悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 学校教育の問題について

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.186722 学校教育の問題について
めぐみんさん(女性/34歳)
2015/06/29 06:39:01
私は毎日、ある高校の前を通ります。
その高校は、市内ではちょっと“荒れている”と噂のあるレベルの低い学校です。
特に夕方の下校時に学生が自転車で出てくるのですが、そのマナーの悪さはすごいです。
スマホ片手運転、雨の日の傘差し運転は常識。加えて運転する子が傘を差しての2人乗りまでする始末。
中には、傘もささず大雨の中を雨ざらしで帰る子も多数います。
もう、おばちゃんとしてはビックリです!!(@_@;)
何で雨が降っているのに合羽を着るとか、自転車を置いてバスで帰るという発想がないのか不思議です。

それについて、個人的に手紙で「こういうことは危険だし、雨ざらしだと可哀想だから学校できちんと指導したり、合羽を持たせてはどうですか。」と事あるごとに、何度も何度も学校側に訴えてきましたが、校長も教師たちも全くの聞く耳持たずです。
そもそも教師陣が真面目に教育をする気がないんじゃないかと思ってしまいます。
私たち市民が通り過ぎても挨拶すらせず、完全無視ですから。何様?な感じです。

6月から自転車のマナーが厳しくなったのに、学校が生徒のマナー違反を黙認していて、いざ罰金取られたり捕まっても平気なのか?と思って心配になっています。
自転車のマナー違反は当人だけの問題じゃなく、もし人身事故になれば相手を傷つけることになる。それを考えれば、当然学校が教育するべきことですよね。

別に私の母校ではないですが、近所といえば近所だし、生徒の言動が嫌でも目や耳に入ってきて気になるしイライラします。
が、立場としては他人なので、もう放っておいて、マナー違反で当人たちが自然と罰を受けるのを見て見ぬふりするしかないんですかね?

あまりにも素行がひどいので、内心(こんな学校なら廃校にしてくれた方がいいのに)と思ってしまいます。
それには、この高校の向かい側に中学校があるので、その中学生たちがいずれこの学校に入って悪に染まらないようにというのと、市民が被害を受けないようにというのと、高校の生徒さんがもっと良い教育を受けられたらいいのにという思いがあります。

私はこれ以上、手紙で訴えたり何らかの介入をしないほうがいいですか?
今のままでは、教師も生徒もダメになる気がしますが、それでいいんですかね?市民には何もできない…それが現実と受け止めるしかないですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.897557
なやみさん(女性/33歳)
2015/06/30 15:42:36
そこまで子供達の事を思えるならば
傘さして自転車乗る子に、めぐみんさんが合羽あげたらいいんじゃないですか??
「危ないし、風邪ひいちゃうだろうから、コレ着るといいよ〜。」って。

親や教師だけが対応しなければならないのではなく
大人皆がやるべきだと思うのなら・・・ね。


注意や指摘じゃなく、優しさを配れば
「何なの?この人」
ぐらいは言われるかもしれませんが、逆ギレはされないと思いますよ?

教師や親が指導しないと言うよりは
高校生とはいえ大人と同じ、自分で考え行動しますので
傘さしてる・二人乗りする子は
『指図されたくない、自分は大丈夫だ』
と、思っている子なのだと思います。
人への思いやり云々よりも、自分のしたい事を優先する。
『合羽なんて格好悪ぃ、ちゃんと運転するし。』
と、思っている子が多いのだと思います。

教師や親も伝えてると思いますよ?
6月から法が変わってる。危ないからやめなさいってね。
それでもなかなか聞かないのが、この年代の子らしい所だと思います。
実際自分の高校時代も校則なんて聞かない子は聞かなかったですから。
だからと言って
目をつむるのも、宜しくないとは思います。
何度でも伝える方が良いと思いますけどね。
何かが起こるという事は、自分1人の問題ではない事を。

ここで「コレはおかしい!!」と言っても、めぐみんさんの現状は変えられません。
是非、何とかしたいと思われるのなら、思いやりと優しさを配って欲しいです。

投稿情報 内容
NO.897553
めぐみんさん(女性/34歳)
2015/06/30 14:04:19
回答、ありがとうございました。みなさんの疑問やお怒りは分かります。
まぁ、これは実際目にした人じゃないと辛さは分からないと思います。

確かに実害はないかもしれないけど、全国で自転車のマナーが厳しくなったのは、どんな方法であれ本人たちや親たちも知っているはず。
なら、もし親だったら自分の子どもが大雨に濡れて帰ってきたら、当然風邪をひくだろうと思うでしょう。次からは濡れないように「こうしなさいよ。」と教えるのが未成年の子を持つ親の役目だし、実際教えようと思わないのか?と思います。

傘差し運転だって、今は実害は出ていないかもしれない。でもすれ違う方は、いつその傘が目や顔に当たってケガをするか気が気じゃない。
加えて、スピードを出して走ってきてもし他の飛び出してきた自転車や子どもにぶつかったら???誰の責任???当人でしょ。そうならないためにマナーがあるんです。

だったら、1人でも注意や指摘をしてくれる人がいるだけでも何か変わってくれた方がいいですよね。
教師だって、そうやって市民が指摘してくれるから自分たちの学生が外でどんな行動をしているのか分かるわけだし。教師なんて、外の状況見ることできないんだから。

昔は、周りの人や地域の人が声かけしたり、悪いことしたら怒るのが当たり前の時代がありました。
今は、ちょっと指摘しただけで逆切れされ、暴力をふるわれる。そんな世の中にしてしまったのは、やっぱり親・教師だと思います。

だったら、せめて“それ”に気付いた人が少しでも手を差し伸べてあげるべきなんじゃないでしょうか。
見て見ぬふり。「自分にゃ関係ねーよ。」って言ってる人は、自分が困った時でも助けてもらえないだろうなって思います。
自分が助けてほしいと思ったら、人を助けなきゃ…支え合わないと生きていけないのが人間でしょ。違いますか?

投稿情報 内容
NO.897534
匿名さん(女性/38歳)
2015/06/29 23:17:04
確かに、マナー違反やモラルに欠けている人が、いる地域に住んでいる方は、迷惑ですよね…

でも、学校では、なくて、親が、教える事では、ないでしょうか?

学校は、勉強や友達を作ったり、人との付き合い方を学ぶ場所で、十分だと思います。
躾まで、学校に押し付けられたら、学校関係者は、参ってしまいますよ!

本当に子供を大事に思い愛している人が、注意をして、教育をしないと、心が、壊れてしまいます。

それが、できるのは、親であるべきです。

まずは、学校ではなく、子供一人一人の親に、貴女が、話しに行くべきだと思います。


投稿情報 内容
NO.897522
わんこさん(女性/31歳)
2015/06/29 19:19:35
私は公立中学校で教員をさせて頂いている者です。
そういった立場から、この投稿を拝見させて頂くと
「生徒の事を心配して下さる方がいらっしゃる」となります。

ですが、現状は警察沙汰になる様な内容、実害が出ている状態(見ていて腹立たしいというのは個人的感情です)でなければ申し立てても、学校としての指導は難しいでしょう。
めぐみんさんが書かれている「聞く耳を持たない」は、やる気がないというよりは「あなたがおっしゃる事は正論だけれど、指導したところで個人のモラルの問題なので強制力はできない」等で、そういった態度に見えてしまっているのではないですか?

それに私個人とすれば何故、実害も出てない、近所というだけの学校に対してそこまでめぐみんさんが拘るのかが疑問です。
それをやっているのがコンビニのアルバイト店員だったら
めぐみんさんはお店に対して抗議をしますか?



投稿情報 内容
NO.897507
ナインさん(男性/99歳)
2015/06/29 09:47:58
つまり、あなたのように子供らにビビッて、直接奴らに注意&叱責できない“大人”が多いからのソレなんではないか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.