悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > 友人の病気について

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.186343 友人の病気について
あささん(女性/23歳)
2015/06/04 22:15:32
私と同い年の友人についての質問です。
彼は少し考えが固い所があり、文章の理解やこちらの言った言葉への対応などで少し違和感を感じる部分もありますが、一般的な生活を普通に送ることができる人です。
血圧系の病気があるらしいのですが、それとは関係ないと思われる動きがすごく気になるので質問させていただきました。

彼は何か動作をするとその前後に必ず数回同じ動作をします。
たとえば落ちたペンを拾う時、
椅子を引いて、腕を一度ペンのところに持っていき、持ち上げて、そのままおろす。ペンを机の上においてからも手だけでその動作を数回繰り返します。
最初はペンや眼鏡の置き場所を何度も変える人なんだと思ってみていたのですが、どうも違うようです。

毎日とまでは行かないですが仕事の関係上必ず会う相手です。
デリケートな部分に質問するのも怖いですが、何も知らずに私が彼のこだわりのようなものを壊してしまうのも怖く、何かの病気としてあるのなら教えてもらいたいと思って書き込みさせていただきました。

ご存じの方がいらっしゃったらお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.896057
柚子さん(女性/50歳)
2015/06/05 08:08:45
チック症の一種では?
たまに、激しくまばたきしたり、
肩を上げ下げしたりする人を見かけます。
石原前都知事やビートたけしさんなど。

投稿情報 内容
NO.896039
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/06/04 23:09:34
恐らくダウン症や自閉症のような先天性の病気ですね。

同じ行動を繰り返す、会話する時に目を合わせられない、首を上下に振る、突然叫ぶ、場所や順番に妙なこだわりがある、答えられない質問をされると震える…

代表的な症状はこんな感じです。

遺伝子レベルの疾患で治療や改善が不可能なモノです、下手に干渉してはいけませんよ。

企業によっては障害者を雇用する事で助成金が受けられたり優遇措置があったりするので今後目にする機会も増えるかもしれませんね。

投稿情報 内容
NO.896038
克気さん(男性/40歳)
2015/06/04 23:08:44
今晩は あさささん えぇっと、それは病気じゃ無いと 思います 詳しくは 解りませんが 俺の 知り合いにも 少し似た人が います その人は 手首を 九十度に 曲げて フッフッと 息を 吹き掛けるのです 何も 考えて無い時や 無意識の時に きずいたら してるみたいです まぁ その人も 普通に 生活してるしそれ以外は 他の人と 何ら変わりは 有りません なので あえて その事に 触れるのは 止めましょう多分 癖みたいな物なので 余り 気にせず、他の人と 同じ様に 接してあげて下さいね 病気では 無いと 俺は 思うので・・・ん?・・心の 病気??・・・





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.