悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > いもうとのふまん

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.186307 いもうとのふまん
ももこさん(女性/22歳)
2015/06/02 19:15:18
相談というか愚痴になりますが…
高1の妹がいます。
高校生活で一番やりたかった軽音部に入って楽しくやっていたようなのですが、最近不満たらたらで困っています。
ギターを始め弾けるようになったと言っていたのですが、いま壁にぶち当たっていて毎日イライラ。話を訊いてやっても全く未知の世界で妹のイライラを逆撫でてしまっています。
教室に荷物を置いていけず、毎日ギターを運んで通学しているのも妹がギターなんて…ってなっている原因らしいです。
妹は幼稚園の頃ピアノを習ってその後は独学で楽譜を買って弾いており、我が家の中で音楽に一番詳しい人なので私たち家族は使えません…
最近はバンドにクラスの子が加わってキーボード担当になったらしいのですが、
○○ちゃんはキーボードですごく楽だと思う。私なら楽勝だねー。ギターはこんなに大変なのに!私もキーボードにすればよかった!
と、友達が楽していると言わんばかりの発言を毎日しています。他にもボーカルだけの子は歌だけ練習しててずるい!私だって歌の練習しなきゃなのにギターやってんだ!という不満を毎日夕飯時に聞かされます。
妹は末っ子なので家族に大人の意見を浴びせられ、妹退場ふて寝コースの毎日です。
大変だねー頑張ってるねーとちやほやしてほしいのか?と思い母と実践しましたが、大変だっていってんじゃん?もう頑張ってますけど?の発言で、結局母がブチ切れました。やりたいことやって友達と楽しくやってるはずなんですが、何故満足されないのでしょうか?そういう年頃ですがこんな奴なかなかいないだろというレベルの不満っぷりです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.895907
みけすけさん(女性/15歳)
2015/06/02 22:54:01
軽音楽部のことに限らず、お勉強のことやお友達のこと、頑張っているがゆえの、他の色々なイラつきの原因があるのではないでしょうか。

それらの溜まったイライラを、バンドのお友達などに関する愚痴をご家族にこぼすことによって発散しているだけのように感じました。

特に相談の意味はないと思います。

無理になだめられなくても大丈夫だと思いますよ。

お母様のように意識して妹さんを構おう構おうとしても、きっと疲れてしまうのはお母様の方ですし…

無視をしてしまわない程度にふわふわとかわしてしまえばいいと思います。

少し間が空けば…甘いものでも食べたら、そういったイライラも少しは解消されるかと。




投稿情報 内容
NO.895905
なやみさん(女性/33歳)
2015/06/02 22:40:05
毎日不満タラタラ話されても嫌ですよね。
家族といえども・・・。

しょうがないですね〜。
壁にぶち当たり真っ最中で、人にどうにかして欲しい訳ではないのだと思います。
何か言って欲しい訳でもなく・・・
ただ聞いて欲しいだけなんですよね。
話して自分の気持ちの整理したいだけなんだと思います。

時がきたら落ち着くのではないかと思います。

好きな様にさせてあげたら良いと思います。

大人は聞き流すという事ができると思います。
ですから、「へぇ〜そっか。」「ふぅ〜ん。それで?」ってただ話を聞くだけで良いのだと思います。

まともに聞いて、不満を解消してあげようと思うから、不満を言っている人に不満を抱いてしまうのだと思います。
人の不満は解消してあげる事はできないです。
本人がどうしたいか、どうするか決めないと、どうしようもないので。

本人が、どうしたら良いと思う??
と、アドバイスを求めるまでは、なにも提案しないで良いと思うのです。

大人のご家族は、どうぞ見守ってあげて下さい。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.