悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 自分磨きについて悩みができました。

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.187330 自分磨きについて悩みができました。
旅人さん(男性/18歳)
2015/08/03 17:20:16
自分を自分たらしめていたいです。

僕はたった今この瞬間に自我が芽生えました。
もっと前から自我はあったのかもしれませんが自我が芽生えたと感じられたのは今この瞬間が初めてです。
僕は小さい頃に母親に初めて物をねだった時に「高い」と一言吐き捨てられてから自分から親に物をねだる事を一切やめました。(たまに親が買ってくれる時がありその場合あやかって必要な物を調達する)
また、あれは何?これは何?と母親にたくさん聞いた時期がありましたが、度が過ぎたのか急に「知らん」とまたも吐き捨てられ、聞いても不機嫌になるだけだと思い何も聞けなくなりました。
そんなこんなで僕には自分の手で取ってやるという欲求がほぼ皆無でした。
そのため自我の必要なスポーツや勉強(特に数学、社会、英語は知ろうとする自我が必要なため)は苦手というか、欲がそもそもないので何故そんな事をする必要があるのだろう?なんでそんなルールなのだろうか?
と考える子供でした。
それに僕はまぁいいかとならない性格だったので今日まで「正体不明」の出来事には関わらない、どうしても乗り越えなければいけない時は話を合わせて切り抜けるを守ってきました。今日の今日18歳まで。

これでは自分の意思で動く事そのものの感覚がわからずに、自我の発見に苦しんでいました。
そして先ほど僕は自分の存在を認知し、自分を形作る意欲を感じられるようになりました。

では、本題です。
自分を作るにはどうしたらいいですか?
自分の性を大切にするにはどうしたらいいですか?
どんな服を着たらいいですか?
どんな仕事に就くか考えるに当たっての基準は一般にはなんですか?
一人で暮らすには生活に関する何の知識を知っていれば自立できますか?
人間としてどうあれば大人として認められますか?


本当は親や近い大人から学ぶべきなのですが、だらしない人ばかりで参考になりません。
できれば人生経験の長い方から教えを受けたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.899969
満月さん(女性/62歳)
2015/08/04 23:41:21
まず年齢。
文体の癖。
そして機種が同じ。


「そこから導き出される結論。」てとこかしら。^^

ちなみに私は推理小説が大好きです。

顔や住所は特定されないので、いくらでも質問してくださいね。^^

投稿情報 内容
NO.899966
旅人さん(男性/18歳)
2015/08/04 23:17:35
バレた!(*_*)
恥ずかし、恥ずかし、恥ずかし、恥ずかしいぃぃぃぃぃぃ。
ニックネームなのに特定されるなんておかしいじゃないかぁ!
年齢を正直に打ち込んだからですかね?
文章の味が臭ったんですかね?(僕の文章は味があるらしい)
そうです。僕が、「あボーイ」です。
「満月さん」や「なやみさん」には日頃お世話になっています。
「あボーイ」も「旅人」も「ルーク」も僕です。
青年の葛藤にお付き合い頂きまして感謝しています。

投稿情報 内容
NO.899963
満月さん(女性/62歳)
2015/08/04 22:43:29
あなたは、あボーイさんかしら?

もしそうなら、あなたの言ってること自体が「養老孟司」さんの名言で伝えたかったことですよ。

たった一つの正解なんてないんです。
「常識」も「正義」でさえも立場によって変わるものです。
人の数だけ、存在するものなんですよ。
 
あなたはよく考える人のようですね。
できれば本をたくさん読んでくださいね。

どんな本でもいいから、気になる本ならなんでも読んでみてください。
きっとそこに、あなたの生きるヒントがあると思いますよ。

あなたが、あボーイさんでないとしても読書をおすすめします。^^

投稿情報 内容
NO.899960
旅人さん(男性/18歳)
2015/08/04 22:11:33
お二方ありがとうございます。
参考にします。

僕はひとつ気がついた事があります。
この世の正解なんてものは全て嘘っぱちだ。
なにせ確かめようがないですもの。
正解は間に判断する誰かや権威があって成り立つものであって、
正解はその中で確かな地位を持つ。
だから、正解なんて人の生きる上では大したことのないものです。
くだらないです。

正答の中で真実を見出して楽しむことが大人の特権だと考えます。

投稿情報 内容
NO.899912
満月さん(女性/62歳)
2015/08/03 23:47:13
今まで何も考えずに生きてきたのなら、まずは自分を確認することからですね。^^

あなたはどんな音楽が好きですか?
どんな物語が好きでしょう?(本でもアニメでも映画でも…。)
何色に惹かれますか?

どんなことに興味がありますか?
どんな人をかっこいいと思いますか?
尊敬する人はいますか?


何をしている時が一番楽しいですか?
苦手なことや、苦手なものは何でしょう?

服装なんかは、最初は模倣(かっこいいと思う人のまねです。)でもいいと思います。

そうやって自分を確認していくうちに、自我というものが見えてきて、自分で自分のことを決められるようになるでしょう。

自分自身を客観的に見ることができるようになれば進路も決めやすくなることでしょう。

今の時代は、仕事の選択肢も中々厳しいものがあるかと思いますが、自分が譲れないものが何かということや、向き不向きも考慮する事も必要です。

まずは「自分を知ること」です。

そして自立して一人で暮らすには、まずは経済力です。
物件を探して、敷金や礼金や家賃で最初にいくら必要なのか。
生活する為の必要なものをそろえることも必要ですね。
自炊するための道具や、最低限冷蔵庫くらいは要るでしょうね。
そして寝具など…。

家賃は収入の三分の一くらいを目安にすればいいと思います。
あとは光熱費(ガス、水道、電気代など)や食費や電話代などが毎月いりますね。
それらを払える位の収入があれば一人暮らしはできますよ。

そして、失敗を恐れずに色んな経験をすることです。
失敗することも大切な経験です。
「若いうちの苦労は買ってでもせよ」という諺があるように、失敗や苦労の経験が後の成功につながったりするのです。

色んな経験の積み重ねで学んだことを生かしていけば、あなたは自然に「大人」になっていることでしょう。

頑張っていろんな経験をしてくださいね。^^



投稿情報 内容
NO.899904
なやみさん(女性/33歳)
2015/08/03 19:02:18
自分が無いと思ってるかもしれないけど
今の自分は自分として確かに出来ている。
自分の経験と判断で既に自分という人間は出来ていると思います。
これからも、経験と判断で自分は色々と変わって行くと思います。

自分の性を大事にしたい?
どんな服を着たらいいか??
自分の思う様にしたい事をしたらいいかと思います。
人が決める事じゃない。
決められた、定められる事に従う、今までの様に人の反応で決めていたら
また自分が分からなくなってしまうのではないですか??
時には人の為の装いをしたら良いと思いますが
基本的には自分の着たい物を着たら良いと思います。

仕事も、したい事を探してください。
給料が基準の人、環境が基準の人、会社の規模が基準の人、やりたい事をする人
人によって基準は色々だと思います。

一人で暮らす為に必要な事は
今、自分が暮らしている中で
必要としているのは何か?を考えたら
必要な事柄がわかって来るのではないですか??
住む所はどういう所があるだろう?
ご飯を食べて行くには?
普段自分は何を使っている?
細かく言えば色々あるでしょうし、それもまた
人によって必要な事が違ってくる。


周りの言う大人が本当に大人かどうか、とても怪しく思う時があります。
あーだこーだと旅人さんに色々言ってますが
自分を大人だとはあまり思っていません。
でも、自分の行動に責任を持ってやる事だけは大事だと思います。
大人である事より
一人の人間として自覚する事が
何となく大事な気がします。

自分という人間として大事に生きる為に
自分が何故そうするのか?
どう思ってやっているのか?
自分の意思をしっかり認識する事が大事だと思っています。

周りの人がだらしないと思っているというのは
それはそれで学びだと思います。
だらしなくなりたくないのなら、それとは反対を行えば良いのではないでしょうか??

全て、自分の経験した事から学んで、成長して行けると思います。

だから、自分にどうしたいのかを聞いて
自分が思う事をやってみて
失敗もして、一つ一つ自分に落とし込んで行けば良いと思います。

偉そうになってますけど(苦笑)
旅人さんは、そのままの気持ちで色々な事を経験して学んで
いい大人になれるんじゃないかと思います。

ぜひとも人生を楽しんでください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.