悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > どうしていいか分かりません。

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.186645 どうしていいか分かりません。
あやかさん(女性/17歳)
2015/06/24 19:28:53
私は普段家族といる時は元気なのですか、学校に行くとなぜか普通に家族と喋るように喋れません。 どうすれば自然とリラックスし緊張せず喋られるかが分かりません。 家のままでいられたらどれだけ学校が楽しいかと思ってしまいます。 自分自身の問題かもしれませんが、なにかいい方法がありましたら教えて下さいm(_ _)m

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.897254
匿名希望さん(女性/34歳)
2015/06/26 00:01:06
それは「場面緘黙」という病気ですね。
いつからその症状が出始めたか、わかりますか?
たいていは幼い頃に発症して、治る人もいれば、大人になっても治らない人もいるみたいです。
私の場合は治らなかったので、2次障害で完全な失声症になりましたが、それも自分で大人になってからだけど、受け入れましたよ。

これは本人にはどうしようもなくて、見えない症状なので周りの理解が一番必要なんです。
周りに理解してくれそうな友だちがいたら、自分の状態を打ち明けて、あんまり喋れなくても受け入れてもらうようにしましょう。
本人としては「喋れなくても大丈夫よ」って言ってもらう事がリラックスになりますから。

そしたら安心して喋れるようになるかもしれない。
実は周りの人って、そんなに他人を気にしてないですよ。あやかさんの年齢を見ると、高校生。受験とか自分の事で精一杯の時期だと思いますし。

もし仲のいい友だちと普通に喋れるのであれば、どんどん声を出して慣れていけばいいし、どうしても無理な場合はジェスチャーや表情、顔の動き、筆談という、いろいろ便利な方法がたくさんありますよ。
今は、メールやスマホというのもあるから、それらを駆使してコミュニケーションすればOK♪
わざと自分から喋らないようにしてるわけじゃなくて、脳機能の調子が悪いだけだから、あんまり深刻に悩まなくていいと思います。

それも個性だと思えば気持ちが楽になります。
私も、今は喋れなくてもかなり受け入れてもらえるようになったし、筆談の達人です(^_^)v
周りの人たちも、私が言葉を書くのを待ってくれます。案外、無口で生活するのも楽しいですよ。
(喋らないのを助長させる発言に捉えられたら、ごめんなさい。そういうつもりは一切ないです。ただの経験談です。)

投稿情報 内容
NO.897173
なやみさん(女性/33歳)
2015/06/24 23:09:25
どこかで
『自分の言った事が受け入れられないかもしれない』
とか
『嫌われたら・・・』
などという思いがあるのでしょうね。

どの程度緊張して話せないか分からないのですが
よっぽど気持ちを預けられる人以外に
家族同様に話す事はそうそうできる事ではないと思います。
(できる人も居るかもしれませんが・・・。)


でも

自分の気持ちを抑え込む必要もないので
徐々に、自分の言いたい事を言うようにしていけば良いと思いますよ。

色んな人に出会っていくうちに、緊張せずに話せる人や
正直な気持ちを言える人に出会うと思います。


それから

緊張している事に気を取られると、ますます緊張してしまいますので
“緊張している自分も本当の自分だ”
と、緊張している自分を受け入れたら良いと思いますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.