悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 未だに進路が決まりません。。

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.186407 未だに進路が決まりません。。
ぴのさん(女性/17歳)
2015/06/08 02:00:27
高校3年生の受験生です。
私は中学の頃から吹奏楽部に入っていて
現在もまだ続けています。
なので、進路は音楽系にしたいと思っていたのですが、
音楽の道は許してくれず、親が1つの大学しか許してくれません。。
中学の頃は声優になりたかったので資料請求をしたこともあったのですが、
「資料請求してもいいけど、そこに行っちゃダメよ!」と言われました。
音楽自体も歌も好きなので、どうしても音楽の道に行きたかったのですが、
説得しても両親や親戚に反対され、大学を選んだとしても1つの大学しか許してくれないため困っています。。
進路希望調査では何回も書き直ししているため、担任からも呆れられるぐらいです。
しかも県外から出させてもらえず、就職も県内にしろと言われるぐらいです。。

私の友達や周りの人は親に口出しをあまりされないそうで、
県外に出ることも許してくれるような人ばかりです。
徳島に父親が単身赴任しているのですが、
そっちの大学に行くことも許してもらえません。。

なので進路の話になるたびに憂鬱になります。
何回か親とちゃんと話したのですが、それでも全く許してもらえず、、
今年の年が明けてすぐ、親と話すことで眠れなくなったり
体調を崩すようになり、うつ病になったぐらいです。

学校のほうでカウンセラーを受けてもダメで、
本当にどうすればいいのか分からないまま、時間だけが過ぎてしまいました。

私は、ずっと失敗してきた姉の影響を受けています。
私が10歳の時に再婚しても親はずっと私に構うことは全然してくれなかった人です。
私の意見を言っても幼い頃から全然聞いてくれませんでした。今でもそうです。
未だに私よりよく遊びに行ったり帰りが遅くなるような親です。
なのに今では自分たちから離れるのが寂しいからと自立させてくれません。
私に対する理想が高すぎるんです。とても周りからの期待が重過ぎるんです。
他の県の大学に行った親の友達の話をされるたびにイライラします。

こんな親をどうすれば説得できますか?
まだ音楽の道は諦めていません!
よろしければ、アドバイスの方よろしくお願いします!!

長文すいませんでした!!

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.897017
声優の道さん(女性/28歳)
2015/06/21 22:17:49
http://www.81produce.co.jp/audition/

声優のオーディションを受けていってはいかがですか。

さがすといろいろとでてくるとおもいます。

今、TVで活躍している芸能人の人もオーディションで
落ちまくったという話しをしている人は多いです。

あのAKBのまゆゆちゃんだって1回AKBを落ちて
いるんですから。

実は、私も声優の仕事に憧れたことがあります。
行動をおこさず、別の仕事についていますが。

まだ若いのでなんどもいろいろな可能性があるぴのさん。

私は大学(法学部)を出ていますが、大学の勉強は
あまり今のしごと(人生)に役に立っていません。
ぴのさんとは、志す方向が10代の時点で違っていたと
おもいますが。

音楽大学も国内だけではなく、海外にも目を向けたら
いかがでしょうか。音楽の都ウィーンに行くという
のもいいかもしれませんね。

投稿情報 内容
NO.896248
貝殻さん(女性/30歳)
2015/06/08 15:17:37
中学から吹奏学部で音楽の世界に触れて、そして音大を目指すということですが、私が親であれば無謀だと思うかも知れませんね。

音大を目指すには、三歳頃からピアノやヴァイオリンなどの教室に通っていたり、友人はピアニストの個人レッスンまで受けていましたね。

私のピアノの先生も音大生でしたが、先生も幼い頃からピアノのレッスンを受けていた様です。中学から音大を目指すことも不可能ではないと思いますが、かなり厳しいのではないでしょうか。

ただ、夢を諦めることもないので頑張って下さいね。








投稿情報 内容
NO.896234
なやみさん(男性/33歳)
2015/06/08 08:20:25
親御さんからしたら
あなたを説得したい
と、思っているかもしれないですね。

親御さんが何を心配してあなたを他の地へやらず
近くに居させたいのか?
なぜ、あなたの進みたい道を反対するのか?

それを理解して
それは心配無用である事を証明をしてあげたら良いのではないでしょうか?

親御さんの気持ちを理解してあげたら良いと思います。

自分の気持ちを分かって!!
という主張だけでは、相手の気持ちはなかなか動かないですね。



親御さんに対して不満があるのであれば言っても良いと思います。
でも、今暮らせているのは親御さんのお陰という事は忘れずに。

不満だけを膨らませ過ぎません様に。


後、将来を今決めなければならない訳ではないですよ。
働いてから自分の好きな道に行く事だってできます。
今でなければいけないと焦らず、長い目で見てみるのもいいかもしれませんね。

投稿情報 内容
NO.896222
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/06/08 02:16:05
難しい問題ですね。

反対理由がいくつか考えられます。

・お金がかかる

・将来の選択肢がせまい

恐らくこの二つがメインです。

『お金』
払うのが結局親なのでこの点においては決定する権利が子供に無いですね。

対策としては未来の自分に払わせる、奨学金制度を利用するしか説得手段は無いです。

『将来の選択肢』
調べて音大出身者がどんな就職してるか伝えましょう。私の母が音大出身教師ですが教職とれば逆に超安心ですね。
音大いく場合は教職を必ずとるとか条件つける説得もあります。



しっかり調べて自分の努力で保険をかけるべきですよ。

フツーの大学受験と音大を比較して資料を見せる…失敗した場合の対応策を説明する、私ならそれくらいはします。

本人の気持ちだけでは誰も納得しないし挫折した時にすぐダメになります。

失敗も含めて将来の選択肢を考えるのが利口ですよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.