悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > アンケート > ファミコン、スーパーファミコン限定でお願いします。

アンケート

投稿情報 内容
NO.186234 ファミコン、スーパーファミコン限定でお願いします。
鈴penさん(男性/37歳)
2015/05/29 23:30:25
どうも、鈴penです。

いつもお世話になっております。

私は今でこそ、ゲームはしませんが、かつてはそれなりにやっていました。

そこで皆さんにお伺いしたいのですが、

ファミコン、スーパーファミコン(限定で申し訳ありませんが)をやっていた方で
思い出に残っているゲームソフトって、どんなものがありますか?

もちろん、ディスクシステムでも構いません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.895967
鈴penさん(男性/37歳)
2015/06/03 19:53:07
改めまして、皆さん! ありがとうございました!

ファミコンの本体もありがとう (笑)


あっ、宝箱 (゜o゜))!

皆さんにとって、大切なものが入っていますように。

投稿情報 内容
NO.895810
鈴penさん(男性/37歳)
2015/06/01 13:37:19
黒ウサギさん、ありがとうございます。


クロノトリガーは私もめちゃくちゃハマりましたよ!
アクションでの展開に、やればやるほど元気になれました (笑)

マリオRPGは、気になっては
いたんですが、残念ながらやらず仕舞いでした。
しめじご飯とかは出てくるのでしょうか (笑)

でもジャンプ台があれば、ついジャンプしちゃいますよね。


ボンバーマンについては免許皆伝ですね (笑)

私は、コレの対戦はやったことがありません。
元祖バカボン…、いや、元祖のボンバーマンからすると
新ボンバーマン(画面スクロールなしの1画面)に当たるものも
ゲーセンで一回しかやったことがないというツワモノです (笑)
逆の意味で。

対戦はといえば、アルカノイド(ファミコン)と
ぷよぷよ(ディスクシステム書き換え版)を思い出しますね。

説明書、いや、説明しよう (笑)
(当時は書店などでも代金を払って↑ ディスクを上書きすることができました)

この『ぷよぷよ』こそが“元祖ぷよぷよ”なんですよね〜。
つまり、初代のものは、始めっからソフトという形では売られていなかった…。
もちろんパッケージもありませんから、書き換え時にシールと説明書をもらうという寸法です。


星のカービィも面白かったですね。敵を吸い込んで相手の能力を吸収できるんですよね。
確かにサブゲームは充実していて、ゲーム中にクレーンゲームとかもありましたね。(カービィの人形を…笑)

ロックマンは初期の頃のものしかやっていませんでしたが、X3とかになると“ゼロの剣”なんていうイチオシの武器があったんですね。あと弱点なども。
白熱してマメができそうだ (笑)

投稿情報 内容
NO.895781
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/05/31 22:43:06
クロノトリガー、マリオRPG、ボンバーマン1〜5、ロックマンX3、星のカービィ…印象に残ってるのはそんな所ですね。

クロノトリガー
→次作のクロノクロスを含めRPGとしては内容が濃く非常に楽しめた。

マリオRPG
→マリオがRPGに!?難易度は低いものの結構楽しめました。スーパージャンプの最高記録狙って一日ジャンプした日もありましたよ笑。

ボンバーマン
→極め過ぎるくらいやりこみました。対戦なら友達と三対一でも勝負にならない程に圧倒してましたよ。爆弾蹴ってXボタンのビタ止めを繰り返して囲い殺すのが得意でしたね。

星のカービィ
→やり込みましたがデータが消えてすぐに0%に…。居合抜き、試し割り、格闘王への道とサブゲームも充実した名作でしたね。

ロックマンX3
→ゼロの剣が使えたり面白いゲームでしたが個人的には『ボスの弱点使わずクリア』を楽しんでました。
牛、カブトムシ、ハチが犯罪的に強かったです。
(弱点使えばNOダメージ撃破が楽勝ですが…)

投稿情報 内容
NO.895736
鈴penさん(男性/37歳)
2015/05/31 08:44:19
あ、間違えました。 デスタムーアでしたね。

投稿情報 内容
NO.895735
鈴penさん(男性/37歳)
2015/05/31 08:39:33
貝殻さん、こんにちは。

そして、ありがとうございます。


貝殻さんもゼルダの音楽が耳に残っているんですね。

結構ドラクエも極めてますね。

ドラクエ6の「デスムーア」ってそんなに強敵なんですね。
まだお会いしたことがないので。

中ボスかラスボスかは存じませんが、その名からして、とにかくスライムっぽいところは皆無であるということは、想像するに容易いですね (笑)

まあレベルを上げたりする過程が楽しい訳ですが、クリアしたときの達成感もベホマ並みですよね。
個人的にはホイミスライム派ですが…笑


あいにく私がラスボスに立ち会ったことがあるのはドラクエTからWのみです。
ドラクエUはパーティー3人すべてをレベルマックスにまでしました。
あの復活の呪文で。(←間違えずに書き留めることも難易度に入ってますね)
そして はぐれメタルよ、ありがとう。


ドラクエ5は途中下車してそのままです。それ完全下車。

その後、6はなぜか飛ばしてセブンをかじるに至ります。また途中… (笑)

それ以来「最後にプレーしたゲームはドラクエ7」 を継続中です。
なんの記録保持者だ (笑)


グラディウスもモアイは要注意ですよね (*_*)
すごい難しいところもあってなかなか前に進めなかったな。


アンジェラス…これは初耳でしたね。
(調べてみると)ドラクエと同じ会社が製作したものなんですね。

私がパソコンでやったことがある唯一のゲームは『ドアドア』です。
と言っても、百貨店か電気屋で試しに数分だけやったことがあるだけなんですが。

投稿情報 内容
NO.895724
鈴penさん(男性/37歳)
2015/05/31 03:39:50
サラリーマン銀太郎さん、ありがとうございます。

まだまだ現役なんて、
ユニフォーム交換したいくらいです (笑)
あ、まずユニフォームを持っていなかった、専用の。


リンクの冒険もされてるんですね。

私はディスクシステムの時代のものしか知りませんが、今は相当にすごいことになっているのでしょうね。

今ちょうどフィールドの音楽を頭で再生してます。
やっぱり手には楯ですね (笑)

同時に他のBGM達も眠りから覚めたようです。

『チャレンジャー』の音楽がよみがえってきました。
あの電車(の上)から始まるゲームです。

クラシックの「軍隊行進曲」(というのだったかな)をアレンジしたものらしいですね。


それはそうと、グーニーズもいいですね。

私にとっても思い出深いものです。

たぶん兄弟で小遣いを出し合って買った最初のカセットがグーニーズだったと思います。

そこからですね。小遣いがカセット代に消えるという苦難の時代に差し掛かるのは (笑)



投稿情報 内容
NO.895722
鈴penさん(男性/37歳)
2015/05/31 02:49:58
まささん、ありがとうございます。(゜o゜)

ふぁ、ファミコン現役ですか?

びっくら小板。


(鈴pen回想にふける)
私も“スーマリ”にはアクションゲームのイロハを教えてもらいましたね(まことに勝手ながら)

(海中のステージでは、鈴penに海草がからみつく)

それマリオ (笑)

入りすぎ。



なるほど。ゼルダは文字通り伝説である、と言えるのかもしれませんね。

それにしても、パクモンまで出回るとは。

でも楽しかったのなら…
終わり良ければ全てよし!

…言うてるばーイカ。 by プクプク

投稿情報 内容
NO.895721
鈴penさん(男性/37歳)
2015/05/31 02:09:50
通行人さん、ありがとうございます。

くにおくんは人気ありますね (笑)

私が初めて“くにおくん”に出会ったのはゲーセンです。

「なんじゃこりゃ!?」と思いましたね。

その横にバブルボブルというゲームが置いてあったんですが、そのゲームの音量が大きいこと大きいこと。
だから、その影響で“くにおくん”のBGMが完全にバブルボブルの音になっていたという、製作者サイドには悲しい現実がありましたね。


あっ、ボンバーマンも!
これまた懐かしいですね。

タイムオーバーになるとボンタンというスピード最強の敵キャラが出てきて、辺り一面しっちゃかめっちゃかにしていくんですよね。
まあどっちもどっちですが (笑)

あとコンドリアという水色のキュートな敵キャラもいましたね。

でもなんだかんだ言って、火炎バリアさえ手に入ればこっちのものですよね。
その解放感ときたらもう…笑


桃鉄、あれはハマって当然ですよ。
私の場合、ホテルは即買いでした (笑)

投稿情報 内容
NO.895718
鈴penさん(男性/37歳)
2015/05/31 01:34:43
只野探偵さん、お久し振りです。
ありがとうございます。


出ましたね、高橋名人!
16連写のお方ですね (笑)

昔、クイズダービーという番組があって、それに解答者として出演されていた…なんてこともありましたね。
番組内では
マジックペンを使って16連写を披露してましたよ。
「早く答え書いてよ!」 (笑)


bagってハニーは未経験ですね。
高橋名人の冒険島はありますよ。(原始人の設定)
私は生まれて初めて石オノを使いました (笑)


さんまの名探偵

さすがは只野探偵さん!目の付け所が違いますね。
私は残念ながら見逃してしまいました。
罰として虫メガネ一年分ですね。

う〜ん、使い切れん (笑)

チャイルズクエストとかも『芸能人がゲームに…』ってんで当時はプチびっくりでしたよ。
これがもしもドリフターズだったなら、
茶居るぞクエストになっていたことでしょう。

投稿情報 内容
NO.895716
鈴penさん(男性/37歳)
2015/05/31 00:45:32
生ビールさん、随分たくさん挙げていただいてありがとうございます。
もう達人の域ですね。

アイスクライマーは私も好きです。
これからの季節ぴったりじゃないですかね (笑)
なにか独特のヒンヤリ感が得られそうです。

スパルタンもやってましたか。

レッキングクルーは、確かゴールドハンマーなるアイテムがあって、3回叩かないと壊れないブロックなども、ナントお値打ち、今なら一回でオーケーというやつが有りましたよね。
あと、マリブラと同じくファイヤーが横から飛んでくるのがやっかいでしたね。
ノコノコの気持ちが分かるというやつです (笑)

ディグダグも、面が進むに連れて敵のスピードが速くなるから、たまったもんじゃない。
あれ最初、敵を口で膨らませているのかと思ったら、ちゃんとポンプ使ってたんですよね。

ハイパーオリンピック、ご経験ありですか。
実は私、これを買うかどうかについて、すごい迷ってたんですよ。
結局買わずに何か他のものを買ったような気がしますが。

イーアルカンフーは要チェックですね (笑)

くにおくんシリーズは制覇したということでしょうか。
果ては「くにおのおでん」(確か…)とかいう落下ものまで出てましたね(笑)

私は、くにおくんは最初の T に当たるものだけしかやっていません。
でもちゃんとクリアしましたよ (笑)


それにしてもシューティングやアクションは手が痛くなった記憶があります。


スターオーシャンは初耳ですが、これも面白いのですね。

投稿情報 内容
NO.895715
鈴penさん(男性/37歳)
2015/05/31 00:06:17
上野パンダさん、ありがとうございます。


スーマリは、はずせませんよね (笑)

あと、最後の旗の5000点も。

私は無限増殖のウラ技ができなかったので、ノコノコは普通に踏んづけるだけでした。
よろしければウラ技を伝授していただけませんか (笑)


スパルタンXは、一度だけやったことありますが、やはり何度やっても難しいものなんですかね。
私が下手なだけか。


上野パンダさんは、野球ゲームに結構ハマってたんですね (笑)

実況と付くものはやったことがないので、未だ未知の世界です。


投稿情報 内容
NO.895713
鈴penさん(男性/37歳)
2015/05/30 23:44:29
皆さん、早速のご回答ありがとうございます!

とても懐かしいものばかりですね (笑)



颯天さん、ありがとうございます。

ドラゴンクエスト

そういえば、このネーミングはここからスタートしたんですよね。
この勇者の特徴といえば、“いつだって前向き”
でしたね (笑)

それが当時一番の謎でした。
そして、復活の呪文は お疲れさまでした。

FFも見逃してませんね (笑)

信長の野望、これは私の兄がよくやっていて、最初、なんだこのジャンルは? と思いました。

私はその十年後に、ゲームボーイ版で、毛利家に敗れるはずの尼子(あまご)氏で全国統一しました (笑)
颯天さんは、どなたで統一したのでしょうか。

桃鉄も面白かったですね。初期のものなので、わりとシンプルに楽しめたんじゃないかと思います。ただ、皆でやると、次の人のサイコロを振ってしまうということは、颯天さんもあったのではないでしょうかf(^_^)

あと、ロックマン

私も友達から借りてハマってしまいました。パスワードが文字入力じゃなくて斬新でしたね。

投稿情報 内容
NO.895671
貝殻さん(女性/30歳)
2015/05/30 17:00:38
鈴penさん、こんにちは☆

ドラクエ1〜6の中で、一番苦戦したのはドラクエ6「デスタムーア」戦です。

グラディウスは、モアイ像のところが好きでした。

ゼルダの伝説は、兄がプレイしていたので曲が懐かしいです。

ディスクシステム後は、PC へ移行しました。

PCゲームでは、「アンジェラス 悪魔の福音」 が印象に残っています。







投稿情報 内容
NO.895650
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2015/05/30 12:36:18
グーニーズ、リンクの冒険、いまでもやってます。


投稿情報 内容
NO.895629
まささん(男性/24歳)
2015/05/30 04:06:33
私は今でもファミコンやってます。

スーパーマリオ、ゼルダなど好きです。

あと、中国のポケモンパクリもやったことある。意外に楽しかった (笑)

投稿情報 内容
NO.895627
通行人さん(男性/40歳)
2015/05/30 02:57:35
ボンバーマン、くにおくん、ドラクエ、ゼルダ、FF、桃鉄、オウガバトル…我ながら平均的。´ω`)

投稿情報 内容
NO.895626
只野探偵さん(男性/33歳)
2015/05/30 02:04:40
スーパーマリオパート1
高橋名人のbagってハニー
さんまの名探偵
ラサール石井のチャイルズクエスト

投稿情報 内容
NO.895624
生ビールさん(男性/39歳)
2015/05/30 01:09:28
FCは…アイスクライマー、エキサイトバイク、レッキングクルー、スパルタンX、ゼルダの伝説、ディグダグ、ファミスタ、ゼビウス、スターフォース、スターソルジャー、迷宮組曲、ボンバーマン、ハイパーオリンピック、イーアルカンフー、熱血硬派くにおくんシリーズ、グラディウス、ドラクエシリーズ

SFC以降はドラクエとスターオーシャン以外はやっていない

うーん、懐かしい

投稿情報 内容
NO.895621
上野パンダさん(男性/37歳)
2015/05/30 00:04:14
スーパーマリオブラザーズ、スパルタンX、ファミスタ、燃えろプロ野球

実況パワフルプロ野球…。

投稿情報 内容
NO.895619
颯天さん(男性/41歳)
2015/05/29 23:55:50

ドラゴンクエスト

ファイルファンタジー

信長の野望

ロックマン

桃太郎電鉄







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.