悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 主人も私も発達障害です。

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.186261 主人も私も発達障害です。
ONEさん(女性/31歳)
2015/05/31 00:59:21
結婚7年目ですが、主人が1年以上仕事が続いたことがなく、借金を繰り返します。

私も自閉症で、仕事は長くて2年続いたくらいです。
レストランの店員や、介護の仕事は、ものを覚えられないので、ミスが多く、続かなかったのですが、事務職は仕事の流れが同じで、臨機応変な対応が不要なので続けられました。

主人が100万単位の借金を繰り返し、去年子供が産まれたに関わらず、また借金したので実家に帰ってきました。

仕事でお互い補えるとして、借金の度に休みの日バイトをして借金を返してたのですが、子供がいると、夜間保育や日曜も保育園に預けて借金を返済するのはあまりに可哀相で、離婚した方がいいのか、迷っています。

子供ができたとき、もう借金はしないと約束してくれたのに、されてしまってとても悲しいです。
主人は、今回はお前に返済手伝えと言ってるわけじゃないのに、何が問題なの?お前は家族を見捨てたと怒っています。主人の両親も、発達障害に理解がないと怒っています。

離婚すると、借金の心配はありませんが、事務職の正社員は、面接おちてばかりです。

実家からは、孫との生活に疲れたので、早く出ていって欲しいと言われます。親には、簡単に離婚しようとするなと言われますが、離婚は間違っているのでしょうか。友達にも相談できません。

どうしたらよいか、アドバイスをください。よろしくお願い致します。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.895765
のりこ本物さん(女性/30歳)
2015/05/31 17:43:12
借金癖は一生治りませんよ。

一種の病気みたいなものですから、障害とかは関係ないですよ。

あと、貴女がご主人の借金を返すから、また借金を繰り返すんです。

「どうせ…また女房が返してくれる…」 と内心で思うから、また借りる…その繰り返しなんですよ…

酷な事を言いましたが…

私も前夫が借金癖があり、私も貴女と同じ様に頑張って返していたんです…

それが原因で借金するのが当たり前人間に…私がさせてしまったんです…

娘2歳の時にバッサリと離婚しました。

すっきりしましたよ〜私も男を見る目が無かったんですね…

私事は関係ないとして、

このまま将来…地獄の生活を送るか、自立するかは…最後は貴女次第ですよ…

手のかかる孫がずっと入れ…親御さんも疲れるでしょう…

周りの人達に相談しながら…考えて…幸せになって下さい。
恥ずかしがってる場合ではありませんよ…

最後に…借金癖は治りません。


投稿情報 内容
NO.895750
満月さん(女性/62歳)
2015/05/31 13:08:43
貴女自身の心が御主人から離れているとしたら、子供さんを育てる上では離婚したほうが良いかもしれません。
母子家庭であれば、公的な援助も受けられますよ。
これから先、経済的なことも御主人に期待できないとしたら、共倒れになる可能性もあるように思います。

ご両親には借金のことは話されましたか?
御主人の借金の使い道は何ですか?
それがギャンブルや生活費だとしたら返せる見込みはないでしょう。

これから子供さんを育てていく上で、結婚という枠をはずした「母子家庭」の方が生活自体はしやすくなるとは思います。
子供さんもすぐに大きくなるので、ご両親に理解してもらって、少しの間手助けをしてもらえるようにお願いしてみたらどうでしょう。

御主人のご両親は借金のことは知っておられますか?
なぜこうなったかはちゃんと説明しておいたほうが良いと思います。

頑張って子供さんを育てれば、子供さんはあなたの生きる希望となって、成長した時にはきっとあなたの力になってくれますよ。

どんな選択をしたとしても、前を向いて強く生きていって下さいね。


投稿情報 内容
NO.895748
ナインさん(男性/99歳)
2015/05/31 13:07:16
正直、発達障害てのはどうでもいいわ。
ようは、一昔前なら、わざわざそれ調べるような社会でもなく、たとえそれでも皆適当に就職するなり畑耕すなりしてたんでな。現に事務職こなせるわけだろ? 俺は発達障害じゃねぇけど事務仕事とか出来んから。

そもそも、考えてみろ。
借金するなと頼んでも借金を繰り返すのは発達障害のせいか? んなこと言ったら発達障害の人間による「スピード違反」も「横領事件」も「人殺し」すら免罪される。しかし、世の中そんな都合の良いルールも無ければ、そうであるべきだと訴えるやつもいない。

ましてや、返済させるさせないの問題ではないだろ。「繰り返し大借金を作る」という行為自体が、社会人として、何よりも子供を育てる親として「失格」なのだから、そうやって自覚の持てない人間は家庭なんぞ持つべきじゃないということだ。

アホな旦那にそう言ってやれ。
借金繰り返して家庭を見捨てる行いやってんのはお前のほうだとな。

結局、発達障害だから可哀相にとアホな両親が甘やかして育てた結果が今のその旦那だ。離婚は何も間違っていない。両親はもちろん友達にも相談してみ。これと同意見の人間のほうが圧倒的に多いはずだから。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.