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その他の悩み

投稿情報 内容
NO.187003 MT車
れみぜらぶるさん(男性/21歳)
2015/07/09 03:34:58
坂道発進の手順を教えていただきたいです。
次、
坂道発進するよ!といわれたので予習をしておこうと思います。

先生が、サイドブレーキかけたり〜
と言っていました。
どうゆうことでしょうか?

後クラッチで速度を落とすというのが、
まだよくつかめません。
こちらも教えていただけると助かります。
 

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.898485
颯天さん(男性/41歳)
2015/07/09 08:39:43

クラッチで速度を落とすのではなく、クラッチを切ってギアを一段落とし、また繋げてエンジンブレーキを使うということでは?


クラッチを切るとタイヤに駆動が伝わらなくなるのでニュートラル状態で走ることになります。


止まる間際にクラッチを切らないとエンストしますね?


山道の下り坂はオートマでもメーカーにより違いますがギアをシフトダウンするボタンやパドルまたはシフトノブが必ずあります。

スカイラインと名がつく山道の下り坂でも、前に車がいなければ、エンジンブレーキとアクセルワークで殆どブレーキを踏まずに下ることは可能です。時間を気にしなければの話ですが(笑)


クラッチはかなり急な上り坂でもアクセルとクラッチの繋げ方次第で、停止させる事が可能です。

これはトラック野郎である夢の旅人さんが仰る通り、身体で学ぶしかありません。


昔は急な上りの坂道では、近づいて止まりませんでした。


何故なら、クラッチを繋げるまでのコンマ何秒間は前の車が下がってくるからです。


自由時間があるなら上りの坂道で停止し、サイドブレーキを使わず、発進練習をし、慣れたらブレーキも使わず、アクセルとクラッチだけで止まる練習をしてみましょう…

車が登ったり、下がったりを自由にコントロール出来るようになります。

晴れて免許が取れたら、次はドリフトとヒール&トゥの練習♪

間違っても首都高で習しないようね。



投稿情報 内容
NO.898476
夢の旅人〜匠〜さん(男性/45歳)
2015/07/09 06:32:17
おーーーつぅ!!

今時MT車なんて珍しいな

しかし車はやっばり
MT車ッスよね?

サイドブレーキをするとクラッチ合わせが楽に出来るからです

車によって何処でクラッチが繋がるのか?その癖を知るのです

だいたい平均は踏み込んでから5センチぐらいかな?

サイドブレーキを下ろしながらアクセルを坂道の角度に応じてクラッチ合わせをします

この時にアクセルが緩いとエンストするしアクセルをふかせすぎると

タイヤがキッキッと鳴きます

下手くそな証拠です

何にしても最初は上手く行かず練習練習ッスよ

頭で覚えるのではなく身体で覚えましょう

馴れたらサイドブレーキ無しで坂道発進も楽に出来ます

先生に怒られながら頑張って下さいね







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