悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 生きる

心の悩み

投稿情報 内容
NO.186615 生きる
まるさん(女性/20歳)
2015/06/21 21:34:22
専門学校が辛いです。家も辛いです。
バイトもしてますが学費消えるので貯金もないので退学してどこか行く事も出来ないです。
学校は友達出来ましたが勉強が私に合わなくて。今更辞めるなんてと思い必死にしがみついてましたがやはり嫌いな事を長く続けるのは辛いですね。
辞めたら家追い出されます。でもお金ないので今追い出されると困ります。
学校近づいてくると線路に飛び込んでしまおうか。人生どうでもいいやと考えてしまう事も多々あって。
本当に自分制御出来なくなって線路に飛び込んでしまうんじゃないかと自分が怖いです。
どうしたら明るく生きれるんでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.897138
launchさん(男性/30歳)
2015/06/24 06:07:29
一人で抱え込んだり、孤立化しちゃダメだよ。

辛い時こそ、誰かに話そう。
普段から、苦痛やストレスを溜め込むとダメだから、友達も含めて誰かに愚痴れば良い。
頑張ったあとには、自分に褒美を用意したり
お金を使わなくたって、友達と遊べたりしない?

勉強も、友達はどんな感じで頑張っているかを聞いて、自分にも活かせないだろうか?

逃げるとか、辞めるとかすると
更に自信を無くし、弱くなってしまうから
自信をつける為にも、頑張ろう。

逃げるんじゃなくて、目の前にある困難をどう乗り切ろうかと
知恵を使う。
どうやったら、勉強を頑張れるか?
そんな方法論を探ったり相談をしてみるのも良いかも。

明るく生きる為には、向かっていく気持ちと強さも必要だし
気楽に考える、楽観性も必要だよ。
いい意味で、生真面目にならず要領よく生きよう!



投稿情報 内容
NO.897057
なやみさん(女性/33歳)
2015/06/22 17:26:49
友達に相談した事ありますか??

辞めたいって。


周りの子はみんなそれをやりたくてやっているでしょうか??

もしそうなら、自分の知らない遣り甲斐が存在するかもしれないから聞いてみても良いかもしれませんね。



自分の意思で決めた学校ではないからできない。
というならば、自分の意思で今後を決めたら良いよ。

何したって良いんですから。


何でも自分で決めないとね。
親を言い訳にしてたら何も解決しないから。

自分の人生は自分のもの。
辞めてどうする??
続ける為にはどうする?

二つに一つだね。
人生どうにでもなるよ〜。


毎日思い詰めると寝られなくなります。
睡眠とは格闘しない事が賢明です。

寝れないなら、身体を温めましょう。
ゆっくり湯船につかりましょう。
深呼吸しましょう。
何も考えない様にしましょう。


どうしても辛いなら
一日休んで思いっきり遊ぶと良いよ。
何もかも忘れてね。

投稿情報 内容
NO.897034
まるさん(女性/20歳)
2015/06/22 05:21:41
一括で申し訳ありません。

実際やってみるのと想像では違いました。
去年の秋から、限界だなと思ってましたが親には言えなくて耐えてきました。
不眠と毎日戦ってます。
クマは、周囲に気づかれないよう化粧で必死にごまかしてるので気づかれないです。
今の学校は私の意志で通ってる訳でなく親に資格あるほうがいい。と強く勧められて。
進学しないと追い出されるので、当時高校生の私じゃ貯金もないし仕方なく進学しました。

投稿情報 内容
NO.897032
ナインさん(男性/99歳)
2015/06/22 02:54:44
きみの中で「明るく生きるための方法(条件)」てのが既に定まってるだろ。

まず、行きたくない学校を辞める。次に、金に不自由しない。
3つ目は、あってもなくてもいいが、親からの理解だ。

ようは、その条件が揃わないから「明るく生きれない」という気分になるし、逆に言えば、その条件でなければ「明るく生きれない」と自分勝手に決めつけているからこそ、簡単に達成できる条件ではないので、そこまで悩むハメになっているわけだ。


つーわけで、だったらその凝り固まった「明るく生きるための方法」を変えて考えてみろ。

勉強がつまらんでも学校なら遊び気分で行けるわい。会社みたくヤル気が無いだけで左遷になったり減給になったりしねぇから。とりあえず課題でも出して、遅刻と休みも無く通ってさえいれば、あとは何やってても許される。

特に専門学校なんてもんは経営者は金儲けの発想だ。ろくでなしの生徒でも、ひとりでも多くの生徒が居れば、そんだけ授業料が稼げるんだから簡単に辞めさせることはないからな。そんで、卒業まで居れば、何かの資格でも取れるだろうから、考え方変えりゃ普通にラッキーな話ということよ。

それに、バイト代が学費で消える件にしても、別に退学しなけりゃ、他の学校行くわけでもなく、引越しするわけでもないので、現状のように普通に暮らしていけるんだろ? 

ならばこれも問題ない。今の学費払ってることで風呂も入れない、飯も食えない、トイレットペーパーも買えないっていうなら問題アリだが、実家に住んでて何不自由なく生活できるならラッキーじゃねぇか。

俺の専門学校時代には、俺も含め、独り暮らしで満足に飯食えないヤツとか、流し台を風呂代わりして卒業したヤツとか沢山いたし、今現在でもそういう若いヤツは探せばいくらでもいるだろ。

将来のため&夢のためにと純粋に学校いってたヤツが7割だとすると、行かないとマズいからで学校いってたヤツも3割居たからな。そもそも自分で選んだ学校じゃねぇのか?

誰と比べて今の自分を不幸だと考えてんだ。
金持ちの家に生まれて、理解ある親に恵まれて、「やっぱつまんないから」で何でも途中で辞めれて、それを笑いながら許してもらえる環境が揃った人間なんて、数万人に1人だからな。

投稿情報 内容
NO.897031
巻き貝さん(男性/20歳)
2015/06/22 01:36:44
自殺はいかんぞ。自殺するくらいなら刑務所行け。
赤の他人であっても同じ社会で生きてるのに自殺なんかされたらこっちの気が滅入っちゃうんだよな。
人生はどうでもよくなっても、身体は大事に使うようにして欲しいわ。

投稿情報 内容
NO.897026
なやみさん(女性/33歳)
2015/06/22 00:46:02
勉強が私に合わない。との事ですが

どういう所で合わないと感じるのですか??

やりたいと思っていたけど
もぅやりたくないのですか??

やりたくないと思った原因は??

それは解決不可能な事ですか??


もろもろ考えて辞めたいのであれば
辞めたいと言えば良いと思います。
嫌な事を続けても時間の無駄ですから。

辞めたら家を追い出すと言われたのですか??

一度相談してみたらどうでしょう??

どうせ死ぬのであれば
親に本心ぶちまけて
追い出されて、のたれ死ぬのも一緒ちゃいますか??

とりあえず、本心はぶちまけた方がいいね。

言い訳考えてる状態だと思いますので
とりあえず、言い訳よりも自分の本心見た方がいいね。

投稿情報 内容
NO.897015
キモオタさん(男性/21歳)
2015/06/21 21:47:54
死なんでエエぞ
いよいよの時は俺が嫁に貰ってやるからもうちょっこし踏ん張れや。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.