悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 養護学校

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.186600 養護学校
匠さん(男性/19歳)
2015/06/21 00:02:36
何処のカテゴリに相談すればいいのか分からないのでここに書きます

養護学校を卒業した人は大学とかの入学資格とかはあるのでしょうか?
あるっていう人とかないっていう人がいて自分でも調べたんですがよく分かりませでした。詳しい人がいたらおねがいします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.897099
Coffeeさん(男性/39歳)
2015/06/23 07:30:39
>養護学校を卒業した人は大学とかの入学資格とかはあるのでしょうか?

どんな養護学校だったか?
その養護学校が、特別支援学校の高等部又は高等専門学校の3年次を修了した者として扱われていれば、入学の資格はありますよ。

詳細は、文部科学省のサイト内にある「大学入学資格について」をみると、正確な事が書かれていますよ。
あとは、卒業された養護学校に問い合わせましょう。

投稿情報 内容
NO.897090
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/06/22 23:37:45
養護学校要するに特別支援学校なのだけど
将来生活できるように仕事ができるようにするところと感じます。
あまり言いたくありませんが軽蔑心から書いているわけでは、無く
大学に行けるなら通っていないはずと思うのです。
このままでは、仕事もままならず困るので困らないようにしようと
ただ視覚 聴覚は、除いてですが
つまりみなされていないと私は、感じます。
試験がちゃんと受けられないと行けないわけでね
受けられる人なら行けるかも知れないけどね
あまり聞かないね いたらニュースだよ
軽蔑心から書いているわけでは、無いので悪しからず

投稿情報 内容
NO.897018
匠さん(男性/19歳)
2015/06/21 22:30:11
回答ありがとうございます。

音楽が好きでその勉強したいと思っていて音楽の大学を調べてて資格とかがかいていなかったのですがやっぱり高卒資格が条件なんでしょうか?

投稿情報 内容
NO.896948
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/06/21 01:18:21
いま簡単に調べました。

基本的には…

『高卒認定は与えられず中卒扱い』

らしいですよ。

ただし一般高校の特別支援クラスを卒業すると高校認定受けられるようです。

フツーの養護学校卒業で大学受験するなら下記どちらか必要ですね。

・通信でも定時制でもいいから高校を卒業する

・大検とる
(試験合格が必要ですが高校卒業程度の学力ありと認められ、受験資格が得られます)



とりあえず大学受験よりは成りたい職業から考える方が利口です。

障害があるなら就職活動で苦戦するのは間違い無いでしょう。

ならば『大学卒業』より『専門学校卒業』の方が有利に就職活動できますよ。

大学卒業…フツーに幅広く活動出来る。ただマーチ文系以上じゃないと全く有利ではない。

専門学校…専門分野の就活では圧倒的に有利。会計、美容師、料理など。



大学卒業でも美容師や料理人になれなくはありませんが『身につく能力』『学校と企業が持つパイプ』が全然違いますよ。

難関大学入る見込みが無いなら『偏った強さ』を身につける方が近道だと思いますね。

投稿情報 内容
NO.896947
のりこ本物さん(女性/30歳)
2015/06/21 00:46:28
私の知り合いの女性で、養護学校卒業後に

某有名国立大学に受かり、通っています。

彼女はろうあ者で、身体障害者2級…

養護学校以外に通信教育等で、勉強をして、晴れて大学生に…
通訳者や要約筆記者が付き、

勉強をしています。

あと…同じろうあ者の男性で、
養護学校卒業後に、関東にある有名大学に受かり、卒業…

会社員になり、
パソコン関係の仕事をしています。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.