悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 身体・美容の悩み > ニキビを触ってしまう癖を辞めたい

身体・美容の悩み

投稿情報 内容
NO.186238 ニキビを触ってしまう癖を辞めたい
LEさん(女性/99歳)
2015/05/30 07:46:41
タイトル通りのことで悩んでいます。

私は皮膚が薄く(顔の血管が見える感じ)、荒れやすく、常に肌荒れしています。
ニキビというか角栓が顔に沢山あり、また背中にもあり、それが気持ち悪くて取り除きたくてぽりぽりと触ってとろうとする癖があります。
触ると悪化するのもわかってるし、何より客観的に見てそんな行動してる自分が情けなくて、辞めたいのです。
でも、特にストレスが溜まったていたり、生理中にイライラしてると無意識に触ってしまい、一回触り始めると無心に何時間でも触り続けてしまい、ハッと気づいて自己嫌悪…の繰り返しです。

触った後はなんだか顔や身体が汚くなってる気がして全身を2回洗う癖がついてしまい、お風呂も長くなり水道代のことで親に怒られています。

ニキビや角栓ができ始める前の小学生の頃とかは、その代わり?に無心に髪の毛を抜く癖がありました。小学生にして剥げてしまった程です。

私がしてるのは一種の自傷行為なんでしょうか??
なんていうか、髪を抜いたり角栓をとったりするとスッキリするのです。
でも、辞めたいです。

何かやめる方法はないでしょうか…?



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.895818
HWさん(女性/26歳)
2015/06/01 17:13:15
髪を抜いてしまうのをやめられないのは抜毛症という一種の病気です。
精神科に行ってみてはどうでしょうか。
一種の自傷行為とみて間違いないです。

ニキビはちょっと気になって触ってしまうのだと思うのですが、
透明な塗り薬(ワセリンとか)を塗ってみるのはどうでしょうか。
触るとべたべたするタイプがお勧めです。
これはニキビを治すためではなく、あくまで触らないようにするためなのですが、
触ったとき、べたべたしたものがついたら不快ですよね?
うわ!触っちゃった!となると思います。
そしたら自然といやなものには触らなくなると思います。
私はこれで触らなくなりました。
一度お試しください。

あと、ニキビは早めに皮膚科へ。
抜毛症は精神科へ。

投稿情報 内容
NO.895679
なみぃさん(女性/32歳)
2015/05/30 18:47:35
まず、肌の事に関しては皮膚科に行ってみるしかないと思います。
そうゆう癖も、心の病気の一種かもしれません。
精神科に相談する事も考えた方がいいかもしれませんね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.