悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 家庭内口論

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.186317 家庭内口論
愚痴言わせて下さいさん(女性/24歳)
2015/06/02 23:31:12
聞いて下さい
父と母の事です
父は昔から自己中です。家族の為と言って、私達が小さい時に居酒屋に連れて行く、競馬場に連れて行こうとする。娘の部屋を勝手に模様替え等様々な事をしてました。
家族は父の性格もう治らないとわかっていますが、やっぱり不愉快です。
私達家族は止めて、と何度も言ってますが聞く耳持ちません。

父に、本音で話して欲しいと言う事を言われました。
父方の祖父と同居して、これからの事について話したかったみたいです。

でも母は、本音で話しても無駄と過去の経験からわかってるので、言わない。言っても理解してくれないでしょ。と言いました。

そしたら父激怒。

反論したら大声で言い返され、机とか大きい音を立て、物を投げようとする父に、反論出来るわけありません。
これが家族の暗黙の了解です。
本音で話しても無駄。

私は母の肩を持ちます。
小さい時に居酒屋に言った記憶もあります。
母は小さな子供が居酒屋に連れて行く事が許せなかったみたいです。
父親と行った記憶は居酒屋が一番多いです。
遊園地、映画、公園の記憶はありません。
好きじゃないから。と言う理由で。

母は連れて行ってくれました。色んな所に。

父はそのこと忘れてます。
子供を連れ行くわけないと言い張ってます。

若年性アルツハイマーかと疑いました


口論の中、父は人差し指で私達を指します。
バカだ、幼稚だ、記憶能力に欠けるとか人格を否定する事を平気で言います。

お母さんの料理をそんなに上手くない。所詮一品料理しか作れない。
役所関係は詳しいけど、それ以外全く使えない。

私は落ちこぼれ、大人の話し合いに口出すな。
ぶん殴ってやろうか?等を言います。

私は家を出たい。でも出たらお母さん一人になっちゃう。

自分の親にそんな事をいわれ凄く悲しいし、悔しいです
お母さんも連れて出て行きたい
でもお母さんは、子供に迷惑かけたくない。
じゃおばあちゃん家や親戚の家に逃げて…と言えば、おばあちゃんの耳に入ると心配して倒れちゃう。お母さんは大丈夫。

と聞きません

私は警察呼ぼうかと思いました。
完全にDVに入ると思いました

生理的受け付けないです父が、、

ごめんなさい。愚痴でした

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.895919
満月さん(女性/62歳)
2015/06/03 01:16:17
そんなお父さんにも、きっと良いところはあるのでしょう。
お母さんが結婚を決めたひとなんですから…。
そしてあなたのお父さんなのですから…。

そんな人ほど、お母さんに依存しているものです。
お母さんは、お父さんのことを心得ていて、上手くやっていかれることと思いますよ。

お父さんが昔のことを忘れているのは、潜在意識の中でそんな自分を許せないからです。
忘れないと、家族のまえで父親然としていられないからでしょうね。^^;
人の記憶はあてにならないものです。都合の悪いことは忘れてしまうようにできているのです。
脳の仕事は「忘れること」だそうですよ。
すべてを記憶していたとしたら混乱して生きていくことができないそうです。
本人が忘れているのに、みんなに責められるから依怙地にもなってしまうのでしょう。

あなたがお父さんのまえでお母さんの肩を持つのは禁物です。
家庭の平和を保つためにもお父さんには反論しないほうが良いと思います。
お母さんの立場が余計に辛くなってしまいます。
もしあなたがお母さんの生活に責任を持てるようになったとしたら、その時はお母さんを連れて出て行けばいいと思います。

でも今それが出来ないなら、ことを荒立てず少しでも平和に暮らせるように、お父さんと正面からはぶつからないことです。
そして陰でお母さんを励ましたり支えたりしてあげて下さいね。
お父さんのことはお母さんに任せて、まずあなたは自分の毎日を充実させてください。
あなたが幸せになることがお母さんと、結局はお父さんにとっても幸せに繋がるのですよ。
貴女自身の生活も大切にして楽しめるようにして下さいね。^^













Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.