悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > お盆 義実家手伝い

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.187093 お盆 義実家手伝い
りこさん(女性/31歳)
2015/07/14 18:11:59
本家次男嫁です、
去年結婚して初めてのお盆が近づいてきました。
義実家は、本家になり、8月14.15二日間かけて挨拶周りを済ませます。
1日目は、義実家でお客さんを出迎えます。
二日目は、義母の実家宅にお邪魔する予定です。
ですが、
8月は、別日に、義母と親戚の方、旦那と私でサッカー試合に行く予定になっており、
サッカー試合でも、休みをとらないといけません。
旦那も私も、職場の規則で二回しか、休みを取られないのは義母は知っています。
なので、
義母からは、
サッカー試合と、
二日目の義母実家宅に行く日、この二箇所で休みを取ってと言われました。
1日目の、義実家は、都合が合うなら来るように言われましたが、
嫁の立場としては、
お客さんを出迎えする時に、嫁が居ないのも、どうなんだろうと悩んでいます。
念のため、お盆の少し前に、毎年豆腐を作られるみたいで、
それには、都合が合うなら手伝いに行きますと義母に伝えています。
義母が言う通り、
二日目と、サッカー試合だけ、休みを取っていいか、
やっぱり、1日目もどうにかして、休みを取った方がいいか、、
皆さんなら、どうされますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.898866
ミエコさん(女性/42歳)
2015/07/15 15:46:15
私は、長男の嫁で、前は同居していました。
13日か14日に義母の家、15日に実家に行ってます。

義妹2人いるので、義母も娘の方が頼みやすいのでしょう。
いつも私は、お客様です。
良い関係を築かれているんですね。

都合か合うならと言っているなら、無理して休み取らなくてもよいかと思いますが、
お義母様が大変かなと思いの気持ちがあるなら、お休みが取れたら手伝いに行かれたらと思います。

私が言うのは、おかしいかも知れませんが、私的に気の使いすぎは後が大変かなと実感中です。



投稿情報 内容
NO.898835
匿名希望さん(女性/34歳)
2015/07/14 21:37:13
何で?すごくいいお義母さんじゃないですか。
「サッカー試合の日と実家宅に行く日に休みを取って」と言うことは、1日目は参加しなくてもいいよってことでしょ。
長男の嫁ならまだしも、次男の嫁なら気を使わず素直に「ありがとうございます。」という気持ちでいたらいいんじゃないでしょうか。

りこさん自身がそこまで気にされているだけ、マシですよ。
私の兄(中間子の長男)の嫁は、近くに住んでいるのにホント何もしないし家のことも手伝いに来ないし、たまに来ても早々に帰るし、自分の得することだけ考えているような人ですから。

次男の嫁にそこまで考えられているお義母さんは幸せですね。大切にしてあげてください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.