悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 幼稚園の先生に忘れられた?

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.186199 幼稚園の先生に忘れられた?
朱莉さん(女性/38歳)
2015/05/27 13:39:18
卒園して4年の小学生のママです。
うちの子は幼稚園の3年間は同じ担任で、学年でも3年間担任が変わらなかったのは数人だけでした。
その唯一の幼稚園時代の担任が先月結婚をして、同じ幼稚園だったお友達ほぼ全員には結婚報告のハガキが届いたそうです。
うちもいつか届くよと、届かなくて落ち込み気味の子供に言ってますが、2週間経ってしまい、段々、先生は出してないのかと思い始めました。
先生からハガキが届いたら返事書くと張り切ってましたが、今は涙目で諦めるとも言ってます。
皆さんなら、どうしますか?
卒園してるし、クレーマーとか、モンスターペアレンツとか思われそうで、でもどうしたら良いでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.895499
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/05/27 23:49:31
先生のフリして手紙を子供に渡すのが最良ですね。

人格形成の途中で精神的な負荷がかかると悪い方に歪む事がありますから。

大人への不信感を抱いたり妙に疑り深くなったり……。

手紙一枚を捏造して良い思い出になるなら迷う事はありません。

来なかった理由は単純に出し忘れか郵便局の不手際(経験あります)だと思いますよ。


投稿情報 内容
NO.895477
なやみさん(女性/33歳)
2015/05/27 20:03:12
悲しい気持ちにはなりますが・・・。

欲しいと言って手紙もらって納得して安心したいのはお母さんの方ですよね。

子供が悲しい思いしてかわいそう。
何とかしてあげたい。
そう思うのは親ですが

何とかするのは、もらう事じゃなくて
そういう場面を乗り越える気持ちの持ち方じゃないでしょうか??

人間関係で、今後いくらでもそんな事は起こると思いません??

信じてたのに、あの子と仲良しだと思ってたのに・・・。

親の知らない間にそんな気持ちを味わうことだって沢山ありますよ。
そんな時、どうしたらマイナス思考になって落ち込み続けないかを考えてあげたらどうかなと思いますが・・・??

子供さんの壁を取り除いたり、綺麗な道を歩かせるのが親の仕事ちゃいますし。
乗り越え方教えてあげたらどうでしょう??

投稿情報 内容
NO.895476
朱莉さん(女性/38歳)
2015/05/27 19:14:45
子供の方が落ち込んでるんです。
みんな届いてるのに、私は先生と3年間一緒だったのになんで届かないのって。
思い出の先生が1人しかいないから余計に自分だけ届かないのが寂しいみたいです。

投稿情報 内容
NO.895473
チチママさん(女性/33歳)
2015/05/27 18:57:56
そうですねー・・・確かにかわいそうではありますが、
ご自分に置き換えてみてはいかがでしょうか?

ちなみに参考になるかどうかわかりませんが、
私が幼稚園の時は、なんですが、
年中さんから通い始めたので幼稚園の2年間同じ先生でした。
既婚女性でしたが「初恋か?」と思うぐらい好きで好きで、小学校に上がった時は、これまでのように毎日は先生に会えなくなってしまったのでしょっちゅう泣いていた(そうです)
だけど、今、先生と何をして遊んだのか、どんなお顔だったか、どんなお声だったか、もっと言うとお名前さえ覚えていません。

案外子どもってそんなもんではないでしょうか?

来年ぐらいにはケロッとしてるかもしれませんよ。

投稿情報 内容
NO.895462
朱莉さん(女性/38歳)
2015/05/27 15:02:28
名前間違えてました。
あ、で予測変換したつもりが、隣を押していたみたいです。
すみません

投稿情報 内容
NO.895461
あげるとさん(女性/38歳)
2015/05/27 15:01:14
ほぼ全員、と言うのは、学校で幼稚園の友達でお話ができる仲の子は全員と言うことで、聞いていないこの中には届いていない子もいるかもしれないのでほぼ全員、と書かせてもらいました。
4年ですし、諦めも大事ですね。
ただ、幼稚園時代の担任との思い出はその先生だけなので、届かなかったことが可哀想に思えました。

投稿情報 内容
NO.895457
チチママさん(女性/33歳)
2015/05/27 14:25:00
卒園してるし、クレーマーとか、モンスターペアレンツとか思われそうで、でもどうしたら良いでしょうか?
って、幼稚園に文句言う気まんまんな感じがちょっと怖い・・・
もう卒園してることですし、幼稚園は関係ありませんからね!

卒園して4年ということはもう4年生?だったら、私だったら、もうそろそろ
「人生そんなこともある」ということを学んでほしいのでそっとしておきます。
子どもに何か言われても、「先生にもいろいろ事情があるのかもよ?」という程度でとどめておきます。


そうは言ってもかわいいわが子。どうしても何かしてあげたい!というなら、
結婚報告はがきが届いた他の子(のお母さんとか)にお願いして
はがきを見せてもらう。もしくはコピーして、
「先生から送られてきたよ」とあなたがお子さんにお葉書を書いてあげたらどうでしょうか。
子どもが「お返事書く!」と言ったら「ポストへはお母さんが出してあげる」と言って預かって出さなかったらいいだけですし。

ただ、幼稚園のお友達「ほぼ」全員に、なので、完全に全員に、ではないのでしょう?だったら「そういうこともあるよ」で仕方ないように思いますが。。。いかがでしょうか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.