悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 大嫌いな祖母について(長文です)

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.187250 大嫌いな祖母について(長文です)
ののみけさん(女性/19歳)
2015/07/28 01:53:15
19歳の専門学生です。

昔から祖母(父方の母)が大嫌いでした。
母をいじめたり(姑問題?)、私と兄を馬鹿にしたりしてました。

傲慢で、自分のミスを認めず、家事も手伝いもしない。
母の作った晩御飯を平気で捨てる。
父の妹(長女)を自慢して、私たちを馬鹿にする。
父は自分の母だからなのか、何も言わない。言ったとしても、強くは言わない。

正直いって、氏ね と思っています。
法律がなければ、とっくの昔に殺してます。
あんなやつの為に豚箱にぶち込まれたくないので、我慢してます。

そんなあいつは(祖母といいたくない)今でもしぶとく生きています。
いくつになったのかは知らないけど、80代後半なのは確かです。

もう、10年以上も一緒に暮らしています。

小さい頃のトラウマなのかは分かりませんが、あいつがいるとわかった瞬間、動機がしたり、手が震えたり、泣きたくなったり、集中が途切れたりします。

最近では私の行動をマネしたり、わざと行動の邪魔をしたり。
この前は、トイレで用を足した時、わざわざトイレの前に来て、ずっと聞き耳を立てていました。(トイレの前に来たのにもかかわらず、なんにも音がしない。そこにいる気配を感じた。移動したなら、足音で分かります。)

正直いって気持ち悪いです。半分ストーカーです。

もちろん、私自身の被害妄想かもしれないですが、幼少のころの思いでと、性格の最悪さは事実です。

就職して、お金を貯めたらもちろん家を出ていくつもりです。
しかし、その間は家を出ることは難しいです。

ほぼ愚痴のようになってしまったうえ、長文になってしまいました。
申し訳ごさいません。


動機や手の震え、泣きたくなる衝動などは、どうすれば収まるでしょうか?

私の真似をしてくるとき、どう対処すればいいでしょうか?

お金が早く溜まる方法はあるでしょうか?

10年も一緒に暮らして、怒りや悲しみを通り越して、憎いです。
憎みすらも通り越していきそうです。

早く家を出たいです。もう嫌です。

メンヘラみたいな文章になってしまいましたが、これを読んでお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。

なにか、助言を頂ければ幸いです。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。





投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.899512
なやみさん(女性/33歳)
2015/07/29 10:11:44
そうですか。
他のご家族もみんな、愚痴をこぼす程度で
我慢している状態なのですね。

一番良いのは、真に受けない
大事に捉えない事なんですけど

まぁ、馬鹿にされたり
自分をないがしろにされたり
自分のプライバシーや人権を無視されてる気がする
腹が立って、憎しみを通り越しそうと思う様な相手の考えを理解しようなんてなかなか思えないですよね。
相手が正しいなんて思えないですし。

だけど・・・。

その人(おばあさん)にとっては、自分や、自分の娘が素晴らしい事を分かって欲しいという思いなんだと思います。
他人からしたら「何様!?」
なんですけどね。。。

だから、色々聞いても「あなたはそう思ってるんだね〜。(私にゃ関係ないけど)」
ぐらいで良いと思います。

人間、気持ちがあるから、毎日、真に受けずに流す様にするのは
気苦労があると思いますが・・・。

出来そうなら、そうしてみても良いかもしれません。


まぁ、誰しも自分が正しいと思うと思いますが
同じ様に、相手は相手なりの正しさを持ってるので
多分、相手も譲らないし理解しようとはしない。
どっちかが相手の正しいとしてる事は何なのか?を
知ろうとしないと平行線です。

とっても他愛ない事だと思うんです。おばあさんの本音はね。
自分を認めてよ!!
って所だと思うんです。

それを、素直に言えないから
変な自慢だったり、人を下に下に持って行く様な、良くない行動に出てしまう。
本当に悲しい事だと思うんです。
自分を落とす行動だから。
・・・どっかで間違えてしまったのでしょうね。

なので・・・。
余裕あったら、思ってなくても、演技でもいいから
「そーだね」
って言ってみても良いと思います。

一言で変わる様な簡単な事じゃないから、無理に言わなくてもいいです。
そうしようと思った時にでも、試しにどうぞ。
「例えそれでも許せない!!」
と、思う気持ちもあると思いますので。

投稿情報 内容
NO.899492
ののみけさん(女性/19歳)
2015/07/28 21:37:27
皆様、ご助言ありがとうございます。そして、お礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。


・あかり様へ
お気持ち、痛いほどに分かります。タオルを投げつけるなんて、軽く暴行に近い行為です。本当に許せないですね。
いざ自分が不自由になっても、そんなことが言えるのは理解しがたいです。
我慢しかないというのは、残酷なことです。
でも、実際は本当にそれしかないんですよね…。
お気遣い、ありがとうございます。あかり様も、どうか心身ともに無理をなさらないでください。




・匿名様へ
姑問題は本当にお辛いですよね。私はまだ結婚を経験したことがないですが、母の傍で見てきたのでお気持ちは分かります。
母は、もともと真面目で全部一人で抱え込むところがあり、他人優先な人でした。
しかし、あるときに吹っ切れたのか、オープンにするようになってきました。
今でも他人優先なのは相変わらずですが、あいつに反抗するようになってからは、母に対して嫌味どころか何も言わなくなりました。というか、あいつ自身から母を避けているようです。嫌味は減ったけど、嫌がらせは少しあるようですが…。
今、ターゲットが私に向いてる感じです…。

今は夏休み&就活なので、学校には行っていません。もちろん、なるべく顔を見ないように行動しています。
本当に施設にはいってほしいです。母方の祖母が施設に入っているので、金銭面などの問題はありますが、精神的にまいっているので何とかしたいです。
本当にお気持ち、わかります。

母も、私に対して愚痴をこぼしています。私も愚痴をこぼしますが、あまり口にすら出したくないのであまり言いませんでしたが…。もう少し愚痴をこぼすこともしてみます。
匿名様も苦労されてきたのですね。もしかしたら、私よりももっとひどいことを言われているのかもしれませんが、本当に同情いたします。
父も今はあいつを嫌っているようです。というか、父の妹家族にも嫌われているようです。でも、父にとって実母なのは変わらないので強く言えない…というより、関わりあいたくないといった感じです。
だったら同居させるなよと言いたいです。

いくら息子にとっては母親でも、お嫁さんにとっては完全他人です。
私がいうのはおかしいですが、きっと匿名様は良い姑になれると信じています。
ありがとうございました。



・なやみ様
返信ありがとうございます。
確かにそうですね…。ほんとうに何様だ!と言いたいです。
悲しい人であると同時に、ある意味、可愛そうな人でもあるのですね。
父は避けている状態なので、母、兄と一緒に愚痴をこぼすことがあります。
兄も大きくなったので、力では勝てないとわかっているのか何も関わりはないようです。それでもすれ違った時とかは愚痴をこぼしています。
母はことがあるたびに、私に愚痴をこぼしています。
こういうことは同じ女である私じゃないと話ずらいのか、私にこぼすことが多いです。



・ナマスカール港様
追い出したい気持ちは今でもふつふつと湧いています。
両親に対しては、何度も講義しました。ですが、金銭面なども絡んでなにもできずじまいで、ずるずると引きずってきてしまいました。
私も逃げるのは嫌です。でも、もう関わりあいたくない、早く離れたいという気持ちもあります。
もうすぐ就職ということもあり、考えた結果、私が離れた方が早いという結論に至りました。ナマスカール港様のせっかくのご助言に反した返信をしてしまい、申し訳ございません。でも、文句する暇があれば行動するというのは、身に染みました。ごく当たりまえのことですが…。
本当にありがとうございました。




・サラリーマン銀太郎様
そうですね。でも、私が頭に血が上りやすい性格なので、上りすぎてなにも言えなくなりそうです。もう少し冷静に、論理的に考えることが必要ですね。
一気に言えれば、気持ちよさそうです(笑)。
ご助言、ありがとうございました。










投稿情報 内容
NO.899486
あかりさん(女性/30歳)
2015/07/28 17:51:58
私も80歳の祖母が大っ嫌いです。

いつも私が16時にお風呂のお湯をためたり
洗濯物を入れたりの家事をしますが、
たまたま祖母が16時前にお風呂のお湯を入れたんです。

それはいいのですが、私が用事がありお風呂に入ると「お前の為にお湯入れたんじゃない!聞こえてるのか!このあほんだら」等文句を言われました。

気にいらない事があればタオルを私の顔をめがけて投げてきたり、暴言を吐いたり、寝ていると罵声、もう理不尽極まりない。

そんな祖母は今母の介護なしでは生活出来ません。
介護が始まった5年前から祖母は私に「ちょっと!介助して」と毎日の様に言います。
過去に理不尽な態度ばっかりとって、いざ自分が困ったら「助けて」かよ、と思います。

でも我慢しかない。

でも心を蝕まれない様にして下さい。



投稿情報 内容
NO.899480
匿名さん(女性/57歳)
2015/07/28 14:33:02
私は、父方も母方も祖父母早くに亡くなっていて
父が次男だったこともあり同居したことがないので
分からなかったので、同居の人と結婚してしまって
いまだに辛い思いしています。
きっとののみけさんのお母様はもっと辛いんじゃないかな?
昼は学校に行っているんでしょ?
あまりかかわらないようにしたらどうですか?
私も出来るだけ顔をあわせないようにしているのですが、
私の気持ちを分かってくれず、何かと小言やどうでもいいようなことを
言いに何かと私にかかわってきます。
自営なので、ほんと年がら年中見張られている気分です。
心の中で、うるさいんだよとか空気読めよ
少しは嫌がられているの分かれよ汚い言葉でごめんなさい
って暴言はいたり、よく大喧嘩している夢を見ます。
まだ80歳前なので、施設に入って欲しいとも言えずほんと困っています。
きっとお母様もすごくストレスたまっているんじゃないのかな?
良いことじゃないかもしれないけど、お母様と話してみたらどうですか?
不満を言ったり聞いてもらうだけでもすっきりすることありますよ。
私は実母に施設に入ってもらっているので、わがままいっぱい
何でも自分の思い道理に人の気持ちを考えない姑に本当に使えることが
苦痛で仕方ありません。
ごめんなさい私の愚痴のようになってしまって
お母様は、お姑さんだから言いたいこともいえないと思うので
こんなことは駄目だよとか嫌な事は言ってもいいんじゃないのかな?
お母様のためにも。
お父様に意見してもらうとか?
私もたまにお姑さんへの怒りを夫に爆発させています。
我慢して同居してあげているのだからそのくらいは受け止めて欲しいと思っています。
本当に同居でよかったなんて、何一つなかった。
夫婦の揉め事ほとんど姑のこと
私も姑になりましたが、同居は絶対したくないし
息子夫婦に干渉する気もまったくありません。
若い人に、面倒や迷惑をかけない老人になりたいです。

投稿情報 内容
NO.899478
なやみさん(女性/33歳)
2015/07/28 13:53:35
ストーカー・・・(苦笑)
まぁ、それに近いですね。

自分は素晴らしいのだ!!
褒めろ!!

と、言いたいのかもしれませんね(苦笑)
で、それが叶わないものだから不満になって、どんどん捻くれてきてる気がします。
周りからしたら何とも迷惑な話ですが・・・
悲しい人ですね。

お母さんとか、お兄さんと・・・要はそいつ(おばあさん)以外の家族と
その事については話さないのですか??
お母さんなんか、ご飯捨てられて、自分の子供を馬鹿にされて
いい気してない筈ですけど
何と言っていますか??

投稿情報 内容
NO.899468
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/07/28 08:40:34
馬鹿だね
追い出せば済む話
出て行く必要は、無い
我が家は、息子にでさえ好かれてない人だから
幸せな場所に追い出してあげたけど
施設の方が幸せだから
文句言っちゃ駄目だよ
文句言う暇があれば行動する事
結局逃げてるのと変わらないし
怒りとか殺したいとか思う必要も無い
適切に処理すれば済むだろう
出て行っても解決しないよ

投稿情報 内容
NO.899459
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2015/07/28 05:55:56
一度、たまりにたまった鬱憤を怒鳴り散らしてやるといいよ。
ごめんなさい言うまで。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.