悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 甘えてますか?

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.186611 甘えてますか?
いなさん(女性/26歳)
2015/06/21 16:03:07
主人に認めてもらえず辛いです。
3歳、2歳の子供がおり、3週間程前に三人目を出産しました。
一人目を妊娠してからずっと専業主婦です。
お互いの実家が遠方なので、最近まで主人が育児休暇をとってくれていました。

昨日、主人に
子供の面倒をみきれていない。子供は私の言う事を聞かないと言われました。

例えばですが
私は、片付けをするという場面では、子供達が片付けをしてくれるような言い回しなどを考えたり、一緒に協力して片付けを教えるようなやり方をしてきました。子供達が自発的に動いてくれるように。
しかし主人は子供達を叱って言う事を聞かせるタイプで、
片付けろ!!と威圧的な態度で接します。
子供達は主人の顔色を伺って生活するような雰囲気です。
だから確かに主人が怒ると子供達は言う事をききます。
でも子供達を怯えさせて、言う事をきかせるやり方は
私は嫌で仕方ありません。

普段主人が仕事に出ている間、私が子供達を見て、検診や病院、幼稚園に行き、お世話をして育ててきたつもりです。
しかし、面倒をみきれていない。と言われてしまい、この数年間は何だったのかと、気を抜くと涙が出そうになります。
そして家の事についても要領が悪い、全然ダメなど認めてもらえず、辛いです。
平日の仕事の日は家事は全て私。土日のお休みは主人が洗濯をしてくれます。

何か話し合いをしても、聞いているんだか、聞いていないんだかの空返事。
主人の○○と言った言葉に傷ついたといっても、そんな事言ったっけ?で終了。

実家の家族や友達には強がってしまう性格の為、今までは主人に頼ってきましたが、だんだん悩みを打ち明けたり、弱さを見せられなくなってきて辛いです。
家の事も育児も頑張ってきたつもりでいましたが、私が甘いだけでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.897038
颯天さん(男性/41歳)
2015/06/22 08:47:38

3歳、2歳、0歳か…

戦争状態ですね。

うん (´・ω・`)?

幼稚園に行ってるなら年少さん?4歳じゃない?


幼稚園に通い始めると子供はガラッと変わってきますね?

昨日の父の日特別参観を企画した幼稚園はクレヨンでパパを絵を描かせるイベントが多く、我が子の成長を感じます。


もう少しの辛抱です。

今は戦争状態なので、愚痴も出るし、文句も互いに出ると思います。

気を付けなければいけないのは一生、忘れられないような暴言は吐かないことです。

また人間はパニックや厳しい状況の時に素が出ます。

良い面と悪い面。

清濁 共に 飲み干し真の夫婦になる努力をしてみましょう…

産休を取ってくれる優しい一面もあるじゃないですか?


私は専業主婦の妻の為に産休を取ろうという発想はありません。



投稿情報 内容
NO.897036
童貞のおっさんは黙ってろ!さん(男性/89歳)
2015/06/22 07:30:59
指摘しも、ではどうするべきかが書いてあれば回答だが
それが無ければ、ただの悪口や理想論。
どれだけの実績がおありなのか…


疲れを癒し、互いを労い今後についても話しをし
二人ではいい案が出なければ、諸先輩方に相談をしましょう。
信頼できる方が、身近にいませんか?
ネットよりましですよ。

相談する相手がいなければ、そんなコミュニティーを狭くせず広げましょう。
それも改善の糸口になり得ると思いますよ。
他人はどうしているか知る事が出来ますから。

投稿情報 内容
NO.897030
黒熊さん(男性/30歳)
2015/06/22 01:24:44
今は戦国時代じゃなくて平成ですよ(笑)

児童福祉司してますが、いなさん良いお母さん頑張ってるじゃないですか。
自信持って!

威圧は従わせるのに楽な手段だから、力のない子どもの時は恐れからご主人の言うことをきいてるだけ。
思春期を向かえ、身体が大人に近づいた時に通用しませんよ。
力関係が逆転した時に親を威圧するようになり、子どもに怯えて過ごしている親御さんもよく見てきました。

自主性を育て、自ら考えて動ける子に育てる!これが理想だけど根気がいります。
叱る時のポイントは一度受容する。簡潔に、くどくど叱らない、理由をしっかり話し、ママはこう思うよってことを伝える。決して人格を否定しちゃダメ。

「そっかぁ。お腹いっぱいなって早く遊びたかったんだね。」
「お片づけしないと、お皿がなくなって晩ご飯食べれないよ」
「皆で一緒に美味しく食べたね。片付けも一緒にやってくれるとママ嬉しいな。」


うちの妻は、保育士ですがまさに女優です。
偉いやべた褒めはしません。「○○ちゃんお手伝いしてくれるの!ママすごく助かるー」であったり毎日の子どもにとって嫌な歯磨きの時間も魔法のように改善しやがります。
「歯磨きしないで虫歯なったら痛いよー?痛い痛いしてる○○ちゃん見てるのママ辛くて泣いちゃうかも!」と言ったかと思えば、娘とスーパーに行き歯ブラシを娘に選ばせて買ってきました。普段なら歯磨きの言葉が出るだけでグズグズしてましたが、そこで妻昼に買ってきた歯ブラシを見せます。
「じゃーん!○○の歯ブラシだ♪アンパンマンだねー!黄色?赤?ピンク?青?さぁどの歯ブラシが良い?」と。嘘みたいに大人しく歯を磨かれてました(笑)

選択肢を与えることで自己決定、自己選択ができ100%強制されてるわけではないので子どものなかでベターがあるんでしょうね。

育児は進歩ばかりじゃないよ!
昨日出来てたことが今日はやらなかったり。行きつ戻りつです。
時には子どもにも「ママ疲れちゃったー。」と弱音を吐いてもいいんだよ?
子どもなりに考えて思いやってくれるし。
そこでご主人が率先してこども達を楽しく導いてくれるのが理想なんだけどな。

投稿情報 内容
NO.897006
ミラさん(男性/39歳)
2015/06/21 20:05:21
昔の戦国大名はな、子供が産まれたら母親から子供を取り上げて、家中でも優秀な武将に養育を任せたんや。
何でかって言うたら、女はガキを甘やかせて育てるから、戦国の世を生き残る為の強い武将に育てられへんからや。

せやから、昔の大名家では、子育ては女に任せへんかったんや。
お前ら女は子供を甘やかせ過ぎるから、最近、非常識な奴らが増えとるんや。

私が甘いだけでしょうか?

甘いに決まっとるやろ。




投稿情報 内容
NO.897005
なやみさん(女性/33歳)
2015/06/21 19:51:48
全然甘くないです。

毎日お疲れ様です。
とても良いお母さんですね。

言う事を聞かせるのは教育ではないと
私も思います。


家事の要領悪いのですか??
家事なんて、できるだけで十分だと思いますけどね。

ご主人は何を言いたいのでしょうね??

ご主人の理想でも聞いてみたらどうでしょう??
その上で、いなさんはこうしたいと思っている。
という話し合いをされてみてはどうでしょう??

投稿情報 内容
NO.896998
thirtyさん(男性/39歳)
2015/06/21 16:47:17
甘いかどうかは、その場を見てない者には判断できませんが
仕事に、育児に家事に翻弄されて、疲れているとか余裕がなくなってきているのでは…

育児に関しては、育児教育相談等でいろいろ学び
他の家庭はどんな感じか、交流をしてみるとか
時には、ご両親にも話しを聞いてもらう事や相談をしてみるとか
少しでも余裕を持つとか視野を広げるような形を持った方がいいのでは。

自分の気持ちとか意見を言うのも上手に行い
その前には、双方がお互いを敬い労う気持ちも必要では。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.