悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 身体・美容の悩み > 腹筋が割るには?

身体・美容の悩み

投稿情報 内容
NO.187148 腹筋が割るには?
むきむきさん(女性/25歳)
2015/07/18 21:38:51
割れた腹筋を手に入れたいなと
思い昨日思い切って腹筋を100回程やりました
久しぶりの腹筋だったので案の定
次の日はひどい筋肉痛です...
多分治るのに3〜4日はかかると
思うのですが治るまで待ってたら
せっかく昨日やった分が無駄になりますよね?
割れた腹筋を手に入れる為なら筋肉痛でも
毎日腹筋した方がいいのでしょうか??
それとも回復を待った方がいいのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.899098
とれ〜にんぐまにあさん(男性/43歳)
2015/07/19 22:21:13
>せっかく昨日やった分が無駄になりますよね?
>毎日腹筋した方がいいのでしょうか??
>それとも回復を待った方がいいのでしょうか?

原則は、筋肉痛が引くまで休養すべきなのですが、トレーニング開始/再開直後だと、筋肉痛が異常に長引くことがありがちです。この場合に限り、冷静にご自分のからだと相談しながら、試しにやってみるということはありです。やってみて、痛みがひどくなったとか、ほんの数回しかどうやっても力がはいらないとか、試してすぐにどうにもダメと判断できる場合は、中止して、翌日以降に試してみましょう。逆に、意外といけたとか、やってみたらむしろ筋肉痛が和らいだとかの場合は、そのまま出来るだけやっても大丈夫です。

腹筋は回復力が強いと言われていますし、毎日やっても大丈夫/毎日やるべきといった意見も確かにあります。意見というか経験的に大丈夫だったという人が確かにいたということです。このことの反対意見があるというのも、毎日やったらむしろダメだった人、毎日やらなくても成果を出せた人が確かにいたということです。
何が言いたいかというと、体質次第ということなのです。むきむきさんが毎日やっても大丈夫な人かもしれないし、毎日やったらダメな人かもしれないわけで、それはやってみないとわからないのです。

筋肉痛があまりにひどい今は、数日お休みして、再開後、ひとまず毎日にチャレンジしてみてください。
毎日でもそのたび結構きっちり力がはいって回数をこなせるとか、体調に変化がないとかであれば、そのまま毎日実施でも構いません。
もし、毎日だと前日より力が入らないとか回数が減るとか、また、体調が悪い(なんとなくだるい、やる気ができない)とか、腰痛が生じるようになったとかだと、毎日ではオーバートレーニングになる体質ということですから、回復時間をもう少し長くとる必要があると判断します。

あくまで、わたし個人の場合ですけど、1回ががっつり追い込む腹筋トレーニングであれば、他部位と同様に、週2パターンでも大丈夫だと考えています。これと同じ考え方のアドバイスも、毎日パターンのアドバイスと同じくらい、見かけますよね。
繰り返しますが、どうすべきかは、むきむきさんの体質次第なので、ご自分で試して最適パターンを見つけてください。

なお、腹を割るために、必ずしも腹筋トレーニングが最重要というわけでもないので、特に女性が腹を割るためにどうすべきかについては、改めてネット検索なりして、より正しい情報を得てください(これについては、わたしからは略します)。

投稿情報 内容
NO.899079
猫又さん(女性/33歳)
2015/07/19 10:43:33

ソフトにムキムキしたいなら、スロトレと腹式呼吸おすすめ。
ハードにムキムキしたいなら、やはりジム行ってトレーナーさんに見てもらったほうがいいかと。

筋トレ毎日は逆にダメってよく聞きますね。スロトレなら1日おきとか週2、3回で効果ありですよ。本もDVD付きも売ってまする。


投稿情報 内容
NO.899069
颯天さん(男性/41歳)
2015/07/19 08:24:45

腹筋100回って凄いな…

( ̄◇ ̄;)


女性は普通、出来ない。

マッチョになりたいなら筋肉にユックリ高負荷をかけて2日休む。


バーベルを上げるなら6回から7回目が限界位のウェートでする。


ジムの腹筋は倒す運動でやるので腹筋に負荷をかけないと何回でも出来てしまう。


ただ女性ホルモンの働きでマッチョになりにくい。


とても大変だと思います。


二の腕がプヨプヨ、プルンプルンしているなら諦めた方が宜しいかと。



投稿情報 内容
NO.899066
Enさん(男性/32歳)
2015/07/19 07:26:29
身体の一部だけ鍛えて、その一部だけがムキムキになる事はないですよ。

先ずは食生活の改善をして、糖質や脂質を減らし身体全体の筋肉に刺激を与えて
有酸素運動もし、筋肉量を増やし体脂肪を減らす努力が必要になります。

本気なら
スポーツジムで、インストラクターに教わると良いですよ。

投稿情報 内容
NO.899065
ノン本物さん(女性/50歳)
2015/07/19 07:06:02
陸上競技の、短距離や跳躍種目の選手なら、女性でも腹筋が割れている人はいますが、彼女達は、日々の鍛練の賜物として腹筋が割れたのです。1日や2日で手に入るものではありません。運動のみならず、食事や生活習慣も気をつけていることでしょう。又、腹筋運動は、やり方によっては首筋を痛めるそうですよ。

もし、本気で腹筋を割りたいなら、色々調べて正しい知識を得た方がいいように思います。

以前、私が「腹筋を割りたい」と言ったら、彼に「いくら細くても、割れて固そうな筋肉より、柔らかくてしなやかな感じの方がいい」と言われました。何故、貴女が腹筋を割りたいのかはわかりませんが、そのように思っている人もいることをお忘れなく、ね。

投稿情報 内容
NO.899055
キモオタさん(男性/21歳)
2015/07/18 23:42:18
やめとけ
女がマッチョになっても痛いだけだぞ
せっかくの柔らかくてクリーミーな柔肌に男性ホルモンなんぞ注入すんなや
勿体なくて泣けるわw





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.