん(男性/41歳)
2015/05/28 21:03:21

8年も変わらないなら変わらないと思います。

皆さん 肯定的ですが、私なら嫌です。

あり得ない、信じられない(笑)



投稿情報 内容
NO.895469
ラインハート、優しい時間さん(男性/57歳)
2015/05/27 17:33:56
男は職場に出れば、堪えがたいこともございます。
「この野郎!」と一喝してやりたいことも。。。でも法治国家、そんなことも出来きず、忍耐、忍耐。。。
鬱積した気分をそのような言動でこころのバランスでも取っておられるんでしょうね?。。。

でも、貴女にとっては迷惑千万。。。

この際、ボクシングジムか空手道場にでも通わせてはどうですか?。。。
スッキリするよ。。。サンドバック相手に憂さ晴らし。。。

そうか、ギンギンのヘビーメタルロックでも聴くのもいい(但し、ヘッドホンしてね)。

工夫すれば、解消手立てもある。
ま、貴女や子供に恫喝や暴力しない分、かわいいもんだと、大目にみてやるくらいの寛容も少しは持ってあげてください。

いい聞かせて、効果がないようでしたら、夜、奥様が、旦那をガンガンに責めて骨抜きにしてやることね。
「ほら、オンナが欲しんだろ!」とSっぽく。。。
そうして、シメ上げることだね。。。

ま、あんまり神経質になられんことね。。。

投稿情報 内容
NO.895460
チチママさん(女性/33歳)
2015/05/27 14:33:51
うちの夫もシャワー中やドライヤー中に叫びはしませんが、大声で歌います・・・
最初は「びっくりするから」とか、「音、漏れてるよ」とか優しく注意していたんですが、
それでも治らないので、
「うるせえ!近所迷惑だ!!!」とご近所にも聞こえるぐらい怒鳴っています(笑)どっちが迷惑なんだか・・・^^;
だけど、これで1、2週間は静かになります。
前は「どうしても歌いたかったら洗面器に水溜めて、顔突っ込んで歌ってろ!と言ったことも。。。

優しく言って聞かないなら強く言うしかないと思います。
それで別れようとか言うなら、こっちだって限界がきていることですから、徹底的に話し合われてはいかがでしょうか?

投稿情報 内容
NO.895455
ヒデさん(男性/25歳)
2015/05/27 13:03:32
たぶんですが、あなたの旦那さんはこの騒がしさなら言えるみたいなノリで頭の中の妄想の出来事やパッと思いついた事を叫んでいるのではないでしょうか。

シャワーの時は裸なので性器や下ネタが多く、朝のセット時は気合いを入れるため、かっこよくキメようとするためにドスの効いた発言をするのが多いのじゃないかと。もしかして旦那さんの髪型はVシネマの役者さんに多いようなヘアースタイルじゃないですか?(^-^;

ストレス発散というよりかはどちらか言えばクセみたいなものでしょう。

シャワー中やドライヤー中などうるさくて周りには聞こえないと思ってる時にやると言うことは本人もそれなりに恥ずかしいと思っているのか、大声でこんな事を言うのはダメだという認識はあるんじゃないでしょうか。

なので、ボイスレコーダーで録音したり、携帯などで動画を撮って本人に周りからどのように見えるか聞こえてるかを認識させてみてはいかがでしょうか?

それか、奥様も旦那さんがストレス発散や打ちに抱えた不満をもらしてるわけではなく、かっこつけるためにあのような発言があると認識されたら、多少は受け止め方も和らぐのではないですか?

投稿情報 内容
NO.895453
ダビデさん(男性/35歳)
2015/05/27 12:16:17
それで バランスとってんなら、それくらい目をつぶってあげろや。
あなた 器 小さいな。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.