悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 保育園担任の健康チェックが厳しくて登園できません

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.186634 保育園担任の健康チェックが厳しくて登園できません
みみせんさん(女性/33歳)
2015/06/23 02:34:19
1才半の子を保育園に入れています。
入園してから風邪をよくひきます。
解熱後、登園すると担任二人が教室の前で待ち伏せていて、健康チェックをします。
少しでも鼻水が出ている、便がゆるい等不備があれば門前払いされてしまいます。
おかげさまでもう一週間以上仕事に行けていません。
医師が登園可と言っている、と伝えても「医師は伝染性があるかどうかでしか判断してません、不衛生ですからこちらでは見れません。今日はお家でお世話してください」と聞く耳を持ちません。
主任さんに相談すると「それはちょっと行きすぎですね、お母さんの仕事でやむを得ないときはこちらで見ます、担任にもちゃんと言っておきます」と言ってくれるのですが、いざ登園すると担任二人が待ち構えています。
保育園に行くのが怖いです。
子どもが不衛生不衛生言われているのも残念です。
担任の先生とは仲良くやっていきたいと思っていたのに、いつも上から目線で高圧的だし、自分が悪くても絶対に謝らない彼女達に子どもを託さなければいけないのがとても不安です。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.897643
わかります、とっても。さん(女性/43歳)
2015/07/01 13:29:14
みみせんさん、大切な子供さんを安心して預けたいのに、そんなことになっているなんて大変ですよね。私はわかりますよ!仕事もあるし、保育園変えるとかそんなことできないし。。

なんか、よきアドバイスをすべく、あるいはもらうべくこういうサイトあるのに、みんなキツすぎませんか?子育てを一度でもしたことがあれば、ほとんどの人がみみせんさんの言っていることを「ウンウン」と理解できると思います。

子供は、ほんとうによく風邪をひきます。保育園に行っていればなおさら、なおってもまた他の病気をうつされて、また他の子に移し、、という感じで月に数回は仕事をやすまなければならないこともしばしばなんです。

子供のいない人にはこれは決してわからない大変さです。

転勤族で、いろんな幼稚園、保育園を2人の子供それぞれに渡り歩いてきましたが、はっきり言ってその保育園の担任の先生たちは普通ではありません。

幼稚園ならともかく、保育園なら、むしろ、ほとんどの子供が鼻たれであってもおかしくないです。保育園というところは、そういうところです。それでも、熱や他の重篤な症状がないなら、仕事をしているお母さんのためにとりあえず面倒をみてくれるところです。

その保育園は、公立ですか?
私立ですか?

もし、公立なら、区や市の福祉課に相談することをおすすめします。
すぐにその保育園に偵察が来ると思います。

もし、ほかに幼稚園や認定子供園があったら、幼稚園によっては、夕方まで有料で預かってくれるところがあったり、朝も7:30くらいから登園してもいいところとかありますよ。夕方もバス運行してくれたりするところとか。少々遠くても、そういうところならうまくやっていけるかもしれません。
自宅からちょっと遠くてもほかをいろいろ調べてみてください。

子供が一日の大半をすごす場所だから、母親も安心してあずけられるところがいいですもんね。

わたしの意見ですが、その保育園は、とりあえずもうやめる方向性のほうがいいと思います。

ちょっとあまりにもヒドいアドバイスの数々がきになったので投稿させてもらいました。








投稿情報 内容
NO.897165
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/06/24 21:38:21
医者に大丈夫だと言われたんだろ?
それなのに行動できないなんて
行動起こすべきだろう?
何で相手の言う事を聞いてるの?医者に言われたんだから
強く出れば
出れないなんて・・・
出れないなら退園すればいいじゃない?
そんなとこいて何かいい事でもあるの?
退園しないなんて・・・
居たって仕方が無いよね どうせ通えないからね
そんな事されて毎日通えると思う?
別の見方で嫌われたんだよ
せっかく入ったとかどこもいっぱいとかくだらんわ
そうかもしれんけど通えないんじゃいても仕方が無いよなぁ
通える所を探すべきじゃないの?
何しがみついてるんだろう?

投稿情報 内容
NO.897150
みみせんさん(女性/33歳)
2015/06/24 13:50:04
ナマなんちゃらさん、いくら担任が気にしすぎだと言っても無視して置いていくなんて論外なのわかりませんか? それが「頭のよい親のやり方だ」って本気で思ってます? 私自己中バカ親です、って園全部に宣伝してるようなもんです。職員会議でブラックリスト確定ですよ。
それで何かあっても、うちのように「主任さんが味方してくれたり」することすらないと思います。職員父兄全員から後ろ指差されてるんでしょうね。

うちの子がしょっちゅう風邪をひいてくるのはあなたみたいな自己中親がクラスにいて、体調不良の子どもを園に無理矢理投下しているからなんでしょうね。本当ご勘弁願います。
でっかい釣り針だと思いたいわー。


投稿情報 内容
NO.897149
みみせんさん(女性/33歳)
2015/06/24 13:33:40
ありがとうございました。やっぱり変ですよね。
仕方ないので病後保育施設などに行ってなんとかしのぎましたが、その後も担任は逆ギレしたのか連絡帳を白紙で返してくるなど嫌がらせのようなことをしてきます。
続くようなら上席に相談するしかないですね。

投稿情報 内容
NO.897129
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/06/23 22:47:24
あなたも悪いですよ
言いなりだし別にいいやって気持もどこかにありませんか?
自分の中に負ぶってでも仕事をしなければいけないと言う気があれば
かわいそうだけど無理矢理置いてくると思います。
自分で見ても構わない気が少しでもあるからこそなると思います。
嫌われる覚悟で頭の悪いあなたの話は、聞き飽きた園長か副園をを呼べとでも言えないのですか?
そんな担任が叱られてクビになるくらいの行動を起こしたればキツイお灸になるのでは?
あなたは、担任のいいなりです。
言いなりですからね担任の土俵で戦っているので勝てないのです。
自分の土俵で戦おう

投稿情報 内容
NO.897108
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2015/06/23 12:46:52
クレームをたくさんいれるしかないですね。


投稿情報 内容
NO.897105
ベテランさん(女性/33歳)
2015/06/23 11:09:06
では、玄関で主任の先生を呼んでもらう方法ではどうでしょうか?

仕事をクビになったら、誰が責任をとってくれるのでしょうね。

それでも話が進まないのであれば、園長先生へですね。

保育園に行くのが怖い、先生に子供を預けるのが不安と正直に伝えた方がいいですよ。

生活に関わりますから。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.