悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > 膝の痛み

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.186321 膝の痛み
みるさん(女性/28歳)
2015/06/03 09:24:39
前置きとしてお恥ずかしい話ですが現在、フリーターで生活に困窮しており何年も健康保険料を納めておらず保険証を持っておりません。
当然だと言えば当然ですが学生時代にお借りした奨学金の返済を優先にし、風邪などはありましたがずっと健康でしたので支払が後回しになっている内にとんでもない額にあがっていました。

現在の生活状況では支払って行くことが出来ず役所に相談しましたがまずは一括で滞納金の全額の半分を収めること、そして毎月二か月分ずつ支払うことを条件にされ保険証の取得は困難で親とは絶縁状態で支援は一切受けられません。

保険証の問題は私が悪いと十分承知しておりそこを責められても現状ではどうしようもありませんので膝について回答いただけますようお願い致します。

昨日、仕事中に方向転換をしようと何気ない動作をしたのですが左膝の内側辺りからゴリッという感じがした後に激痛に襲われました。

患部を冷やしていますが未だにかなりの痛みがありどうにか足を引きづりながら痛みに耐え右足に重心を掛けることで立ったり歩く状態です。

これまでも膝の状態が悪く座る時に若干の痛みがありましたが触ってもなんの痛みもありませんでした。

ところが今回、触ってもかなり痛いです。
場所は自分から見て左足の膝、膝を拳だとすると右前つまり内の辺りが痛みます。

伸ばしても痛くありませんし空中に浮かせて曲げるのは問題がありません。
しかし、階段の昇り降りが非常に痛く辛いです。

他にあぐらのような状態と言いますか内側に足を曲げようとしたり立ち上がる時や一番は床に座ろうと膝を折り曲げた時に涙が出そうになるくらいの痛みがあります。

病院で検査することも難しく突然、どうしてしまったのか不安でたまりません。

もし同じような症状を経験された方がいましたら疑いのあるものを教えていただけませんでしょうか?
何か痛みを除去する方法などありましたら宜しくお願い致します。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.896368
みるさん(女性/28歳)
2015/06/11 13:40:12
かなり返信が遅れてしまい申し訳ありません。

依然として強い痛みがあり階段は手すりにつかまり片足ではなく両足で一段ずつ降りなければならないような状態です。

患部を触るとやはり痛みますしあぐら、正座のような動作は激痛で出来ません。

平坦な道は急ぎ足ですと痛みが走りますがゆっくり歩けば問題ない状態になりました。

自宅で保冷剤で冷やす際はハンカチを患部に置きその上に小さい袋に入れた保冷剤を置いてサポーターで挟んで固定しています。

テーピングは不器用で自分では上手く巻けそうもないのでやめました。

サポーターはドラッグストアで数千円で販売していたものを買いましたがマジックテープで取り外しするタイプのものです。

皆さんはどれくらいで痛みが引かれたのか分かりませんが私自身に出来ることはこれくらいなので様子を見てみようと思います。

投稿情報 内容
NO.896145
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/06/06 20:58:14
冷やしすぎは、ダメなのでタオルに変えてください
あまりひどいようならテーピングを追加した方がいいですよ
はっきり言って今のあなたには、湿布より役に立つ感じだと思います。
固定されるので活動は、しやすい
ですがサポーターを買われるそうなのでまぁいいかってとこですが
マジックテープ式で無いと損をします。
ぜびマジックテープ式を買うべきです。

投稿情報 内容
NO.896135
みるさん(女性/28歳)
2015/06/06 16:00:28
返事が遅れ申し訳ありません。

階段がとても苦痛で左足を庇う為に右足に体重を乗せていたら左と同じ個所が痛み始めました。

これは不味いと痛くても思いなるべく左足にも体重を掛けたり手すりがある時には腕や体などを使い気を遣うようにしたら随分良くなりました。

一歩遅くダイソーで買ってしまいましたがあまり効果がないような気がします。
とりあえず湿布が取れないように湿布止めの代わりのような感じになっています。

後日それなりの物に買い直すつもりです。
とりあえず家とネット環境はあります。ネットで副業しなんとか奨学金の返済をしているので必需品となっています。

湿布は買いましたが経済的に苦しいので外出時だけ使い家にいる時には貰って放置していた保冷剤をビニールに入れサポーターで挟み使っています。

冷やし続けネット動画で整体師の方が公開しているものを見て半月板の痛みに良いストレッチを無理ない程度に始めたところ若干痛みが緩和しました。

病院に行くのは困難なので取りあえず継続してみます。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.896001
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/06/04 08:34:32
レントゲンなら半月板
MRIならじん帯って感じですね
100均のサポーターは、ダメですよ
トレーナーさんが言ってました。自分使ってたら怒られましてね
それらしいものを使わないとダメです。
後テーピングがあります。これをすれば固定されるので我慢は、できるでしょうね
肌色のお風呂OKのものを買うと少しは、経済的です。白色や肌色のお風呂NOのものを使うと毎回取らなきゃダメなので
値段は、高いけどしばらくつけられるので経済的だとは、思います。
素人診療は、あまりよくありませんから自己責任で行うように
それから忠告しておきます。左をやってしまったので右に体重をかけ左を休ませると言う事だと思いますがこれ近いうちに右やります。左の分背負ってますから必ず痛めます。
治療が遅れれば一生の悩みになります。
それだけは、覚えておいてください
家があってネットできてなら検索して安いものを購入したらどうですか?
振込みや代引きになるけどその分のお金は、かかるけどそれでも安いものを探せばそんなにかからないですよ
100均は、止めた方がいいですよ治りたいなら止める事です。
病院に行かないと治らないのは、事実ですが今できる事精一杯するしかありません
100均で買った方がいいのは、アイシング入れ物です。これ買った方がいいですよ 冷やすのに便利です。
湿布は、30枚500円とかの物を買いましょう安いしたくさん入ってるからね
後100均で買うのは、湿布を固定するネットですねこれあるとずれずにいいですよ寝てる時もズレないし仕事中も安心

投稿情報 内容
NO.895941
みるさん(女性/28歳)
2015/06/03 13:04:29
理想ちゃんさん早速ありがとうございます。勿論、自己責任は承知しております。

学生時代にスポーツをしていて症状を見聞きしていたことがあるので半月板かなとは思っていました。
ただ体の方向転換をしようとしただけでなるかなとも感じていました。

二週間前から若干膝を曲げると痛かったので軽度の損傷を抱えていて今回の方向転換でとどめを刺したのかもしれません。

半月板損傷を検索して見ても手術ばかりが書かれています。

理想ちゃんさんは湿布、サポーターをして大体、どれくらいの痛みが引いてきたのでしょうか?

良かったらお聞かせ願えると嬉しいです。

本当にお恥ずかしい話ですが以前に病院で働いたことがあり検査などで全額負担でどれだけかかるのかおおよそ分かるだけに行くに行けません。

フリーターなので休めば一銭も入ってきませんしその上、入院費、手術費用など考えると本当に現実的に難しいのでギリギリまで我慢しようと思っています。

他にも痛み緩和、温存療法など何か自分で出来ることがあればアドバイスいただける方がいましたらお願い致します。

投稿情報 内容
NO.895937
理想ちゃんさん(女性/23歳)
2015/06/03 11:14:43

わたしが半月板を痛めたときは、今回のあなたのような症状が出ました

スノコに膝立ちしていたところから立ち上がるときにやりました

それ以来癖になり、頻繁に痛むようになってしまいました


湿布を貼り100円ショップのサポーターを重ねて着けて、やがてよくなりました

わたしの場合は、半月板を痛めたということをMRIを撮って診断され、湿布の処方とサポーターを着けるべきというアドバイスを受けました

ですからこれを読んで参考にされるのなら、自己責任でお願いします

保険外で受診する(当日十割負担、保険適用の三倍弱の金額)という手段もあります

お大事にしてください






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.