悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 部活をやめたい

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.186575 部活をやめたい
アカネさん(女性/16歳)
2015/06/19 16:13:33
はじめまして
私は今軽音部に入っています。
ギターを担当しています。

ギターを初めて一年たったのですが、今年入ってきた一年生に経験者がいてすごくうまいです。
私はうまく出来ないところを自分なりに頑張ってやっているのですが後輩に違うと指摘されたり、先輩や同学年に教えられるのはいいのですが後輩に教えられ、なんだか自分が無能で惨めだなと思ってしまいました。
練習中に涙が溢れてきました。泣いているところをみんなに見られるのは嫌なのでトイレで泣いてしまいました。
帰り道も溢れそうになる涙を我慢して帰りました。家でも泣いてしまいました。
後輩に悪いなと思うし、文化祭が近いのに最近やすみがちなのも部活のみんなに悪いなと思ってまた泣きそうになってしまいます。
こんなんだったら部活をやめたいと思うのですが、二年生でギターは私一人なのでやめていいのかわかりません。でも、私がいなくても一年生のうまい人がやってくれるかもしれないから私なんかいなくてもいいのかなと思ってしまいます。
わたしは部活をやめた方がいいのでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.896879
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2015/06/20 01:04:00
音楽は楽しむもんですよ。楽しめないなら辞めてもいい。
学校以外でも音楽は楽しむことができるでしょ。
ギターはできても人間的に足りない人もいるし、ギターできなくても人間的にいい人もいる。

他のメンバーに本当のことを言ってから辞めたほうがいい。これ以上は音楽を嫌いになってしまうから辞めると。自分一人か学校以外で楽しむ環境をつくることを優先したほうがいい。

投稿情報 内容
NO.896863
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/06/19 23:34:53
音楽はみんなで楽しむ物ですよ。

先輩に教わるのはフツーです。

その後輩…経験値から見ればあなたの先輩ですよ。

褒めて上げたり一緒に弾いて見たり、謙虚に楽しく過ごせば有意義な時間になります。

野球やサッカーでも一緒ですが技量で先輩の良し悪しは決まりませんから。

あなたの先輩をイメージして下さい、たとえ少し下手だったとして嫌いになりますかね?

一緒に練習してくれたり良い所を褒めてくれたり…先輩の価値ってそんな部分にある気がしますよ。

投稿情報 内容
NO.896854
YUUさん(男性/26歳)
2015/06/19 22:37:46
ギターの上手、下手を決めるのは貴女ではない。最初から上手い奴なんていない。いっぱい練習して人は上手くなるんだ。
一年が上手いから何だって言うんだ。一年と自分を比べるな。一年に何を言われようが、ギターをやっているからには下手でもいいから最後までやりとうせ。

まぁ、部活を辞める・辞めないを決めるのはアカネさんの自由ですがね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.