悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > どうしたら父を好きになれますか?

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.186696 どうしたら父を好きになれますか?
親不孝さん(女性/16歳)
2015/06/27 20:47:54
高校2年の女子です。
私は、とても恵まれた家庭に生まれたと思います。
私の幸せを一番に考えてくれる母に優しい父、素直な姉といつも笑っているような家族でした。
しかし、やはり姉や私が反抗期に入るとなかなかそうもいかなくなりました。
別に、クソジジイとか暴言を吐いたり、暴力をふるったり、いじめや犯罪をしたわけではありません。少しの良心があったからかもしれません。クソジジイも暴力も犯罪も全て頭の中で行っただけでした。
ですが、親とはうまく話せなくなりました。どの家庭でもある悩みです。
分かっています。こんなの長引く思春期の、一時の感情の一つです。
でも、段々と大きくなっています。周りの友達は段々と反抗期から抜け出していっているというのに、自分だけどっぷりとはまっていきます。
最近では、リモコンや携帯、化粧水など少しでも堅いものを探し、部屋を出ていく父親の背中に投げつけてやりたい衝動に駆られます。
それだけでなく、料理の際、包丁を握ると、父親を思い浮かべてしまうほどです。
チキンの私には包丁どころか、リモコンすらも投げつけられません。そんなこと分かっています。
父親が今まで私のためにどれだけ働いて、私はそれのおかげでどれだけ恵まれた道を歩いてこれたことか。分かっているんです。
でも、無性に居なくなって欲しくなるんです。
こんなの恩を仇で返すどころではありません。
どうせ、行動に移すことなんかできませんが、そう思っている自分が嫌で仕方ないんです。
父が私のために好物を買ってきてくれるたび、情けなくて、申し訳なくて自分が死にたくなります。
どうせ死ぬ勇気なんかないのでそこは大丈夫なのですが、そのくらい自分が許せないということです。
どうしたら父を好きになれますか?
何度も自分に暗示をかけてみました。でも、だめなのです。

つまらない悩みに長々とすいませんでした。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.897434
Stepさん(男性/40歳)
2015/06/28 10:27:18
今はそんな時期。
自分でも書いている様に、反抗期だよ。
成長期の過程で、自立心が芽生えそれが反抗心にも結びつく。

親のやる事なす事の全てがイライラしたり
ぶっ壊したくなる心理。


>どうしたら父を好きになれますか?

既に好きだし、大切な存在だし
常に意識をしている存在だからそうなるもんだよ。

二・三軒先の小父さんに、そんな感情はあるかい?



将来、進学するとか就職する時に親元を離れると良いよ。
あとは、結婚などがあればそれも大きな変化で心境が変わる。

親も歳をとり、老化を子供として感じたり
病を患うとかするとか、自分に子供が産まれるとか
親との死別もいつかは経験すると思うけど…
その時に、初めて実感する時が来るよ。

今は、学校でもバイトでも部活でも何でも必死で頑張って
いろいろな経験をして精神も成長させるしかないよ。

それか、自分の心の中を話しで吐き出すかだね。

投稿情報 内容
NO.897427
素振りさん(男性/22歳)
2015/06/28 07:55:21
そもそも、嫌な人ならそこまで葛藤することもないと思いますよ。

感謝の気持ちあるだけええのと違う?

どのみち、遅かれ早かれ別れはくるから家族で過ごせる時を噛みしめて

おくべきだと思います。




投稿情報 内容
NO.897415
うんこちんこさん(男性/24歳)
2015/06/28 04:33:01
理性で好きになろうとする部分と、感情で好きになる部分は違いますよ。

人間は嫌いなもんはどこまでいっても嫌いなんですよ。

いくら理性で好きになろうとしても、完熟したとこまでいって、自分に嘘をつ

いてただけなんだと気づくだけです。

嫌いなものは嫌いなんだと割り切ることも次のステップに進むためには重要で

すよ、人生は限られた時間しかないのですから。

ただ理性でもって好きなふりをしてその場を取り繕うことは出来ますがね。

自活できる能力を身につけたら家を出て、子供を産んで、たまにその子の元気

な姿を見せてやる。それだけで十分親孝行です。

投稿情報 内容
NO.897398
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/06/27 23:32:09
想う気持ちはお持ちのようなので大丈夫ですよ。

今は自己嫌悪に陥りながらも親を喜ばせたいと感じているのでしょう。

ただ…高二の段階で感情を押し殺して大人しい学生になる事は親孝行でも何でもありませんよ。

心も体も成長期、進路やコミュニケーションで精神的に安定する訳が無い時期なので『そういうもんだ』と割り切ってよいかと。

後から反抗期を笑って振り返れるように今は自分の出来る事に尽力すべきですね。

投稿情報 内容
NO.897384
めぐみんさん(女性/34歳)
2015/06/27 21:49:28
なるほど。親不孝さんは、もうすでにお父さんが大好きなんですね(^^)
だから逆に傷つけたくなくて、迷惑もかけたくなくて、物を投げたくても投げられない。
我慢しすぎているんだと思いますよ。嫌われたくないから、自分も親を嫌いたくないから、暴言を吐く&傷つける事=悪い事と思いこんでいる。

親は何があったって親だし、ちょっとくらい娘に傷つけられたって大丈夫。
むしろ、ちょっと悪さをしてくれる子の方が可愛いっていいますよ。
あんまり“いい子”すぎると、大人になってからの反抗期の方が手がつけられないから、今のうちにしっかり暴言吐いて暴れて、甘えておきましょう。
私は子どもの頃からずっと“いい子”で育ってきたので、大人になってからの反動がすごかったです。

だから、とりあえず一回お父さんに「反抗期に良い子でいるのがしんどいから、ちょっと暴言吐いてもいい?」って前置きして、どんどん反抗して甘えさせてもらいましょう。
それだけ反抗できる力があると知ったら「お〜元気だな」って思うかもしれませんよ。逆にずっとモヤモヤを溜めこんでいる元気のない顔を親は見たくないと思います。

学生のうちに反抗ができるのは、いいことですよ。
大人になれば、自然と父親が好きになれます。ホント。私も親不孝さんのように、「コイツさっさと死んでくれたらいいのに」と、学生時代ずっと思っていました。
でも今は、やっぱりちょっと距離は置くけど、そんなに毛嫌いするほどではなくなりました。そういうもんですよ、父と娘って。

「クソジジィ」結構。言っているうちに笑えるようになってくるから大丈夫。健全な証拠。誰もが通る道。
ストレス発散しなきゃ、頭の中がいっぱいになるよ。我慢しないで。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.