悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 義母の行為

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.186695 義母の行為
怒髪天さん(男性/33歳)
2015/06/27 20:22:35
夫婦の悩みでも相談させて頂いた者です。

妻と険悪な状態なんですが、その中で義母が勝手に私の貯金からお金をとっていきます。

方法としては妻が義母に私の口座を教える、そして義母の自営しているお店から私に架空の請求をするという方法です。

これって違法じゃないですか?

関係ないかもしれませんが、義母は今は帰化していますが、在日のハーフです。

お金を取り戻すことは可能でしょうか?

心身を病んでおり、どこに相談していいのかわからなくなっています。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.897422
ライブさん(男性/38歳)
2015/06/28 06:36:34
>義母の自営しているお店から私に架空の請求をするという方法です。

↑こちらの行為が怪しいですね。
こちらが違法な行為を行っているのでは…

勝手に口座から… の部分は、自分の口座ですからご自身が確り管理し
勝手に利用されない様にしておかないと、家族間ですし立件出来ないのでは…

家族間の事ですから、基本は話し合いが必要ですよね。

投稿情報 内容
NO.897382
ラインハート、優しい時間さん(男性/57歳)
2015/06/27 21:12:58
たとえ貴方の義母さんであっても、それは、不法行為に当たると思いますね。。。

貴方がその事実を警察に届ければ、捜査対称になるのではないかな?。

そうすれば、義母さんは起訴される可能性はあると思いますよ。
その罪状は、

「有印私文書、偽造及び行使」、もしくは「窃盗」に該当すると思います。

そういった場合、貴方のその銀行が、「保償制度」などから、賠償してもらえることもあるみたいですが、他人ならそれもアリですが、身内となると対称外かも知れません(多分ですが、詳しくは銀行さんとお話を)。

また、義母が「起訴」されても、国選弁護士なんかがついて起訴猶予されることもあります。

問題は、奥様の母親ですよね?。。。
そのことで貴方と奥様の間に亀裂が生じれば、深刻ですよね?。

身内から「犯罪者」が生まれる訳ですから。。。

そこのところは、やはり身内で話し合いなさるしかないようにも。。。
先のお金は戻ることは難しいいでしょうが、止めさせることは出来る。

今後の予防策として銀行や口座を変えるのが適切かと考えます。

貴方の自己管理を厳しくなされますように(妻にも言ことなく)。

投稿情報 内容
NO.897380
ミラさん(男性/39歳)
2015/06/27 20:53:26
これって違法じゃないですか?

犯罪やな。
警察に相談行ったらええがな。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.