悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 留年はやはり軽蔑の対象?

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.187224 留年はやはり軽蔑の対象?
ぶぶさん(女性/23歳)
2015/07/25 21:51:44
長いですが,読んでくだされば幸いです。

タイトル通り,留年をしています。
留学による休学と,進級条件科目を落としてしまったことによる留年で,本来ならば今年春から社会人の年代ですが,現在大学三年生です。


大学は,一応世間で名の知れたいわゆる「難関大学」です。
現役で入りました。

進級条件科目は前期,後期両方設置されており,両方で単位を取らないと進級できません。

2013年9月に進級条件科目前期不合格に付き留年確定していましたが,成績開示の2週間後に留学出発予定でしたので,このまま留学に行きました。

翌6月に帰国し,同年9月に再び3年生として復学を予定していましたが,復学をしても進級条件科目の前期の単位が取れていないため,後期で単位が取れたとしても翌年4年生にはなれません。

ということで,2015年3月まで引き続き休学し,学費を自分でも稼ごうとバイトをしながら資格の勉強をしていました。

大学は2年から3年に上がるための進級条件科目は外国語で,例年そこでの脱落者は多いのですが,
私が落としてしまった3年から4年に上がるための進級条件科目は実習式の授業で,脱落者は数年で1人でるかでないかというような科目でした(;_:)
単位を落としてしまった理由は,実習レポートの提出ミスと,内容がハードで付いて行くのが本当に大変だったからです。怠けてはいませんでした。

この春復学し,その科目を受けています。
今回は毎週のように教授の元へ通いマンツーマンで見ていただいているため,今回は単位取得できると思います。

で,悩みの本題です。

進級条件科目は実習式の科目で,実習にはアシスタントとして修士1年生が数名付きます。

そしてその数名たちは私のかつての同期たちです。
男の子が2人と女の子が1人

アシスタントや,友達になってくれた新しい同級生たちには,外国語ではなく実習で留年したなんて言い出せず,

「休学しててブランクが2年近く空いちゃったから,先生にお願いしてもう一度受けさせてもらってるよ」と嘘をついています。

ですが,かつての同期に最近留年した件がばれてしまったのではないかと考えています。

2人の男の子は普段から仲の良い子たちでしたが,女の子とはあまり性格が合わないのか,挨拶以外の会話はあまりしたことがない子でした(一応snsでつながっていますが)。そしてその子の態度が最近激変しているように思います。

今までは,校舎で会ったり,実習の授業が始まる前にはお互い「おはよう!!」と挨拶をしていたのですが,ここ最近無視されたり,声を掛けるとビクっとしていたり,挨拶をくれたとしても黙って会釈だけだったり・・(;_:)。やはりばれてしまったのかなぁ・・。

2人の男の子にはばれていないのか,普段から仲が良かったからなのか,変わった様子は一切ありません。

どんな理由であっても留年すると軽蔑されてしまうのでしょうか??
特に仲が良いわけではない相手だと特に・・

そしてこの先後2年間一緒にやっていく新しい同級生たちにばれてしまって,みんなに軽蔑されてしまうのではないかと。。

今は夏休み中ですが,9月に入ってからはだれからも相手にされず,だれからも話しかけてもらえず,みんなから白い目で見られ,一人ぼっちになってる未来しか見えません。
その女の子,美人でセクシーで,新しい同級生たちの間でとても人気なのです。だから余計に,女の子が同級生たちに言い触らしてしまえば・・と考えてしまうのです。

私の友達でも外国語を落としてしまったり,他学部や他大学で様々な理由で留年した人を,自身が留年する前から多く見ています。ですが,私はその人たちを軽蔑の目で見たことは一度もありません。
世間一般ではやはり留年は軽蔑の対象になってしまうのでしょうか?どんな理由であれ,「留年」によって人が離れて行ってしまうものなのでしょうか?


長文,駄文申し訳ございません。
最後まで読んでいただき,ありがとうございます。
アドバイスをいただけること願っております。







投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.899653
ぶぶさん(女性/23歳)
2015/07/30 21:56:58
なやみさん,LIVEさん,コメントありがとうございました。

試験期間中で返信が遅くなってしまい,申し訳ございませんでした。

コメントをいただいて少し心が軽くなりました。

留年も私なりの生き方かもしれませんし,留年したけれど難関の大学に中堅の高校から現役で入れたことや,派遣留学生に選ばれて留学したこと,そしてその後の人生をどのように操作するかで,留年というぽっかり空いた穴を埋めていこうと思います。

かつての同期の女の子の件も,まだ少し不安は残っていますが,彼女に留年がばれていたにしても,新しい同期に言い触らされないことを祈るばかりです。
それさえなければ,彼女が今後どういう態度で私と接しようともうどうでもいいです!(笑)

留学,留年で同級生の顔ぶれも変わりただでも友人が少ない中,もっと減ってしまうのは怖いですし・・


改めて,本当にありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.899409
なやみさん(女性/33歳)
2015/07/26 10:16:07
それは・・・バレたからだという思い込みかもしれませんよね??

留年した自分は恥だと思っている。
だから、それがバレたら
『あの人留年したんだって。関わらない方がいいね』
と、思われて態度が変わる人もいる筈。
そして、女の子の態度が変わった。
バレたんだ!!と、思った。
バレたら言いふらすかもしれない・・・
聞いた人は私を避けるかもしれない。

と、思っている様ですが・・・。

それ、根本的に
態度が変わった理由が全く違ってたらどうなのでしょう??

それにもし、留年したとしても
本当は何とも思わない人だったら??
留年ぐらいで態度なんか変えないよ。
という人だったら??
もしかしたら、もっと大事な事が抜けてたのかもしれないですよね??

それに、留年ぐらいで態度を変える人だと思い込むのは
相手に対しても失礼にならないですか?
留年したからって態度変える人って、いい人だと思いますか??

何かもっと、周りの人を信用するって言うか・・・。
尊重してみてはどうかと思います。

後は
コンプレックスから今の不安って生まれてると思います。
その女の子が美人でセクシーでみんなの人気者だから。
私は留年した。。。嘘をついた。。。他にもコンプレックスあるかもしれない。
他人と比べるのをやめたら良いと思いますよ。
頑張ったけど、ダメだった事があってもいいじゃないですか。
まだ諦めずに頑張ってるんですから。
とても素晴らしい事じゃないですか。

どんな理由で留年しようが
堂々としてたらいいじゃないですか。
それを気に入らないと思う人とわざわざ仲良くなる必要もないですし
応援してくれる人は離れないで居てくれるし
そういう人の方が自分にとっては大事な人になると思いますよ。

投稿情報 内容
NO.899408
LIVEさん(男性/32歳)
2015/07/26 07:51:08
一般論的に、履歴・経歴上は浪人も留年も無い方が良いのだとは思う。

でも、それをしてまでも諦める事なく勉強し入学なり卒業をする事には評価はある。
そして、最終的には卒業した後に残していく実績・結果が重要であって全て。


どんな事であれ、変化が生まれれば離れていく人や近づいてくる人が生まれる。
そんな事は気にしなくていい。

進む方向が変わったり、価値観が変われば変化が生まれるから、それだけだと思えばいい。 きっと新たな友達もできる筈だから。
人の目よりも、その結果における自分の人生の方を重視し努力する方が賢明だね。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.