悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 辞めるべき?

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.186278 辞めるべき?
夕霧さん(女性/13歳)
2015/05/31 20:02:03
私は今中学生で塾とピアノに行っています。
塾で月3、4万、ピアノで5千円。 
塾は、夏期講習とかで+5万払います。

私は兄弟が多く4人兄弟なため、私だけにお金を使わせる訳にはいきません。
ちなみに末っ子で1人以外、学生です。
それに、金銭的に余裕があるわけでもありません。

一度、塾とピアノを辞めないかと親に言われました。
最近私が疲れているし、金銭的余裕が無くなってきているからからだと思います。
ですが、私が出来るのはこの二つだけで奪われたくはありません。
私の我が儘だとは分かっています。
でも、私は諦めるべきなのでしょうか。
親は、塾で月に3、4万払うくらいなら
もっと料理とか将来に役立つことにしなさいと言います。
それに、私はレベルの高い高校に行く気もありません。
別にバカでも入れる近い高校にしようとも考えています。
と言うか、親が別にその高校でいいじゃないと言われ
高いレベルを目指すのをやめました。

私は塾を辞めるべきですか。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.895814
Museさん(男性/38歳)
2015/06/01 15:01:04
経験則上、十代の時の学業を含め行い(勉強や部活習い事等)が
将来を決めると思うからね。
単純に、学力や学歴ってだけの意味ではないけども
何でも、途中で止めて中途半端で終わらせると
自信喪失とか劣等感につながる事もあり得る。

何も、塾等に通う事を推奨する訳ではないけど
継続は力なりで、将来に役立つとは思うよ。
だから、塾等は辞めてもそこで諦めるとか何もかも止めてしまうのは極端という意味合いです。



別な考え方をすると、自分自身の将来像を描きましょう。
将来、どんな大人になりたいですか?
どんな生活をしていたいですか?

その為には何が必要か?
今は何をすべきかを考えて決断し行動に移しましょう。


投稿情報 内容
NO.895779
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/05/31 22:24:24
両方とも必要無いです。

塾は偏差値60以上目指すなら必要ですがそれ以下なら学校の復習で十分過ぎるくらいです。

行けば楽になりますがイメージは『自転車の補助輪』ですよ。

よっぽど初心者じゃなければ必要無い感じです。

ピアノは私も習ってましたが一人でも引けます。
費用も五千円ならピアノは続けても問題無いと思いますが…。

投稿情報 内容
NO.895777
みーちょさん(女性/18歳)
2015/05/31 21:30:58
塾もピアノも、ひとまず独学にしてみたらどうでしょうか?
先生に習うんじゃなく、自分で自主的に勉強するんです。
塾に通ってなくてもお勉強の出来る子は世の中たくさん居ますよね。

独学でやってみて、独学では限界があると思うのなら、高校生になったらバイトしてそのお給料で自分のしたい習い事やら欲しいお洋服やらにお金を使えばいいんじゃないでしょうか?

本当に大好きで奪われたくないものなら、環境が変わっても、教えてくれる先生を当てにしなくても、自分の力で守れるものじゃないかな。
自分一人じゃ出来ないよ〜というのなら、それは本当はそこまでの思いがないのかな??と思いますよ

投稿情報 内容
NO.895775
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/05/31 20:27:02
ドン高校
超おバカで不良もいて通学するだけで単位もらえるような学校だけは、止めなさいね絶対通わなくなるよ通っても周りと同じ事しだすからいいことないし就職もろくなとこできないから
それなりの高校に行きなね

頭のいい高校行かずそれなりの学力又は、少し馬鹿でも入れる高校なのに塾に行ってたら笑いものでしょう?
だってさ志望校は、どこにする?と塾の人に聞かれてバカ高校にしますと言ったら内心辞めればって思われるよね
塾は、勉強ができる子が行く所
勉強ができない人でも入れるバカ高校には、必要ないから
就職したいなら商業高校とかそれなりの所に行かないとバカ高校では、馬鹿にされる
公文でじゅうぶんじゃねぇ?

投稿情報 内容
NO.895774
夕霧さん(女性/13歳)
2015/05/31 20:05:33
ちなみに、大学に行く気もありません。
高校出たら、就職する気です。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.