悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 自分で自分がわからない

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.187191 自分で自分がわからない
やんさん(女性/17歳)
2015/07/22 23:10:26
私は、高2女子です。
いま、進学のことで悩んでます。周りの友達はどんな大学へ行くか決めている子がほとんどなのですが、私ははっきりとこれをやりたいということがなくて、周りに置いて行かれている気がしてこわいです。中学生のころまでは保育士になるのが夢でした。しかし高校生になり、夢とかじゃなく現実を見ないといけなくなると、自分には無理だと思えてきて、自分がやりたいことがわからなくなりました。高2でやりたいことや進路を決めていないのは、やっぱり遅いのでしょうか?

あと、最近自分で自分がわかりません。上に書いている進路についても、前向きに考えることができる時もあったり、考えるだけでイライラして自分で自分の腕を強く握っていることや、泣いてしまうこともあります。どうしたらいいですか?

たくさん書いてすいません。
でも、本当に悩んでます。助けてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.899413
hideさん(男性/58歳)
2015/07/26 13:25:19
私も高校生の時はそうでした。

何のために勉強をするのか。生きる目的がわからない。
自己卑下が強く、自信がなく、何になりたいのか、わかりませんでした。

大学に落ち、専門学校に行って、社会に出ましたが、13回も転職を
繰り返しました。

でも、32歳の時にある1冊の本に出合ってから、人生が変わりました。
思いを変えるだけで180度、人生が変わります。

私の体験をYOU TUBE に載せていますので、ぜひ見てください。

https://www.youtube.com/watch?v=Wzir_42r6qk

投稿情報 内容
NO.899311
ごくうさん(男性/44歳)
2015/07/23 22:23:30
お勧めの本です。

シルバーバーチの霊訓 <pcで検索すれば読めます>

江原啓之のスピリチュアルメッセージ1、2、3

木村藤子さんの 幸せの風が吹いてくる

目に見える世界だけに翻弄されると苦しいだけになってしまいがちです。

心の支えとなる信仰心。宗教ではなく、に見えないものへの敬いです。

躓いたときこそ視点を変えるチャンスです。

徳を積める人生を歩めるといいのでは。と思います。


投稿情報 内容
NO.899297
なやみさん(女性/33歳)
2015/07/23 16:14:43
現実って何だ!!??

まぁ・・・。
世の中では安定した会社に就職して、いいお給料もらって
結婚して、子供産んで〜・・・。

なんて、決まり事の様に言われておりますが。

何でも良いと思いますよ。
何で生活して行くかなんてね。

本当に自分がしたい事をしたら良いと思います。

時々
無理かもしれない。
出来ないかもしれない。
・・・って思う事はあっていいんです。
誰だって思います。

大事なのは、その時に
それでもやろうと思って、やるかどうかです。

無理かもしれない。って思った時にやめちゃったら
きっと、何も出来なくなってしまう。
何があっても乗り越えてみよう!!
って思える事をしたら良いと思いますよ。
きっと夢は叶いますから。

それと、それを決めるのもいつでも良いです。
いつ、何に出会うかはわかりませんから。

投稿情報 内容
NO.899278
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/07/23 03:52:54
文部科学省がとった統計を見た事ありますが高校卒業時点で進路決まってるなんて圧倒的に少数派ですよ。

大学に行くのは『あと四年かけて進路を探す』『大卒資格を手に入れて将来の就活を有利にする』…これに尽きます。

大学進学したい奴に聞いてみて下さい。
『大学でたら何するの?』…と。

殆どが明確な答を持たない学生のハズですし高校生はそれで大丈夫です。

大学卒業してから保育士になるのもOK、会社員になるのもOK、教師や建築士みたいに大学卒業しないとなれない職業もありますからね。

投稿情報 内容
NO.899274
匿名希望さん(女性/34歳)
2015/07/22 23:47:29
進む道やペースは、人それぞれ。高2で進路が決まっていなくても、遅いことはないです。大人になってもまだ自分の行き先がわからない人もいますから。

進路を決めるのは、親でもだれでもなくて自分自身。
「夢じゃなく現実を見なきゃ!」と考える必要はないです。
夢を見て楽しい未来を考えるから、人は前に進めるのであって、現実の苦しみを見るばっかりじゃ、嫌な人生ですよ。

自分の人生なんだから、思い切り好きなことをして生きていいと思います。
まず、あなたが今やっていて楽しいと思うことを書き出してみる。
その中から、これを仕事にしたい!と思えることが絶対出てくるはず。
もちろん、保育士でもいい。
子どもが好きなら、子どもに関わる仕事はたくさんあるから。
焦らず、ゆっくり探していけばいいです。

投稿情報 内容
NO.899269
大学さん(女性/27歳)
2015/07/22 23:19:38
とりあえず進学はしたい気持ちや学力はあるの?
まだ迷っていてもいいよ。
とりあえず漠然と行きたい大学を決めて
勉強頑張って成績は維持しておく。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.