悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 戦後70年

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.187138 戦後70年
tさん(女性/25歳)
2015/07/17 22:55:20
もうそろそろ70年経ちますね。
皆さんどのような思いですか?
まだたった70年?もう70年?やっと70年?

私はまだたった70年、と感じます。
たった70年前は、日本は火の海で人々が逃げ回り、焼け野原で。
夜中だろうが早朝だろうが容赦なく爆弾が落とされる日々。
空襲警報が鳴るたびに防空壕に走る日々。
家族だろうが大切な人だろうが容赦なく殺される日々。
最後にドカンと原爆を落とされて。

そしてこれからもまた、同じ日々を過ごさなければならなくなる可能性は決して0じゃない。
なんだか最近その日がきっといつか来てしまう気がしてならないのです。
だからといって戦争に反対する活動なども、私はきっとしないんだろうな、と。
偉い人に平和を守ることを任せ、自分は努力も苦労もせず自分は平和に生きていきたい。むしろそれが当たり前だ、とすら思っています。

色々批判されるかもしれないことも書きましたが、これが私の正直な気持ちです。
平和なのが当たり前だと思って生きてきてしまっています。


…皆さんの平和、戦争への考えをお聞かせください。

p.s.
お礼、返信は来週になりますm(_ _)m

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.899313
ぐったり侍さん(男性/33歳)
2015/07/23 22:30:44
>俺には俺の平和な生活があり、それを邪魔されない為に最善なのは「放棄」だと思うからな。

それは個人の自由なのでどうでもいいんですし、犯罪者に一方的に殺された人が実際にいますけど、まあそれが最善ならそれでもいいんですが



>俺の威力を見せることではなく。
>放棄決めてる相手にどんな攻撃しても暖簾に腕押しだっつーことを身を以て証明してやろう。

いや、別になんの証明になりませんけど。


投稿情報 内容
NO.899310
匿名さん(男性/20歳)
2015/07/23 22:14:58
色々言い返したいことがあるし、
お前が間違ってる勘違いしていると指摘したい部分もあるが、

俺はもう戦争放棄する。
言い合い放棄する。

俺には俺の平和な生活があり、それを邪魔されない為に最善なのは「放棄」だと思うからな。
俺の威力を見せることではなく。
放棄決めてる相手にどんな攻撃しても暖簾に腕押しだっつーことを身を以て証明してやろう。

てことで、さいなら。

投稿情報 内容
NO.899280
通行人さん(男性/40歳)
2015/07/23 05:59:16
本題とか関係ないが、満月さんが「選挙、選挙」と言うんで、これからの選挙スタイルを暇潰しに書いてヤルよ。´ω`)

これからの選挙スタイルを革新させるのは…ずばりマイナンバー制度。そう国民に番号を振り、国がある程度、国民情報を包括的に管理する制度。

まず国民は選挙の参照サイトに接続し、ヤッフーの地図検索よろしく自分の住所を検索する。そうすると参照サイトが対象地区の候補者サイトの一覧を提示し、そのサイトを見比べて有権者は投票先を吟味する事ができる。

候補者の吟味が終わり、投票者先が決まると、参照サイトから投票サイトに進め、投票サイトでマイナンバーの入力、個人情報(本籍地、誕生日、血液型etc)の選択パス、4桁の暗唱番号をパスすると個人認証が済み、投票サイトで投票が行える。ちなみに電子投票は告示日から選挙日当日まで行え、電子投票を行う事で、登録していたICカードに2000ポイントが加算され、有権者は通勤や買い物に使う事ができる。

そんで電子投票の次に来るのが「自動投票制度」だ。

有権者は自動投票サイトに繋げ、個人認証を済ませると前もって支持する衆参議員、党、自治体の長と議員を登録する事ができ、選挙に行かなくても自動投票される制度。尚、自動投票を利用しても選挙毎にICカードに2000ポイントが加算され、現職は自身の支持をリアルタイムに確認する事ができ、自動投票数を増やそうと政に励務尽意し、それが政治の「見える化」に通じる。

これ位知ってろよ、ボケ

投稿情報 内容
NO.899279
通行人さん(男性/40歳)
2015/07/23 05:19:25
ハゲじゃないもぉ〜ん♪髪の毛フサフサしてるもぉ〜ん♪

お浚いして置く事として日本の一般国民は武装解除され、平和ボケの極地ですが、日本は世界有数の軍備を備え、更に米軍が駐屯する二重軍事大国です。

更に米軍には核兵器があり、日米とマトモにやり合って勝てる国はありません。ただ戦争アレルギーの一般国民がミリタリーバランスを引っ掻き回しているだけです、ハイ。

投稿情報 内容
NO.899276
ぐったり侍さん(男性/33歳)
2015/07/23 00:36:35
>…ってそりゃ日本が軍事力のある強い国だった場合に限るだろ。

日本ってすでに「自衛隊」という世界有数の軍力のある国ですけど。
で、実際にそのおかげで「うかつに戦争を仕掛けてこない」という状況ができて日本は平和が維持されています。

>いつ戦争起きてもいい万全の状態か?

自衛隊はいつでも有事に備えてますが。

>んな時に「日本は戦争できる国になりました。

いや、現時点で日本は「戦争できる国」ですけど。
アメリカがバックにいることもふくめて、だからこそ中国や北朝鮮や韓国は日本に直接的な軍事行動起こしてないわけですし、逆に自衛隊が整備されておらず軍事行動がとれないときに韓国が竹島せめて来て日本人が殺されたという事実があるんですが。

>日本が変わればそれに対して近隣の国の日本に対する作戦もまた変わるってことをもっと考えろよ。

いや逆です。「近隣国の行動が変わった」から、日本がそれに対して行動とってるんです。


まず「正しい事実を理解」してないと話が成り立たないので、そこから始めたほうがよいと思います。

投稿情報 内容
NO.899261
満月さん(女性/62歳)
2015/07/22 21:36:21
匿名20才君へ

あなたを言い負かしたいなんてちっとも思ってないですよ。
どちらかと言えば、のび太君のたとえ話に共感したほうでしょうね。

あなたが将来結婚して、奥さんや子供を守る為に下げたくない頭も潔く下げれる男の子だと思いましたよ。

だから、あなたの納得できない政党を追い払うことの出来る唯一の手段が、選挙だと言っただけです。

あなたに守る人がいるかどうかは知りませんが、しっかり考えて後悔のないようにしてほしいだけです。

それはtさんにも言いたいことです。

偉い人も色々居て、平和を維持するためにはちゃんと監視していないと、変な方向に行ってしまうこともあるということです。

投稿情報 内容
NO.899260
匿名さん(男性/20歳)
2015/07/22 20:51:18
ちゃお(^_-)

まあ俺はバカなんで、
日本のことは頭良くて俺みたいなのより生きる価値のあるガリ勉くんたちに任せるよ(・ω・)ノ
俺は残り少ない人生楽しむことにするからあとは任せた!

何事もやってみないとわからんしね
一回やってみて、それで日本がまた戦争になって、この前できなかった京都あたりに原爆落とされて負けて、「キー!!こんな生活もうイヤ!!」となったんなら、今度からは学習して永遠に戦争放棄したらいい。
そしたら、今生きてる人が大勢死ぬ代わりに、その次の世代は平和に生きれんだろ。
つーかこの間の戦争でもそのつもりで「永久に戦争放棄する」と決めたはずだがな。
まぁ延々とそれ繰り返してればいいよ。
人間含め生き物が生きてく為には他を殺すことは必要不可欠なのかもしれんしね。
シマウマはヌーに食われて、ヌーはライオンに食われる的なの、なんだっけ?光合成だな、うんw


あーでもどうせ戦うなら、刀の時代が良かったかなあ〜
空からやるよりまだ正々堂々してんじゃん


>満月おばちゃん
いや平和の為に今憲法改正したら逆に平和脅かされるだろーなーと思ってただけで、
それが嫌だとは思わない、というか正確にはここ読んでくうちに思わなくなった。
なんつーか、簡単に言えば戦闘意欲が湧いてきたw
おばちゃんも他のおっちゃん達もそうだろ?
俺を言い負かしたくて仕方ないんだろ。おばちゃんの思う通り「うん!俺選挙に行くよ!」て言わせたくて仕方ないんだろ。おっちゃん達も自分の天才さ見せつけたくて仕方ないんだろ。
それがちょーーでかくなったのが戦争じゃん。
相手国を自国の思うままに動かしたい。
自国の威力見せつけたい。と。
お互い一歩も譲り合わない、なんとかして勝ちたい、相手を負かしたい。
そうなりゃ周りなんか見えなくなるよな。
ここには俺ら以外の人もいるはずで、その人達が過ごしにくくもなるだろ。
tさんが返事しにくくもなるだろ。
そーゆー周りのこと見えなくなって、勝つことだけに夢中になるよな。
俺も含めな。

まあ、俺はバカなんで一回戦死して天才金髪イケメンに生まれ変わるのもいいかなって思うから、戦争反対じゃなくなったとでも言っておこうw

おやぷみ

p.s.
ジャイアン=中国だとは一言も言ってないぞハゲ


投稿情報 内容
NO.899245
満月さん(女性/62歳)
2015/07/22 13:43:49
匿名20才さんへ

あなたが今の政府のやりかたを理不尽だと思うのなら、選挙へ行くことですよ。
行かなければ、相手の思う壺です。

あなたの知らないうちに、どんどん法律が変わっていくことでしょう。

あなた達の1票で、意に沿わない政党も追い出すことができるのですよ。

日本を捨てて外国で暮らせるだけの能力や財産があるならともかく、日本でこれからも生きていくしかないのなら、あなたの権利である選挙権を放棄してはいけません。

忙しくても今は期日前投票ができます。
当日に行けなくても、選挙期日の公示日又は告示日の翌日から選挙期日の前日まで、各市区町村に1箇所以上、期日前投票所が設けられています。

不景気で選挙などにかまってられないという時こそ、危険です。
そんな時に重要なことがかってに決められているという事になりやすいのですよ。
もしそうなれば日本国民である以上それに従わなければなりません。

あなた達の未来はあなた達のものです。

将来「あの時ああすれば良かった」などと思わないように、民主主義の権利である選挙権をちゃんと行使してくださいね。



投稿情報 内容
NO.899241
通行人さん(男性/40歳)
2015/07/22 13:01:47
実はオイラも詳しくは知らないんだぁ〜…調べるの面倒臭くて、
ぐったりさん、勿体ぶらずに教えてよ。´ω`)ノシ

投稿情報 内容
NO.899236
ぐったり侍さん(男性/33歳)
2015/07/22 12:00:16
あれ、もしかしてとは思ってたけど匿名さんは今回の新安保で何がどう変わったかすら理解できていないで書き込んでるんですか?

投稿情報 内容
NO.899231
通行人さん(男性/40歳)
2015/07/22 09:43:37
暇なんで…ネットに流れる中国撃退術を書かせて貰います。


まず米軍の原潜で上海近海まで行き、底からトマホークを撃ち出し、長江に掛る15本の鉄道橋を悉く爆破して中国経済を麻痺させる。

そんで東南アジアのマラッカ海峡を米軍が封鎖し、東南アジア諸国が中国籍タンカーを拿捕し捲り、中国に兵糧攻めを仕掛ける。

中国海軍がマラッカ海峡に急行して来たら、待ち構えていたF22(ステルス戦闘機)と日本のそうりゅう(潜水艦)のダブル攻撃で中国海軍を殲滅する。

中国海軍を殲滅させたらマラッカ海峡封鎖を続行し、中国への兵糧攻めを続行する。

その状況下でインドと台湾に働き掛け、インドにウイグル人への武器貸与、台湾に中国貧民層への武器貸与を進めさせ、中国の内乱を促す。

兵糧攻め&内乱を用いて中国人口を数億まで減らし、武器弾薬が尽きた頃合いを見計らい、米台両軍が中国大陸に上陸し、武器提出を条件に生存者へ食糧支援と職業訓練を施す。

で…中国の新政権を台湾に任せ、台湾の民主主義を中国に広める。


やっぱり日本は米国の属国です…ではでは´ω`)ノシ

投稿情報 内容
NO.899230
通行人さん(男性/40歳)
2015/07/22 09:18:56
余談なんで軍事談話をさせて貰います。

匿名さんには中国はジャイアンに見える様ですが、そのジャイアンの内情を見て見ると「…こいつ等カスじゃん」と笑いたくなります。

まず中国では数十年前から一人っ子政策を敷き、結果、今の兵士の適齢期は一人っ子の連中です。この一人っ子を「小皇帝」と呼ぶのですが、なぜに「小皇帝」と呼ぶのか?と言うと、一人っ子で両親、その祖父母に溺愛されて育ったカスです。結果、親族は軍幹部に賄賂を贈り、一人っ子の小皇帝兵士は「三食昼寝付きで勤務し、敵兵を撃つのは指揮官の仕事、俺等はヤバくなったら敵前逃亡」と臆面もなく言う連中です。

また一人っ子の小皇帝兵士の親族は「ヤバくなったら、さっさと除隊しな!」と勧める有様です。

それから匿名さんがジャイアンに見える中国の13億ですが、これは同時に中国の致命傷でもあります。それは13億を養う為、海路を用いた外部から甚大な物資を必要としている為です。

つまり米軍が押える東南アジアのマラッカ海峡を米軍が締めちゃうと、中国は成り立たなくなり、簡単に体制崩壊してしまうのです。

投稿情報 内容
NO.899229
匿名さん(男性/20歳)
2015/07/22 08:52:30
ぐったり侍とかいう人へ

>そもそもジャイアンが仕掛けてこない可能性が高まります。

…ってそりゃ日本が軍事力のある強い国だった場合に限るだろ。
もし日本が、あんた様の教えてくだすったスイスのように徴兵制があって国民全員いつ戦争起きても大丈夫って万全の状態なら、あんた様の言う通り日本に戦争仕掛けてこない可能性が高まるだろうな。


がしかし現実見ろやお花畑野郎。
今の日本は軍事力あるか?
徴兵制でいつでも戦えるよう訓練されてるか?
女、子供は空から爆弾降ってきた時どうしたらいいか訓練されてるか?
いつ戦争起きてもいい万全の状態か?

少なくとも俺の周りじゃ銃の使い方も爆弾の落とし方も知ってる奴は恐らくほぼ0だな。先週祭りで射的やったが、残念賞のぺこちゃん飴貰って終了したわ。
たぶん俺の親父も知らないだろう。
じーちゃんなら知ってるんだろうが、自慢じゃないがうちのじーちゃんは徒歩15分のスーパー行くのにも途中2回休憩するような老人だ。とてもじゃないがいざという時戦えるとは思わねーな。逃げ切れるとも思わねー。そもそも走れねーな。
今日本でされている避難訓練もせいぜい火事の場合と地震の場合の身の守り方程度だろう。
空襲の場合の避難訓練してるとこなんてほぼ0だな。

とまぁこんな具合に今日本は弱いわけだ。
んな時に「日本は戦争できる国になりました。今はまだまだ弱いですが、これから強くなるよう頑張ります!」なんて言ったらどうなると思う?
俺がジャイアンなら、「ほほーう。今がチャーンス!強くなる前に潰しとこーっと。」と思うね。
もしくは、そもそもは直接狙われてなかったのに、参戦権がある為にどっかの国の戦争に協力して、敵国が報復するのに都合が良い国として弱い日本が候補に挙がる可能性が高まるとも思うね。

それとも日本は軍事力がある強い国だと嘘でもついて、国民にもそう信じ込ませる?
それじゃ第二次大戦の二の舞だね。
全く同じことが繰り返されると思うね。


もしマジで本気で日本の平和を守る為の憲法改正なんだったら、
まず徴兵制にでもして本気で軍事力身に付けて、
女も子供も訓練して、
力をつける。
それで初めて、「日本は戦争できる国になりました。今日本は世界に誇る軍事力を持ってますのでご用心ください」
とでもドヤ顔で言えりゃ、いざという時日本が狙われない可能性が高くなるだろう。


計画性がなさすぎだっつてんだよ、
教科書に書いてあるよーなことばっか言いやがって。
理想で語りすぎだわ。
周りの国の様子が変わったから、日本は今まで戦争放棄してたのを変えようってんだから、
日本が変わればそれに対して近隣の国の日本に対する作戦もまた変わるってことをもっと考えろよ。慎重に色んな可能性考えて作戦練ってから、重大なことは決めろっての。
んな日本にばっか都合よく世の中できてねーわ。

だから俺は今憲法改正するのは反対だった。
がしかしどーでもよくなった。選挙いけいけ力説してるおばさんには申し訳ないが、
俺は一生行かない。
じゃ、今日から20連勤なんで、まじでばいちゃ。

投稿情報 内容
NO.899225
通行人さん(男性/40歳)
2015/07/22 08:03:55
ぐったりさんの意見は正鵠を射て居ますが、分かり辛いのでオイラの意見を述べさせて貰います。

匿名さんは「俺の意見を聞いていない」と言われますが、国は国民の意見を聞いています。それこそ選挙であり、選挙で「国民は意見を述べ」、多数の支持を得られた候補者に国政を信託する事で国は成り立っています。

つまり選挙に行かない行為とは「意見を述べない行為」であり、投票したい党も候補者も居ない、は只の逃げ口上です。民主主義の原則は「少しでもマトモな党や候補者を吟味」し、支持する事で支える制度です。

また少数派の意見は黙殺される…も嘘です。昨今のネット社会では、少数派の意見でも建設的な意見は人々の目に留まり、権力者の目に留まります。

つまり少数派の意見でも、娑婆の現状をよく捉え、俯瞰的で、鋭い分析と深い洞察の加わった現状を抜本的に改善する意見を上げる事ができれば、一個人が国を動かせるのです。



徴兵制の復活は憲法に「国民は国防を切望し、その為に徴兵制を敷く」と明記する必要があります。憲法9条で戦力の不持を明記しているのに自衛隊が有るじゃないか!という意見がアリマスが、あれは国民の生命と財産と幸福を守る事を明記した他の条文を拡大解釈した結果です。

また憲法改正には、衆参両院の3分の2以上の支持と国民投票による過半数の支持を必要としています。政府がおいそれと簡単に徴兵制を復活できる訳ではありません。

それから徴兵制が復活しない理由を述べさせて貰います。

まず国防心のない者は軍隊の士気を脅かし、足手まといなのです。また最新兵器を操るには専門知識を必要とし、そこ等の若者をスカウトしてちょっと訓練した位では…全く使い物になりません。

さらにAIこそ最新兵器と相性がイイのデス。私も若い頃はより高度な武器を創る事に情熱を燃やして居ましたが、AI兵器が兵士の雇用を奪い、人間の滅亡を実感してからは第一線を退きました。

ロボットのアシモが有るでしょう?PSにアーマードコアというソフトが有るでしょう?つまりAIさえ小型化高性能化できれば、人間なんてどう転んでも勝てない、それこそ新幹線とマラソン程の違いの自立型兵器ができちゃうのです。個人的には第三次世界大戦は最終的には人間 対 AIの最終戦争と考えて居ます。

ハッキリ言って、匿名さんに兵士として価値はゼロです、イリマセン。

投稿情報 内容
NO.899223
素直が一番さん(女性/30歳)
2015/07/22 06:10:45
>皆さんの平和、戦争への〜

戦争から七十年。「戦争でいけにえになった方々のおかげさま」で今わたし達は暮らして行けるし、今もなお慰霊のお気

持ちのあるかたは、「ばんれい供養塔」を建立しております。

万霊供養塔はわたしが、経済的に余裕があるのなら、我が住む街にも建立したいです。

投稿情報 内容
NO.899195
ぐったり侍さん(男性/33歳)
2015/07/21 21:01:10
>なんで急に勝手に決定されちゃうの?

緊急に必要だと判断されたからでしょう。
実際、すでに強盗が武器もって鍵のかかってない玄関をうろついてる状態ですから。
そして貴方は「急に勝手に」といってますけど、ちゃんと法律上の手続きをふんでます。



>数年後には徴兵制も勝手に決定されて、そしたら俺は日本国民として訓練受けにゃならんわけか。

それ憲法改正なので国民投票が必要ですけど。


>日本国民としての意見聞いてもらえなかったのに。

そのために選挙があるんですが。


結論としては、貴方の疑問点も不満店も、全面的に知識不足で的外れなことがおおいので、やっぱり『もっと勉強しましょう』です。


あと、海外に行くのはいいですけど、現状日本以上に戦争に巻き込まれなさそう、しなさそうなところって私思いつかないんですが……
特に英語圏なんてどこも現在進行形で戦争準備してる状態ですし。

戦争にならなそうっていうとスイスですけれど、あそこ、徴兵制があって国民全員がいつでも戦争おきても大丈夫ってところです


どこに行きたいのかすごく気になります。

投稿情報 内容
NO.899194
ぐったり侍さん(男性/33歳)
2015/07/21 20:51:25
>じゃあ校則変えて武器も持って戦ったら、ジャイアンにのび太くんもママもドラえもんもパパもみんな殺される可能性大だけど、それはお前いいの?と問いたい。

それ自衛権なんでそもそも現時点でのび太は武器もってますし反撃もできますけど。

>その隙にジャイアンに仕掛けられて、まんまと戦ってまんまと負けて、そしたら殺されてしかも負けたから奴隷にもなる可能性大だよね?

そのかわり、そもそもジャイアンが「仕掛けてこない」可能性が高まるります。

>最初から戦うこと自体放棄してりゃ少なくとも殺されずに済んだのに。
>違うの?

違いませんけど、「大多数の人はそれを望みません」。
そしてそれを言うならば、貴方は誰かに襲われたときに誰からも助けてもらえなくても一切文句を言えません。その覚悟がある人のみがどうぞ、となります。


投稿情報 内容
NO.899176
通行人さん(男性/70歳)
2015/07/21 11:47:27
本題とは関係ないのですが…。

これあさんが「生活保護のクーポン化」と提議されて居たので、生活保護へのオイラの腹案を愚痴らせて貰います。

生活保護には「コンパクトシティ」がオイラの提案です。

関東の北部や寂れた地方都市を医療都市として再開発し、そのコンパクトシティに生活保護者、シングルマザー、老人、認知症老人、身体障碍者、知的障碍者、精神障害者が肩を寄せ合って暮らす街を考えて居ます。

急行も停まる駅舎を総合病院、公園、バスターミナル、総合店舗が囲い、その外辺を役所、学校、老人の巣、認知の巣が囲い、更にその外辺をママの巣、生保の巣、身体の巣、知障の巣、精神の巣が原子の電子配列状に展開するコンパクトシティです。

壮健な老人は保育と介護を担い、生活保護者と知的障害者は他の巣のアシスタントを担い、頭のシッカリした者はネットを介して会社のサーバにアクセス出社して知的労働に従事し、五体満足な者は都市周辺の農地を耕し、ママは幼児を老人の巣の保育幼稚園に預けて働きに出る。

社会的弱者をただ福祉を受ける対象としてではなく、無理なく働け、恙なく細やかにちょっぴり豊かに暮らせる街を考えて居ます。

ではでは´ω`)ノシ

投稿情報 内容
NO.899152
満月さん(女性/62歳)
2015/07/20 16:04:36
tさん
何度もスレお借りして申し訳ありません。

あと一言だけ…。

通行人さん

主義者というのは良くなかったですね。^^;
主義者というのは凝り固まったイメージです。失礼しました。
もう少し柔軟な方のような気がします。

20才の匿名君も決してアホではなかったですね。
のび太クンのたとえで言いたいことがよく伝わりました。

日本を捨てるのも自由です。
でも結局日本に帰ってくるような気がしますけどね。^^
色々あっても日本は良い国だと思います。
私はこの年になって、つくづく日本に生まれて良かったと思っています。

宗教に縛られることもなく、言いたいことも言えて、ある意味とても自由な国のような気がします。
日本が、これからも自由で平和であることを願ってやみません。








投稿情報 内容
NO.899148
通行人さん(男性/40歳)
2015/07/20 14:55:53
まぁ〜国を捨てるのも自由だよなぁ〜。´ω`)

頭が柔らかい内に英語を習得し、英語圏を彷徨うのも自由だし…。

平和主義という言葉を考えていました…平和主義者が戦争を呼ぶ事です。

相手に平和を求めていると見透かされ、足元を掬われ、すったもんだの果てに喰われちゃう事です。

投稿情報 内容
NO.899147
匿名さん(男性/20歳)
2015/07/20 14:39:25
別に何年かかけていろいろ説明してくれて、
ああなるほどね、分かったよって奴が増えて、それで
憲法改正ならそれはそれでいいんだけど、
なんで急に勝手に決定されちゃうの?

数年後には徴兵制も勝手に決定されて、そしたら俺は日本国民として訓練受けにゃならんわけか。
日本国民としての意見聞いてもらえなかったのに。

選挙とか行く気なくなるわ。
日本なんかどーでもいいわ。
日本のことよりも英語でも勉強して海外で暮らせるようにしよっと。
ここでいろいろ話を聞いて、いざとなったら俺は日本を捨てることに決めた。
どうもありがと、ではさいなら。

投稿情報 内容
NO.899146
颯天さん(男性/41歳)
2015/07/20 14:29:37

20歳さんへ


日本国に法律や規則、罰則がなかったら、私は武器を持ち、財産が奪われないように、家族が殺されないように対処すると思う。


マッドマックスの世界だね(笑)


でも日本は成熟した法治国家であり警察権力は絶大。


暴動が起きない、震災で略奪行為が起きないのは法治国家として機能しており、暴動が収まれば、混乱が収まれば捕まると思っているから。


だから日本ではのび太が武器を持ってジャイアンと対峙することは法律や校則で許されていない。

のび太が逆に法律違反で捕まってしまう。



だから日本ではのび太は法律を犯さない方法で身を守るしかないのです。

ジャイアンが暴力を振るうなら警察に逮捕して貰うのです。

だからこそ、平和が維持できている。

武器を持たなくても平和に暮らせる。



これが国家間となると話は違う。


文化も宗教も違う。罰の与え方も何が違反するかも違う。国家の成熟度も国力も違う。


そして、そこには地球的な法律はない。


だから国家は自分で自分を守るか他の国に守って貰うしかない。


国家間の争いで侵略した国に罰を与える決議ができる国連は正直、あまり機能していない。


だから国家を平和に維持する為には、現在は悲しいかな暴力装置で、我が身を守ることが必要不可欠となる。

使わなければ抑止力で終わる。


そう マッドマックスの世界にに少し毛が生えたような世界に生きているのかもしれない。


というかマッドマックスのような世界は現在でもある。ソマリアとか…




投稿情報 内容
NO.899145
満月さん(女性/62歳)
2015/07/20 13:49:20
通行人さんが平和主義者だということがよく分かりました。
そして安心しました。

要するに武力ではなく、外交によって日本の平和を存続させるということですね。
大賛成です。

エネルギーはこれからも新しいものが続々開発されることでしょう。
水で走る車も開発されていますね。
海水だって真水にすることも可能でしょう。
日本の技術は素晴らしいものがあると思います。
利権の問題があるので中々難しいとは思いますが、日本の優秀な科学者に期待したいと思います。
将来的にはその技術と外交で日本は生き残れませんか?

そして、その優秀な頭脳が海外に流出しないような国の政策こそ望みたいですね。
今の政府は長期的な展望もなく、アメリカの顔色をうかがったり、経済界の言うがままだったり失望することが多いですが、その人たちを選んでいるのは自分達なのでしかたがありません。

今の私達にできることは、選挙で1票を投じること位でしょうか。
それでも、平和を維持するために、議論して模索することが大切なんだと思います。

投稿情報 内容
NO.899144
通行人さん(男性/40歳)
2015/07/20 13:41:58
まぁ〜戦に「絶対」はないからなぁ〜。

戦は力が拮抗して来れば、如何に相手の意表を突くかだし、事実、日米が財政破綻して軍備を維持できなくなれば、その間隙を中国が逃すとも思えない。

まぁ〜国民が負ける気マンマンだし、そんな風潮になる気持ちも分かる。



これから一荒れ来そうだ。-ω-;;)ブルブルガクガク

投稿情報 内容
NO.899143
通行人さん(男性/40歳)
2015/07/20 13:30:30
勉強した方がイイ、確実に騙される。´ω`)

まぁ〜中国がジャイアンに見える、と言うのも一理あるかも?何せ相手は13億人、コッチはたったの一億2千万人。

大して将来に展望も開けないし、いっそ中国の天下が来て、起死回生を謀れるのでは?と思う心境も何となく分かる。

今は地獄だから引っ掻き回してやれ、と思ったら、地獄の底が抜けて実は二重底だった…て事は結構、歴史上あるんだよ。

投稿情報 内容
NO.899142
匿名さん(男性/20歳)
2015/07/20 13:02:43
へえすごいな
バカな俺には正直意味不明なところと漢字読めないところが殆どですけど、
あんた様が超物知りなことは超分かったよ

2,3行で教えてくれたら馬鹿な俺にも分かりやすかったが。

つまり、校則で「暴力禁止」で飴玉持って歩いてるのび太くんが、校則ガン無視のジャイアンから殴られずに済むには、「暴力場合によってはOK」に校則を変えてあと飴玉じゃなくて武器持つようにすればジャイアンに襲われた時戦えるってことか

で、戦って勝たなきゃ、のび太くんはジャイアンの奴隷になってのび太くんのママはヤられちゃうわけだ。
お前それでいいの?
てこと?

そーゆーことならまあなんとなく分かった

が、反論さしてもらうと。
じゃあ校則変えて武器も持って戦ったら、ジャイアンにのび太くんもママもドラえもんもパパもみんな殺される可能性大だけど、それはお前いいの?と問いたい。
だってこれから強くなろうとしてるとか言っても、今の時点じゃのび太くんまだ力ないよね?武器の使い方よく分かってないよね?
その隙にジャイアンに仕掛けられて、まんまと戦ってまんまと負けて、そしたら殺されてしかも負けたから奴隷にもなる可能性大だよね?
最初から戦うこと自体放棄してりゃ少なくとも殺されずに済んだのに。

違うの?


あと立風天って人の文は詩なのか?
俺に詩を披露してくれてるのか?
ならまあありがとう、感動はしなかったよ

投稿情報 内容
NO.899141
ミランさん(男性/43歳)
2015/07/20 12:58:21
戦争ってのは人間がいる限り、無くなる事はないんだろうと思います。

平和ではあって欲しいけれども、地球上の人間全員が満足するだけの資源・領土はないので、どの国も自分達が食べて行く為に資源が欲しい訳ですから、奪い合いというのは必ず出て来るでしょう。

いくら日本が、『戦争はダメ!平和が大事!』と叫んだ所で、中国は尖閣侵略の手を緩めない訳ですから、平和というのはそんな事では維持されないという事ですよね。

国際社会って結局は腕力の世界で、小学生の喧嘩と同じなので、強い国が主導を握って、自分達に都合のいいように世界を動かし、逆に弱い国というのはそこに屈服するしかないっていう現実があります。

誰でもそうですが、プロボクサーや筋肉ムキムキの見るからに強そうな格闘家に喧嘩を売るバカはいませんでしょう?やられるのが分かってるから…

『コイツだったら睨みをきかせれば引き下がるな、力では絶対に負ける事はねぇな』という相手から人間は奪うので、だからこそ抑止力というのが重要になる訳ですよね。

戦争をするとかではなくて、『いざとなったらお前の首根っこ捕まえてやっつけるぞ!』という気概を見せる姿勢が大事なんですが、これを=戦争に直結してヒステリックに騒ぐ人達が日本にはたくさんいるので、それが問題ですね。

反戦映画・ドラマ、戦争ドキュメンタリーによる、悲劇・お涙頂戴的なものに影響されて、片寄った物の見方しか出来なくなくなってるんでしょう。

まぁ、日本の教育はそのように仕組まれてますし、マスコミも左寄りで、日本人を骨抜きにするような情報ばかりを流しますから、仕方がないんでしょうが…

人間性善説に立った綺麗事、理想論が蔓延ってしまうと、なかなか難しいですね。


投稿情報 内容
NO.899140
通行人さん(男性/40歳)
2015/07/20 12:45:30
ご指名があったので、拙案だけは述べさせてもらいます。´ω`)ノシ

まず外政面から言わせて貰えれば、ムカつく中国の発展を確かなモノにする事です。で…中国が進めるAIIBを(嫌々ですが…)支援する必要があるかと思います。中国がAIIBを進める根因は国内の過剰生産能力の「生き場」を探しての事です。

その為には国内で批判の多い原発建設を支援し、途上国の電力問題を改善して途上国に産業を興し、途上国のインフラ整備を進め、その資材の供給源に中国の過剰生産能力を充てる以外…方策って有るのでしょうか?

まぁ〜原発にアレルギーを起こす気持ちも分かります。低線量の放射線の効用に光が当たったのは最近ですし、それまでは放射能を浴びたゴジラとか?放射能はケガレである!と言われ続けてましたし、事実、放射線は細胞のDNAを攻撃しますから。


で…内政面を言わせて貰えれば、やっぱり鍵を握るのは「洋上風力発電の開発」なんだろうなぁ〜と思っています。

洋上風力発電の電力を用いて海水を電気分解して水素を創り、その水素を活用する様々な方策を築き、火力のCO2を回収して水素とCO2を用いたエネルギー産業を興せないと…これから成り立っていけるのかしら?と個人的には思っています。

で…風力発電が生み出す利権を国を束ねる財源にしつつ、地方分権(まぁ〜理想は道州制ですが…)を敷き、各地が自ら考えて自地を発展させない限り、この糞詰りは解消できないだろうなぁ〜…と個人的には思っています。

ではでは´ω`)ノシ

投稿情報 内容
NO.899139
満月さん(女性/62歳)
2015/07/20 12:03:24
tさん、論旨からはずれてごめんなさい。
個人的な興味があるので、すこし他の方に質問させてくださいね。^^;

通行人さんの博学はよくわかりました。

その見識をもって、あなたはこれからの日本はどうするべきだと考えておられるのですか?

理想だけでは問題は解決できないことでしょう。

それでも私は日本が戦争に向かうことだけは避けてほしいと願っています。

民主主義が多数決だというのはよく承知しています。

「民主主義は多数決だけではない」というのは

・多数決の原理は、政府を組織し、公共の課題に関する決断を下すための手段であり、抑圧への道ではない。ひとりよがりで作った集団が他を抑圧する権利がないのと同様に、民主主義国においてさえも、多数派が、少数派や個人の基本的な権利と自由を取り上げることがあってはならない。

                                  民主主義の原則より抜粋

                                      
今回の強行採決については、議会においては賛成多数であっても、国民はまだ賛成が多数という状況ではなかったと思います。
それを踏まえてもっと審議してほしかったということです。

でもこのことで、若い人が政治に目を向けるようになったと言うのは唯一良かったと思います。
政治と言うものが、自分達に直結しているということを認識して、選挙に行く人が増えることと思います。

通行人さんは日本がどうすれば良いとお考えですか?

私はやはり、これからの若い人や子供達が平和に暮らして欲しいと願っています。

投稿情報 内容
NO.899138
通行人さん(男性/40歳)
2015/07/20 11:39:32
他にも答えたい事は多いが、なぜ沖縄を盗られると原始時代に戻るのか…から行きましょうかねぇ?´ω`)

ご存知の通り、日本には資源がない。石油は取れないし鉱物資源もない。そんな日本がなぜ世界有数の豊かさを享受できるのか?その根源は日本人の勤勉性と貿易に依ります。

国内に産業を興して他国の鉱物を買い、他国の燃料を買い、それから電子部品→様々な製品→自動車などの大物の輸出。それだけじゃなく発電機の開発や輸出。昨今は途上国の追い上げも激しいが、コア部品の製造にまだ日本は強味を持って居ます。

それ等を支えているのは「シーレーン」です。

そうシーレーン。日本は海に囲まれ、海路を用いて資源を調達し、燃料を調達し、製造品を輸出し、その差額で生活して居ます。日本の西側のシーレーンの首根っ子である沖縄や南シナ海を中国に抑えられ、中東の原油や各国の鉱物資源が日本に来なくなったら、それこそおまんまの食上げです。

…で貿易が成り立たなくなったら、それこそ日本人は江戸時代の生活に戻る事となります。尚、農耕だけで養えるのは国土の狭い日本ではたったの数千万人であり、1億2千万人−3千万人=9千万人の国民を間引かなければならなくなります。その事が米国も分かって居る為、中国によるシーレーンの占領に異を唱え、武力衝突しそうになって居ます。所が当人の日本人は「戦争法案ハンタ〜イ!」「徴兵制の復活だ〜!」と中国に踊らされて居ます。

ちなみに中国に占領されたチベット、ウイグルでは女は嫁不足の漢民族に取られ、情報閉鎖をひいて静かに男どもを間引いて居ます。そんで空いた土地を殖え過ぎた漢民族に分け与えて居ます。

投稿情報 内容
NO.899137
ぐったり侍さん(男性/33歳)
2015/07/20 11:26:37
いやまあ、誰も助けてくれない中で、食料と財産を奪われて家族が連れ去られて労働力にされても犯されても構わない、一方的に搾取される側でいい、というならそういう人なんだなあ、となりますけど、そういう人は「国家」という「家」においては害悪ではあります。


ならもう「国」を捨てて生きるしかないんじゃね?
「国」によって得ている全ての既存権利、保護を捨ててどこかで世捨て人になって生きていくならまあアリかなあと思います。

イスラム国との前線地域で女性ですら義勇兵になるのはそれが嫌で家族を守りたいから必死でやってるわけです。



あ、それから第二次世界大戦以降で植民地が軒並み消えていったのって、ぶっちゃけ「第二次世界大戦」といえるほどの大戦争になったからだと思いますよ。

投稿情報 内容
NO.899136
通行人さん(男性/40歳)
2015/07/20 10:45:12
なだれ込んだ第二次世界大戦の全貌は前の方でもう述べたので割愛します。´ω`)

漸く核心に近付けるのですが、米国にとって第二次とは何だったのか?と言われれば、それは「失業者の間引き」でした…が回答です。大恐慌後、国内経済を破綻させていた失業者の群れを戦争で間引きたい、冷徹なルーズベルトなら当然考えるでしょう。

結果、負けても勝っても米国の国益になり、米国は圧勝して適度に失業者も戦死(間引け)、戦勝国として世界の覇者となり、巨万の利権に有り付けました。

第二次で核兵器を開発した米国人は、大戦直後は自身を神と確信していた程です。そんな折り、共に戦ったソ連も核兵器を開発してしまいました。その時の米国人の衝撃は相当なモノでした。

さて米国は「自由」「平等」「民主主義」を国是にしており、当然、日本にも自由、平等、民主主義を植え付けようとしました。かなり形ばかりのモノでしたが…。

そんな折り、ソ連(共産圏)が核を持ってしまう。米国の危機感と対抗心は壮絶でした。「日本を復興し、共産圏への前線基地にしなければならない!」と米国は心の底から思いました。そこに昭和天皇と官僚が目を付け、自国の復興の足掛かりにしたのは自明の事です。

そして90年代の頭にソ連が崩壊し、共産圏は形ばかりの共産を唱える国だけとなりました(中国、ベトナムなど)。

またまた米国は唯一の超大国となり、急速に日本への関心を失ってしまい、93年にクリントンが大統領になると、当時、世界第二位の経済大国に成長していた日本をケチョンケチョンに叩き、自国の経済を発展させる土壌に換えてしまいました。

余談ですが、90年代頭にソ連が崩壊した事で「共産圏への前線基地」としての立場を失い、米国の後ろ盾も失い、その前年に日本の司令塔だった昭和天皇が崩御された為、日本を動かしていた官僚達は動力源を失い、迷走する事となります。弱り目に祟り目で日本が先進国になった為、自国で発生する問題は他の先進国で前例のない事案ばかりが続き、他の先進国を参考に日本を発展させて来た官僚達の迷走は深める事となりました。

尚、先進各国ではもう既に中央集権は止めて居ます。

それは中央が各地を引張って行くスタイルから、各地に実権を与え、各地を競争させ、それを発展の基盤に変えた為です。各地は自分で考え、経験を積み、自ら考えて自地の発展を進めて行くスタイルこそが…先進国が辿り着いた回答だったのです。所がそれは「官僚システムの終焉」を意味し、日本では中央集権を続けたい官僚(既得権益の保持)と中央に集り続けて自ら考えたくない、責任を取りたくない地方の柵が「今の巨万の財政赤字」を膿んで居ます。

…はぁ〜疲れた、ポンポン。´ω`)

投稿情報 内容
NO.899135
颯天さん(男性/41歳)
2015/07/20 10:04:54

男性20歳さんはキリストのような人だ。


右の頬を打たれたら左の頬を差し出す。

沖縄と九州をよこせ!!といったら献上る。

貴方の妹やお母さん、恋人や妻がレイプされても黙って見守る。自分のケツにぶちこまれても我慢する。


やっと手にいれた食べ物を取られても微笑む。


出来たら… 凄いな…


人間は欲が深いから支配・詐取は永遠に続く。


私は我慢できないな。

戦ってしまう…

だから戦争は無くならないのかな?




みんな考え方が違うから意見なんて絶対にまとまらない。みんな自分の意見が正しいと思っているし。


学校・会社単位でもそうだし、友達、家族単位でも意見が割れる。


明らかな間違いが無く、単なる選択であれば、多数決で決めるしかないのです。ギリシャ・ローマ帝国時代から現代まで続いてる。というかそれ以上のやり方が、みつからない。


王国・独裁国家・社会主義・共産主義・軍事政権以外は。


だから一人一人の国民が自分の意見と同じ政治家に一票を投じ代弁者として国政に送り出し、自分の考を国に反映させるのですよね?


今回は日本国民にとって、いい教訓になったと思うので、18歳から投票できるようになったので次の選挙はみんな必ず行くべきだと感じました。


安倍政権に不信感があるなら反対意見の政治家を多数衆議院に送れば簡単に内閣は倒れる。


アメリカや日本は韓国や中国と違い、健全な民主主義国家です。


揉めても必ず右と左の中心近くに戻る。


今は議論を重ねるべきだと私も感じます。


でも気を付けなくてはいけないのは…


政治家はポピュリズム(大衆迎合政治)に走ってはいけないということ。



沖縄基地反対!!

でも私の住む県には基地を持ってくるな!!


原発反対!!

でも電気料金は上げるな!!


福島復興を助けよう!!

でも瓦礫は私の住む県にはもってくるな!


素養が高く、礼儀正しく勤勉な日本人でも上記のような意見が相次ぐ。

人間とはホントに自分勝手な生き物です。

総論賛成 各論反対(笑)

これが市民レベルで無くならないと、理想の世界の恒久平和など遠い。


我々は神に近づけるのか

いつになったら平和な地球になるのでしょうか…


投稿情報 内容
NO.899134
通行人さん(男性/40歳)
2015/07/20 09:59:51
そうねぇ〜、やっぱり米国が何故に日本の復興を助けたか?から行きましょう。

節目の事の起りは1929年の米国発の世界大恐慌から始まります。第一次世界大戦の傷も癒え始め、欧州各国は自立し始めた頃であり、それまでの欧州の穴を埋めて居た日米は過剰生産能力に苦しむ事となりました。そんな状況下でも米国はバブルの余韻に浮かれ、ニューヨークの株価は空前の高値を付けて居ました。

そんで復興し始めた欧州は米国に集まる資金を自国の牽引する為に公定歩合(金利)の引上げを行います。米国のバブルはこうして呆気なく潰れたのですが、バブル崩壊に伴い、世界大恐慌が発生してしまいました。これに慌てた列強各国は金本位制(ウチの通貨は金に交換できる)を放棄してしまい、各国は相互の通貨への不信感からブロック経済(自勢力の国のみ低関税、他勢力への排他的高関税)に直走る事となりました。

ブロック経済は植民地を多く持つ英仏には有利なシステムでしたが、なけなしの植民地しか持たない国にとっては生命線を絶たれ、切り崩しを待つだけとなりました。

それを許容できない日独伊。

ドイツは第一次敗戦の賠償金がGDP20年分も課せられて内臓も切り売る有様、その賠償を払う為にハイパーインフレが起きてしまう程でした。ちなみに余談ですが、ドイツのハイパーインフレを引起したのはユダヤ人です。ハイパーインフレが起きると借金は限りなくゼロに近付く上、借金で押えた物資はハイパーインフレ以上に高騰するのデス。皆、価値を失い続ける貨幣を急いで物資に変えようとする為です。気付いて見れば、ドイツの富はユダヤ人が占領する有様でした。

敗戦によるGDP20年分の賠償金、世界大恐慌、ユダヤ人の搾取。

以上の要因が重なり、ドイツ人は良心を失ってしまいました。結果、ユダヤ人排斥を謳う悪魔のナチスが台頭し、第二次世界大戦へとなだれ込む事となりました。

…続く…

投稿情報 内容
NO.899133
これあさん(女性/28歳)
2015/07/20 09:39:09
でも最後に。。
結局は何だかんだ言ってたとしても自民党と公明党で
衆参とも過半数を超えて議席を持っているので
少なくとも安保法案は通ってしまうのは目に見えている。
また選挙するか?といっても結局は自民に変わる政党が
無い。5年後10年後の日本がどうなっているかなあ。
格差はもっと拡がっているのは間違いなくて、
生活保護のクーポン化や在日外国人の通名が禁止とかくらいも
あるのかなあ。。

投稿情報 内容
NO.899131
通行人さん(男性/40歳)
2015/07/20 09:27:33
これあさん、フォロすまんね。
今「どっからどう教えよう?」と構想を練ってる最中です。

投稿情報 内容
NO.899130
これあさん(女性/28歳)
2015/07/20 09:23:14
通行人さん一つ文が足りない。
今の日本は将来減っていくとはいっても人口が1億を超えているので
江戸時代または明治期の生活をするのなら
6割以上は死んでもらわないと、原始時代の生活もままならない。
それに奴隷になるという人もいるがそれは相手が決める事で
負けた側買われた側は決めれない。

投稿情報 内容
NO.899128
通行人さん(男性/40歳)
2015/07/20 09:06:16
フン、馬鹿だが「学習意欲」はある様だな、だったら知ってる範囲で教えてヤルよ。´ω`)

まず基本事項として押さえて置くべき事は、江戸時代の平均寿命は40代後半、60まで生きたら「長生きしたね♪」とお祝いされたモンだ。俺もたまに江戸時代の食生活に戻るべきと思う事がある。何故って?老人が早く死んで高齢化問題が起きないからだ。

ハッキリって当時の喰い物はマズい、特に農村はこんなマズいモンがご馳走なのか?と戦慄する位だ。当時の人々がコンビニ弁当を食べたら、ホッペが落っこちる事間違いナシ。

それから徴兵制の復活は…ナイ!

何故って?戦場ほど無人化の進んだ分野はないからだ。俺も軍事部門の最先端(自衛隊の御用聞き)をしていたお蔭で、如何に現代の兵器が無人化しているか知っている。ロボットのアシモがあるだろ?最先端の軍事兵器の水準はあんなもんじゃない。需要がない(兵士の雇用を守る)為に表舞台に立てないだけだ。

お前さんが何処の都市に住んでるか知らんが、東アジア大戦に陥れば核の一撃を喰らう可能性の方が一万倍高い。もっともろくなレーダー網のない中国の核兵器の流れ弾に当たる確率の方が高いかもしれないが…。

…続く…

投稿情報 内容
NO.899127
これあさん(女性/28歳)
2015/07/20 09:02:40
仮に沖縄県が奪われるとそれに伴う
領土が全てなくなる事になるよ。200海里経済水域が
消えるのは経済的な損失は膨大になるし、
避難してきた住民の生活を保障したり手助けしたりする
自治体はかなりの負担を求められるし、生活に
順応できるかも問題になったり様々な問題が
出てくるのでそう簡単にはいかない。
せめて、自国を守る戦力の増強は必要だなあ。

投稿情報 内容
NO.899119
匿名さん(男性/20歳)
2015/07/20 08:37:38
あとついでに

今日本で狙われてる領土は沖縄だとどっかで聞いたんだが、
沖縄が奪われたとして、沖縄の人が本土に移り住んだからといって原始時代レベルの生活になると思えないんだけど、
これも俺が馬鹿だからそう思えないだけ?

沖縄の人が全員本土に来たら日本は原始時代レベルの生活になるってのが常識なの?

投稿情報 内容
NO.899118
匿名さん(男性/20歳)
2015/07/20 08:33:37
はい、二十歳ですけど馬鹿なんでそんなことも分かんなかったですね。

馬鹿なのは承知してもらえたようなんでついでに。
じゃあ江戸時代は?
江戸時代は電気もガスも水道も電話もなかったし生活レベルだいぶ低いけど普通に平凡に80代まで生きる人いたましたよね?
武士でもない限りは普通に働いて団子食って茶飲んでお手玉して呑気に一生終える人いましたよね?

あれはどうなってんの?
俺はあの生活で全然いいんだけど。

だから俺みたいに質素な生活で満足できる人間を戦争に巻き込むなと。
やりたい奴らだけで勝手にやりゃいいだろ?と思うんだが、始まったら俺も戦わなきゃいけないってのが納得できない。
俺は降参するっつってんだよ。江戸時代レベルの生活でいいっつてんだよ。
それが嫌なやつらだけでやり合えばいいのに、別に勝ちたくない俺まで参戦しなければならない理由を納得できるように教えてくれ。ついでにその辺で今日暑いねー!とかどーでもいいこと言いながら平凡に暮らしてる女と子供が殺されなきゃならん正当な理由も教えてくれ。
既婚か知らんが、あんた様の奥さんと子供は殺される理由がある人間なんか?

てかなんで敗戦したのにあんた様が言うように日本が奴隷になってないのか教えてくれ。
ついでに今第二次世界大戦の敗戦国のうちあんた様が言うように今勝った国の奴隷になってる国を教えてくれ。俺はそんな国知らない。だから敗戦しても平和に暮らせるとしか思えないんだよ。だったら戦わずにさっさと敗戦してさっさと平和になった方がいいじゃんと。

もっというと、焼き殺されるくらいなら俺は奴隷でいいね。
どーせ今も会社の奴隷のように働いてるわけだし、こき使う相手が会社じゃなくて外人になるだけの話なら全然いいわ。

投稿情報 内容
NO.899115
通行人さん(男性/40歳)
2015/07/20 07:33:26
それからねぇ〜米国が特殊なんだよ。

普通、敗戦国の末路は男は奴隷として死ぬまで扱き使われ、女は美しければ慰み者として征服者の子供を産まされたモノです。

事実、第一次の敗戦国であるドイツはGDP20年分の賠償金を掛けられて内臓まで切り売りされたし、スターリン時代のソ連では異分子はシベリアで死ぬまで扱き使われた、ホンの一世紀前の話なんだよ。

投稿情報 内容
NO.899114
通行人さん(男性/40歳)
2015/07/20 07:26:11
あまりにアホな意見に指が震え、誤字脱字の嵐でした、メンゴ。

投稿情報 内容
NO.899113
通行人さん(男性/40歳)
2015/07/20 07:22:25
勿論、日本人の人口は一千数百万人まで減らし、生活レベルを原始人レベルまで落とせば可能でしょう。結果、人々は原始人の生活レベルと生存権を掛けて血みどろの殺し合いを始めるのデス。

そんな事も変わらないの?20にもなって殺人的に頭が悪いね。

投稿情報 内容
NO.899112
匿名さん(男性/20歳)
2015/07/20 07:09:30


燃料なんかなくてもいいだろ。
原発もいらねーだろ。

原始人どうやって生きてたんだよ。
江戸時代どうやって生きてたんだよ。

投稿情報 内容
NO.899111
匿名さん(男性/20歳)
2015/07/20 07:05:57
70年前、戦争に負けて日本は結局何を奪われたの?
領土?
だったら最初からそんなのくれてやって、さっさと降伏すれば原爆も大空襲もされずに済んだのにな。無駄死にしなくて済んだのにな。


結局負けたって、こんなに平和に生きれてるんだから。
勝ってたら今よりもっといい暮らしできてたわけ?
俺は今の生活で十分だなー
敗戦国の日本で全然いい。

だから今後は攻撃されたらすぐ降伏することを勧める。
別に日本の領土が減ったって、人間減るよりずっといいだろ。
今や50階建てのマンションとか作る技術もあるんだから、家を横じゃなく上に伸ばしていきゃ狭いところで大勢暮らせるだろ。
どーせ焼き尽くされたらまた建設しなおさなきゃなんないんだから。
しかもプラスで死体の処理までしなきゃなんないんだから、だったら最初から死体ない状態からスタートして、狭くなった日本で全国民暮らせるようにした方が早いだろ。
違うの?

威力見せつけるパフォーマンス的に起された戦争ならまあどうしようもないが、
領土欲しくてってことなら領土くらいくれてやれよと昔から思うんだけど、
俺の考えはバカなの?

投稿情報 内容
NO.899110
通行人さん(男性/40歳)
2015/07/20 06:44:41
そうそう昨今の日本人の「平和ボケ」レベルは射殺モノとよく思います。

ご存じの通り、福一の原発事故で4基の原発がメルトダウンし、放射線が外部に漏れました。結果、福一近隣で毎時数十μシーベルトの線量を記録しています。

ご存じの通り、放射線は低線量だとホルミシス効果がある事が最新の研究で解明されつつあります。これは低線量の放射線を浴びると、抗酸化機能の向上、DNA修復機能の強化、癌細胞自殺機能の亢進、癌細胞捕食機能の向上が望めます。

ちなみにホルミシス効果の最適線量は毎時20ミリシーベルトであり、福一近隣の線量である毎時数十μシーベルトの数百倍の線量です。つまり生物にはかなりの線量までの耐性があるのです。福一の事故後、放射線に起因する死者はゼロであり、大半は慣れない避難生活を苦にした悶死です。

それなのに韓中の謀略に嵌った国民は放射線に怖れを為し、全国の原発を止めてエネルギー自給政策の息の根を止めてしまいました。これが「平和ボケの第一段階」です。

次に原発を止めた事で火力の燃料費が鰻上りになり、その増加額は毎日百億円に達します。さぁ〜燃料である原油、ガスはどこから来るのでしょう?勿論、大半は中東です。つまりシーレーンを通って来るのデス。そんで昨今、中国が南シナ海を我領化させようとしています。つまり中国に依るアセアン侵略は日本の生命線をも脅かす一大事なのでアリマス。

その為、日本は日米豪印に軍事同盟を高めて中国の南シナ海(アセアン)侵略を牽制しよう、と集団的自衛権の確立を模索していますが、韓中に踊らされた連中が「戦争法案だ!」「徴兵制の復活だ!」と我鳴り立てています。

ホント、日本人って死んだ方が良い位の「平和ボケ」ですね、ハイ。

投稿情報 内容
NO.899108
通行人さん(男性/40歳)
2015/07/20 05:03:44
建設的な意見とは?
・娑婆の現状を良く捉え、俯瞰的であり、正確な分析を行いつつ深い洞察が加わった現状問題を抜本的に改善する意見。

非現実的な意見とは?
・エゴ優先の我田引水な論、娑婆の現状を顧みない理想論、空虚な理想論を唱えるだけで現実問題から逃げ出す意見。

権利は責任を果たす為に存在し、責任を負おうとしない者に権利はアリマセン。責務を果たすから自由という権利が得られ、自由を得られた者だけが幸福を得る権利を有します。

義務を放棄して幸せを掴む者が居た場合、振り子で義務を果して不幸せになる者を膿み出してしまうのです。現実はとても算術的です、ハイ。

投稿情報 内容
NO.899107
通行人さん(男性/40歳)
2015/07/20 04:50:47
民主主義は多数決の世界です。´ω`;)

多数派が実権を握る事で少数派の攻撃を抑え付け、謀反を気にせずに大多数の利益を追求する。大多数の利益追求は国益と合致し易く、その大多数の利益追求の姿勢が国の発展を支えた為、民主主義はココまで生き延びて来たのデス。

基本、大多数の意見を元に動きつつ、少数派の“建設的な意見”を元に微調整を行い、国益の最大化を図るのが民主主義の妙味であり、少数派の非建設的な意見は黙殺されるのが民主主義です。

投稿情報 内容
NO.899105
ぐったり侍さん(男性/33歳)
2015/07/20 02:20:23
あ、ちょっと説明を。

戦争で「報復」するのは「復讐」のためじゃないです。
基本的に「守るため」です。
報復行為ということを私達は行える、ということを知らしめることで、さらなる攻撃を受けないためです。

もちろん泥沼化する場合もありますけど、「報復しない」というのが前提にある場合、国家として致命的です。


そして人命の尊さは「第三者」においては同じであっても、「国家」においては平等でないです。
「どちらが大事か」と言う点に置いて、間違いなく優劣をつける「べき」です。
なぜならば、国家は「国民」によって成立しているからです。

投稿情報 内容
NO.899103
満月さん(女性/62歳)
2015/07/20 01:19:42
終戦から、まだ70年しかたっていないとも思いますし、もう70年とも…。
戦争が起こる裏には、いろんな思惑があることでしょう。
国の威信をかけるということもあれば、領土や領海の侵犯によって起こることもあるでしょう
他国では宗教上の理由によって戦争をしているところもあります。
そして、その裏では莫大な利益を得ている人間もいる。

世界中のほとんどの人は平和を望んでいることでしょう。
特に今戦火に巻き込まれている普通の人たちは、どんなに平和を渇望していることでしょう。
親を失なった子供達や、子供をなくして泣き叫ぶ人。

そして何の恨みもない面識もない人を殺す人達。

あなたは殺せますか?

非常時であり命令によって人を殺したとしても、平常にもどった時には精神に異常をきたすことでしょう。

戦争は起きないにこしたことはありません。

戦争を起さないためには、幾重にも抑止するものが必要です。
確かに近隣の国は、自国が不況のためか、日本に対して遠慮のないことをしかけてきているかもしれません。

それに対抗する為に国策を練ることは必要かもしれません。

でも、それには時間をかけて精査する必要があると思います。

今回の安倍さんのように、国内でしっかり議論することもなく、アメリカでまず約束をして、憲法学者や民意を無視して強行採決をしたということが危険だと思うのです。

民主主義は多数決ではありません。

もっと議論して、簡単に他国と戦争にならないような線引きをどこにするかなど時間をかけて考えて欲しいと思います。
今回のようなやり方をみていると、次は徴兵制まで簡単に進んでいくような気がします。

子供や孫の代に悔いを残さないように、慎重に考えなければならないと思います。
過去から学んで、同じ轍を踏まないようにしてほしいと願うばかりです。


投稿情報 内容
NO.899102
林さん(男性/20歳)
2015/07/20 00:40:17
あ、それから。
9条改正するってことは、少なくとも昔と比べると今日本は危ないってことなんじゃないかな。
全く危機のない平凡な時にわざわざこんな日本にとって都合のいい憲法を改正する理由がないからね。

というか日本が平和過ぎる…というより贅沢すぎるんだよ。
お腹が減りゃ食いもんあるし、喉が乾きゃ蛇口ひねればいつでも安全な水がでてくるし、寒さや暑さをしのぐ家があって、教育が義務になってて基本皆が受けられて。
こんな贅沢してるの世界中のたった%とかだと聞いたことあるな。
そして日本のこの贅沢(平和じゃなくてあえて「贅沢」と言おう)が成り立ってる分、どこかの国で誰かが死んでる。
日本人全員一人一人が今の贅沢をちょっとずつ減らして貧困で苦しむ他国の人間の生活を少しでも豊かにすることができれば、貧困による戦争が減るだろう。
でも多くの日本人はそれをしない。たった10円でも募金する人としない人比べたらしない人の方が多いんだよ。理由は「恥ずかしいから」とか「面倒だから」って奴もいたな、テレビで見ただけだけど。
恥ずかしいってのは日本人らしい理由だと思ったが、そんな理由で人が死んで平気でいられる日本人が俺は嫌いだわ。
恥ずかしくたって人が困ってて自分余裕があるなら助けてやれよ同じ人間だろ?と思うね。
それでいて日本だけは平和であって欲しいと願うだろ?
そんなのおかしいよな。
日本人の命だけが尊いわけじゃなく、韓国も北朝鮮もモンゴルもベトナムも中国もフランスもアメリカもアフガニスタンもetc…、どこの国の人間の命も同じくらい尊いはずだろ?
それなのに日本人は助けてもらうが、他国には「日本は法律で参戦できない決まりなんで、巻き込まないでね。ってゆーか巻き込めないからね。」て。
なんども言うがそんなのおかしいだろ?
だから、これからはもっと世界と平等に助け合う為に、日本だけじゃなく世界の平和を守る為に9条改正は必要なんジャマイカー?

中卒落ちこぼれ野郎の意見だから、まぁこーゆー考えもあるんか程度に聞いてくれや。

投稿情報 内容
NO.899099
林さん(男性/20歳)
2015/07/19 23:46:36
9条改正しようがしなかろうが、
どっかから攻撃されたらまず平和に生きてた日本の一般人が殺される。
その時9条改正されていた場合、それで日本が仕返しするということはつまり相手国のただ平和に生きてる一般人を殺すことになる。
その仕返しの仕返しを相手国がしてきて日本の一般人が殺される。
さらにその仕返しの仕返しの仕返しを日本がしたら相手国の一般人を殺す。
…が延々続いてごっちゃになってどんどん無差別に殺し合うことで戦争が複雑化して長引く。

が、まず日本が仕返しをしなければもっと早く終わる=それだけ無駄に死ぬ人が減る。少なくとも相手国の一般人を殺さなくて済む。

自分はハーフだからかもしれないが、日本で普通に平和に暮らす一般人と、他国で普通に平和に暮らす一般人、どちらとも同じ重さの命に思う。
だから日本国民を守る為だけでなく敵国の国民の命も邪険に扱っていいわけじゃないと思う。
領土とかいらないから人の命を最優先に考える、日本だけでなく相手国の一般人も含めできる限り無駄に死ぬ人が少なくなるようにして欲しいね。



投稿情報 内容
NO.899095
貝殻さん(女性/30歳)
2015/07/19 22:15:56
今まで米国に守ってもらいながら、日本が軍事的協力をしないという理屈は、もう通らないと思いますね。

隣には恐ろしい大王帝国中国がおり、日本を属国だと考えているので、いつ沖縄も侵略してくるか分からない状況だと思います。

大王帝国中国から国を守るには、米国の協力が必要ですね。

米国との戦争では二度の原爆投下、日本本土大空襲と悲惨な過去がありますが、隣の韓国のように、いつまでも過去のことを引きずっていては国は発展できないと思っています。







投稿情報 内容
NO.899090
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/07/19 21:15:37
中国、韓国、北朝鮮…何をされてもスルーできるなら良いかと。

ただ攻撃されてもアメリカや国連が何とかしてくれる、こんな考えは論外でありアメリカの圧力の原因になってますね。

自国(アメリカ)の人間が命を張って守ってる国が『平和主義だから戦いません』なんて言ってたら『守る価値が無い国』と思われても仕方無いですよ。

70年、特に何も感じませんが日本を攻撃する理由が周りに無かっただけじゃないですかね?

平和主義、戦争反対…これが正しいなんて本気で考えてるのって日本だけです。(戦後の教育や親、祖父母がそう考えるからという理由だけで)

周りの国を見て理論的に考えれば安直に平和主義や戦争反対を唱える事が如何に無責任で自分都合か理解できるハズですよ。

他国から見れば散々他国民を殺しておいて一回負けたら『アメリカに守ってもらうけど自分は戦いませーん』みたいな国に見えてますね。

自ら戦争を行う事は愚かでしょうが『自国や同盟国が不当に攻撃された場合の積極的自衛権の行使』…これくらいは必要だと思います。

これすら反対って『無知』『自分だけ平和なら周り関係無い』『考える事をしない変化が怖いだけな保守派』…こんな認識です。

戦争の振り返りもヤラレタ話を語るだけで殺した話はしないって何だかなぁって感じします。

投稿情報 内容
NO.899084
これあさん(女性/27歳)
2015/07/19 11:52:39
↓ そうです、人の自由です。ただ論点が違うだけなので気にしないで大丈夫だと。それに反論するのも自由なので気にしなくて大丈夫。

投稿情報 内容
NO.899076
匿名希望さん(女性/34歳)
2015/07/19 09:38:16
「もっと人の痛みに寄り添うべき」?

私は生まれながらに外から見えない障害を抱えて、ずっといじめを受けて育ってきました。
身体的苦痛も味わったし、暴言もたくさん浴びてきました。
少なくとも、他の人よりは人の痛みを敏感に感じるタイプです。
だからこそ、いつまでも苦しみを引きずって生きるのは当人も周りも辛いだけなんだから、さっさと忘れた方がいいよという意味での個人的意見を言ったまでです。
それで批判するのであれば、こんな質問しないでほしかったですね。

戦争のことなんて考えたくない人だってたくさんいるのに。何を思って何を発言するかは、人の自由でしょ。違いますか?

投稿情報 内容
NO.899063
通行人さん(男性/40歳)
2015/07/19 04:36:32
まぁ〜戦争反対、武力を放棄すれば世界に平和が訪れる、と武力を放棄した平和な国の行く末は他国に侵略され、奴隷として悲惨な末路を終える。

…が歴史の1ページです。

日本人の持つ特殊な平和思想は…国境を海に囲まれ、米国の軍事力に守られた事で成り立つ極めて異質な思想です。誰も戦争を望まなくても、窮すれば持って居る奴から奪おうとするのが人であり、それは国家も変わりません。強盗に無抵抗で喰われるのは「喰い物(にされる)思想」と呼ぶのデス。

投稿情報 内容
NO.899046
颯天さん(男性/41歳)
2015/07/18 19:40:29

70年間日本が大きな侵略をされなかった。軍事衝突が無かったのは…


日米安全保障条約があったからでしょう。

日本を攻撃すると強国アメリカが後ろにいる。

またアメリカは日本の軍備増強を許さなかった。

戦争をする体力もない。

憲法9条で戦争と武力による威嚇又は武力の行使を永久に放棄した。


日本を恨む韓国、中国は後進国でアメリカと対峙する国力がなかった。

だと思います。


竹島を占領(侵略)した韓国軍に何も出来ず、現在も占領状態なのは交戦権を放棄しているからです。そのことは韓国も北朝鮮も中国もよく知っている。


日本は絶対に撃ってこないと確信している。


だから酔っ払いの漁船の船長も体当たりしてくる。


これがアメリカやロシア中国の船なら怖くて発想もしない。確実に船を重機関銃で破壊されるから 。


拉致を行う北朝鮮のスパイ船を見つけても追いかけるだけ。撃たなければ日本は絶対に撃たない。撃てない。酒を飲みながら煙草を吸いながら北朝鮮に帰る。


だから大きい衝突にはならないのです。


そういう意味では確かに平和憲法です。

効果はありますね。


しかし現在は取り巻く環境が当時と激変している。


中国は国力をつけ、軍備を増強していて中華思想が復活している。

中国は日本と台湾、ロシアに阻まれ太平洋に自由に出れない。

だから今は尖閣諸島だけではなく沖縄も中国の領土だと言い始めている。

クリミア半島に進攻したロシアに対してアメリカや国際社会は武力を行使しなかった。


今は自分の国は自分で守らなければいけない時代であり、国際貢献もしなくてはいけない。

金だけだせば済むという時代でもないし、金も無い。


戦争放棄を取り消すなんて誰も言っていません。

戦争を回避する為に、平和な日本を続ける為に最善の選択をしようと初めて議論が始まったのです。


まだ入り口です。

今までは話をするのもタブーだった。

これからは議論を重ねて世界に誇れる平和憲法に更新していくべきだと思います。



つるの剛士のTwitterが炎上しましたね…

『反対反対』ばかりで『賛成』意見も聞きたいなぁ とつぶやいたら猛バッシングされている。


色々な意見や考え方があってしかるべきで、自分の意見の押し付けやディベートは必要ないと私は思います。



投稿情報 内容
NO.899040
ぐったり侍さん(男性/33歳)
2015/07/18 18:03:16
あ、子供というのはさすがに間違いですね。
それは訂正。

ちなみにスイスでは戦闘時における民間向けに「戦争マニュアル」が配布されていますが、そこに書かれている教訓は「九条を指示する方々の主張とは真逆」のことが記載されています。


「平和を訴えて武器を捨てさせようとする者がいるが、それこそがもっとも戦争を発生させる要因であり、自国を滅ぼすから気をつけろ」

です

投稿情報 内容
NO.899039
ぐったり侍さん(男性/33歳)
2015/07/18 17:50:49
あ、スイスについての話題が出てましたが、かなり語弊があるようなのでちょっと記載しますね。


スイスは永世中立国ですが、これは下記のような内容です。


「目の前で誰が(友人や家族であろうと)強盗や殺人鬼に襲われても私は絶対に助けない。その代わり、私が襲われても誰も助けるな」

です。

そして、彼らは決して軍事力は高くありません。
その代わり、それぞれの「普通の家」ですらシェルターを持っていたり、「兵器」を個人で所有しており、攻められたら最後の最後まで、老若男女、子供だろうと関係なく闘って相手を殺し殺されるということを法律で受け入れています。

なので、免罪符というか、そのあり方を認められています。


日本は、「私は襲われていても助けません。その代わりお金出すから助けて!」です。

この場合、戦争しないことが免罪符になるのは「法律の下にいる日本国民」であって、「外国」ではありません。

なので、この点についてはむしろ批判されています。

投稿情報 内容
NO.899038
ぐったり侍さん(男性/33歳)
2015/07/18 17:40:46
あ、それから、一番重要なことは、そもそも「9条による効果」って「安保」がセットであることです。

もっといえば、アメリカに限りませんが、「日本の代わりに報復攻撃をしてくれる武力」があるから意味があるんです。

強盗が強盗しようと思ったら、「自己防衛しかしない奴」と「手を出したら襲い掛かってくる奴」なら、前者を襲うに決まってます。


この、世界には国家と言う単位の「強盗が居る」という大前提を忘れちゃいけないんです。


強盗が周りに居ないなら、9条は役にたつことが多いですが、強盗が回りに居てこちらの様子を伺ってる状態なら9条はむしろ害悪です。

こういった「メリットデメリット」で語ることがとても重要です。

投稿情報 内容
NO.899037
ぐったり侍さん(男性/33歳)
2015/07/18 17:32:33
>まだたった70年?もう70年?やっと70年?

私自身は戦争を生きてないので、「ああ、70年たってるんですね。」というだけです。
そして70年と言う数字はそれなりに大きいように思います。


>…皆さんの平和、戦争への考えをお聞かせください。

私は戦争って非生産的なので「嫌い」ですけれど、戦争は「手段」ですので、「手段」を捨てるのは「嫌」です。自分の身を守れませんし。



>では何故今までの70年間日本は平和でいることができたと思われますか?

いろんな要員がありますけど、一番は「安保」があるからですね。
9条によって「たてまえ」による効力が一定以上あったかもしれませんけど、一定しか効果ないです。

そもそも最大のカン違いですけど「平和を守れて」はいないです。
竹島は実際に「日本国民が韓国からの攻撃によって殺された」上で「略奪」されています。
結果として日本は戦闘行為ができないので一方的に奪われただけで、さらに9条があるためにそれに対する報復行為すらできません。

韓国側もそれがわかってやってますから、「無抵抗であることがわかっているので堂々と略奪された」という実例です。

「9条があるせいで日本が攻められる」という実例を無視したらだめでしょう。

そして、中国が尖閣を狙い同じような行動をしかけておかしくない状態ですから、「戦争を発生させない」ためにも日本が軍力を高める、もしくはアメリカとの同盟を強化する、というのは有効な手段です。


>戦争を放棄し、戦力を持たず、「二度と戦いません」と世界中に日本は戦争に参加しない国だと認識させたことは間違いだったと思われますか?


そもそもそれ日本が認めさせたのではなくてアメリカが決めたことです。
アメリカが作った法律ですから。
そして間違いだったかどうかはわかりませんが、「デメリット」を講じたこと、また世界中に「日本は無責任な国」と思われたことも事実です。
そして「9条があったから戦争が起きない」と言う認識は間違いです。


>再び戦争に巻き込まれることは必ずなかったでしょうか?

だから実例として巻き込まれるどころか「直接攻撃を食らってます」。
ただし、ベトナム戦争、イラク戦争で「日本の直接戦闘への参加の拒否」を訴える有効なカードではあったと思います。

結論としてですが、9条と言うのは「状況に応じて有効」ではあっても、「単純に有効な手段」ではないです。
逆に戦争を容易に発生させる手段であることは竹島と言う実例をもって否定できます。



私としては、9条も新安保も日本が戦争に巻き込まれない、そして「戦争を起こされない」ためのメリットとデメリットを両方もってるんですから、ちゃんとその双方を比較して考えるべきだと思います。


少なくとも、新安保に対して「戦争法案反対」と言って人は、そういったことを考えてないタイプの人だと思ってます。


投稿情報 内容
NO.899036
満月さん(女性/62歳)
2015/07/18 17:02:21
追記

私も憲法改正には反対です。

スイスのように永世中立国になれればいいと思いますが、スイスは軍事国家であり、しかも国を守るためだけの、しかも余りある十分な軍事力だそうです。
それによって近隣諸国に中立国であることを容認されているそうです。

それが戦争をしないという免罪符になっているのかもしれません。

日本の9条もある意味、戦争をしない国として認められる免罪符になっているのだと思っています。

投稿情報 内容
NO.899035
満月さん(女性/62歳)
2015/07/18 16:47:54
私も戦争を知りません。

戦火も免れたところで生まれ育ったので、戦争が終わってたった8年後に生まれたのにもかかわらず戦争というものを身近に感じたことはありませんでした。
ですから子供のころは世界中の国は平和で均衡がとれているのだと思っていました。

今のようにインターネットもない時代、テレビや新聞などのマスコミからの情報しかない時代です。
ニュースも身近なことだけで世界中の隅々までは報道しません。

初めて戦争を身近に感じたのはベトナム戦争でした。
まだ地球上で「戦争」ということが起こっているということが私には信じられませんでした。
アメリカも戦争によって失ったものがあるはずなのに、又武力によって紛争を解決しようとしていると思い、失望しました。

私が中学から高校生くらいの時には学園紛争が真っ盛りの時でしたが、大学生の兄たちの大学は封鎖されたりして、学生がある意味真剣に「安保」や「ベトナム戦争」や「主義」「平和」について考えた時代だったと思います。
でもいくら考えても解決できるようなものではありませんでした。

日本は敗戦して、安保条約はアメリカと同盟を結ぶ条約などではなく(当たり前のことですね。敗戦国なので対等なわけがありません。)
アメリカのいうことにはさからえないということを知ったのもこの頃でした。

それでも日本は高度成長を果たし、先進国と肩を並べられるようになりました。
敗戦国でありながら、ここまで来たのは本当にすごいことだと思います。

地球上のすべての人が武器を捨ててしまえば戦争はおこらなくなるでしょう。
人類の歴史は確かに、戦いの歴史ではありますが、本当にもういいかげん学んで欲しいと思います。
戦争は勝っても負けても人類にとってなに一つ良いことはないのですから。
とはいえ、実際に近隣諸国を見れば無防備ではだめなんだろうか?とも思う今日この頃です。^^;

ただ一つ言いたいことは、日本は唯一原爆を落とされた国であり、福島も原発によってひどい被害を受けています。
その日本が原発を推進することだけはやめてほしい。
逆に、負の遺産を残す原発ではなく違うエネルギーを開発して世界に発信してほしいと切に願います。

そして若い人にはかならず選挙へ行って自分の意思表示をして欲しいと思います。
平和を守る為に何も出来ないわけじゃない。
平和を望むことも、何かの時に自分の意思表示をするだけでも「平和」に繋がるのだと思います。
一人の力は微力でも、それが全体の大きな力になれば戦争を止めることもできると思うからです。

投稿情報 内容
NO.899034
tさん(女性/25歳)
2015/07/18 16:36:43
投稿者です。
一人一人へのお礼は後日いたしますがまた一旦コメントです。


憲法改正賛成の方に質問ですが、
では何故今までの70年間日本は平和でいることができたと思われますか?

私はそれは、運が良かったわけでもなく、日本と戦争したい国がなかったわけでもなく、
紛れもなく憲法第9条により守られていたからだと感じます。
戦争を放棄し、戦力を持たず、「二度と戦いません」と世界中に日本は戦争に参加しない国だと認識させたことは間違いだったと思われますか?
国を守る為に9条改正が必要ならば、何故今までは9条があるのに70年間平和でいられたのでしょうか?

もし憲法第9条がなかった場合、この70年全く同じように平和に過ごせたでしょうか?
再び戦争に巻き込まれることは必ずなかったでしょうか?

今以上の平和はいらないが、今まで通り平和に過ごしたい。
ならば今までどおりの平和の守り方をするべきではなかろうか。
現状維持をすべきではなかろうか。
そういった理由で、自分は憲法を変えるべきではないと思います。


「戦わなければどう国民を守るのだ」という意見がありますが、戦ったら国民を守れるのですか?
過去に日本は戦った結果、あんなにも多くの犠牲者が出たというのに。
その経験から、憲法第9条ができたはずなのに。


投稿情報 内容
NO.899031
なやみさん(女性/33歳)
2015/07/18 13:50:23
私もたったの70年なんだなー。
と、思います。
たった70年で、こんなに街並みも社会も変わって行くんだなーって思います。

私は歴史の事はよくわかりません。
アホなので(笑)

でも、知人が言っていた
「世界平和は家庭の平和から」
という言葉に、凄く納得しました。

身近な人、自分の周りの人に愛情持てなかったり、排他的考え持ってて世界平和は作れないと思いました。

だから、自分のできる事は
できる限り人を理解して、見下したりせず尊重して、愛情持って接する事やなーって思ってます。

まだまだできてませんけどねー。
それができる様にと心がけてます。

世界中の人が心がける様になったら、戦争なんてないやろなーって思います。

投稿情報 内容
NO.899028
颯天さん(男性/41歳)
2015/07/18 10:30:08

『平和・戦争への考え』

戦争の無い平和な世界は私を含め、誰もが好む筈です。


好戦的な主義・思想は極右か極左・一部の自衛隊幹部など、ほんの一握りの人間でしょう…


ただ邪馬台国の頃から今日迄、地球上で殺し合いが無かった時代はありません。今日も朝から世界の何処かで戦闘が繰り広げられている。


これも悲しい現実です。

また戦後70年が経過し世界は変わりました。


インターネットで世界が繋がり、お金が瞬時に世界を駆け巡り、資本主義と共産主義の対立から宗教対立・人種対立・民族主義の復活と変化し、アジアは中国の台頭及び中華思想の復活。

特に東アジアのパワーバランスは大きく変わってしまいました。



日本は平和憲法のおかげで、軍備・防衛にお金をかけず、アメリカの核の傘の庇護のもと、経済発展に集中し、奇跡的な復興を遂げました。


アメリカも生きた人間である天皇を神の如く崇拝し、命を捧げる日本人に恐怖を感じ、静かにさせる為に武器と交戦権を与えたくなかった。


しかし今は違う。

サミットにも出席し国連の非常任理事国にもなっている。言論の自由は守られ、職業、居住選択の自由も守られている。日本は昔とは違う。今も全国で法案成立の抗議行動が起きている。健全な民主主義国家の姿だと思います。

ただ、時代の変化に合わせることは必要不可欠かと私は感じます。

世界の平和を脅かす輩とは対峙しなくてはいけない。


その負担をアメリカを含め、世界は日本に求めています。


私達は政府は馬鹿ではありません。


戦争をしたくて望んで新しい法案を成立させるのではない。


100年後の日本に生きている我々の子孫が安全に平和に生きれる日本を作る為の法案であり、未来の日本を守るのは我々の義務です。


戦争反対!!大賛成です。
では、いきなり攻めてきた敵国とどうやって戦うのですか?


戦争反対!!と叫びながら山奥に逃げ込む?


アメリカに泣き縋る?

代案はありますか?


だから抑止力は持つべきだと私は思います。

自ら棒を持ち、守り戦うことを許すべき。

間違った使い方をすれば今の日本国民は許さないでしょう…

ちゃんと機能すると私は信じています。


戦争をしない、侵略をさせない法の整備は必要不可欠であり、やっと入り口にたどり着いたのではないでしょうか?


死ぬのが怖い自衛隊員は辞めるでしょう…

自衛隊がヤンチャな日本男児の受け皿になるかもしれません。

たくさんの問題は出てくると思います。

ただ敗戦国から通常国家に変わる時期だと私は思います。



投稿情報 内容
NO.899023
通行人さん(男性/40歳)
2015/07/18 08:28:48
余談なんで、何故?第二次世界大戦は起きたのか?をつれづれと書かせてもらいます。

第二次世界大戦の発端は、その10年位以上前に起きた米国発の世界大恐慌に端を発します。あれで列強各国は金本位制(ウチの通貨は金と交換できる)を放棄し、列強はブロック経済(自勢力の国のみ低関税、他勢力の国に対する排他的な高関税)に直走る事になります。この体制で成り立てるのは多くの植民地を持って居た英仏、孤立主義の米国だけでした。

その体制にガマンの成らない国々がありました。なけなしの植民地しか持たない日独伊です。第一次終了後のベルサイユ条約で内臓まで切り売りされたドイツは破れかぶれになってナチスの台頭を膿み、ナチスは欧州各国に喰ってかかりました。

ドイツに英仏が倒される事でアジアの宗主国がコけ、アジアに空白が生れました。その間隙を逃さなかったのが日本です。日本は英仏オランダの植民地を次々と手に入れ、大義上では「大東亜共栄圏の設立」を謳いました。

結果、日独は米ソと対立し、米ソの攻撃で降伏する事になりました。ついでに余談を言えば、米国が第二次大戦への参戦を渇望したのは戦勝国になる為ではありません、そんなモノは二次的な意味しかアリマセンでした。第一要因は大恐慌後、米国経済を破綻させていた失業者の群れを戦争で間引きたかった為です。

米国は戦争に負けても、大量の失業者が戦死すれば国内経済を建て直せますし、戦争に勝てば世界の覇者として巨万の利権に有り付けます。その絶対的な精神的余裕が米国の圧勝を生みました。



余談の余談で、二度の大戦を引起したのは誰なのか?と問われれば、それは「神が引き起した大戦」です、としか言えません。

神にもイロイロは種類が居ます。あの世に居る超意識体、この世の人々の潜在意識下に存在する全体意識が生み出す自我、、、この場合は全体意識の自我の方です。

当時、一握りの白人は世界を搾取し、大半の有色人種(黄色人種+黒人)は絶望に喘いで居ました。元凶は白人です、神が見逃すはずがありません。結果、神の謀略に嵌った白人は白人同士で共食いを始め、その余波が世界に波及したのが二度の大戦の全貌です、ハイ。

投稿情報 内容
NO.899022
通行人さん(男性/40歳)
2015/07/18 07:59:40
戦争を望まない人は大勢居ますが、戦争は起こります…何故?戦争を起るのでしょう?その根源は「他人を不幸にしても、自分は幸せになりたい」というエゴ(本音)の極大化です。

ある所にロクな軍備も備えてない弱小国がありました。

その近隣に内政に生き詰り、人々の不平不満を紛らわす為に「外に敵を求める国」がありました。その国の権力者は考えました。「あの弱小国を悪者に祭り上げ、人々の不平不満をブツける対象にしてしまおう。ついでに武力で併合して富を奪って国内の民に分け与えよう、そうすれば国内の不平不満も解消する」…思想や価値観の相違に起因しない戦争の9割は以上の理由で起りました。中には備え過ぎた武力が見せ場を探し、国内をワザと生き詰らせ、それを他国の所為にしてターゲット国を征服しようとする「力に心を奪われた者達」も大勢居ました。

さて、日本近郊を見て見ると、中国は正に上記の要件に合致しています。共産党は経済成長を紋所に国内の不平不満を抑え続けて来ましたが、昨今はお得意の経済成長も斜陽です。国内の不平不満は高まり、その不平不満を逸らす為に外に敵を求め、大して軍備を備えて居ないアセアンを仮想敵国にして侵略を進めて居ます。

アセアンの今の姿は「明日の日本の姿」です。

日本はどうすれば良いのでしょうか?攻める敵国は悪いに決まって居ますが、それ以上に悪いのは攻め込まれる国です。攻め込まれる国が軍備を十分に備えて居れば、攻め込めないのですから。

現実問題、日本は日米豪印をベースにした軍事同盟を強め、中国の膨張政策を牽制する以外にどんな方法が存在するのでしょうか?・ω・)ノシ

投稿情報 内容
NO.899020
ノン本物さん(女性/50歳)
2015/07/18 04:51:58
70年…長いような短いような、というのが、私の正直な思いです。

私は東京オリンピック開催年、昭和39年生まれです。「戦争を知らない子供」です。母は太平洋戦争開戦の昭和16年生まれで戦争の記憶はほとんど無いようでしたが、昭和11年生まれの父は、下町が火の海と化した東京大空襲の生き残りで、その後学童集団疎開も経験しました。

父は、本来なら忘れてしまいたいであろう辛い記憶を、事あるごとに話してくれました。それは、自分達のような経験を私達にはさせたくないという思いからでした。両親は既に亡くなりましたが、話しを聞くことができたおかげで、学校の教科書ではわからない「当時の一般市民の生活や気持ち」を知ることができました。今年2月に他界した伯母(父の姉)も、特に空襲後の辛い体験を話してくれたことがありました。いつもは朗らかだった伯母の涙を初めて見たのは、その時でした。

残念ながら、今、日本は、再び「戦争できる国」になろうとしています。明らかに憲法違反です。

憲法9条を「米国からの押しつけ」という人もいれば、紛争地へ行って国際貢献、と言う人もいます。

私は、何をするにしても、日本独自のやり方や考え方があってもいいと思います。他国を真似る必要はありません。それに、「抑止力」とは「こうしたらこうなりますよ」という、相手に対する脅しに思えます。

私には、難しいことはわかりません。だけど、戦争はイヤです。殺されたくないし、殺したくありません。平和ボケしてはいけないだろうけど、戦争だけは絶対にイヤです!「無知」と「無関心」が戦争を引き起こすなら、先の戦争でのことを学び、平和である為になすべきことを考えねばなりません。

乱文・長文、失礼しました。


追伸…

若い貴女が平和に対する強い思いをお持ちと知り、少し嬉しくなりました。

投稿情報 内容
NO.899016
tさん(女性/25歳)
2015/07/18 03:59:03
以降、返信は来週になりますm(_ _)m

投稿情報 内容
NO.899015
tさん(女性/25歳)
2015/07/18 03:58:16

貝殻さん
特攻隊員の身の回りの世話をする女性達(と言っても14,5歳の女の子達です)の記した実話を読んだことがあります。

特攻隊員の方々もまだ若くハタチそこそこ。
皆本音は国民を守りたいわけじゃなく、そうしなければならなかったからそうしただけ、という印象を持ちました。
その本の中では、「最後にお母さんに会いたい」「親孝行できず申し訳ない」「昔みたいに家族で花火を見たい」というような、家族を思う言葉が印象的でした。
隊員達は、恐らく今の若者と同じようにまだまだ「若者」で、国民を守るより何より、お母さんに甘えたい、家族に会いたい、親孝行したかった、、そんな思いで死んで行ったのではと思いました。
決して本当に見ず知らずの日本国民を守る為に自分が死にたいと思っていた人などいない、もしくはごく少数だったのでは。




投稿情報 内容
NO.899014
tさん(女性/25歳)
2015/07/18 03:50:05
謎の土星人さん

貴方様の意見、とても納得しました。
70年…私の生きてきた25年×3程度の年月だと考えると、つい最近のことに思いますが、そういった視点で見るとおっしゃるとおり無駄に長い年月を過ごしてきた感もありますね。

ところで貴方様のは、そう思ってる憤りを感じている以上、何か活動をされてきましたか?
それとも私と同じように思いながらも何もしていないですか?

私のような人は多いと思いますが、自分も含め何故そう思っているのに何も行動を起こさないのか、自分でも疑問なのです。
実は私は選挙にすら行ったことがなく。
でも、それも少数派ではなく選挙に行かない若者も多いようです。

何も考えてないわけじゃなく、どうでもいいわけじゃなく、なのに何故何もしないのかな、私。と少々悩んでます。
政治家に何も期待してないのかもしれませんね。
戦争が起きたら起きた時、と思える癖をつけた方が、政治家に期待するよりまだ前を向いてられるのかもしれません。

投稿情報 内容
NO.899013
tさん(女性/25歳)
2015/07/18 03:38:09
YUUさん
戦争反対活動されているのですね。
尊敬いたします。
私は戦争反対の思想は持ちつつも、具体的に活動する精神的余裕がないのでダメですね。

してることといえば、祈ることくらいです。
でも祈って救われるなら皆救われるはずですから、ほぼ意味のないことですね。
具体的に行動すべきなんでしょうが、なぜそれができないのか、しようと思わないのか自分でもわかりません。

私もあべさんの考えや、発言、重大な発言をするタイミングなど理解できない点が多いです。
この間のイスラム国による人質事件の件でも、不審感を持ちました。
もっと国を代表する身であるということ、自身の発言が国民に大きく影響を与えること、国民の命がかかっていることを自覚して国民全員分の責任をもっていただきたいと思っております。その責任を抱えきれないのなら、総理大臣なんて辞めてくれと。


平和、続くといいですが、続かないかもしれませんね。
周りの国も勿論ですが、私たちの行動次第でもあるんでしょうね。

投稿情報 内容
NO.899012
貝殻さん(女性/30歳)
2015/07/18 03:36:04
太平洋戦争で忘れられないもう一つのことは、若い命を掛けて日本国民を守ってくれた神風特攻隊、神雷部隊、回天部隊。

人間突撃機「月光」「銀河」「隼」「剣」、人間爆弾機「桜花」、潜水艇「伏竜」「海龍」、人間魚雷「回天」など、恐ろしくも美しい名前ばかり。





投稿情報 内容
NO.899011
tさん(女性/25歳)
2015/07/18 03:26:30
これあさん
そうですね。
戦争に限らず、「自分は体験していない事だから関係ないもん」
では同じ悲劇がまた起きるでしょうね。
正直なところ、災害は人間の力では防ぎようがない。だから起きる事を前提に、少しでも被害を少なくする方法を考えるべきだと思います。
が、戦争やテロは人間の力で防ぐ事が出来得る。だから起きないように確実にふせがなければならない、と私は思います。

…でも、これあさんの言う通り最近の雲行きは怪しいですね。
また爆弾から逃げ回る日が訪れるのも遠くはないのかもしれません。
テロに至っては明日起きてもおかしくないですよね。

今のうちに戦争が起きる事前提で生き延びる術を学んでおく方が賢いのかもしれませんね。

投稿情報 内容
NO.899010
tさん(女性/25歳)
2015/07/18 03:12:55
投稿者です。
来週になりますと言いましたが、一旦お礼です。
ご意見ありがとうございます。

匿名希望(34歳)さん
貴方様の意見にほんの少し同意できる部分もありますが、概ね見ていて恥ずかしく感じる部分が多いです、すみません。
恐らく認識を間違えてらっしゃるのでは?と感じます。

戦争の体験を語る方達の多くは、被害者ぶってるのではなくこれから私たちが生きる未来がまた同じことを繰り返さないよう、戦争体験者の孫や子供世代が平和なまま一生を過ごせるよう、自分と同じ辛い経験をさせないよう、いかに戦争がむごいものかを語ってくれているのではないでしょうか…。私はそういう認識で小中高と戦争の話を聞いてきました。
多分、本音としては人が焼け焦げていく光景なんて思い出したくもないでしょうし、ましてや目の前で死んだのが家族や友人であったなら尚更二度と思い出したくない光景だと思いますよ。
何もかもなかったことにしたい、忘れたい記憶だと思います。
貴方様の言うようにそんなこと忘れて前向きなことだけ考えて生きていきたいと思いますよ。
でもそこをあえて、私たちの為に話してくれているのではないかな、と。
戦争が起こるとどんな生活になっていくのか、戦争の最中はたして国民は法律に守られるのか、何を食べて生き延びるのか、どんな風にして人が殺されていくのか、、人が無差別に殺されていくことの惨さや当時物資のない中生きのびる為の生活の知恵などを、知らない世代に伝えることは平和を保つ為にも必要な情報だし、また、仮にこれから再び戦争が起こったときにも必要な情報だと思うのです。

戦争体験者も寿命であと30年もすれば限りなく0に近付き、戦争を語る人がいなくなり、
貴方様のように先人の忠告に耳を貸さない人が増えていることこそが、
再び戦争が起こりそうな気がしてならないと思う一要因です。

貴方様の言うよう、70年前には生まれてないんだから知らなくて当然です。
だから教えてくれてるのではないでしょうか。
戦争体験者が戦争体験者に対して教えることはないでしょう。

貴方の家族が罪もないのに殺されて、その事で悲しみが癒えず苦しんでる最中、
『そんなの、さっさと忘れて前向いて生きて行けよって思います。
いつまでも、何ウジウジと自分たちはずっと被害者ですって言い続けてんの?って怒りを感じます。終わったことをいつまで悲しんだら気が済むんでしょうね。』
って言われたらどうでしょう。

もう少し人の痛みに寄り添う心を持つべきだと思いましたm(_ _)m



投稿情報 内容
NO.899009
謎の土星人さん(男性/46歳)
2015/07/18 02:56:43
tさん・皆さん、始めまして。

70年…本音を言えば「無駄に長い年月」としか感じません。よくWW2を「この前の戦争」と言う方がいますが、産まれてない私には「どこがこの前?」です。実際、この前と言ってる人も産まれてない場合もあるようです。

70年もあれば、この国は有事の際はどうするかをゆっくり話し合えたと思います。ですがこの国は実際は神学論争だけを繰り返し、具体的な対策をまともに考える事から逃げていただけに見えます。私が学生の頃に比べれば、最近ようやくまともな議論が出てきたようですが、それでも国会での議論を聞いていたら与野党共に稚拙過ぎて悲しくなります。

私にとっての70年間は「十分な長さがあったのに、無駄に過ごした70年間」です。

余談になりますが、私は親の仕事で幼少時は海外に居ました。一度クーデターから始まった内乱に出くわし緊急帰国しましたが、命を守ってくれたのは「国の影響力」と「軍」です。

投稿情報 内容
NO.899008
YUUさん(男性/26歳)
2015/07/18 01:01:43
戦争を知らない俺は「もう70年経つのか」と思います。
70年前の日本はtさんが言う様に、空襲警報が鳴り防空壕に逃げる、焼夷弾を落とされ焼け野原となる、最後は広島・長崎に原爆を落とされ、終戦を迎える。
その後、復興して今の日本がある。

今の政治家は日本を「戦争できる(する)国」にしようとしている。だが、日本の若者はそれに反対している。私も戦争に反対している若者の一人です。衆参両院の政治家全員は「戦争なんてしたくない!」と言う国民一人一人の声に耳を傾けるべき責任がある。なんで平和憲法と言われる憲法9条があるのかをしっかり考えるべきだ。そんなことができない政治家はこの国には必要ないと考えます。

今の日本は、戦争が「どんだけ愚かか」を知っているからこそ平和なんだ。地震や火山、台風と言った自然災害には苦しんでいるが、世界中のどの国とも戦争していないことは胸を張って言える。

だが、一番の平和は「1日1日を何事もなく、ただ平穏に暮らすこと」だと思います。

投稿情報 内容
NO.899004
これあさん(女性/27歳)
2015/07/17 23:56:18
人それぞれでしょうね。長いか短いかは。
歴史は繰り返すというから、昔の事でも教訓として
学んで伝えていかないと無知ほど怖いものは無いですからね。
私達は平和にと思っていても近隣の国々がちょっと雲行きが
怪しい事もあるので、ある程度は情報は持っていた方が良いですね。
今はともかく正直5年後10年後の日本や周辺の国々とか
状況がどうなっているかが不安でもあるし興味のある事でもありますね。
必ずしも戦争だけで被害があるのではなくて、
テロであったり、災害等様々な事が起きるからね。

投稿情報 内容
NO.899001
匿名希望さん(女性/34歳)
2015/07/17 23:26:25
私は広島生まれ広島育ちですが、平和だの戦争だのは、学校で平和学習を受けたくらいで、正直な気持ち「70年経つから何?」って感じです。
だって、その当時に生まれていないんだから何も知らなくて当然でしょ。

最近よく「語り部を後世に残す活動」をテレビでやっていますが、あぁいうのもただのエゴだなと感じます。
戦争を知らない世代に語り部を増やしたところで意味なんてあるのか?って。
実際に自分たちが体験していないことを話すなんて、完璧にできるわけじゃないんだし。「ただこういうことがあったそうです」で終わりじゃないかって。
いつまでも過去のことを引きずって記憶を残していこうとしている人たちの意識が理解できません。
そんなの、さっさと忘れて前向いて生きて行けよって思います。
いつまでも、何ウジウジと自分たちはずっと被害者ですって言い続けてんの?って怒りを感じます。終わったことをいつまで悲しんだら気が済むんでしょうね。

安倍首相が「安保法案がどうのこうの」言っていますが、あの人も結局は戦争を再開したいだけみたいだし、それはそれで日本のトップとしてどうかと思います。

今、自分たちが生きていること自体が平和。それだけでいいじゃないですか。余計な情報は、いらない。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.