悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 不安

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.186322 不安
タロウさん(男性/21歳)
2015/06/03 11:30:30
僕は高卒で就職し、コミュニケーションが苦手な性格のためからか職場でイジメにあい、約3年で就職した職場を辞めました

僕は小学、中学、高校とイジメられてきたため友人も数人しか居らず人と接するのが怖いです
一応話す事は出来るのですがそうすると吐き気や腹痛がしょっちゅう襲ってきます
こんな僕が就活なんて出来るのだろうか、就職してもまたすぐに辞めるんじゃないか、続けていけるのだろうか、と不安で不安で仕方がないです

現在はなるべく人と話せるようになるために短期のバイトで修行をしつつ自身の適切なセルフケアの資格(メンタルヘルスマネジメント)の勉強をしています

バイト先でもやはりすぐに体調が悪くなるので最近はあまり人と話す事がない倉庫のアルバイトをしています

倉庫のバイトだとあまり体調不良になる事もないため自分はやっぱりあまり人と話さず黙々と作業をする仕事の方が合っているのだろうかとたまに考えます

ですが僕の中で本当にそれでいいのだろうかという考えもあります

現在就活中なのですがどうすればいいのか分かりません

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.896045
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/06/05 01:08:55
悩ましい時期ですね。
適性や感じ方は様々なのでまだ判断は難しいはず。

コミュニケーションについてですが最近聞いた自信の付け方を紹介します。

美容師に聞いた内容です。

私『美容師って明るい方が多いですね。明るいから美容師?美容師だから明るい?どうなんですかね?』

美『多分どっちもですよ!あと美容関係なんで服や髪で自分磨いてると私キレイかなぁとか自信付くし話のネタも増えますからね〜』



なるほどなぁと思いましたよ。
確かに明るい服装や髪型してる人って素材の良し悪し関係無く話しやすい方が多いですから。

変わったTシャツ来てみたりネックレス、リストアクセサリ、髪型…外見から気分を明るくして自信を付ける手段が沢山あります。

昔やったネットゲームなんかでも色々カスタマイズしてる人は口数多くて接しやすかったです。

今考えると『自信や話のネタ』は確かに持っていたように感じますね。

沢山人と話しをしながら自分に自信を持って生きられたら素晴らしいと思います。

投稿情報 内容
NO.895952
みるさん(女性/28歳)
2015/06/03 15:57:41
はじめまして。
膝の痛みについて投稿させていただいています。

恥ずかしい話ですが投稿の通り生活に追われ健康保険料を滞納し病院に行くことも出来ません。

私も似たような経験をしてきています。親の仕事の都合で転校が多くイジメを受けました。就職するもブラック企業で退職、その後のアルバイト先でも色々と酷い目に遭い続けました。

そうしている中で精神的に病み1年ちょっと働けず実家に戻りましたが結局は怠け者だと両親からは理解されず以後、絶縁状態です。

私もタロウさんのようにいつも仕事を探し面接をする時にはここでも何かあったらどうしようと動悸と吐き気がします。

私はご自分に合うと思うお仕事があるのであればそれをやって行けば良いと思います。

無理に合わない仕事に就いても上手く行かず転職を繰り返してしまうとキャリアやご自身の精神面にもダメージを与えてしまうからです。

根本的な解決方法が見つかっているのであればともかく今は自分を労り自分に合う仕事で評価され自信を付けることが大事かなと思います。

私は販売、接客などが苦手でしたが他に仕事がなく仕方なくやりましたが理不尽なクレーム、そのクレーマーからの執拗な嫌がらせ、パートのおばさんや正社員などとの確執、ドロドロの人間関係の縺れががあり2年頑張りましたが病んでしまいました。

自分の弱点に真っ向から向かい合い克服出来ればそれが一番だと思うのですが上手く行かなければ余計に自分を傷つけてしまうのではないかと私は懸念しています。

お若いのですからここは焦らずご自分に合う職種を調べてみて資格取得など勉強なども視野に入れて見たらどうでしょうか?

やはり学歴がなく資格も経験がないとなると選択出来る職種というのが非常に限定されると思いますし私にはそれが大きな障害でした。

私は飛び込んで見てダメならまた次探せば良いやと楽観的に思えない性格なので慎重な意見を書かせて貰いました。
何にせよ就活上手く行くと良いですね。

投稿情報 内容
NO.895947
なやみさん(女性/33歳)
2015/06/03 14:47:45
話す事ができるなら
必要以上に恐れを抱かない様にし
不安に思わなければ
今の悩みはなくなるのではないでしょうか??

続けられるか続けられないかを不安に思う必要無いと思います。
不安が必要無いんです。

何でも良いと思う様にしたら、不安はなくなります。

もしもはもしもでしかない。
もしもの出来事は起こるか起こらないかわからない。
それで足踏みしたって何にも変わらない。

上手く行くようにする事が一番重要なんじゃないでしょうか??

「大丈夫。」
って、自分に言ってあげないと。

「えー?ほんまに大丈夫なん?またイジメられるんじゃないの?
やってけるの?続けられるの?すぐ辞めたらダメなのに、辞めちゃったらどうするの??」
と、自分にプレッシャーかけなくて良いと思うんです。

自分にもっと優しく接してあげた方が良いと思います。
「大丈夫だって。やっていけるよ〜。
続けられるって。もし辞める事になってもまぁいいじゃん。次探せば。」
って言ってあげたらどうでしょう??

自分が自分を信じてあげないと、結局何もできない訳ですから
自分の可能性を信じてあげて欲しいです。

自分が「よし!!」と、思うタイミングでチャレンジをしていけば良いと思います。
ほんと、話せるなら全然問題無い筈ですよ。
大丈夫!!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.