悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 家族内でのお礼金

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.186724 家族内でのお礼金
るりさん(女性/30歳)
2015/06/29 10:28:15
質問1◇家族内でお礼金のやりとりは普通でしょうか。
質問2◇お礼金を支払うとすれば幾らが妥当ですか。


事故に遭い入院している20日間子供のお世話を義父母に頼んでいました。
その間に年寄りのデイサービスなどで4万円程、旅行キャンセル代で5万円程掛かったそうです。(領収書無)
義父母とは別家に住んでいますが近くです。
弁護士さんを挟んで示談が成立していますが、事故にあった本人以外に二次的に発生した費用は対象外なので戻っては来ませんでした。

相手の居眠りによる事故でしたが、義父母には心配もお世話もたくさんかけてしまったと感じています。
お金は渡しては居ませんが、動ける様になった時にお食事会やプレゼントを渡しました。

退院した後は少し動ける様になるまで子供と一緒に実家へ1ヶ月程お世話になり、私や子供の病院(事故後のptsd)への付き添いを会社を時々休んで2年も続けてくれています。(夫は家事育児無関心)私の身動き取れない間の転院等の手続きも全てやってくれました。
義父母が何かしてくれたのは入院している間だけです。

慰謝料の示談の話を弁護士さんと話した時も夫は何も意見することなく過ぎ、全てが終わってからどうして私以外のものが支払われないのかと、もうお前の保険は何も下りないのかと言ってきます。説明しても納得はしてくれません。

義父母にお金を渡したいからお金を下ろして来いと聞きません。義父母にお金を渡すなら私の実家にも支払わなければおかしい話ですが…夫や義父母からお礼の一言もありません。

私は同じ家族内なら困った時は助け合うものだと思っていましたが、お金のやりとりが必要になるとは思いませんでした。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.897586
るりさん(女性/30歳)
2015/06/30 22:25:23
オウさん
いいえ、お金の悩みとして投稿しましたのですみません。

とにかく、お金のことは後も響いて来ると思うのでなるべく落ちが無いようにやりたいと思っています。
第3者からのアドバイスありがとうございます。自分だけだとどうしても感情が入ってしまいます。

投稿情報 内容
NO.897552
オウさん(男性/39歳)
2015/06/30 13:48:13
あらま、そうでしたか…
そうなるとちょっとアレだね…色が変わってくるね。
知らぬ事とはいえ的外れでなんかごめんなさい…






投稿情報 内容
NO.897548
るりさん(女性/30歳)
2015/06/30 09:49:33
オウさん
お返事ありがとうございます。
旦那が守ってくれているのであればそう願いたいです。ですが日常の態度からそれは見えてきません。
入院していた時も家事が困るから早く退院して。子供も遊びに連れて行きたいと言った時もお母さん達と旅行行きたいから休みは取れない、つわりの時はさっさたとご飯を作れ。等。

全てを理屈で片付けようとは思っていません。お互いの家族を大切にしたいと思っています。だけど、それに少し疲れました。お金のことはきちんとしておきたいと思います

投稿情報 内容
NO.897541
オウさん(男性/39歳)
2015/06/30 00:30:56
義父母にお金払うんだったら私の親にも!という風に考えられてるのでちょっとアドバイスを…

なんでも理屈では正しいと思える事がその事に対しての『正解』とは限らないと思いますよ。
...むしろそんな風に理屈だけで考えるとどこかに問題が起きたりするんじゃないですかね...例えばあなたがたご夫婦の関係にとか、あなたの旦那さんと貴方のご両親との間とかに…。
なんでも平等が正しい...とも限らないと思います。

貴方も親だし、誰だって同じだとは思いますが『自分の子』に何かあればよほど親子関係にねじれが無い限り自分の子の為に何でもしてあげたいと親は思ったりするものです。
むしろその事に対する対価なんていらない、むしろ不要だ、子への愛情はお金じゃないなどと思うものだったりするかと思います。

当然ですが義父母にとっては貴方は義理であれ娘となる身ですよね。 
だから『理屈では』親である義父母はあなたの為になんでもしてあげる方がいいしそうすべきだと彼ら自身も判っているはずです。
でもホントウの息子であるあなたの旦那に対して義父母が持つ気持ちとは...やはりちょっと違ってしまうものですよね。 
義理とはいえ娘が事故にあったんだからと判ってはいるけれど…旅行もダメになったし無駄になった費用もたくさんあるのに、なのにそれに対してまるで自分の快気祝いのようなお食事だけで…
もちろん腹を痛めた自分の子だったらそれでいいよそれだけで嬉しいよと思えても、でも言い換えれば自分達から息子を奪った新参者の嫁がそれでいいでしょとか親が家族の世話をするのはそれを当然でしょ当たり前でしょそれのどこがダメなの?というような態度言動をその貴方の方がしていたら…
あなたが逆に義親の立場であってもなんともいえない気持ちが生まれたりしませんかね???

その『理屈でも頭でもちゃんと判っている。けれど、けれど心情的感情的にはちょっと消化しきれないそんなトコロも些少は生まれる』…その『心にあるはずのギャップを埋めるもの』が、たとえ身内であれど払ってあげる『お礼』というものだと思うんですよね。

旦那さんが『(自分の)親に払う』というのは、なにも旦那が自分の両親だけを大事にしているというものではなくて、むしろそうではなく、自分の親に『オレの嫁を自分の子として扱ってくれてありがとう』『ウチの嫁を嫌ったり変に思ったりしないでください』『消化しきれない気持ちが生まれるのも判りますからどうかこれで埋めてください』
という意味あいの...つまり『あなたを守る』ための、その為に『払う』と言えるものではないのですか?

なのに…そこで『あなたの親に払うなら私の親にも!』なんてあなたが言い出したら…

あなたは家族親族の関係を良くしたいのか、それとも『理屈』を掲げるばかりでその関係を悪くしたいのかいったいどっちなんです?って話だったりしませんかね…??

旦那さんと話すならそこらを改めてよくご自身で考えてみられてから、それから話をされる方がいいかと思います。

どちらかというと旦那さんの方が『人の機微』に対して細かい配慮が出来る人なんじゃないかな…となんとなく思います。。

例えば今回はあなたが事故に合われたのであなたの旦那は自分の親にお金を払ってあなたの実家にお金を払わなかったとしても、でもいつか反対に今度は『あなたの旦那』が事故にあってその時に何かに犠牲を払い何かの労力やを払ったり無駄にしたものに対してあなたのご両親にそれを埋める『お礼』を出すのなら、それは不平等とは言わないものですよね?

そういう時、あなたはちゃんと『旦那さんを守れる』のですかね?

たとえ肉親であれ人である以上その心に生まれるはずの些細な心の機微に目を向けられる人は揉め事を納めたり或いは回避したりする力もありますが、逆にその機微に目を向けられない人は言うなれば今まで箱入り娘的に幸せに生きてこられてとてもラッキーな時間の中で過ごしてきたとは言えると思いますが...むしろそれゆえ望まぬも問題を起こしたり揉め事を生んだりするそんな頼りなさがあるのでは...とも思います。


投稿情報 内容
NO.897535
るりさん(女性/30歳)
2015/06/29 23:26:33
ダビデさん
度々ありがとうございます。
後々10万円程度で揉めたくはないので良く話し合います。
感謝を言葉に出す、形にすることは大切だと思っています。

投稿情報 内容
NO.897519
ダビデさん(男性/35歳)
2015/06/29 14:49:28
ちなみに、あなたの実家へお金を渡すときは、あなたでなく、旦那さんが 妻と子供がお世話になりました。少しですが、もらってください。などと 言って渡してもらってください。
私は 嫁が里帰り出産した時は、そうして お金を渡しました。
こういう事は、ちゃんとしておいたほうが、後々にかかわってきます。
よく 話し合ってみてください。

投稿情報 内容
NO.897516
るりさん(女性/30歳)
2015/06/29 13:06:01
ダビデさん
お返事ありがとうございます。
すみません、分かりにくい文章でしたが、私が事故をした訳ではなく居眠りの車がつっこんできて撥ね飛ばされました。そこだけ訂正させて下さい。

掛かった費用は補填する考え理解できます。
義父母へお礼金を用意するなら私の実家へはどうするのかも含めて少し旦那と話してみたいと思います。

投稿情報 内容
NO.897509
ダビデさん(男性/35歳)
2015/06/29 11:16:55
子供が世話になったときに、生活費などは渡したのでしょうか?あなたが 事故したせいで それだけの出費があったわけですよね。それを補填するのはしてあげたら いいんじゃないですか?
ただし あなた自身が義父母に渡すこと。旦那さんにまかせてはいけません。
今回 これだけの出費があったと聞きました。そのお金と、子供がお世話になった時の生活費です。少しですが、受け取ってください。と お願いしましょう。それで 受け取ったならそれでいいし。受け取らないならそれでもいいし。
もし僕なら 損失分 9万と生活費3万くらいを一緒に封筒にいれて渡します。
家族といえども元は他人です。きっちりしときましょう。あなたの実家へは、生活費くらいをあげたらいいんじゃないですか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.