悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 心穏やかに

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.186685 心穏やかに
雨音さん(女性/40歳)
2015/06/26 21:06:09
とても優しく、仕事に熱心で真面目なところに惹かれて結婚したのに、部署が替わり人間関係に悩みに悩んで退職、みるみる貯金も減り、やっと新しい仕事に何年か落ち着いた矢先に大事故で入院、身体に障害をおい、やっと復職するも職場から遠回しに退職をすすめられ休職中。
少しずつ貯金も貯まり、ようやく前に進んでいけると思ったのに、また振り出しです。
周りのママさん達は、マイホームを買ったり、ボーナスで旅行計画したり、何で私だけ…と、つい比べてしまい、毎日辛いです。ずっと家に居る主人にきつく当たってしまいます。そんな自分に自己嫌悪になりながらも、イライラが止まりません。将来が不安で眠れなくなる時もあります。主人も障害をおい、今は仕方ないとわかっているのですが、どうすれば心穏やかに過ごせますか、アドバイスお願いしますm(__)m

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.897540
なやみさん(女性/33歳)
2015/06/30 00:13:49
心が沈む事を事を正当化すると
もぅそれまでです。

心穏やかに過ごす為には
心が沈む事を正当化しない事です。

小さな幸せを感じる
感謝の気持ちを持つ

それを積み重ねて、心は穏やかになれます。

悪いと思う所ばかり見る目を変えれば
穏やかに過ごせます。


今は、心が沈む理由をいっぱい探している状態なので
穏やかにはなれないです。きっと。

穏やかでない理由は、自分の中にあります。
他人・ご主人は関係ないのです。
自分の気持ちは自分が生み出したものです。

こんな状況だから、心が沈むのです。
という説明をしようとしなくなれば
心は穏やかになります。

投稿情報 内容
NO.897493
ラインハート、優しい時間さん(男性/57歳)
2015/06/29 05:09:10
あえてもう一文追加します。

『お金や財産を失うことは小さいものです。

でも、信頼を失うことは大きい。

それよりも、生きる勇気を失うことは、全てのものを失ってしまう。。。

愛をもってして、生きる大義を知ってください』。



辛いと思う。。。明日が見えない。。。

母なる想い。。。妻なる孤独。。。他人への羨望。。。

生きる術さえ見つからない不安。。。

ふと、「死」を考えてしまうこともある。。。楽になれるならばと。。。

でもね、「そこ」には貴女の救いはないのです。

幼いお子がおられますよね?。。。その子は貴女や旦那の都合で生まれてきた子。子供は親を選べない。

だから、貴女には親として生きる意味があります。

貧困なんかに負けてはならない。

貧困は敗残ではない。

どれほど深く悩むことが出来るかで、その者の人間性は決定される。

巷の幸せに見える画一主義、価値観に惑わされてはなりません。
そのような概念から解放させるのです。
隣の芝生なんか見てはならない。玩物喪志になるな。平和ボケたちを羨むな。
そこにこそ、貴女の生きる路がある。

貴女には貴女の幸せがあります。
その意味を見つけ出してください。

今日のパンとミルクの為に生きてください。
役所に行き、あらゆる助成の手立てを模索してください(生活保護、育児手当、傷害者申請 等)
パートも新たに検索なさってください。
生きる為に渾身の努力をなさってください。

必ず、日射しが射す時が来る。

運命に翻弄されてはなりませんぞ。自分にも負けてはならない。

大死一番で生きよ。大丈夫、なんとかなる。貴女の人生はすばらしいのです。

いつか、笑える日が来ることを祈ってますからね(笑顔)。






投稿情報 内容
NO.897463
雨音さん(女性/40歳)
2015/06/28 18:52:35
皆さんありがとうございます。皆さんのアドバイス、心にずしんときました。
ごめんなさい、四歳の子供が居ます。最初に仕事を辞めた時、みるみる貯金が減り、私のパート代だけではとても追いつかず、姑や実家に援助してもらいました。
その怖さがあり、執着しているのかもしれません…。
私はもともとあまり良い恋愛をしておらず、優しく真面目な彼に惹かれ、こんな人と結婚したら、幸せだろうな…という思いでした。正直、好きで好きで仕方ないという、思いではないです。子供が産まれ、ママさん達との付き合いも始まり、皆、立派な家に住み、ほとんど仕事もしておらず、強く影響されてしまいました。
貧乏なうえに仕事も失い、彼がバツイチで養育費もかかり、足に障害も残り…どん、と心が沈んでしまいました。

投稿情報 内容
NO.897448
颯天さん(男性/41歳)
2015/06/28 13:50:19

生活の安定を求め、愛情は殆ど感じなかったけど、優しく真面目で仕事熱心な御主人を選び結婚をした。


ところが、予想に反し仕事は辞める、事故を起こしマトモに働けなくなった。


貴方が何より一番大切な貯金(金)も減った。

だからでしょう…

何年、夫婦生活をされたのかお子さんがいるか、いないのか分かりませんが。多分お子さん、いらっしゃらないのでしょうね…


お子さんがいて、その発想はとても悲しい発想ですよ!?


貴方の心の中に家族愛が育たなかったのでしょうね。


ならば御主人は壊れたガラクタと一緒だから、邪魔にしかならないと思います。


お互いにとても不幸な方達だと感じました。


どうするかは貴方の判断ですが、40歳でその態度では離婚しても幸せにはなれないと感じます。


何故なら男も馬鹿ではありません。

人生経験も沢山積んだ男が再婚するなら内面を重視します。


貴方のようにお金が価値観の中心の女性を選ぶ男は殆どいません。


何故なら、自分だけが可愛く大切な人間だからです。


愛情を注いでも砂漠に水を撒くようなもので何の効果も期待できない。


貴方を選ぶなら貴方と同じようなレベルの男でしょうから、そんな男と貴方が再婚しても結果は、火を見るより明らかです。


貴方がそのままなら一生、一人で小銭を貯めながら、生きていくことになると思います。


御主人に愛情を注いでみたらどうですか?


貴方も変わると思いますよ!?


その方が貴方が幸せになる近道のような気がします。



投稿情報 内容
NO.897410
なやみさん(女性/33歳)
2015/06/28 00:46:47
あれ??
結婚相手間違えたんですか??
ご主人、優しくて、真面目な方ではなかったのですか??


人生山あり谷ありです。
何か意味があって物事は引き寄せられ、起こっていると思います。
今一度、障害が残りながらも助かった命を噛み締めてみて欲しいと思います。


生きているだけで幸せだと思えたらきっと
イライラは無くなると思います。

贅沢が幸せなのではないと気づくと思います。

もぅ幸せだという事に気付くと思います。

そう思えたら
穏やかに過ごせると思います。


自己嫌悪は程々に。。。
自己嫌悪からいい事は生まれません。
イライラしてしまった事も、ご主人に当たってしまった事も。
いいんです。
自分の思う様に行かないと思っていたから
そうなってしまっただけです。

自分の思う方向さえ変えられたら、全て穏やかに変わります。

ご自身も労わってあげて下さい。
大変な思いしたね。
でも頑張ったね。頑張ってるんだね。
凄いね。えらいね。
って。

後は
将来の事はとりあえず置いておいていいと思います。
今の事だけ、暫くは考えた方がいいと思います。

投稿情報 内容
NO.897363
ラインハート、優しい時間さん(男性/57歳)
2015/06/27 16:07:42
先の柚子様がとても聡明なご解答をされておりますよね。
その通りだと私も思いますよ。

以前,私が自宅で病で倒れた時、私の傍で飼猫がずっと寄り添ってくれてました(私は妻は死別で子供らも独立していて、母は介護状態にて、私の異変に気づく者なし)。

猫でさえ、気持ちは伝わるものです(むしろ、利害を感じない動物なればこそ)。
貴女は旦那と結婚されたことを、今「後悔」されておられるのかな?。
「こんなことになるなら、彼と結婚せずにおればよかった」と。。。

もしそうなら、それはエゴイストでもあるのです。

貴女がもし、今の苦境に耐えきれず、彼から去ったとしたなら、貴女は永遠にしあわせにはなれません。
例えば、新たに恋人が出来、その上で再婚なされたとしても。
なぜなら、「見捨てた」という裏切りの運命に堪えなくてはならない。
それでたとえ「堪え抜いた」としても、それは後ろ向きの運命なのです。

この苦役から逃れて、私はしあわせになりたいとの激情は、幸せを望む人としてごく当た前の感情ではありますが、人の仁として、「縁木求魚」のように感じます。

前向きの運命は、「二人でその苦境に堪える」というものだと私は思っています。
そういう生き方を選托した時こそ、いかなる苦役も踏襲できると信じます。
前向きな運命を選ぶか、後ろ向きの運命に流されるか、「そこ」で人の運命は決定的に変わってくるものです。

私は、僧侶のように説法を解くつもりはありません。
決めるのは、貴女。。。貴女の人生なのだから。。。

結婚は幸せのゴールではありません。その二人が「肝胆相照」ことが、幸せのゴールなのだから。

お辛いの分かります、貴女の胸襟を知ればごく自然に。

でも「雲煙過眼(深くこだわらない)」であること。
隣の芝生が綺麗に見えるのは幻想。そんなもんシャボン玉のようなもの。

人の苦しみの出口は、「愛」だけ。
それだけが、人のこころの「儚さ」から救ってくれます。

旦那に優しくしてあげてくださいな。。。
その瞬間、貴女のこころはきっと「楽」になりますから。。。
そしてそれを持続させる。
どんなことも「肯定的」に捉え、解決出きない問題なんてないと確信して。

旦那に優しくしてあげてね(優しさと強さはダブルミーニング)。

こころが解除されたら、後はどうにでもなる。。。気楽に生きよ。なんとかなる。。。。V

投稿情報 内容
NO.897360
満月さん(女性/62歳)
2015/06/27 15:18:46
雨音さん。
あなたがイライラしたり、人と比べて不安になるのは無理もないことです。
私もちょうど貴女位の年齢の時に、人生の荒波ともいえるものが次々と押し寄せてきて絶望の淵に立たされたものでした。
辛くて眠れないし「なぜ私が?」と思ったこともありました。

スピリチュアル本に救いを求めたりもしましたが、結局それは自分で乗り越えていくしかなかったのですね。
「乗り越えられないことは自分には起こらない。」ということは真実ですよ。
そして、自分に起こることを乗り越えることこそが「生まれてきた意味」だと私は思っています。
なぜならそんな事がなければ、きっと私は弱く人に依存した愛のない人のまま成長できなかったと思うからです。

この年になると、周りの人たちもずっと平穏な人生ではないということを見てきています。
それぞれに人生の課題があるのです。

今あなたに起きている事はあなたが試されているのですよ。
辛い時は長くは続きません。
あなたが「乗り越えよう!」と思えば道も開けてくるものです。ものごとは捉え方ひとつで自分の考え方もかわってくるものです。

雨音さんにはきっと乗り越えられますよ。
御主人もあせっておられると思いますが、優しく支えてあげることが状況の好転の近道のような気がします。
そして乗り越えた先の景色をあなたに見てほしい。
今すぐ平穏に暮らせなくても、先には強く優しいあなたが居て、達成感と幸福感に満ちた日々が待っていると思います。^^

あなたの人生を手伝うことはできないけれど、死ぬほどの苦しみを乗り越えてきた「人生の先輩」としてエールをおくります。
頑張ってね。^^


投稿情報 内容
NO.897353
雨音さん(女性/40歳)
2015/06/27 12:25:34
皆さんアドバイスありがとうございます。やっぱり私は自分の事しか考えていないんだなと改めて痛感しました。人間関係で挫折せず最初の仕事を続けていれば…何でこんな事故に遭ってしまったの…結婚相手を間違えた…素敵な家で楽しそうに暮らすママさん達が羨ましい…辛いのは相手のせい…そんな事しか思っていませんでした。
ただ、普通に主人が働く、そんな願いも叶わない、いつも周りの幸せと比べてしまって、心が折れてしまいました。

投稿情報 内容
NO.897352
柚子さん(女性/50歳)
2015/06/27 12:14:52
今、お掃除しながら考えていました。

結婚は重いものだと思います。
皆がしているから、適齢期だから、
欲望を満たしたいから、
と軽く考えるものではありません。
だから、結婚式は神前で行うのです。
宗派を問わず、誓いを立てます。
富める時も貧しい時も、
病める時も健やかな時も…
誓いましたか?
何も考えず返事だけしましたか?

以前、金魚を飼っていた時、
病気で底でじっとしている金魚に、
もう1匹の金魚が、じっと寄り添っていました。
自然界でもそれが普通なんです。

投稿情報 内容
NO.897346
柚子さん(女性/50歳)
2015/06/27 10:47:58
人はなぜ結婚するのでしょう?
一人が落ち込んでいても、もう一人が元気なら
励ましてあげられる。
一人が病気になっても、もう一人が元気なら
看病してあげられる。
一人が仕事を失ったら、もう一人が仕事をして
家計を支え合える。

ではないですか?
あなたは彼を支え、助けてあげようとは
思わないのですか?


投稿情報 内容
NO.897338
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2015/06/27 04:50:02
あなたはお金が全ての幸せなんですよ。

あなた自身が一度、病気や事故すれば健康で生きていられるのがどんなに幸せかわかります。

旅行なんて安くいけるでしょ。マイホーム建てても後々大変です。

投稿情報 内容
NO.897328
貝殻さん(女性/30歳)
2015/06/27 00:52:30
人生とは予期せぬもので、いつ何が起きるか分からないものだと思っています。

天災や事故に逆らうことはできず、無力な人間ができることは、日頃からの「備え」なのかも知れませんね。

あなた様が社会復帰をされたとすれば、今までより視野も世界も広がるかも知れません。

前向きに頑張ってくださいね。




投稿情報 内容
NO.897320
ラインハート、優しい時間さん(男性/57歳)
2015/06/26 23:39:39
たいへんご苦労なされた事実、こころ痛みいります。

こんな言葉を今の貴女に送ります。

「人は、自分で選び、巡らす考えによって、自分自身を創りあげています。
人は自ら考え、その通りになるものです。

人の心は、人格という内側の衣と、環境という外側の衣の双方の熟練した織手です。

これまでの貴女は、それらの衣を、暗闇と苦悩の中で織り続けて来たかも知れませんが、忘れないでください。
それらはそもそも、光と歓びの中で織られてしかるべきものでもあるのです」

/作家、ジェームス・アレン


どんなに辛い出来事や困難な場合でも、他人がどうであれ、また非難中傷を得ようとも全く揺るぐことはありません。
穏やかでいることです。

穏やかな心は、貴女の粘り強い自己コントロールの賜物であり、真の知恵でもあるのだから。
常に優しく、常に強靭であること。そして冷静であることです。
他者に何を言われても、何に心が動揺なされても、惑うことなく生きてください。
そこには自責の念や後悔さえありません。

穏やかであることは、後悔したり、自分を責めて苛まれることさえないのです。

こんなことになって、私は辛い。。。そう感じたとしても、それを恨んではなりません。
そう感じないところに真の「しあわせ」の意味があるから。
それがしあわせを呼ぶ、本当の生き方だから。
苦役や嘆きさえもそれさえ、しあわせに導びき、貴女を成長させる手立てでもあるのだから。
そう考えて生きてください。
そこにこそ「苦悩」からの解放があります。

貴女のご主人の苦悩は、貴女と共にあります。
貴女が離反すいれば、ご主人も喪失し、貴女自身も喪失します。
比翼連理。。。お二人は一衣帯水なのです。

労ってあげてください。
貴女がそう行うことで、貴女は人として女として妻として救われます。
他者がどうであってもいいじゃない。
貴女は貴女だけのものだから。。。

穏やかなを持たない人は、いくら見栄を張っても、それはただの弱さの現れに過ぎないのだから。。。
「心の平和」を目指してくださいね。

くじけてはなりませんぞ。
貴女の長所をいっそう醸し出して、価値ある人生を生きてくださいね。
その先には、きっと心の平和が待ってるものだから。。。

愛の大義に立って、旦那を愛することへの真理を見つけだしてくださいね。
そこにこそ、貴女だけの本当のしあわせがあるはずだから。。。誰にも獲ることのない孤高の。。。
貴女が自分が行うべきことに集中し続けていれば、貴女の人生はごくシンプルな幸なものになるはずだから。。。。愛は裏切らない。V

大丈夫ですよ、弱気になってはならないよ。。。応援してるからね。

「貴女の優しさの波長は様々な形として、貴女におのずとより戻される波として返ってくるものだから」。信じましょうね、愛を。。。

投稿情報 内容
NO.897317
ダビデさん(男性/35歳)
2015/06/26 23:34:25
休職なんでしょ。なんで辛くあたるんですか?そんなときこそ支えるのが夫婦でしょ。障害者になったんなら 色々支援うけられるからその手続きするとかしたらいいじゃないですか。退職をせまられてるなら、不当解雇で裁判でもしたらいいし。できることはありますよ。あなたが 家計を支えるくらいの気持ちもたないと駄目。あなたは 旦那さんに甘えてますよ。

投稿情報 内容
NO.897311
ミラさん(男性/39歳)
2015/06/26 22:33:48
何で私だけ…と、

下には下がおるんやで。
生活保護で極貧のやつとか。

ずっと家に居る主人にきつく当たってしまいます。

DVやぞ。お前。

どうすれば心穏やかに過ごせますか、アドバイスお願いしますm(__)m

お前が風俗でも働いて高収入を得たら、金銭欲は満たされるんとちゃうか。
オバハンソープとかあるぞ。
熟女専門店も意外とある。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.