悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 低予算婚したら友達が離れていった

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.186384 低予算婚したら友達が離れていった
あみさん(女性/36歳)
2015/06/07 09:43:29


予算のほとんどをご祝儀で賄えるように結婚披露宴をしました

披露宴内容は確かにしょぼかったですが…
(アルコールはビールとサワーだけで
料理も品数が少なくデザートはウェディングケーキを切り分けたものだけ
引き出物は小さなバームクーヘンと2500円相当のカタログギフト
)

それでも出席者は普通にご祝儀をくれるので、最終的には多少余裕が出て新婚旅行の足しにできました

それから数か月後友人たちと食事していた時
友人が結婚式を挙げることになって式場や予算について悩んでいると言うので

「ご祝儀で賄える披露宴なら、新婚旅行の費用もできるよ」とアドバイスしたら変な空気に

友人らは気まずそうに
「そういうことあまり人に言わないほうがいいよ」

と言うので、わけがわかず理由を聞くと
「ご祝儀はあくまで気持ちなんだから、気持ちをあてにして式を挙げるのはどうか」
「ちゃんとご祝儀を出してくれた人に失礼」と言われました。

誰でもご祝儀は結婚披露宴費用としてある程度計算しているものなんだし、
ご祝儀をあてにしたからといってそんなに非常識みたいに言われるとは思ってもみませんでした

結婚式から理由をつけて会わなくなった人は何人かいるのですが、みんなそんな風に思っているのでしょうか?


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.896244
あんぐりさん(女性/30歳)
2015/06/08 14:27:04
みんなそんな風に思っているのでしょうね。

どんな理由でそのような披露宴にしたのか理由はわかりませんが、

披露宴って、自分たちが主役でも、今までとこれからお世話になった、なる方たちに

感謝をしながら夫婦になったとお披露目をする宴ですよ。

ご祝儀で賄えるとか考える以前に、感謝の気持ちがあったならもっと何かしらあるのではないですか?

私だったら、いや、ほとんどの人が、あみさんの内容の披露宴だったら、失礼ですが出席したことを悔やみます。

そして、新郎新婦のご家族も何も言わなかったり、援助しなかったのか疑いますね。


私は、レストランで披露宴をしたので軽めのパーティーに見られたし、人数も限られたのでご祝儀は少ないことはわかって

いたし、実際少なかったですが、それでも自分たちで工面したり、両親に

援助してもらったりして、せめて料理と飲み物、引き出物は失礼のないように

しました。新婚旅行の足しなんてもってのほか!

(料理は14,000円、飲み物3,000円の飲み放題、他にゲストが飲みたい飲み物が

あったら追加。引き出物は、5品。あとは、ウェルカムスウィーツなど。)

披露宴にかけるお金は人それぞれだし、ご祝儀は、たしかにある程度計算はしますが、残念ですが36歳でその考えでは、非常識です。

そもそも友人にご祝儀で賄える披露宴を進めるなんて、本当に友人失くしますよ。


投稿情報 内容
NO.896214
みーさん(女性/25歳)
2015/06/07 23:47:27
どっちもどっちじゃないでしょうか。

心の中で「えー、わざわざそんなこと言うなよー」と思ってたとしてもそれは心の中で留めて普通は友達捨てないし、

心の中で「ご祝儀で賄える〜」と思ってたとしてもそれは心の中で留めて普通は言葉に出して言わないし。。


超典型的な類は友を呼ぶ、じゃないでしょうか…?

投稿情報 内容
NO.896202
なやみさん(女性/33歳)
2015/06/07 19:21:43
あてにした事よりも
それを言うのが悪かったですね。

あなたにも、みんなにご祝儀頂いて
『ありがとう』
って気持ちはあった筈です。

でも
それを言ってしまった事で
"あてにした事"しか伝わらなくなります。

結婚式自体がしょぼかったら余計にね。
感謝よりも、計算高い部分しか伝わらなくなってしまいます。

だから、言うべきではなかったと思います。

あなたの言葉がショックだった人が離れて行ったのだと思います。
離れて行った人は、自分達はそんな軽い存在だったのかと
ショックを受けたのだと思います。

投稿情報 内容
NO.896192
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/06/07 15:43:25
場の空気読めってとこでしょうね
あなたの本心がそれでも口に出したり友人に参考の一つとして話したのが間違いだわ
足しにするくらいの気持ちでいかないとねぇ
そんな式をするくらいならもっとその値段でこじんまりとした式の方が思われないよね
飲み物が選べないなんてかなりポイント低し
普通式費用って貯めるんでしょう?その上でご祝儀が足しになったって感じじゃない?
余って新婚旅行の足しにしたと言う所がマズイわよね

投稿情報 内容
NO.896186
颯天さん(男性/41歳)
2015/06/07 14:19:40

東京リッツ・カールトン(ツイン宿泊で最低50000円の五ツ星ホテル)で式を挙げても、区民会館で式を挙げても確かに御祝儀は一緒ですね。


もし私が参列者なら…

シャンパンもワインも日本酒もない。ビールとサワーだけ。


居酒屋より酷い(笑)

貴方達、普段、お酒飲まないのでしょうね…

飲むなら…もっと酷すぎる。


デザートがウェディングケーキのカットケーキ?
これもあり得ない。一口、幸せのお裾分けで配るなら分かります。


料理の品数も少なく、お腹も一杯にならない。

何にケチってるのだろう?


なら式など挙げなきゃいいのにと、σ(・_・)は肚の中では思ってしまう。

新郎が取引先なら…

今後の付き合いを考えさせて貰うかもしれません。


今まで100回以上は結婚式には参列していますが、貴方のような式はありませんでした。


遠い親戚で岩手県の田舎の町で町会館を使用し、質素な内輪の式はありましたが、それはそれでアットホームで良かった記憶があります。


お金の為に人生において大切な信頼と信用を落としてしまったかもしれません。


何故、そう私が思うのか?


自分達の貯金を減らさず、旅行も式代から少しでも出そうとする。

自分のこと。自分のお金しか大切に出来ない人間と付き合ってもメリットないし、つまらない。


金で簡単に転び、金に執着し、自分には金を使うが、他人の為には使いたくない。


施しや御礼の気持ちが希薄。で自分さえ良ければいい。他人なんて関係無い。


そういう人種を嫌う人種もいます。


世の中、自分の価値観が主流だとは思わないことです。


貴方は貴方と同じ人種の中で生きていくことになるでしょう…


きっと私達が交わることは仕事以外では無いでしょう…


それはそれでいいと思います。


人、それぞれですから。



投稿情報 内容
NO.896180
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2015/06/07 10:22:26
あくまでも一般的には言わないほうがいいけど、そんなんで去っていくなら友達じゃない。

投稿情報 内容
NO.896179
これあさん(女性/27歳)
2015/06/07 10:01:14
ちょっと勇み足だったですね
「そういう時の費用予算って悩むよね。旦那さんやご家族の
人も含めてみんなで相談して決めようね」
くらいな会話でも良かったのかもしれませんよ。

全国的にはどうか知らないけれど北海道とかだと
会費制の披露宴とかもあったわよ。友人がそうだったのだけど
一人当たり2万円の会費で披露宴したわ。

まあ1人2人の友人に会わなくなったって人生にはそんな
影響はないだろうから去りたい人は去っていいんじゃない?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.