悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > どっちもどっちだと思うけど、やっぱりおかしい。

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.186503 どっちもどっちだと思うけど、やっぱりおかしい。
末っ子長女さん(女性/99歳)
2015/06/14 20:54:36
いつもお世話になってます。末っ子長女です。
先日父を亡くした母が身体障害者2級、要支援2か3で年金が月2万円。父も身体障害者だったために遺族年金なし。・・・の状態で生活保護が受けられないという宣告を受けたところまで相談いたしました。
その後のことです。
ある議員さんにそうだんし、議員さんとともに市役所の福祉を訪れると、前回とは打って変わった対応をされたそうです。前回は話も聞かずとにかく保護は受けられないとの一点張りをし、家にまで数人で押しかけて保護は受けさせないと言っていたのです。
ですが、議員さんを連れて行くと別室での対応になり、前回つっけんどに接していた人が手のひらを返したように「この前は名前をちゃんと聞いてなかったから」とかなんとかごまかしたそうです。
で、結局のところ保護を受ける準備はしてくれるそうです。

が、母も母で生命保険のことを話さなければなりません(老後の為にと夫婦で保険に入っていました。これを贅沢だと言われるのも仕方ありませんが、決して生命保険で悠々自適な老後を送ろうとかそんな気持ちではなく、年寄り二人が生活をするためのお金です。他にもっと方法があるだろうと思われるかもしれませんが、頭の悪い年寄り夫婦のささやかな知恵で保険に入っていたのです。このことは責めないでください。相当私も母を責めました。可哀そうなくらい。でも、贅沢もしないでわずかな父の年金から工面して払っていたことを思うと胸が痛みます)

嘘をついてはいけないと、言いました。でももらえる生活保護は月に4万円だそうです。そんなもんですか?市町村によって違うのかもしれませんね。
私が現在住んでいるところでは、健康なのに働かない人がスーパーで山盛りに贅沢な食べ物を買うほどもらえるみたいです。生活保護をもらうために、健康な自分の子供を就職させない親もいます。
世の中はやっぱり不平等ですね。きっと母も保険のことを知られたら、その背景は関係なく、今住んでいる家も築70年のあばら家なことも考慮せずに、厳しく判断されるんでしょうね。

私は内職をして月に1万円でも母に送れたらと思って頑張ってます。
これも知られたらダメなんでしょうね。
なんか疲れたので、あまりきついコメントはお返事できそうにありません。すみません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.897309
りんさん(女性/37歳)
2015/06/26 22:08:07
私も病気であまり働けない為、生活保護を受けていますが、月に七万くらいです。ただしバイトが、できる様になり、今は、バイト代を引かれて計算されるので、5万くらいになりました。


きちんと働ける様になれば、多分生活保護から、抜けられる様に頑張っています。

家が、あり、保険もあり年金が、あるなら、全てを捨てるしかないと思います。

私も保険を解約して、今までの銀行も解約して、全て新たにした上で、生活保護を受給させて頂きました。

少ないとは、確かに思いますが、まともに働く事も、生活する事もできない人を、国民みんなの血税で、助けられているのだから、たとえ1万でも、感謝するべきだと思います。


投稿情報 内容
NO.896589
これあさん(女性/27歳)
2015/06/14 23:09:03
今は不正受給とか厳しいのでそうそう生活保護で
楽は出来ないですよ。色々と制約制限があるので
保護受けるには難しいですが、ちなみに
都道府県くらいはどこなのか聞いてもいいですか?
何度も投稿しているのですからそのくらいは
教えていただかないと他の例と比較が出来ません。
それと建物は関係ないですよ。たとえ今年建った
新築でも建物は二束三文ですが、僅かな金額でも
持ち家ならば土地資産があるので満額は出ないですよ。
生命保険かけるお金があるのならばこれも
引っかかるのでしょうね。背景は残念ながら
あまり考慮はされないでしょう。
ただまずは自治体が分からないので返答も
難しいですよね。不公平なのでしょうが仕方が無い面もありますね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.