悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 辛いです。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.186607 辛いです。
あやさん(女性/16歳)
2015/06/21 09:35:30
小学校のは、時いつも友達と笑っていました。 でも中学に入って海外に留学するとだんだん自分がおかしくなってきて調べてみると対人恐怖症だということが分かりました。毎日学校が辛いです。初めは、授業中に手が震え体も勝手に固まってしまい隣に座っている友達にも落ち着かないと思われるようになってしまいました。ある時その表情が突然治り、次は他人の視線が気になり、今では無理やり笑顔を作ったり笑いすぎ、顔に力が入っているのか何か変な感じがしてすごく暗く見えます。クラスでも凄く緊張してしまって誰かと話すと顔がこわばってしまいます。もうどうしたらいいか分かりません。家族とモールなどに買い物に行く時も人とすれ違うのが怖いです。それは、自分の表情がおかしいからだと思います。気にしないと思えば思うほど酷くなってしまいます。
もし、同じような悩みを持っている方、克服された方がいたらアドバイスください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.897046
鈴penさん(男性/37歳)
2015/06/22 14:02:41
ねぼ家(け)の まな子さん という方がいたら、たぶんこう言います。

「寝ぼけ眼でもなんでもいいんだよ」


よく見せようとの思いが顔の筋肉にムダな反応をさせますから、
これからは顔ぐらいは 福こうきゃんしんけぇ〜(副交感神経)でいきましょう。

投稿情報 内容
NO.897023
匿名希望さん(女性/34歳)
2015/06/21 23:20:02
私も子どもの頃から対人恐怖症がありました。
あやさんが今、抱えている不安「他人の視線が気になる」というのは、正式に言うと「視線恐怖症」という精神疾患だと思います。
私も視線恐怖症があって、外に出る時は周りの視線がすごい気になります。
なぜなら私自身、もともと広汎性発達障害という病気があるからです。

私の場合、他人の視線は毎日感じるし、すれ違う人、すれ違う人たいてい目が合いますが、すぐに自分から目をそらすようにしています。
目が合うと、一瞬心の中で(なんだよ?)って思うけど、それだけ。
すぐ他のことに気持ちを切り替えてやり過ごします。
なやみさんが言われているように、視線を浴びる事だけを気にしてしまうと余計しんどいので、楽しいことに集中するのも一つの方法です。

私の経験から言わせてもらえば、一度精神科・心療内科で相談してみてはどうでしょうか。
気が済むまで話を聞いてもらって、そこで泣けるようならいっぱい涙を流して「苦しいんです!」って気持ちを吐き出せば、少し楽になります。
そこでお医者さんに「あなたはこういう病気ですね。」って診断をされたら、それを話しやすくて親しい友だちに素直に伝える。
「私、こういうのが苦手なんだ。だから私の病気を少し知っておいて。」でも何でもいい。
周りの協力があって初めて、精神的な不安も症状も軽くなるから。

あと「自分の表情がおかしいから」って書いてあるのは、ただの思い込み。
よ〜く鏡を見て、自分の顔を観察しながら自分の心と対話してみて。
自分の顔のいいところを探してみましょう。そしたら、少しは自分に自信が持てるようになります。
「自分って、こんな顔してるんだ。実は可愛い所あるじゃん。」っていうのを毎日続けていくこと。
人からどう思われているかなんて、言葉で聞かなきゃ誰にもわからない。
直接「表情がおかしいよ。」って言われた?そうじゃなかったら、あなたの表情はおかしいって決まっていないよ。

まずは、自分で自分を好きになって、愛してあげよう。
自分で自分を嫌いになってしまったら、周りの人にも同じように嫌いだと思われる。
自分のいいところを見つけると、他人のいいところも見つけられるようになるんだって。焦らずね。

投稿情報 内容
NO.896983
なやみさん(女性/33歳)
2015/06/21 13:06:29
『気にしないと』、思うのは
気にしてる事だから
あまり効果はでないね、きっと。
気にするのは仕方ないから、もぅそれはそれで置いておこう!!
ぐらいで良いと思います。

気にする事をやめようとするよりも
自分がしたい事に集中する方が良いと思いますよ。

気にする所を変えるんです。

顔じゃなく、周りの人ではなく
今自分がする事に集中。

ショッピングモール行ってるなら、そこで何をしようと思っているのか。
何を買いたい?
どんな物が欲しい??

楽しむ事を考えるの方に意識を向けてみて。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.