悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > シングルファザー

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.186708 シングルファザー
怒髪天さん(男性/33歳)
2015/06/28 10:48:08
家庭の悩み、夫婦の悩みで相談させて頂いた者です。

妻と険悪で離婚を考えています。
1歳半の娘がいますが親権を獲得にむけて話し合いを進めています。

シングルファザーの苦労や生活の工夫など実体験を是非お聞かせください。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.897511
匿名さん(女性/19歳)
2015/06/29 11:54:06
父子家庭で育った者です。
本当に一人で娘さんを育てる気持ちがあるなら大丈夫だと思います。
言うまでもなく大変なことだと思いますが、質問者さんは、子育てを手伝ってくれるような人(質問者さんの母親や父親など)はいますか?
そういった方の手助けがあればだいぶ違うと思います。私は父親と祖母に育てられました。女の子だったので、下着や生理用品などは祖母や叔母がいてくれたので助かりました。ご飯やお弁当なども同じです。こういった面は父親一人となると相当大変だと思います。でもあなたが娘さんのことを思って頑張れるのであれば、それは絶対に娘さんにも伝わります。私もそうでした。父の苦労を考えると自分は本当に愛されていると感じます。父子家庭というといいイメージを持たない人もいるかもしれませんが、私は逆にそういった家庭環境で育ったからこそ、親や周りの人に対する感謝の気持ちを毎日感じます。もしその道を選ぶのであれば、全力で娘さんと向かい合ってください。頑張ってください。応援しています。

投稿情報 内容
NO.897500
七さん(男性/34歳)
2015/06/29 07:17:18
ロボット掃除機と食洗機があって家事の才能があれば余裕だよ。
保育園ではママ友たくさんできるし、みんな優しいし。
同じ境遇のシンママ友達もできるし、当たり障りなく過ごせば役員もやらなくて良いし。

経済的には国からの援助は全部子供のための預金に回せるくらい楽。
配偶者がいないだけで健保も年金も食費も節約できるからシングルの方が楽だよ。

投稿情報 内容
NO.897490
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/06/29 01:42:03
シングルファザー
→まずなる事が極めて稀です。
離婚裁判では超圧倒的に母親が有利ですので。
薬物依存や下半身不随みたいにフツーに生活できないレベルでないと親権は勝ち取れません。
奥さんに顔面殴られてケガしたとか三人と不倫してたとかそんなレベルならまず母親に親権がいきますよ。

亡くなってたり相手が親権放棄した場合にシングルファザーになりますが最大のデメリットは『誰にも頼れない』という点です。

母親が協力出来ない(しない)経緯でシングルファザーになってるので基本一人ですね。

仕事、食事、イジメ、娘が結婚する際の相手印象、子供は帰宅したら常に一人ぼっちで父親は帰宅しても家事に追われ孤独な時間が増える。

小学生から高校生くらいは親との会話が人格形成に影響します。

仕事、慣れない家事、世間体…子供にも父親にも上手く行かないのが見えているから法律は母親に親権を与えようと促すようです。

投稿情報 内容
NO.897443
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/06/28 13:04:40
全てにおいて大変そうですね
遅くまで預かってもらわないとダメだろうし
病児保育もなくては、いけないし
料理 掃除 洗濯 髪の結び方 オシャレ 年齢の対応

関係ないけどあなたが引き取った方がいいかもしれないって気は、しますよ
結局義理の母が見てますからみれなくなった時やあまりみていない母なので邪魔にするケースも考えられます。それより父親で至らない所があってもその方がよいかもしれません
料理に感じては、食材の宅配などを活用すれば作れます。
食べたいものを注文するし作り方もあるので見ながら作れば大丈夫だと思います。中には、温めれば食べれるものもあるので意外とやっていいけるかも
コンビニ弁当よりバランスは、いいですよ





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.