悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > SNSごときで離婚

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.186581 SNSごときで離婚
ジンさん(男性/28歳)
2015/06/19 23:57:44
4つ下の妻、2歳の娘がおります。

2年前に娘が生まれ、落ち着いた頃に僕の友人カップルが自宅に来ました。
その際に友人は私達一家の写真を撮っていました。

後日、友人のFacebookに僕・妻・娘の写真に「○○(姓)一家! ○○ちゃん(娘の名前)誕生おめでとう」と書かれた写真がアップされていました。

僕はここまで祝ってくれて嬉しく思い、妻にもそのFacebookと写真を見せました。

すると妻は喜ぶどころか、顔が曇りだしました。
「お祝いしてくれる気持ちは嬉しいけど、せめて載せていいかの許可はとって欲しかった。誰が見るか分からない場所に私だけじゃなく娘まで勝手に晒されて。よりによって名前まで…写真から住所まで特定されちゃうかもしれないんだよ?子どもは親の所有物じゃないから親の一存で載せるのも私は反対!子どもにも人権があって守られるべき存在と思ってるから私は一切子どもの写真は載せてないよ?許可もとらず、氏名住所まで公表するなんて少し常識に欠けるんじゃない?削除してもらえないかな?」と諭されました。

とりあえず友人には消してと依頼するも分かったと答えるも削除には至らず。
この2年間のうちに、妻は削除されてるかを頻繁に確認し、要求してきました。

そしてついに、今日「あなたは子どものためを思って何度も訴える妻の声を真摯に受け止めてくれませんでした。旦那として、娘の父親としてどうかと思う。私は娘を連れて出て行きます」と告げられました。

確かに僕にも非はあると思いますが、妻が神経質すぎるのではないかとも思います。
こんなことで離婚なんてあり得ますか?


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.896929
ジンさん(男性/28歳)
2015/06/20 20:40:42
男性陣と女性陣の回答に温度差がありますね。

気持ちを改めていきたいと思います。
妻は高校時代から近しい身内がおらず天涯孤独ですが、自力で誰にも頼らず生きてきた分自立してるためかなり意志が強く我も強いです。

市内のホテルにはいないので今から夜通し探してきます。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.896922
ジンさん(男性/28歳)
2015/06/20 20:05:46
皆様ありがとうございます。
妻は周りに頼る身内もおりませんが、行動力や経済力は僕より上なのでホテルに泊まっているはずです。

皆様の仰るとおり、妻はその事柄よりも僕の対応であったり行動力のなさに腹をたてているようです。
また、妻は以前に警察関係・現在児童相談所の職員ということもあり過剰に心配してる要因のひとつかもしれません。

美味しいケーキを買い、ひと探ししてきます!
ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.896921
柚子さん(女性/50歳)
2015/06/20 19:58:27
普通、自分の子供でも顔写真はのせませんよ。
どうしても映ってしまったら、スタンプなどで
隠します。
しかも、写真とともにフルネームまでのせられたら
困るに決まっています。せめてイニシャルか愛称
にして欲しいものです。
個人情報流出です。
削除して欲しいという奥様の気持ちを理解せず、
いい加減に放置しておくから不信感が増していったのです。
これだけはっきり指摘され、猶予もあったのに。
面倒臭いと放置しておくと、もっと面倒なことになるのです。
価値観が違うのではなく、あなたが不誠実なのです。
ここで「SNSごとき」などといって軽くあしらっているあたり、
反省するつもりもなく同情を募る内容と見て取れます。
本当に愛想を尽かされたのかもしれません。





投稿情報 内容
NO.896906
颯天さん(男性/41歳)
2015/06/20 11:56:53

家出しただけで離婚調停の為に家を出ていったのではないですよね?


また妻の実家は娘と孫が戻ることを歓迎するような家なのでしょう…


2年も削除されないのがキッカケでしょうから、先ずは削除して貰い、迎えに行くべきです。


その後の夫婦の話し合いはナインさんや皆さんの助言を参考にされて進められては?


確かに、これはキッカケであり、今までの夫婦生活における互いの価値観のズレのストレスが噴出したのだと感じました。


私も譲れないものはあります。


異常に節約して外が暗くなっても電気をつけず、夏はクーラーをつけず、冬は室内でコートを着て暖房をつけず、電気代を節約する。

風呂の中にペットボトルを沢山いれて水道代を節約する。

毎月、貯まった預金通帳を眺めながら幸せ(*´∀`*)を感じる。


人によっては素晴らしい妻なのでしょうが私には拷問としか感じられません。


それに全く価値観が違っていれば結婚はしていないでしょう?改善の余地はあると想います。


だからこれからは互いに譲れるところは譲り合う精神が不可欠ですよね?


私の場合、例えば…

卵焼きは砂糖味にする。
惣菜は基本的に使わない。


倹約はしてもケチはしない。


バスタオルは一回毎に洗濯する。


自分の家族を一番に考え、親族は2番手の序列で考える。


子育ては話し合いながら方針を決める。


その代わり…

浮気、本気の女遊びはしない。飲みに行くのはOK


携帯のロックの番号を通知する。

家族の方針は話し合って決める。

禁煙。

妻のママ友と子連れで遊ぶことを経費を含めて了承する。


インテリアや家電は妻に決定権がある。



などなど 決めていけば以外と喧嘩にならないものです。


人が見たら馬鹿げたことでしょうが本人達にとってはとても重要な取り決めです(笑)


奥さんと話し合ってみませんか?



投稿情報 内容
NO.896889
Spitzさん(男性/39歳)
2015/06/20 07:23:00
>確かに僕にも非はあると思いますが、妻が神経質すぎるのではないかとも思います。

SNSは、切っ掛けであり
離婚に至る原因は、貴方も非と認めるその後の行動や発言等の「価値観の相違」だと思いますよ。

そこに気が付き改善が出来なければ、この大きな亀裂は修復出来ないのでは?

まぁ、別れが最善で子供の将来が良くなる事とは思えませんが…

投稿情報 内容
NO.896883
ナインさん(男性/99歳)
2015/06/20 01:27:37
きっかけがSNSなだけであって、そういった価値観のズレは、夫婦の決定的な離縁の原因になるからな。

なので、きっかけである「SNS」だけでこの一件を捉えれば、確かに「たったそれだけのことで」という呆れた話しになるが、「夫婦間の価値観のズレ」だと考えれば、いずれ必ず起こるだろう関係上の重大問題が、まんまと起こってしまったという話しだ。

で、こういった価値観というのは、言わば社会における自身の「正義観(正義感)」なわけで、これは音楽や映画の趣味といった嗜好価値観などとは違い、どのような相手であっても、その相手とはなかなか相容れるのが困難なモノになる。

よって、「私はロックが大好きでサッカーは大嫌い」という人間と「私はロックが大嫌いでサッカーは大好き」という人間とは、本人たちの理解努力によって比較的簡単に夫婦になれて関係も維持できるが、「犯罪者は全て死刑にすべき」という人間と「死刑制度は絶対に間違いだ」という人間とは、共に長く生活する夫婦(家族)という関係となると意外と困難になる。

ようは、この正義観というのは、両者の人づきあいにおける人選びから、会社選び、子育てに至るまで、およそ家庭の形成や維持にまつわる判断・決断に直結する価値観であるからだ。また、そのズレがある者同士で一緒にいると、人はかなり相手に対する不快感とストレスを感じるのも事実だ。

というわけで、相談内容からするSNSを理由にした離婚は充分にありえる。
確かに奥さんはSNSの一件に関して神経質に思えるが、おそらく、普段の生活の様々なシーンにおいて、その正義観のギャップを感じていたようにも思えなくもない。

そして、そこまで頑なに自分の正義を持った相手であれば、どう語ろうが、どう説明しようが、自分のそれを「間違いでした」「想い過ぎでした」と曲げるようなことは、なかなか困難だろう。

投稿情報 内容
NO.896875
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2015/06/20 00:53:55
旦那の友人カップルなんて妻からしたら他人。

他人にそんなことされたら気分が悪い。
離婚になるのは些細な積み重ね。

投稿情報 内容
NO.896872
結膜炎さん(女性/22歳)
2015/06/20 00:32:23
確かに、奥様少々神経質かもしれません

でも奥様の仰ってること分かります
悪いことたくらむ人だっていないとは限らない
旦那様含め大切な家族を守るための発言だったのではないですか
離婚にまで話がいくとちょっと待ってと思いますが。

お二人の信頼が崩れたら
きっかけがどんなに些細なことでも
離婚はあり得るのではないでしょうか





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.