悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > トロい自分

心の悩み

投稿情報 内容
NO.187276 トロい自分
heartbreakさん(男性/30歳)
2015/07/30 17:36:42
初めて投稿します。

ぼくは、ぼくと関わるほとんどの人達にトロいと言われます。
自分も、性格がおっとりとしていると思う事がよくあるのですが、よくトロいしイライラすると言われます。
4年弱交際している同い年の彼女がいるのですが、最近特に彼女からの指摘が多いです。
ぼくは、短所として耳から入る情報を的確に理解することが苦手なのと、相手の立場に立って考える事が苦手な上、臨機応変に対応することが下手で、そのことが原因でよく失敗してしまう事があります。
自分でも改善をするために対策を講じているのですが、なかなかうまくいきません。
先日、彼女とのメールのやり取りで、僕の補足が足りなかった為に誤解を招いてしまい、彼女を不愉快な気持ちにさせてしまいました。
彼女と会ったときに誤解は解け解決はしたのですが、よく考えず思いつきで発言や行動したり、何がどうなるか先のことを落ち着いて考える習慣をつけたらどうかとダメ出しをされました。
自分でも把握しているだけに、改めてダメ出しをされて落ち込んでしまったのですが、すぐに改善の兆しがみえてくる対処法はないのでしょうか?
直したいだけに、すごく悩んでいます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.899710
なやみさん(女性/33歳)
2015/07/31 13:19:04
そんな焦ってどうこうしようとしなくて良いですよ。
と、言うか
そんなすぐにどうこうなる問題じゃないのでね。

心がけるのは良いけど
完全に無くそうとか、指摘されない様にとは思わない方が良いです。
無駄に悩んで苦しむだけです。

相手の気持ちになる事が難しいっていうのも、私も結構考えましたけど
結局それは、一人一人を理解しないと出来ない凄く大変な事です。

万人に共通して正解は1つ。なら良いですけど
そんな事はないですからね。
一人一人正解が違うんですもの。

やるなら、自分が大事にしたい人がどんな人なのか?
を、知ることです。
そんな事、自分の関わる人全員になんて出来ないでしょう??
だから、少し丁寧である事を心がけていれば十分だと思います。

思いつきで発言する事が絶対ダメな訳でもない。
ピンと来たことが大事だったって事もあります。
思いつきで言った内容を、自分がしっかり覚えてさえいれば良いです。

後で誤解が解けるなら、それでいいんです。
不快な思いをさせたなら、それはダメだったんだな。
・・・と。
『1つ学んだ!!よし!!』
って思っていれば良いです。

多分、heartbreakeさんの様な人は、生きづらい事が沢山あると思う。
人の事を考えてないんじゃなくて
考え過ぎなんです。
相手を不快にさせない様に・・・とか
迷惑かけない様に・・・とか

良いんです。
不快にさせちゃっても、迷惑かけてしまっても。
故意にやってる訳じゃないんだから。
気をつけようとしてるんだから。
自分に負荷をかけ過ぎないで。背負い過ぎないで。
人から言われたら気になるかもしれないけど
自分の気持ちを忘れないでくださいね。

あなたは人に言われた事でショックを受けているのでしょう??
周りの人は、それに気付いてると思いますか?

世の中、自分の聞きたいことばかりが耳に入る訳でもないし
人が聞きたい事だけを言う事もできません。

でも、自分が心を込めていればそれだけで十分。
相手も同じ気持ちであれば、失敗があっても修復もできます。

heartbreakさんの望んでる回答じゃないのに
長々書いて申し訳ないですけど
焦らない事と、自分だけが悪いと思い過ぎない事が一番の解決だと思います。
優しい人、自分が成長しようとしてる人だから
間違ってる事も、悪い事も何にも無いと思います。
そのままで良いと思います。

投稿情報 内容
NO.899652
ルークさん(男性/18歳)
2015/07/30 21:56:32
人形劇をやってみましょう。

人形劇を作るには、
物語がどんな場面で展開するか
役者はどんな人格でどんな言葉を喋るのか
役者と役者と役者はどう関係し合って行動するのか、
を意識する必要になり人間交流の勉強になると考えます。
ぬいぐるみと何かタオルでもいいので、場所と人物を創造して劇遊びをすれば
トレーニングになるでしょう。
僕は小さい頃、教育テレビで人形劇を見てぬいぐるみを動かす遊びに目覚めました。
またトイストーリーを見ておもちゃ全般の心を意識するようになりました。

さらにあなたを擁護するならトロいからってなんの問題もないし、
人の立場なんて相手が何してる人間なのか口で言ってくれないとわかんねぇよ、
と僕は考えるのであなたの周りの人達が気に食わない。
(速い奴が遅い奴に合わせればいいんだ!その逆は無理があるのだから)

そして、メールの問題は国語とか文章をまとめるコツの習得で解決でしょう。
お金かけてもいいのなら、基礎の習得が重要なので勉強し直した方がいいでしょう。
小学生用の国語の文法教材や実際に小学校で使われる教科書を取り寄せるとわかりやすくていい。

重要なのは学習ではなく、実行です。(ユダヤ教の言葉らしい)
人形劇をやってみましょう。

投稿情報 内容
NO.899646
めぐみんさん(女性/34歳)
2015/07/30 19:28:32
投稿内容を見ると、どうも発達障害がちょっとあるような感じを受けます。
私もそうですが、“耳から入る情報を理解するのが苦手”だったり、臨機応変に対応するのが難しい・・・。これは、発達障害にみられる状況です。

普段の生活の中でよく失敗しやすいこと、彼女と一緒にいてどういう時に言動がうまくいっていないかをメモして、彼女さんにもしばらくチェックしておいてもらってはどうでしょうか。
「こういう時に、こういう発言しているよ。こういう行動が出ているよ。」と指摘してもらえば、あらかじめその状況に備えて心の準備もできるかもしれません。

耳から入る情報の理解が難しいということなので、周りの人たちに“視覚指示”をしてもらうように協力を頼みましょう。
たとえば、簡単な言葉や図式を紙に書いて説明してねって。それだけでも、少し楽になりますよ。もしよかったら利用してみてください。

投稿情報 内容
NO.899645
Breakevenさん(男性/34歳)
2015/07/30 17:50:59
>耳から入る情報を的確に理解することが苦手なのと、相手の立場に立って考える事が苦手な上、臨機応変に対応することが下手

これを、先に丁寧に説明し理解してもらってくしかないのでは…


>よく考えず思いつきで発言や行動したり、何がどうなるか先のことを落ち着いて考える習慣をつけたらどうかとダメ出しをされました。

そう指摘されたなら、一度それを実行してみはどうでしょう。
自分の、そんな部分に気が付けているなら
変われると思います。

思考を、言動の仕方を変えてみるといいのかも。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.