悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 兼部で

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.186211 兼部で
ぷーりんさん(女性/16歳)
2015/05/27 22:16:01
今の部活は美術部で、土日も部活がなくて、時間を持て余しています。
そこでバスケ部のマネージャーを兼部しようとしているのですが、親が両立は難しいと言っています。
兼部をしたことがあるとか、今している人に、兼部の現状について教えて欲しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.895522
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/05/28 09:20:12
相手の事を考える事それしか無いです。
自分がしたいからは、ダメですよ
それが兼部だと思うので
顧問が許すかってものあるんじゃ無いですか?
自分の思いだけで行動できるとは、思えません
兼部では、無くボランティアに留めた方がいいのでは、ありませんか?
他にマネがいるなら途中参加でしかも兼部は、仲間に入れてもらえるでしょうか?
結局暇な時しかこないのねって思いませんか?
美術部のある日は、来ないわけですから暇な時と捉えられても仕方が無い
のでは?
あなたが美術部が終わってもまだやっているなら駆けつけると言うならわぁるけど
もっとほかの事すればいいとおもいます。
毎日マネしてる人からば暇つぶしに来ると感じられても文句は、言えないですよね
あなたならどう感じるかとか色々考えてみてください
色々考えて相手の立場になって想像し考えてそれでもならすればいいけど
自分がしたいからは、ダメです。

投稿情報 内容
NO.895514
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/05/28 01:39:55
行動力は素晴らしいと思いますよ、何もしてない帰宅部なんてのもいますし。

ただ女子なら既にコミュニティーが出来上がってる可能性がありますね。

受験するか就職するかは解りませんが『途中入部→勉強や美術部が忙しいから止める、部活休む』…部員に迷惑ですしぷーりんさんも苦しいと思いますよ。

一つしか部活やって無くても学力には多大な影響が出ます、私の高校は有名進学校でしたが野球サッカーバスケで東大京大を見た事ありません。

十分な資質がある奴でも早慶止まりでした…。

センター対策で広く網羅する時間も二次対策の時間もとれず…反対科目を捨ててそこそこの私立が精一杯になりやすいです。

勉強以外を頑張るのも楽しむのも素晴らしいです…ただ大学入ってからでOKですよ。

時間を潰す要素が増える度に大学ランクが一つずつ下がる印象ですね。

文系なら…タップリの時間と適切な学習方法があれば早慶はフツーに手が届きます。

大学入れば時間がタップリ、バイトもサークルも自由で何だって出来ます。

高校生という状態で時間の投資は恐ろしいリスクですし気づいた時のガッカリ感はハンパないです。

野球部で慶應入った奴がいましたが『もっと早い内から野球無しでやってたら東工大入れたかも…』って萎えてましたね。

※東工大…東京工業大学、理系の一ツ橋と言われる難関国立大学で東大のちょい下。

二次の力は十分でしたが受けられなかった理由が『センター対策間に合わず古典、社会を捨てた』からでした。

時間の使い方で後悔しないように有意義な高校生活を送って下さい。

大学入ってからで良いものも沢山ありますよ。

投稿情報 内容
NO.895507
ぷーりんさん(女性/16歳)
2015/05/28 01:12:57
黒ウサギさん>
なるほど…
確かに、勉強に励んだほうが自分の為になりますね…
あと、私は女子バスケ部のマネージャーを希望していて、中学時代と同じように運動部として活動したいと思っただけで、他になんの理由もありません。
勉強のことについてあまり考えていなかったです。貴重なご意見ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.895506
ぷーりんさん(女性/16歳)
2015/05/28 01:07:43
のりこ本物さん>
郷土研究という分野について初めて聞きました。
演劇という部活はとても大変と聞いていますし、そんな中でまたたくさん行事が重なる部活を兼部されていたということは凄いことだと思います。
やはり運動部だと難しいですかね…
私の周りには兼部している人自体が居ないので、意見が聞けてよかったです!ありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.895504
ぷーりんさん(女性/16歳)
2015/05/28 01:00:21
ナマスカール港さん>
バスケ部のマネージャーを始めたら、美術部は週二回、バスケ部は週三回+土日行こうと思っています。
中学時代バスケ部だったので、大変さ、やる事は他の人より理解していますし、浅倉南さんは漫画の中の話で支えがあってこそ頑張ってこられた素晴らしい存在であることもわかった上です。
生半可な気持ちであれば、相談として書き込んでいません。

投稿情報 内容
NO.895502
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/05/28 00:07:12
高校の兼部は絶対止めた方がいーですよ。

勉強やアルバイトした方が自分の為です。

何よりバスケ部って毎日練習してますよね?
私は野球部でしたが情報共有や信頼関係が上手くいかない事は解ります。

マネージャーなんていなくても保護者が協力してくれたりで何とかなります。
(野球やサッカーみたいな道具準備やグラウンド整備も無いですし)

バスケ部に好きな男の子がいるのか何なのか理由は問いません、ただバスケ部の仲間としてちゃんと行動したいなら美術部の方を止めるべきかもしれませんね…。

週に一回二回しか会わない仲間だと喜びを分かち合う事は難しい感じがしますので…。

勉強が忙しい時期に入れば勉強、美術部、バスケ部の三つを両立…難しいというより無謀な気がします。

投稿情報 内容
NO.895500
のりこ本物さん(女性/30歳)
2015/05/27 23:52:32
私、兼部してましたよ。

郷土研究部と演劇部です。

郷土研究は…部員が0で、困ってた先生から頼まれて入りました。

まぁ〜歴史が好きだったから…

ただ、めっちゃ大変でしたよ。

学祭で演劇の舞台と…秋に年1回の…郷土研究大会の時期がかぶるんですよ〜
でも、色々な都市で大会があらますから、観光も出来るし…宿泊できるし…

学校休めるし(笑)

そこで、郷土研究のテーマと研究を 春から夏の間迄に終わらせて

そして、演劇の暗記と芝居の稽古に入りました…
で学祭の演劇が終わってから、
先に終わらせていた、郷土研究の資料をまた見直して、大会に行きましたね。
大変でしたが…その努力は…社会人になってから…活かされましたね。

でも…スポーツ系のマネはちょっとキツいかな…と思いますよ。

演劇部でさえ、マネは二人も常時必要でしたからね〜

投稿情報 内容
NO.895496
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/05/27 23:33:21
相手に失礼だと思いませんか?
一言で言えば暇だからしたいんですよね
時間がある=暇と言える
暇つぶしに来られても受け入れるとは、思えません
あなたがボランティアだと言うなら受け入れるでしょうけどね
暇つぶしの兼部なんて 良く思われると思いますか?
あなたは、飲み物の用意とかそんな程度しか考えていないのかも
しれないけど 大会に行けば同行するし
美術部を犠牲にしてできますか?
普段からマネージャーをしてる人より劣るしマネがいない部で
土日だけすると言うならこんな迷惑は、無いですよね
はっきり言って毎日来るマネがいいに決まっているから
朝倉南みたいな事は、ありませんからね あれは、周りがいい人
ばかりだから成立したんだよ
相手の立場にたって考えてください
マネのいる部で土日だけ来られたらマネから反感を買うと思いませんか?
あなたの計画は、自己欲求満たしだと思います。
相手の事を考えて出した計画ですか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.