悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 姉妹 容姿格差

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.187283 姉妹 容姿格差
みかさん(女性/20歳)
2015/07/30 23:18:36
2つ上の姉に事あるごとにブスと言われます。

姉は容姿が良く結構誉められるので、自分の顔にすごく自信がありしょっちゅう自慢してきます。私の容姿についても批判してきます。
また、言い争いの喧嘩になると、必ずブスのくせにと容姿の話題を出してきます。

姉と比べ容姿が良くないので、いつも言い返すことができません。また、言い返しても問題解決に繋がる気もしません。(因みに一度言い返してみたら、ブスの僻みとかしねとか言われました。自分でもそう思いますし、情けなくなりました。)

姉には容姿しか自慢できるものがないから容姿の話題ばっかり出すとか私だって割と容姿を誉められるとか必死に考えて心を落ち着けようとしますが、無理です。どうしても気にしてしまいます。また、容姿を誉められても姉の言葉を思いだして暗い気持ちになります。

本当にむかつくし傷つきます。
どうしたらいいでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.899736
みかさん(女性/20歳)
2015/07/31 22:34:16
皆さん、丁寧なお言葉ありがとうございます。
今まで誰にも言えなかった悩みだったので、少しすっきりしました。
姉のことはほっといて、内面磨きを頑張ろうと前向きな気持ちになることができました。
今後も色々言われることがあると思いますが、最終的に気にしなくなれるよう頑張りたいです。

投稿情報 内容
NO.899709
なやみさん(女性/33歳)
2015/07/31 12:43:57
多分、みかさんはキレイな方なんじゃないかな??実際は。
人から割と褒められるって、結構キレイな子なんだと思います。

それでも、やっぱり言われて嫌な言葉ってのは、どうしても嫌ですよね。

そんな時、私は
『相手がそう思っているだけ』
だと思うようにしています。

後は、暗くなっても
最終的に明るくなれれば良いよね。
と、思う様にします。

相手も恨まない様にします。
張り合わない様にします。
その事を悩むぐらいなら
他の自分の為になる様な時間に使おうと思います。

暗い気持ちになっても良いです。
それを、一時的なものになる様に、切り替える事を心がけていれば良いと思います。

気持ちをためてる気がする・・・というなら
「ブスって言わないでくれる?傷付くから。」
ぐらいなら言って良いと思います。
相手を攻撃する様な、馬鹿にする様な言葉を返しても
相手と同じレベルになると思いますが
自分の気持ちを言うのは間違いじゃないと思いますのでね。
言っても、後で自分も嫌な気持ちにならないと思いますし。

投稿情報 内容
NO.899685
rangerさん(男性/34歳)
2015/07/31 07:27:07
問題の本質は、容姿ではないよね。
あげつらう兄妹喧嘩。
それだけ。


その喧嘩も、ブスって部分しか突けないんじゃない?

勉強でも、仕事も収入でも生活でも上回ってやるんだってハングリーさを心に秘めて、頑張れば良い。


実際、容姿って好みであって主観。
芸能人を見てたって、美人だけどイマイチ男に評判が良くない人と
女性からすると、何が良いのか分からないけど男性にモテる人もいるでしょ。

倫理的、付き合える人は限られるでしょ。
浮気したり、何十人と同時に付き合う?

そんな容姿など上辺よりも、本質を見よう。
相思相愛で幸せに生きられたらそれでいいでしょ。



投稿情報 内容
NO.899678
めぐみんさん(女性/34歳)
2015/07/31 06:29:03
姉妹はね、どうしてもお互い意識してしまうんですよね。
私も8つ離れた姉がいて、子どもの頃からずっと変に意識してきました。
実際、小学生時代にクラスメートから「姉ちゃん綺麗なのにね(=あんたは綺麗じゃないって意味)」って言われたことがあるし、私から見ても姉は美人の部類だなって思います。

まぁ私の話は例えだとして…
姉妹っていうのは幼い頃からずっと一緒に過ごすから、“小さな女性”として相手を見てしまうのは、運命だから仕方ないです。

でも、お姉さんがやたらあなたに対して「ブス、ブス」と言うのは、自分に自信があるんじゃなくて、逆に自分が非難されるのが怖いから、お姉さんにとって弱い立場=あなたをいじめれば自分が優位に立てると思っているだけ。心が歪んているのかも。
人をけなすという事は、マイナス言葉。
お姉さんは、自分がマイナス言葉を吐いて自分で自分をマイナスな人生に追い込んでいることを知らないんですよ。

今はすごい傷ついているかもしれないけど、大丈夫。
そのうち、人を傷つける人にはちゃんと神様が見ていて、天罰を下します。
よく昔から「バカっていう方がバカなんだ」とか言いますよね。
それと同じで人に「ブス」って言うとそれを聞いた自分の脳が勘違いして、「この人はブスになりたいんだな」っていう指令が出て、言った人の方がブスになっていくから。

あなたは、絶対にマイナス言葉を吐かず、プラス言葉をいっぱい使ってプラスの考えをして生きていけばいいです。
お姉さんに対しては「あぁ、この人はこういう言い方しかできない、知能の低い可哀想な人なんだな」と思って、大人な対応をしていちいち気にせず、無視しておきましょう。
余裕があれば、家を出てお姉さんから離れてもいいんだし。

今できることを探していきましょう(^^)

投稿情報 内容
NO.899667
キモオタさん(男性/21歳)
2015/07/31 01:54:40
かわいいは正義
美人は全てを凌駕する。

美人相手に言い争ったって無理
たとえ相手を打ち負かしたとしてもあんたには虚しさしか残らん
何故ならあんたは他人より優位に立つことに価値があると思ってる人間だから。

そういう人は上を見れば満たされることは無いし
下ばかり見てればあんたの姉ちゃんみたいなアホになる

本当の勝者は
生まれ持った物よりも自分が努力して手に入れたもので他人に勝ってる人。
どんな美人でも容姿はいずれ劣化するが、何かを引きかえにして獲得したスキルは一生モノの財産
あなたを内面から輝かせてくれる。

容姿しか誇れない女なんかほっとけや
いずれ自分より若くて綺麗な女に嫉妬するだけの痛い女になるんだからw
あんたの姉ちゃんがいくら美人と言ったってまさか比嘉愛未やガッキーに勝てる訳じゃねえだろ

確かに美人は正義だが、よほどのブスでない限りいずれ出し抜くことは可能
だから焦らず人の悪口を言わず、努力して自分の長所を伸ばせば良い。
人間目標持ってがんばった者の勝ちだぞ


おやすみ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.