悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 純粋で居続けるには

心の悩み

投稿情報 内容
NO.187004 純粋で居続けるには
rsさん(女性/25歳)
2015/07/09 05:33:31
22,3歳頃までは今思い返すと私はとても純粋でした。
勿論毎日夢のような素敵なことばかり起こるわけではなく、親が離婚したり学校でいじめられたり仕事で理不尽な目にあったり、、幼い頃も学生時代も成人後もそれなりに辛いことも沢山ありました(むしろ辛いことのほうが多かったです)。
それでも私自身はそういったことにあまり影響されず純粋でした。
純粋に人を信じて、真っ直ぐ生きていたと思います。


が、ここ2,3年なんだか自分はやつれたというかやさぐれたというか、、人生に希望がなくなってしまった感じがあります。この歳にして白髪も出てき始めてしまいました。
思い当たる原因は、2,3年前に付き合っていた彼から裏切られてしまったことです。
それ以来、何をしてても「どうせ私なんか、、」何を言ってもらっても「どうせ嘘でしょ?」告白されても「どうせ飽きたら捨てるんでしょ。」と思ってしまい、恐らく今の私はとても感じの悪い人になっていると思います。
仕事も前は「お客さんに喜んでもらいたい」「どうしたらもっと良くなるかな?」など意欲的に取り組んでいましたが、最近は「お金さえもらえればなんでもいい」「言われたことを淡々とこなすだけ」「生活の為に無理矢理働いている」という感じになってしまっています。

…昔の私に戻りたいです。純粋で真っ直ぐ人を信じられる自分に戻りたい。でももう裏切られて傷付くのは嫌だ。
、、とこんなことで悩んでいます。

辛いことがあってもいちいち影響されなかった頃の自分に戻りたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.898549
うんこちんこさん(男性/15歳)
2015/07/10 13:05:22
何か悪いことがあったとき、積極的(足し算)で乗りきろうとすると、頭はオーバーヒートして純粋からはかけ離れていきます。
消極的(引き算)乗りきろうとすると運動量は低下しますが、より純粋になり、良くも悪くも物事を鮮明に捉えることが出来るようになります。純粋なのは傷つきやすい状況ですから、人は傷ついたとき、心を守るために足し算をして無理に積極的になろうとします。なので消極的(引き算)の練習をしてください。そうすれば、自分の純粋な心が見えてきます。消極的(引き算)を極めれば、前の自分どころか、童心にも戻ることが出来ます。

投稿情報 内容
NO.898533
オウさん(男性/39歳)
2015/07/10 03:53:44
それって純粋だったけど今は純粋じゃない...とかじゃなくて...
ただ“今までは流されてこなかった”ものに今は”流されてる”って事なんじゃない?

言い方悪いかもしれないけれど、例えるならディズニー映画のように『いつかきっと王子様が現れて私を幸せにしてくれる」って思っていたような…つまり夢と希望を持てていたのに、なのに王子様だと思った人が『そうじゃなかった』という現実が判ってもう夢(希望)が持てないっていうそんな感じの。

よく言われる事だけど無知と純粋って同義だったりするんだよね。
子供の頃は純粋でいられる。 何も知らないからね。夢や理想だけでいいし。
そこで『いつかきっと王子様が…』と思って夢を見ていたら多少の事にはへこたれない。
なにせ夢(希望)があってそっちに目を向けてるんだから目の前の現実には目を向けないで済むもんな。でもそれって夢の中に生きていて現実を生きてない…とか、目の前の現実には目を向けてないって事に近いんだよね。 
もちろんそれがアカンって事じゃない。それはそれでいいと思うんだよ。 何も悪い事じゃない。
ツラい現実を耐え抜く力になるもので、耐え抜くスキルとも言えるもの。実際ツラい事があっても耐え抜いてこれたよね。

ただ、そういう人は夢や希望だったはずのもののその実際の現実が思った通りのものじゃなかったり、ケチがついたり、何か問題があったりしたらそこでへたってしまうんだよ。
夢や希望だったものがもうそうじゃなくなるからね。
いわばはじめて『そうじゃない場合もあるんだ』『そうはならない場合もある』という現実に直面してその現実を知るわけ。
つまりある見方をすれば今まで夢の中で生きてきて『初めて現実に直面した』とも言えるわけよな。

でもそこで人は二種類に別れると思うんだよ。

あなたの言葉で言うと...『純粋じゃなくなる人』と『それでも純粋で居続ける人』
言い方を変えれば...
『夢や希望をもう持てなくなる人』と、『今度はただ夢の中を生きるのではなくて“こういう事もそりゃ時にはある”というごく当たり前の現実を生きながらもでもその現実の中で希望を抱ける人』とにね。

あなたはもう子供ではなく大人になってきたのでただ夢を持ち続けるだけではなくてただ夢を見ていればいいというものでもなくて、今度はもう夢を現実のものとして自分が手を伸ばして手に入れていかなくてはいけない。 夢だったものを自分で現実のものとして自分が手を伸ばして自分が実際に『獲得』していかなくちゃいけない。
他の誰かがなんかしてきたものを気にしないでいるのではなくて、自分が手を伸ばしたものを自分が味わわなくてはいけなくなる。

その為には手を伸ばすその苦労もするだろうし見たくないものを見なくちゃいけないし大変な思いもするし失敗もするし痛い思いもする。
その『あなたの夢を実際のものとして手に入れる為の現実』を生きる事になるんだよね。 大変な思いをせずに手を伸ばさずに痛い思いなんてせず失敗も一切なくうまく手に入る...なんて普通はそうそうない、現実にはね。
そこが『子供の頃には味わわないで済んだ部分』だし『夢を見てるだけ夢の中に生きてるだけなら味わわないで済んだ部分』なんだよな。

『夢や希望があってそれに目を向けてたが故に他の痛みは忘れられたとしても、ホントウに欲しいものが手に入らなかった時にはやっぱり痛い思いをする』
『夢や希望があっても痛い思いはする』

今やっとそれらを知って、だから今のあなたがあるんじゃない?

今まさにあなたの前に岐路があるんだよ。
『“どうせ私なんか”というあなた』で居続けるか、『“それでも”とその“現実の中でさえ希望を持とうとする”あなた』とにね。

今まで純粋だったかもしれないけれどある種それは当然だと思うよ。
今は昔と違って自分が手を伸ばさなきゃいけないから痛みをもろに受けるその『現実』を生きなきゃいけない。そんな大人になったんだし。
言うなれば今やっとまさに『そのあなたの純粋さってのが“本物”かどうか』というその『あなたの真価』を試されているんじゃない?

『純粋に戻りたい…』というものじゃなくて、ただ自分がどちらの自分でいるかを選択するだけなんだと思うよ。
たぶん...。

もちろんカッコいい事はいくらだって言えるんだけど実際信じてたのに裏切りにあうとか心にひどい傷を負うとなかなかこう…やっぱり気持ちがへたったり腐ったりも当然するし希望を持ち続けるとかってなかなか出来ないものなんだけど…
でも中にはそれでもまた立ち上がったりまた顔をあげる人はいるもんだよね...とても難しい事だけどね。

でもあなたならそうなれるんじゃない?
大抵の人はそもそもそんな風に立ち止まって考えたりもしないんだし。



投稿情報 内容
NO.898491
満月さん(女性/62歳)
2015/07/09 12:15:21
人の本質的な部分はそんなに変わりませんよ。

あなたがご自身のことを純粋でポジティブだったというなら、あなたは今もそうです。

昔に戻る必要はありません。
辛い経験をされたのなら、それも必要な経験だったのでしょう。
(男を見る目が磨かれますからね。^^)

今落ち込んですこし投げやりになるのも、心が傷ついたのだから仕方がありません。
心の傷が癒されれば又もとのあなたに戻れることでしょう。

心の傷を癒すには、又新しい恋をするのが一番ですが、今はそんな気になれないというのなら、
前の恋の痛手をバネにして、自分をレベルアップすることです。
それは習い事でも良いし、エステなどで綺麗になることでも良いですよ。
そのうちに心の傷も癒えて自分に自信も取り戻せて、もっと素晴らしい出会いもあることでしょう。

あなたの本質は、たかが失恋ごときでは変わりませんよ。

傷ついた心を癒して早く「本当の自分」を取り戻してくださいね。^^

投稿情報 内容
NO.898490
rainbowさん(男性/38歳)
2015/07/09 11:55:14
人は、経験が増すほど恐怖心も増し恐怖心がブレーキになって、好奇心が失せる。
疑惑、失望、恐怖等々で老いる。


でもまぁ、難しく悩まず。
今は、疑心暗鬼や自信を無くしたりしている時。
その以前の経験から反省点や改善点を学び、今後に活かせば良いと思います。

純粋でなくなるのは、人を疑い、夢や希望を捨て、自分の弱さに負けズルくなる事から始まるようにも思えます。
意外に、大人の世界がそんな感じなのかもしれない。

逆に、素直になり自分を信じ信念を持ち、夢や希望を持つ。
人を見て、憧れや尊敬を出来る人を探し、やがては自分もそんな人になれる様に歩むと良いかもしれないね。

視野を広げて、多角的な思考を持って
明るい思考や希望を持っていてください。
以前に無理に戻そうとせず、経験から学び活かしていけばそれで大丈夫だと思う。


投稿情報 内容
NO.898483
素直が一番さん(女性/30歳)
2015/07/09 08:12:42
>彼から裏切られた〜

>裏切られて傷つくのは嫌だ〜
相談者の意図とわたしの回答違うかな?

男でも女でも「お掃除の好きなひと」は

他人をあざむかないです。

お掃除嫌いの男ってスルーしたらよい。


投稿情報 内容
NO.898480
なやみさん(女性/33歳)
2015/07/09 08:00:03
今でも純粋だと思いますよ?
全部『裏切られて傷つきたくないから』ですから。
可愛いもんです。

純粋でなくなったと言うか・・・
マイナス思考になったのだと思いますよ。

彼に裏切られた事が、よっぽど悲しかったのではないですか??
まだその出来事が消化できてないのですよ、きっと。

どんな裏切りだったかわかりませんが

自分にしろ、他人にしろ
誰かを悪者にして慰めると
どんどんマイナス思考になると思います。

誰も悪くはない。

って思う事が一番楽かなと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.